※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
妊娠・出産

ヘパリン自己注射について、注射器の感じや痛み、空気抜きの重要性、練習期間の有無に不安があります。

ヘパリン自己注射されている方、注射器どんな感じなのか教えてください(;_;)
画像検索してもよくわからなくて...長い針なんでしょうか😭😭
もし空気抜くのうまく出来なくて、空気注射しちゃっても死なないですか?😂

おデブだからお腹も太もももお肉すごすぎて硬いし...大丈夫かなぁ😂痛いだろうなぁ😂

また、ヘパリン自己注射する場合 事前に何日間か入院して練習する、みたいなのを結構見るんですが、多分年末年始休みの直前から注射始めるので、練習期間無いみたいです😨副作用も怖いし、もう色々と怖いです...

コメント

わんわん

看護師です。
ヘパリンは皮下注射になりますよね?
皮下であれば、空気が少し入っても問題ありません。(血管内には、一気に20mlほどの空気が入ると血栓が起こることがあるので危険です。)
針は短いと思いますよー!
自己注射不安ですよね💦
練習したいですねー😭💦💦

• めん

めん

回答ありがとうございます!
    看護師さん😭😭😭😭😭一緒に暮らして下さい😭😭笑
    皮下注射です!そっか、血管だと危ないんですね😨!皮下注射って..🐷な私は脂肪に注入する感じになるんですかね??
    点滴でも注射でもなんでも来い!と思ってたけど、いざやりましょうと言われると...もう子犬のように震えるしかないです。笑

• 12月15日
  • わんわん

わんわん

注射しに行ってあげたいほどです!😭
    上から皮、脂肪、筋肉、静脈になりますが、皮下注射は皮と脂肪の間に注射する感じになります!
    脂肪や筋肉に届かないように針は短いので大丈夫ですよー!
    一応ネットで拾った画像添付しますね◡̈画質悪いかもですが…
    看護師がしっかり指導してくれると思いますよー😊頑張ってくださいねー☺️✨✨

• 12月15日
  • めん

めん

お返事遅れてすみません😭😭
    わざわざ画像までありがとうございます(T_T)💕!!!
    なんと昨日、急きょ今日から1泊2日に決まりました😂😂看護師さんによーく教わってきます!😭

• 12月19日
Isan

私も不育症でヘパリン自己注射していました!私の病院は入院なしに説明だけでした。やっぱり打つときは毎回怖かったです。刺した時にチクっと痛む時もありましたが私はほとんど痛みを感じませんでした!そして何度も空気抜かずに打ってしまったこともあります😅5ヶ月入るまで打っていましたが打った後の痣があちこちにでき、打つ場所ないぐらい腫れてました💧5カ月入ってからはバファリンのみになりましたが、5カ月間長いようであっという間でした!赤ちゃんに会うために少し辛いですが、頑張ってください💓

• めん

めん

回答ありがとうございます!
    説明だけで分かりましたか?😨看護師さんが手本で打ってくれるとかですか?😨
    空気入っても生きていけるんですね、安心しました😂💕アザはよく聞きますが、腫れるんですか?!😨私14、15週辺りから産む直前まで打つみたいです😭ボコボコ雪だるまになっちゃうなぁ😭でもなれれば生活の一部になるからきっと平気ですよね😭💕赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張ります!!

• 12月15日
みみとも⌒☆

私も1日2回打ってます‼(。>д<)
練習入院も2泊でしました☆

• めん

めん

お返事おそくなってすみません😭!

急きょ今日から1泊2日で練習になりました!😂さっき、練習用の皮膚みたいなのに打ったんですけど、痛そうすぎます😂😂😂すぐなれますか😭?

• 12月19日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

今日から入院練習になったんですね☆
    私は今だに慣れません‼(ノ_<。)
    4週から打ってるのでもう100本以上打ってる事になりますが,今はお腹がしこりだらけで打つ場所がなくて困っちゃいます‼(*_*)

• 12月19日
  • めん

めん

ぎゃーほんとですか😨😨じゃあ私はきっと産まれる頃に手なれる感じかなぁ😂笑
    しこりつらいですね...😭ずーっとお腹ですか?><

• 12月19日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

初めはまだ打つ場所が沢山あるので大丈夫かもしれません☆
    しこりはすごい大きくなるしめちゃめちゃ痒くなりますよ~!!(/´△`\)
    痒み数値がどんどん上がってきてるらしく先生に笑われました!!笑
    私はずっとお腹です★

• 12月19日
  • めん

めん

今まさに初ヘパリンしましたー😨可愛い看護師さんに教わって😨打ったらソッコーあざみたいになりました😂😂😂わたしは足にうつみたいです!
    えーかゆくなるんですか(T_T)それは予想外でした。寝てる間に絶対かきむしっちゃう。笑
    痒み数値ってなんですかー😂💕!
    ってか文字打ってるうちになんかじわじわと、、かゆい😂笑

副作用あるかもしれないから、意識遠のいたりしたらすぐ連絡してって言われたんですけど、怖すぎです〜(T_T)ずっと入院してたい😂

• 12月19日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは☆
    足に打つ方針の病院なんですね‼
    私はお腹にどうしても刺さらなくて2時間格闘した時があって,足にチャレンジしようとしたけど痛くて無理でした★(*_*)
    かゆみはしこりの部分が無性にかゆくなります‼汗
    ヘパリン打ってると副作用を調べる為に毎回血液検査するんですが,痒み数値がぐんぐん上がってるみたいです‼(。>д<)

• 12月20日
  • めん

めん

2時間も格闘したんですか😨!!えーじゃあお腹のが痛くないのかなぁ(T_T)打つとこなくなったらお腹チャレンジします😭!

痒みが数値で分かるんですね👀!痒いのもつらいですよねー、かきまくるわけにもいかないし( pq)。。

1番最初に打ったところがふくれておっきいアザになってて、押すと痛いんですが、痛いこともあります?😨アザだから痛くて当たり前か💦

• 12月20日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは☆
    お腹がしこりだらけで刺す所がなくて2時間格闘した時がありました‼
    あれから数日たちましたが注射の調子はどうですか!?
    よく掻きまくってしまうんですが,注射跡から少し血が滲んでいて手をフッと見たら血まみれなんて事がたまにあります‼(о´∀`о)汗
    アザありますよ~★
    上手く刺さったのにアザになったり何をきっかけにアザになるのかは謎な感じです‼(*_*)
    akさんは赤ちゃんは元気ですか!?
    私は昨日の診察でよくない物が見つかってしまい,夫婦して落ち込んでます…(ノ_<。)

• 12月22日
  • めん

めん

いつも返信遅くなりすみません😭!

注射は、右足はうまくいくのに左足はアザになるということが判明しました😨笑
    結構硬くなる範囲が大きくて次刺すところ迷いますね😭私はヘパリンより、昨日インフル予防接種したところが痒くてボリボリしてます(T_T)笑

赤ちゃんは先週のエコーでは一応元気でした!ただ私自身染色体の転座があるので羊水検査必須です...19週位まで安心できません...
    名前変えちゃったから言ってなかったんですが、実はわたし何回かみみともさんとお話させて頂いてるんです( ; ; )みみともさんも順調に赤ちゃん育っているようでひそかに安心していたのですが( ; ; )よくない物って?😢

• 12月22日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

いえいえ,気楽にやり取りしましょ♪
    周りにヘパリン打ってる人居ないのですごく励みになります‼(о´∀`о)
    私も右腹は広範囲に打てるのに左腹は狭い範囲にしか打てません…汗
    利き手の関係ですかね!?
    インフルも痒いんですね★笑
    羊水検査必須なんですね‼(ノ_<。)
    実は私も羊水検査を受ける事になりまして…
    実は赤ちゃんの首の部分の浮腫がすごく厚くて染色体異常の可能性があるみたいで…
    それが見つかってしまった良くない物なんです‼(*_*)
    何だかもう絶望の毎日を過ごしています★
    やり取りした事あるなんて本当ですか!?
    良かったら前の名前を教えて下さい❤

• 12月22日
  • めん

めん

あ!ごめんなさい、下に書いちゃってました><

• 12月23日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは,遅くなりました‼
    浮腫を指摘されてからお通夜のように過ごしています。
    浮腫はかなり厚くて10㎜ありまして,たぶん絶望的なんだろうなと覚悟しています…
    他の部分は本当に順調なんですが…
    あっ‼
    赤ちゃんの大きさの投稿でお返事いただいたみたいでありがとうございます☆

• 12月26日
めん

週数も同じくらいだしほんと私も励みになります(T_T)💕!!
あ、利き手かもしれない、私左利きだから右側は変なふうにささっちゃってるのかな?笑

えーー浮腫どの位なんですか?( ; ; )浮腫以外は今の所何も言われてないですか?😭
なんかいつになっても全然安心できないですよね....😭

まえは、あーって名前だったみたいです!\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

みみとも⌒☆

こんにちは,みみともです☆
何だか変な場所に返信が上がってしまいまして…
見てもらえてないかなと心配になりました‼
またやり取りできたら嬉しいです♪(=^ェ^=)

• めん

めん

わぁぁ、ごめんなさい今読みました(泣)色んな通知に紛れちゃってたみたいで😭ほんとすみません( ; ; )

浮腫は何度も指摘されているんですか?😭13週まで育っているし...見間違えであってほしい( ; ; )浮腫以外今の所順調なんですもんね...
    次病院はいつですか?><
    私は10/10に羊水検査です!

• 12月31日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

遅くなりました‼(。>д<)
    浮腫は12週で初めて指摘され,また今週も診察だったんですが前より酷くなってました…
    私も1/12に羊水検査なんですが,これだけ浮腫が酷いとお腹で亡くなってしまう場合もあるみたいです。
    浮腫以外は心臓も元気,赤ちゃん自身の成長もバッチリなのでそれが余計に辛いです★
    今まで初期流産を繰り返していてここまで育ってくれたのが初めてだったので…(ノ_<。)

• 1月7日
  • めん

めん

何事もなかったかのように浮腫が引いて元気に育って欲しい...( ; ; )
    調べたら浮腫10mmでも普通の元気な子だったって方もいらっしゃって😭染色体検査の結果が出てみないと本当になんとも言えないですね...
    浮腫以外悪い所が今の所無いんですもんね、言い方悪くなっちゃいますがそこまで浮腫があってもし重い染色体異常等があれば、14週にもなれば他にも問題って出てくると思うんです( ; ; )
    ここまで元気に育ってくれてるし、諦めないでお互い赤ちゃん信じましょう😭

検査の日程かなり近いので結果も同じ位にわかりますね、私は赤ちゃんが今生きてるのかさえ謎ですが...😭

• 1月7日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは☆
    今日はいよいよ羊水検査ですね‼(。>д<)
    頑張って下さい&感想教えて下さい☆
    何だか浮腫の事調べてくださったみたいでありがとうございます‼(о´∀`о)
    前回浮腫が広がってしまっていたので,もう9割は諦めています。
    確かに心臓も骨格もしっかり育ってるのでなかなか実感が沸きませんが…(ノ_<。)
    私も同じく赤ちゃんが今生きてるのか亡くなってるのかも謎な状態です★
    また返信待ってます♪(^-^ゞ

• 1月10日
  • めん

めん

こんばんは!
    ありがとうございます!とりあえず赤ちゃん生きていて、検査自体も無事終わりました...、麻酔の注射がちょっとだけ痛かったです😭筋肉注射の範囲広い&ピリピリバージョンみたいな感じでした!長い針刺す時と羊水抜く時は特になにも感じなかったです☺️

浮腫、広がっていたんですね( ; ; )うーん...なんでなんだろう、しっかり育ってるのに😭
    赤ちゃんに何もしてあげられないのがつらいですね( ; ; )あさっての検査時のエコーで少しでも良くなっているのを確認できたら良いのですが><...

• 1月11日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

お返事ありがとうございます‼
    何だかすごく心強くありがたいです☆(о´∀`о)
    赤ちゃん元気だったみたいで良かったですね♪
    麻酔の痛みなら何とか耐えられるかな‼(。>д<)
    浮腫が後頭部だけだったのが全身に回っていて,最悪結果が出る前に心臓が止まってしまう可能性もあるみたいです…
    ちなみにakさんは次の診察は結果を聞く日ですか??
    ヘパリン注射は結果が出るまで打ち続ける感じですか??
    色々と聞いてしまいすいません★

• 1月11日
  • めん

めん

次は羊水穿刺後の確認で月曜日に行きます!きっとみみともさんも1週間後位に確認の診察あると思います( ᵕᴗᵕ )
    ヘパリンは、検査後もとりあえず月曜日までは打たないでねと言われました><!アスピリンもまだ飲めないので血固まんないか不安ですが><
    私に分かる事なら何でもこたえます〜☺️!

全身だったんですね、元気なのになんでなんだろう...
    とりあえず明日赤ちゃんに会えますね( ; ; )!
    麻酔も5秒痛いくらいなので全然大丈夫ですよ♡
    頑張って来てください( ᵕᴗᵕ )

• 1月11日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは,毎度毎度遅くなってごめんなさい‼(。>д<)
    無事に昨日羊水検査終わりました☆
    赤ちゃんも心臓もすごく元気で,やはり浮腫はありますが切なくなってしまいエコー見ながら泣いてしまいました‼(ノ_<。)
    そして私は夜から出血をしてしまい,入院が延期になってしまいました…
    子宮内に血が溜まってしまってるらしく,月曜日に診察してOKなら退院になります‼
    血が出た瞬間『終わった…また流産かな…』と思ってしまいました★(´д`|||)
    私はまた今朝から全部の薬を再開です‼
    ヘパリンのスランプに陥っていたので,入院中は看護師さんにお願いして打ってもらってます♪笑
    akさんはその後いかがですか!?

• 1月13日
  • めん

めん

こちらこそ遅くなりました!!
    出血してしまったんですね( ; ; )!血が出ると本当にこの世の終わりかと思いますよね....
    今日はどうですか、退院できそうですか?でも入院中に出血が分かって良かったです、病院がいっちばん安心だから(;ω;)薬すぐ再開できたんですか!(°▽°)病院にいる時は手取り足取りやってもらうのが一番ですね^^!笑

私もみみともさんの気持ちを考えるとなみだが出ます( ; ; )本当に、羊水検査の結果が出る頃には浮腫が何事もなかったかのようになくなって、結果も陰性でありますように...

私は今日 羊水検査後の診断のついで?に妊婦健診やるみたいです(_ _)赤ちゃんの診察は1ヶ月振りなので何が見つかるのかこわい...
    お腹のお肉すごいのになぜか胎動が分かるようになって、羊水検査の結果が出るのがさらに怖くなっちゃいました( ; ; )

• 1月15日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

遅くなりました!!(ノ_<。)
    出血が止まり火曜日に退院できました☆
    いつも出血からの流産なので本当にゾッとしました…
    入院中のヘパリン注射は看護師さんに頼んですごく楽でした♪
    最近のヘパリンは上手くいってますか!?
    検査中も赤ちゃんすごく元気に動いていて,可愛くて号泣でした!!(ノ_<。)
    結果が恐いですがこれでハッキリするんだなという覚悟です★
    akさんは診察いかがでしたか??
    羊水検査の結果はいつ出る予定ですか??
    胎動が分かるのはかなり辛いですね…(T^T)
    私はまだ分からないんですが,元気な事は嬉しい事なのに素直に喜びたいだけなのに,神様は意地悪ですよね…(ノ_<。)

• 1月19日
  • めん

めん

私こそ遅くなりました😭出血止まったようで良かったです( ; ; )!!
    ヘパリンは1週間休んだおかげでアザとはれがだいぶ引いて打つ場所が復活しました!笑
    ずーーっと看護師さんに打ってもらいたいですよね(T ^ T)自分で打つと角度悪くて。

診察は、検査後特に炎症してるとかもなく、赤ちゃん自体も今分かる部分では問題ない様に見える、って言われました。。もう少し週数進めば心臓の異常とか分かりやすくなるんだけどーって(;o;)なんだかいつも濁されて終わってる感じです..結果は29日に出る予定です!!みみともさんはいつ頃ですか?☺️
    結果出るのが怖くて...ハッキリさせたいけど、させたくない‥毎日それの繰り返しです( ; ; )検査したからには私もみみともさんみたいにちゃんと覚悟しなきゃなんですけど、弱っちくて(T ^ T)

ほんと意地悪ですよね...エコーで大きくなってる赤ちゃん見て素直に喜びたいのに喜べない、涙出ちゃいますよね( ; ; )

• 1月23日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

ずっと薄い茶色の水みたいなのが出てたんですが,昨日から量は少ないけど赤い血が出てるので恐いです‼(。>д<)
    ヘパリン少しお休みするとだいぶ復活しますよね☆
    今のところ異常が見られないなら何よりですよ♪
    心臓はよく20週くらいに見るとよく見えるとかって言いますもんね!!(T^T)
    羊水検査の結果は29日なんですね☆
    私は明日診察なんですが,明日は羊水検査の結果は出てるか出てないか微妙みたいです…
    なのでその次かな~って感じです★
    ちなみにシビアな話になりますが,もし異常があった場合どうするとかって話し合ってますか??(ノ_<。)
    うちはダウン症やトリソミーがあった場合には諦めようと思っていまして…
    その前にその選択をするまでもなく亡くなるかもしれないと言われてるんですけどね!!(T^T)
    これだけ苦労して授かってここまでこれたのに,本当に複雑です。

• 1月23日
  • めん

めん

ちょこっと出血しちゃってるんですか><診察までゆっくり安静に過ごしてください(/ _ ; )!結果は3週間位かかるからきっとまだですね〜、5日位で出てくれればいいのに><💔

うちももし異常があった場合は諦めようと決めてます( ; ; )苦しむのは子供だし...。私の場合、自分の染色体の関係で1/3の確率で13トリソミー(T ^ T)確率高すぎ。。

先生は常に最悪の場合を考えて発言しているので..!あとはみみともさんの赤ちゃんの生命力を信じるしかないです!><なんかもう複雑ですよね、気持ちぐちゃぐちゃですよね( ; ; )
    何度もつらい思いをして、注射も通院も頑張ってやっとここまで来たのにもしダメだったら...また頑張ろうって思う気力もなくなるけど、赤ちゃんが欲しかったら自分が頑張るしかないんですよね...終わりが見えなくてほんとつらいですよね( ; ; )でもきっとお互いいつか終わりが来て、自分の赤ちゃん抱っこ出来る日がきます!!私の親も10年かかりました!とりあえずはもうお互い出来る事はやってるのであとは良い結果が出るよう神頼みするのみです><
    ...っていうのは分かってるけど色々考えちゃいますね...振り出しに戻るのは本当につらい...検索しまくりで目が疲れて常に頭痛です...笑

• 1月23日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは☆
    一昨日診察だったんですが,出血もほぼ止まり赤ちゃんは元気でした☆
    でもやっぱり浮腫は厚いままでした…(T^T)
    先生の『浮腫以外は順調だよ☆』の言葉がすごく心に刺さります★
    検査結果はまだで人によってバラつきがあるらしく,結果が出たら電話をくれるそうです‼
    akさんも陽性だった場合の話はされてるんですね‼(。>д<)
    私なんて浮腫の厚みから3分の2は染色体異常の結果になると言われてますよ!!
    でも私達の赤ちゃんこんな大きくなるまで心臓はいつも元気で,エコー見る度に生命力を感じます☆
    akさんのお母様10年もかかったんですか!?
    昔の方はすごい人数産むイメージありますが,苦労した方もいらっしゃいますよね!!(ノ_<。)
    うちの母も私を18歳で産んだものの,二人目不妊で父が治療に協力的でなかったみたいで授かれず私は一人っ子です☆
    本当にまさに『振り出しに戻るのは嫌だ』の一言ですよね‼(*_*)

• 1月26日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

今日は頑張ってきて下さいね!!(T^T)

• 1月29日
  • めん

めん

お返事出来てなくてごめんなさい( ; ; )結果聞いてからお返事しようと思ってました!><
    本当にありがとうございます(/ _ ; )今向かってます!どきどきです・・・

みみともさんはその後どうですか?結果いつ頃かわかりましたか?('ω')

• 1月29日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

今向かってるんですね,心臓バクバクで深呼吸が止まらなくなりますよね!!(T^T)
    ご主人も一緒に行けましたか!?
    こちらはまだ連絡がこないので,ドキドキです‼

• 1月29日
  • めん

めん

検査の結果、私と同じ転座でしたが、トリソミー等は無いそうです!!!(/ _ ; )転座遺伝させちゃって申し訳ないけど...( ; ; )
    あとは私のプロテインSがもう0%なので、血栓がどうなるかってとこですが様子見てくしかないとの事でした(/ _ ; )!

旦那も一緒に行きました!土日休みだと一緒に行くの難しいですよね(T_T)
    母親も気になるといって着いて来ました。。

でもきっともう少しで連絡きますね..!!電話で結果報告とかではないですよね?(゚o゚)

• 1月29日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

昨日はお疲れ様でした!!
    そしてトリソミーは陰性だったんですね☆
    転座の遺伝はお子様も流産を繰り返したりしてしまうって事ですよね!?
    私も前に夫婦の染色体検査をした時に,もし転座が遺伝すると分かってしまったらどうしようと考えたりしました。(T^T)
    プロテインSが0%って…
    頑張ってヘパリン打ってるのにその数値は下がってしまうもんなんですかね!?
    そうなんです,土日休みだから有給取ってもらわないといけなくて不便ですよね★
    結果は電話連絡で,そこから予約を取って受診の形になります‼(。>д<)
    昨日は便秘気味のせいか腹痛があってヒヤヒヤしちゃいました‼(ノ_<。)

• 1月30日
  • めん

めん

お返事遅れました!(´;ω;`)

トリソミーではなかったです!
    そうなんですよー、将来かわいそうだけどその時は私が協力してあげようと...(;_;)
    私はかなり軽い気持ちで染色体検査したら転座だったので、え?なにそれ?って感じでした( ゚д゚)検査結果もしばらく聞きに行くの忘れてた位です。ほんと確率低いし、絶対何もないとおもってた・・・( ゚д゚)
    血がサラサラになっても数値は上がらないらしいです( ̄^ ̄)羊水検査するのにヘパリンとバファリンやめてたら速攻Dダイマーあがりました(怒)

そろそろ電話きましたか!?(;_;)ドキドキです、、なにもありませんように。。旦那さんもお休みとって行ってくれるんですね!
    わー、腹痛おさまりましたか?><
    便秘の時の腹痛ってほんと焦りますよね!!お腹もやけに張るし陣痛でも来たのかとおもっちゃう(T_T)

• 2月2日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは☆
    不育症を受け止めるだけで精一杯なのに,夫婦の染色体まで検査するとか何だか自分達の体の欠陥を徹底的に調べられてるようで…
    何だか複雑な感覚になりますよね‼(。>д<)
    あれから電話がきて主人と結果を聞きに行ってきました★
    赤ちゃんの染色体はまさかの陰性でした☆
    なので浮腫の原因を探る為に,エコーの専門医の居る病院に1回行って見てもらってきて~と予定が立ってたんですが…
    実はその前日にいきなり破水してしまいまして,次から次へと問題発生します‼(*_*)
    今は羊水がかなり減ってしまっているので赤ちゃんの心臓がどこまで持つか…という状況です‼(ノ_<。)

• 2月8日
  • めん

めん

みみともさん!!お久しぶりです!!
    2月いっぱい自分の携帯使えず(;_;)
    ずっと気になっていました(;_;)
    その後どうですか?!

• 3月2日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

すっごく遅くなりごめんなさい!!
    私は18週で早期破水してしまってからすぐに陣痛がきてしまうだろうと言われてましたが,1ヶ月半の入院をして赤ちゃんはずっと心臓は元気に動かしてくれていましたが…
    ずっと浮腫も厚いままで転院先では内臓にも色々な病気が見つかっていて,なおかつ18週の破水のせいで赤ちゃんの肺がほぼ成熟できていないので産まれてこれたとしてもかなり厳しい状態だろうと言われながらも毎日お腹で元気にしてくれていて☆
    結果24週に入る1日前に陣痛がきてしまい出産に至りました。
    やっぱり言われていた通り肺が全く膨らまず産まれて1時間で亡くなってしまいました。
    娘は一生懸命頑張ってくれましたし,今まで流産ばかりだったのでこんなに育ってくれたのにも感謝だし,何より出産を経験させてくれて生きて会う事ができて納得がいきました♪

• 11月24日