※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂の手順について相談です。赤ちゃんの浸かる時間が長いかもと悩んでいます。寒さや風邪も心配です。良い方法があれば教えてください。

赤ちゃんと一緒に一人でお風呂に入っている方、どんな手順で入ってますか??
今生後10ヶ月で、大人はシャワー派です。

一緒にお風呂場に裸で入る
赤ちゃん洗う
赤ちゃんをベビーバスに入れておもちゃで遊んでてもらう
自分の髪と身体を超速で洗う
自分を拭いてとりあえず下着だけつける
赤ちゃんベビーバスから上がらせる
赤ちゃん拭いて保湿して服着せて授乳
リビングで録画してたEテレを付けて赤ちゃん放流
自分のスキンケア、ドライヤー、保湿して服着る

って流れなのですが、赤ちゃんがお湯に浸かってる時間が長すぎかもと思ったり…🤣
とはいえ、お湯に浸からせてないと、この時期は寒そうだしな〜💦お風呂上がりの流れも、自分が風邪ひきそうです😅
なんか良い方法あったら教えてください💕

コメント

はまちゃん

うちは2人います!まだつかまり立ちは出来ないかなー?3人で入り軽く流して2人いれてその間に自分が洗って一歳出して洗って抱っこのまま上の子洗ってちょっと浸かって2人共拭いてそのまま部屋に行き下の子保湿服上の子保湿服
自分も服を着てそのまま布団、、すぐ寝る!そっからは自分の時間です^ ^

たま はな

一緒にお風呂場に裸で入る

赤ちゃんはバスチェアーで待機

私は髪と身体を洗う←子どもにもシャワーでお湯をかけながら

子どもを洗う

一緒に湯船に五分くらい浸かる

お風呂から出て、私はバスローブ
子ども拭いて、保湿、着替え、水分補給

私の着替え、保湿、ドライヤー

といった感じです☺️
バスローブかなりオススメです♡
不思議なくらい寒くないです💡

karinmama

うちは、
→一緒にお風呂場へ
→赤ちゃんをお風呂用バウンサーにおき、私のすぐ近くで待機
→高速で自分が先に洗う
→赤ちゃん洗う
→一緒に浴槽につかる
→全裸で赤ちゃんだけタオルに包んでべちゃべちゃのままリビングへ…笑
たまに、旦那に遭遇…笑
→私、高速で身体拭き、高速でスキンケア
→赤ちゃん、スキンケア、服着せる
→ミルク飲ませて
→私ドライヤー、歯みがき
→一緒に就寝

旦那の帰り遅く1人でいれてるので、19時くらいから必死です!笑

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちも大人はシャワーです!
そして余裕があるときは一緒に湯船浸かりますが、そうでないときはおもちさん同様ベビーバスです(笑)

ベビーバスの時は私は一緒には入らないので参考にはならないかもですが・・・
大人はシャワーってことなので、一つの提案と思って見ていただければ(^0^;)


私は服着たまま入り、子どもを洗う
ベビーバスに入れ、外から一緒に遊ぶある程度浸かったら、ベビーバスから出しリビングで保湿
授乳して子どもは就寝

その後私はシャワー浴びにいってます(´・ω・`;)
速攻で出ますが(笑)

深夜1時までワンオペなので、これが一番楽で1ヶ月の頃からこの方法です(;´Д`)

ゆうたん

脱衣所にバウンサー用意しておく
赤ちゃんを部屋でベビージムで遊ばせておくorテレビを見さしておく その間に自分洗う
→犬印のママバスローブ着て赤ちゃん迎えに行って服脱がせてお風呂場へ
→赤ちゃん洗う
→一緒に浴槽へ
→バウンサーに赤ちゃん置いてバスタオルで包んでおく
→バスローブ着て部屋へ
→赤ちゃんに服着せる
→授乳
→バスローブ脱いでパジャマに着替え

犬印のママバスローブいいですよ❤️
今は寝返りしないんで部屋で待機させてます。
寝返り始まったらバウンサーにベルトして部屋で待たせておくかなって感じです🙄
お風呂はそんなに広くないので自分洗う時に赤ちゃんにお湯掛かってしまうので一緒には入ってないです。
脱衣所は寒いので私は部屋で待たせてます❤️

まりお

赤ちゃんと一緒にお風呂場へ。
先に赤ちゃん洗っておもちゃとともに入浴させる。
その間に高速で自分の頭、体洗い。
自分も一緒に軽く入浴。
自分だけ先にあがり浴室で体拭きパジャマ着る。
赤ちゃん上がる。

って感じです。つかまり立ちがしっかりしてるので
監視しながら一人で浅めのお湯で浴槽に入れてる時間があります。
浴室暖房がないのでお湯に浸しておかないと寒いので😨
立っちしてお利口に待っててくれるのですが
きちんと監視しておかないと危ないなーと思います😭💦
スイマーバボディリングを買って見たのですが泣いて拒否したので使えませんでした。。

ちゅもん

脱衣場をファンヒーターでガンガンに暖めて、歩行器に乗せて一緒に行きます☺️

歩行器をロックして(最近は意味なくグイグイ動く)超スピードで全身洗い、次に赤ちゃんと一緒に入浴してます!

一緒に浸かり、赤ちゃんを洗って、また浴槽に入って暖まったら上がります。全裸で赤ちゃんを着替えさせてるので、着替え終わる頃には私はすっかり冷えきってます🙄💦なので終わったらまた歩行器に乗せて、私は浴槽で少し暖まって出ます。

そしたら赤ちゃんの髪を乾かして、自分もサッと着替えてスキンケアもバシャバシャして終わりです🤣先日風邪を引いたんですが、入浴のせいか全然治りきらず長引いてます😨💦バスローブ私も欲しい(T_T)

なお

私もベビーバス使ってます(・∀・)
この時期寒いですよね(>_<)

まず、赤ちゃんをお湯の張ったベビーバスにいれます。
先に自分洗う→赤ちゃんを洗う→
一緒に浴槽(5分弱)→脱衣所で赤ちゃんをタオルにくるみバウンサーに乗せる→
自分着替える→赤ちゃんを抱っこしてベビーベッドに連れていき着替えさせる→授乳→自分のスキンケアって感じです。

赤ちゃんはベビーバスも浴槽も浸かってほかほかなので、自分が先に着替えてます(*´꒳`*)
赤ちゃん合計で10分くらい浸かってますが、私も寒いよりはいーかなと思ってます(*'▽'*)

ちゃん

うちはお風呂に暖房機能があるので
部屋に洋服やクリームなどを用意しておいて
赤ちゃんと一緒にお風呂場へ
湯船の蓋の上にマットを乗せて
肌着だけ着たままそこに横に寝させて
おもちゃやタオルで遊ばせる
落ちないように湯船にピッタリつき
自分は急いで洗う!
洗い終わったら肌着とオムツを脱がせて
赤ちゃんを洗う
洗ったら一緒に湯船に浸かる
上がる時は寝かせてたマットを
お風呂の床に敷きそこに寝かせて
寒くないようお湯をかけながら
自分は急いでパンツを履いて
バスタオルを巻いたら
赤ちゃんを抱っこして部屋に行く
保湿して着替えさせて
鼻と耳の掃除をしたら
赤ちゃんのことは終了〜
1人で遊んでる間に
自分の支度をするって感じで
結構スムーズに出来ます(^^)

マットに寝かせてる時を
お利口に待っててくれるので
助かってます♡