※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
ココロ・悩み

祖母への誕生日プレゼントを考えています。祖母は頑固で感謝の気持ちを込めて何をあげるか悩んでいます。趣味は庭いじりで、お花が好き。和菓子も好きだが少食。要介護1なので薄味のものが良さそうです。

祖母(78歳になる)への誕生日プレゼントを考えています。
1/3が誕生日で年末年始は実家に泊まるので、その時に渡したいと思ってます。

祖母の性格等について長いですが、語ります。

私が息子を妊娠中に祖母は脳梗塞で倒れて入院していました。今はもう退院しましたが、実家にて突然の仕事のない生活に最初は近所付き合いがーとか文句を毎日毎日言っていました。
仕事をしている時は職場の嫌いな人の文句を言っていましたし、入院中は同じ部屋のいびきのうるさいお婆さんの文句を言っていました💦

そんな感じで、あまり我慢ができなく思ったことを本当のことだもの!と言ってしまうタイプだし、自分がそう思ったら絶対に折れません。
ただ、娘(私の母)が言い返すと控えめになるか、拗ねます笑

そんな負けん気の強い頑固者の祖母ですが、うちは共働きだったので、家で働いてた祖母にほとんど育ててもらったようなものです。
なんせ、母と寝た記憶やお風呂に入った記憶はなく、祖母とお風呂で話したり、寝る時に美空ひばりの曲をラジカセで聴かせられていたので、、、😓
そんな祖母は今まで私の母、母妹、兄、私、双子の従姉妹(母妹の子)の子育てや面倒を見てきています。
みんな祖母の性格を知りながら、たまに冷や汗かきつつも大好きなんだと思います。
私も毎日口喧嘩してきました。
だけど、ひ孫も見せることができたし、脳梗塞になってもちゃんと無事に生活できていて、動かなくなった右手も頑張って使えるように動かしていたからか、少しずつマシになってきているし、嬉しい気持ちでいっぱいです。

長くなりましたが、そんな祖母に感謝の意味も込めて、毎年あげられていなかったんですが、プレゼントをあげようかなと思いました!が、何をあげていいかわからず…。

趣味は庭いじり?です。
動物は嫌いですがお花は大好きみたいです。
あとは、和菓子が好きですが、少食であまりご飯を食べないのでお菓子を与えるのも…と考えてしまって💦
一応、要介護1なので、倒れる前よりかは薄味の物を食べているようですし😣

みなさんのアドバイス、参考までにお願い致します😊

コメント

ムック

こんばんわ🙋歳いくにつれて寒さとか体温調節出来なくなるみたいなので上からはおるものとかどうですか?
薄味とかだと食物系はだめですね。。

• すずか

すずか

羽織りもの!考えてました😊
    食べ物けっこう難しくて、薄味の方が良いのに、まずいって言って食べなかったり…母も手を焼いてるようです😓

• 12月15日
ジーママ

わたしは祖母の誕生日にコレをあげました。すーみんさんのおばちゃんみたいな性格の祖母ですが、泣いて喜んでくれましたよ😊

• すずか

すずか

こういうの見たことあります!!
    喜びそうかもです!
    もしかしたら部屋に飾るかも☺️✨
    ありがとうございます!

• 12月15日
ちん

介護の仕事をしていました!
施設だと普段のご飯が薄味だったり、自分の好きな物が家のように食べれないので、誕生日会や特別な日の面会時にケーキだったり好きな物が出るととても喜ばれますよ😊
普段薄味にして気をつけていらっしゃるのなら、誕生日の日くらい大好きなもの食べさせてあげてもいいのかなと思います♪

庭いじりが好きなら、園芸用のハサミや帽子などはいかがでしょう😀

• すずか

すずか

確かにそうですよね!
    特別な日くらいは好きなもの食べたいですよね!
    羊羹とかまんじゅうも候補に入れてみます🎵

ハサミや帽子!
    母とも相談してみます✨

• 12月15日
  • ちん

ちん

お菓子食べてご飯が一食食べられなくても、毎日のことでないなら大丈夫かなと😊
    好きなもの食べて嬉しい方がいいですもんね♪

私とよく似た環境なので、プレゼントしたい気持ちすごくわかります♪
    良い誕生日になるといいですね💕

• 12月15日
  • すずか

すずか

そーですよね!
    お正月だし美味しい物でも食べて笑ってくれた方がいいですよね✨
    良い誕生日にしてあげたいと思います🎵

• 12月16日
あおとも

私が今年の敬老の日に、祖母にお茶の詰め合わせをプレゼントしました。
悩んでいたところ、イオンにお茶屋さんを見つけ、色んな味のお茶を詰め合わせてもらって渡しました。
毎日欠かさず、お茶は飲んでいるので、とても喜んでくれました。

• すずか

すずか

お茶ですか!
    普段はコーヒー飲んでますがお茶も飲むか…わかりませんが、母に一度聞いて最近飲んでるもの、食べてる物を調査してみたいと思います😊

• 12月16日