※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食について、11ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べがまだできず、野菜スティックも食べられないようです。卵と小麦アレルギーがあるため、他の食材でのオススメを教えて欲しいです。

離乳食についてです

生後11ヶ月
来週1歳になります

つかみたべがまだできません💦
野菜スティック作ってみましたが食べ物と認識できないみたいで💦
お皿ポーンで持たせてもポイです(ó﹏ò。)
みなさんどんなかんじでつかみ食べさせましたか?
ちなみに卵と小麦アレルギーなのでそれ以外でオススメあったら教えてください💦
よろしくお願いします(>人<;)

コメント

saa¨̮

おやきどうですか?
じゃがいもをすりおろし、他にも入れたい野菜を混ぜて片栗粉(は大丈夫でしょうか?)をつなぎに入れて混ぜて焼けば、もちもちしたおやきができますよ(^^)

• saa¨̮

saa¨̮

片栗粉は、じゃがいもから出来ているので、じゃがいも食べられたら大丈夫なはずですが…
    一応確認してくださいね(^^)

冷凍もちろんできますよ!

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

すみません💦
    下に書いてしまってました💦

作ってみます
    ありがとうございますฅ'ω'ฅ

• 12月15日
  • saa¨̮

saa¨̮

うちの息子は好きですが、子どもさんによって好き嫌いあると思いますので、まず少量で様子見てあげてくださいね(^^)
    食べてくれるといいですね(^^)

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

少しずつためしてみます
    がんばります(ง•̀ᄆ•́)ง✧

• 12月15日
ひらか

うちは本人が好きな果物やハイハインから手づかみ食べが出来るようになりました😊

お子さんが食べてみたいなぁと興味が持てる食べ物なら口に運んでくれるかもです!(*´꒳`*)✨

あとは大人が手づかみで食べているところを見せてみたり…

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます

ハイハインは手で食べるんです💦
    果物はバナナ挑戦しましたが感触がイヤなのかポイです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月15日
  • ひらか

ひらか

ハイハインは手で持てるんですね!それならベタベタした感触が嫌な子なのかもしれませんね😅
    私も小さい頃はベタベタの感触が嫌で手が汚れないようなものしか掴まなかったと母が言っていました笑笑

ベタベタしないものだと大きめの豆とかおやきとかが良さそうですね!😊✨

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

おやき作ってみます
    なかなか作る暇がなくて(。ŏ_ŏ)

• 12月16日
ゴロぽん

ハイハイン⇨食パン⇨いろいろなつかみ食べ

になりましたよ😊

• ママリ

ママリ

ハイハインはお皿から食べさせてましたか?
    食パン食べれたらいいのですが( •́ω•̀ )

• 12月15日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ハイハインだけは何故か何処でも食べました😃

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

ハイハインうちも何処でも食べますwww

• 12月16日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

食パンそのうち食べる気がしますよ😃

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

食パンは小麦アレルギーなので食べれないんです( •́ω•̀ )

• 12月16日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

あー(´・_・`)
    じゃあ、おにぎりをベビーカーとかで何気なくあげてみるとかですかね😅

• 12月16日

かぼちゃと豆腐のおやき、それか食パンを角切りしてきな粉をまぶす、
さつまいもを柔らかくして角切りにする、豆腐ハンバーグですかね!

今はバナナやイチゴなど輪切りにしたのも食べてます!

野菜スティックはたべなかったし、食パンを細くして持たせてみてもモサモサするのかたべなかったです。

つかみ食べ最初はとても嫌がって、ツンツンと触るけどつかみはせず、手から手へ渡そうとすれば、口を近づけて食べようとする、それかのけぞって嫌がってました!笑

ある日突然、なにかがきっかけでやりだしたりしますよ!本当に、全くもちませんでしたから!

娘の場合は、手づかみできる食べ物を入れたお皿を目の前に置いて、いつもはそばにいましたが、その日は、少し離れて、みてないふりをしていると、なぜか手掴みをしてその日から急に手掴みをするようになりました!

ママいないし、けど食べたいし、、、、もう、つかんじゃえーって感じだったんですかね!笑

退会ユーザー

感触が嫌だったのか、最初はベチョベチョ、ぬちょぬちょするものは嫌がってましよ!
    柔らかいけどつかめる物がいいかもしれません!

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

やわらかいけどつかめるもの…
    考えてみます( •́ω•̀ )💦

• 12月16日

ちなみにお皿は机にひっつくタイプの物が一つありますので、なれるまではそれにいれてました!じゃないてひっくり返す、落とすので(°д°|||)

noripi111

うちもつかみ食べしなくて、焦って10ヶ月の終わりに始めました💦
お菓子はつまんで食べてくれるのですが、離乳食は全然でした💦
お菓子で練習すればすんなりできるだろう!という甘い考えでいて💦
野菜は握り潰して終了です(笑)
つかみはするので、掴んだ手をそのまま口に運んでみたんですが、断固拒否💦
私の手からなら食べるか?と思い、食べさせようとしたら断固拒否💦
スプーンにのせたら食べました(笑)

私が色々調べて試したのが、目の前につかみ食べの物を並べてすきにさわらせておきます。
触らせながら、スープや和え物など、スプーンで食べるものを食べさせます。
時々、つかみ食べのものをスプーンで食べさせます。
そしたら数日後、掴んだ時に「あーんだよ!」と言ったら、パクッと食べてくれました( •ᴗ•)*♪

つかみ食べでおすすめは、おにぎりです!
クックパッドを見て作ったのですが、焼きのりにご飯や軟飯、三倍がゆを敷いて、焼きのりを上からかぶせて、キッチンバサミでチョキチョキと切るだけです。
手が汚れにくいので楽チンです!
ご飯は、鰹節としょうゆをたらしてまぜたものや、ふりかけをまぜたもの、納豆をまぜたものでもおいしいですよ´ ³`°) ♬︎*.:*
焼きのり1枚はおおいので、4分の1に切って、2枚使うとちょうどいいですよ!

• ママリ

ママリ

焼き海苔のやつクックパッドでみたことあるんですが…
    ビビリなものでのどにはりつかないかと心配で( 'ω' ;)

• 12月16日
  • noripi111

noripi111

私も心配でした💦
    息子は、食い意地はってて、ものすごいたくさん口の中に突っ込むので💦
    張り付いたり引っかからないかと😅
    でも、つかみ食べさせたいし、パンも何とか食べられたし!と思い、思い切ってやってみました。
    ご飯の蒸気で湿ってご飯にくっつくので、心配するほどではなかったです。
    とはいってもやっぱり心配なので、結構細かく切りました(笑)

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

ハサミ買ってきたのでさっそく試してみます(ง•̀ᄆ•́)ง✧

• 12月20日
  • noripi111

noripi111

食べてくれるといいですね(●´ω`●)

• 12月20日
おまめ

うちもぐちゃぐちゃにしたりポイしたりなかなか食べてくれなかったんですが、ハンバーグを作ってまずは口に入れてあげたら美味しかったみたいで食べるようになりました☺️
ハンバーグは挽肉と豆腐を混ぜて一口大に丸めてしっかり焼きます。
豆腐なしで柔らかく茹でた野菜を細かく切って混ぜたりもします!
あと一緒に横で食べたりもしてました☺️
うちも卵がダメなのでメニュー難しいなぁと思っていたのですが、小麦粉がダメだとパンがあげれないので大変ですね😵
あとは一口大に丸めたご飯にとうもろこしフレークをまぶしたおにぎりも好きですよ🍙☺️

• ママリ

ママリ

おにぎりは軟飯でできますか•́ω•̀)??

• 12月16日
  • おまめ

おまめ

お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    晩飯でも水に濡らした手でなんとなく丸めて、とうもろこしフレークを入れた器に入れてコロコロしたらできますよ☺️
    やわらかすぎると難しいかもしれませんが💦
    うちもなかなか食べてくれず苦戦しています😂
    お互い食べてくれるようになるといいですね♡

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

いろいろ試してみます
    ありがとうございます(人ω<`;)

• 12月20日
ちゃちゃ

友達のお子さんも同じような月齢で手づかみ食べは自分の手が汚れて嫌みたいでもうフォークで食べてます。たまに潔癖症??な赤ちゃんもいるみたいなのでためしに自分でフォークやスプーンで食べさせるというのはどうですかね?^^

• ママリ

ママリ

スプーンもたせてもおもちゃ感覚でがじがじするだけです(ó﹏ò。)

• 12月20日
ととろ

焦りますよね~❗😂
うちは一時期離乳食自体をあまり食べなくなったので、手づかみも2週間くらいお休みして(作ったのに食べてくれないと心折れるので笑)、その後なぜか手づかみ食べが大好きになりました❗❗

最初はうちもハイハインで練習してました✨しかもおやつではなく、ご飯の時に少量出してあげていました😅

キューピーのかぼちゃとさつまいもとかコーンのビン詰めを片栗粉、豆腐、じゃがいもマッシュに混ぜると、味が美味しいからか、手づかみが軌道に乗りましたよ!!

何となく調味料を直接入れるのが抵抗あって、ビン詰めだとすでに害のない程度に味がついているので美味しいし、便利です😋✨
あとは、クックパッドで見たキャベツとしらすのおやきもすごく美味しそうに食べています😊💕

• ママリ

ママリ

BFだったら味付いてるし下ごしらえなしでいいので簡単そうですね(๑°ㅁ°๑)‼✧

• 12月20日