※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむうさちゃん
子育て・グッズ

夜、一人で寝れるようにトレーニングされている方の方法を知りたいです。ベッドに置いて泣いてもすぐに抱っこしないで様子を見るなど、参考になる情報を教えてください。

夜、一人で寝れるように(セルフねんね?)トレーニングされてる方
どのようにされてるのか、参考にしたいので教えて下さい🙋‍♀️

ベッドに置い後泣いてもすぐには抱っこしたりせず
何分か様子を見るとかでしょうか?

いつかは出来るようになったらなーと思ってるので
ぜひ教えて下さい😊

コメント

にゃんちゅう1234

ねんトレですね!
まずはきちんと本を読んで理解された方がいいですよ!
うちは安眠ガイドっていう本を読んでねんトレしました!
生後1ヵ月すぎくらいからしてました!

おっしゃる通り泣いてもスグにだっこせず
3分置いて2分あやす
5分置いて2分あやす
7分置いて2分あやすを繰り返して寝かせる方法です!

  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん


    コメントありがとうございます😊
    安眠ガイド多分持ってます!
    ゆうこりんオススメのーとかってやつですよね?
    赤ちゃんにもママにも優しいって書いてあるやつ💡

    いつもはお風呂の後の授乳で寝るので、そのままベッドに置いて寝かせてるんですが、たまに寝なくて😅
    で、ユラユラトントンして、寝たかなー?って時に置いてってやってたんですが、今日はシブくて😢
    ちょっとイライラしたので少しほっといたら、寝たんです!
    その時間が3から5分だったんですが、これで大丈夫なのですか?😊

    • 12月15日
  • にゃんちゅう1234

    にゃんちゅう1234

    ですね!
    その本です(*^ω^*)
    その本を参考にしてネットに乗っていたやり方でねんトレしました!

    ほっといて寝るのはネージュさんと同じなのですが、うちは寝かせる時に抱っこはしないやり方です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    またオルゴールの音を聞かせながら寝かしてます。

    寝かせる時間になったら泣いててもとりあえず布団において放置。
    もちろん自分は何かあった時に行けるところで静かに見守る。
    そして時間になったら横に添い寝してとんとん。
    その繰り返しです。
    最初の頃は1時間とかかかりましたが今は10分もしないうちに寝てくれます(*^ω^*)
    あとお昼寝とかはどのようにしてますか?
    お昼寝とかもねんトレをするなら同様のやり方でした方がいいと思います(*^ω^*)

    • 12月15日
  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    やっぱりこの本でしたか✨
    まだ最後まで読めてませんが(笑)
    ちゃんと読みます!

    やはり最初は時間かかるんですねー😭
    でもその後ちゃんと寝れるようになってるんだから、成長してるんですよね♡
    よく夜泣きをほっとくとサイレントベビーになるって見ますが、この場合はそういう事にはならないんですよね?
    ちゃんと何分かしたら隣に行って安心させるんですもんね?😊
    そこが心配でなかなか踏み出させずにいたりします😂

    このやり方は夜中の授乳の時も同じですよね?
    たとえオッパイ終わってベッドに置いて泣いたとしても、すぐには対応せず、待つ!
    ってやって良いんですよね…?
    お昼寝も抱っこして寝せて、寝たらバウンサーに置くやり方してます💦
    同じにしなさいって本に書いてましたもんね!
    やるなら本気出さなきゃです😅

    • 12月15日
  • にゃんちゅう1234

    にゃんちゅう1234



    ですね!
    3週間後くらいから効果出てきますよ(*^ω^*)
    サイレントベイビーは1時間とか声掛けずとかでなるみたいだからねんトレとかは大丈夫みたいですよ(*^。^*)
    上の子もねんトレしてましたし、5ヶ月の息子も泣く時はめっちゃ泣くので全然サイレントやないです笑

    夜中は暗い中授乳ですか?
    うちの子はほぼ夜中起きないですが起きた時は暗い中オムツ替えてミルク飲ませてそのまま寝かせてとんとんしたら寝ます!

    ねんトレは本気が大事ですよ笑
    何度泣き声に心折れそうになったか笑

    • 12月15日
  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    お返事遅くなりました😣

    サイレントベビーにはならないって聞いて安心しました☺️
    昨日のことをいいキッカケにして、前に進めたらなーって思いますー!😆♡
    ちょっと前までは夜だけですが、何となく起きてても、自分で寝れてたんですよね。文句も言わずw
    なのに急にダメになって😭
    多分知恵がついて、寝れるまで抱っこしとけー!みたいな要求かなんかなんですよね😅

    夜中は手元のライト的な?やつ付けてやってます!
    暗すぎると何が何だか分からないので、手元はちゃんと見えるくらいにしてます😊
    そして置いたら即消してます!😁

    ほんと、本気じゃないと出来ないですよね💦
    ギャン泣きされると即イライラしちゃうので…
    それで心折れないよう、やると決めた時は頑張りたいです!

    • 12月16日
  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    ごめんなさい!
    お聞きしてもいいですか?😭

    自分で寝るようにしてから、お昼寝ですが、すぐ起きちゃうんです💦
    寝たなーと思っても5分もしないうちに泣いて、また寝て、泣いて、繰り返します…
    最初そんなものですか?

    • 12月20日
  • にゃんちゅう1234

    にゃんちゅう1234


    最初そんな感じでした!
    今までと違うからやはり動揺しちゃうのかなって私思ってました(><)
    そんな時は隣でとんとんするか起きて眠そうにしてなければそのまま一緒に遊んでってしてました!

    • 12月20日
  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    そうなんですね!!
    最初はそれでも寝ようとするんだけど、最終的にはもう起きちゃいますね💦
    目がぱっちりになって大泣きしてます😢

    私、いまいち自分の子がどんな風になったら眠いよーって合図なのか分からなくて💦
    最初はそんな手探りな感じでも大丈夫ですかね😭

    あと…どうやって泣き声に耐えてましたか!?
    正直、キツイですー!😭😭

    質問ばっかしてしまってごめんなさい!!

    • 12月20日
  • にゃんちゅう1234

    にゃんちゅう1234


    私も手探りでしたよ(*^ω^*)
    今は眠いーっていう合図が分かってきたのですが最初は本当に分かりませんでした(´•ω•̥`)
    か、本にもあったように寝る時間をネージュさんの方で調整した方がいいかもですね!
    だいたい毎日この時間はお昼寝の時間って感じで!


    最初は泣いてる時はイヤホンで音楽聴いてました笑
    子供を布団に寝かせて暗めなライトつけて子供の顔は見えるようにして、自分は部屋の隅で丸くなってイヤホンで音楽です笑
    子供が自分で寝れればその分の睡眠の質も良くなるので子供のため!そしてニコニコして子供に接せれるようにするママのため!って思いでやってました!(*^。^*)

    • 12月20日
  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    やっぱりそうなんですね!
    寝る時間調整か…✨
    確かにそうした方が楽ですよね(о´∀`о)
    眠くならないと寝てくれない気がしてギリギリまで待つけど…うまくいけばその時間に寝るようになってくれますよね♪

    私もイヤホン🎧音楽してますー!
    それしかないですもんね😅
    私もにゃんちゅうさんみたいに前向きに頑張れるように、自分の心もトレーニングしたいと思います!

    何度もお答えくださってありがとうございます😊♡
    また聞きたいことあったら質問しても良いですか!?😣

    • 12月20日
  • にゃんちゅう1234

    にゃんちゅう1234


    また是非是非ご質問くださいねー!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    頑張ってねんトレしてみてくださーい(*^ω^*)

    • 12月21日
  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    こんにちはー!
    とってもお久しぶりです😊
    あの後軌道に乗り、ネントレ完了してたんですが…
    最近メンタルリープっていう、赤ちゃんの成長期だったんですが、それに入ってからグズグズになり、スケジュールがズタボロです😭
    なので、にゃんちゅうさんところはどうなのかな?と思って、またコメントさせていただきました!

    メンタルリープ終わったはずなんですが、寝る前に泣く、夜中起きる、昼寝も2時間していたのが30分や1時間で起きる…
    夜中は授乳すれば寝ますが、昼寝はもうギャン泣きになって起こすしかなく…
    ボロボロなんですー!。゚(PД`q*)゚。
    にゃんちゅうさんのお子さんはそのようなこと無かったですか?

    • 3月14日
  • にゃんちゅう1234

    にゃんちゅう1234


    こんにちはー!
    お久しぶりです(*^ω^*)

    メンタルリープ!
    初めて聞きました!!
    うちはそれあったのかな?
    っていう感じです(›´ω`‹ )

    けど最近お昼寝、夜寝はスムーズに
    出来てますが夜中眠りが浅くなる時に
    泣きながら寝ぼけて起きてる気がします。
    けどその後きちんと寝てはくれてるかな?って感じですね(*´˘`*)

    • 3月14日
  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    お返事ありがとうございます‼︎

    じゃあ、にゃんちゅうさんのお子さんは相当ネントレマスターしてるんですね!
    うちはきっと中途半端なんだ😭
    一切泣かずに眠りについてくれますか?
    お昼寝の場所って、リビングとかですか?
    寝室で静かにですか?

    メンタルリープとか、成長期には、眠りが浅くなるようですよ!
    きっと今その時なんですね😊
    でも…そのくらいで寝てくれるんですね。゚(PД`q*)゚。
    うらやましー!!

    • 3月14日
  • にゃんちゅう1234

    にゃんちゅう1234


    それか今だけとかですかね!
    3の倍数の月って成長が著しくて眠りが浅くなったり、昼間の事を思い出して泣いたりとかするっていいますよね!

    うちは同じ布団で私の横で寝てるのですが
    私が横にいないと寝言泣きでそこから
    本泣きになって起きるとかはあります!
    けど部屋は薄暗いので隣でとんとんして
    また寝てくれる感じですね。

    うちは6ヶ月なったくらいで保育園に預けてて
    保育園でお昼寝してる感じです。
    結構騒がしい中寝てくれてるみたいです。
    なので昼間の反動で疲れてぐっすり
    寝てくれてるのかもですよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    うちの場合は!

    • 3月14日
  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    その3の倍数ーって言うのが、メンタルリープになってるようですよ😊
    やっぱ出来ること増えて、まだまだやりたいことあって、それで起きたりするのかなぁ…
    今日なんて夜中、2時と4時で起きてましたよ……
    2時はそのまま寝ましたが、4時は遊び出し、寝れない!って騒ぎ😭イライラしながらおっぱいしました😡
    夜中起きて遊ぶの、ほんとやめて欲しい…
    せっかくネントレしたのに、何でこんなに不安定なのかなぁと、毎日悲しくなってます😢

    うちも来月から保育園です‼︎
    これが夜泣きの引き金にならないかと、今から怯えてます(*´>д<)
    慣れれば大丈夫ですよね🙆‍♀️

    • 3月15日
  • にゃんちゅう1234

    にゃんちゅう1234


    そーなんですね!
    いつも間にかメンタルリープを通り過ぎてた感じかもです(>_<)

    それか昼間寝すぎてるとかはないですよね?
    今ぐらいの時期になると午前睡が30分くらいで、昼寝は1時間から1時間半くらいみたいですね。

    保育園に行くと嫌でもスケジュール通りにしなゃいけないからそうなると
    夜はぐっすりなるかもですね(›´ω`‹ )

    うちの子ももしかしたら家にいる時は
    不定期になってたような気がします( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    もーばたばたでやっとここまできて
    ちゃんと覚えてないのですが(>_<)

    • 3月15日
  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    やっぱ眠りが浅い時期なんですかねー💦
    昼寝もしっかり寝てた子なのに、30分とかで、多分音で起きちゃうんですよね😥
    前はその音を聞いてても起きることはなかったんです。
    今はそう言うのに敏感になってる時期なのかもしれないですよね(´;ω;`)

    保育園行くようになったら、週5日絶対そのスケジュールですもんね!
    嫌でも体に染み付いていきますよね✨
    それ期待して、今はもーしばらく我慢かな!
    とは言っても…寝てくれてる方なんですよねきっと😂

    もうちょっと今の感じのまま続けてみます!
    頑張れ私!(笑)
    いつも相談に乗っていただきありがとうございます❤️
    救われてます😊

    • 3月15日
  • にゃんちゅう1234

    にゃんちゅう1234


    浅い時期なのかなー?って思いますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    それか少しでもママと触れ合いたいって本能で思ってるのかもですよ!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    上の子の時そうでしたけど
    ほんとその期間って辛くて
    忘れられないです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    けど今はずっーと長く寝てくれてその寝顔見てるとあー早いなーとかって思います(*´˘`*)

    きっとその辛い期間って終わる時が来るので
    気は楽に持って頑張ってください( •̀ᴗ•́ )/

    こんな私でよければ相談乗りますよー(>_<)
    赤ちゃんの年が近いのも何かの縁ですし、
    ここの方達にはほんと私も
    救われてますもん(*^ω^*)

    • 3月15日
  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    ありがとうございます‼︎😭❤️
    とても心強いです😊
    頑張りまーす!✊✨

    • 3月15日
  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    ついに日中の睡眠、してくれなくなりました…
    私、どうしたらいいんですかね。
    夜は一応22:30の授乳最後に、朝まで寝る事が連続してるんですが、日中最悪です。
    朝寝もほぼ完璧だったのに寝れず、じゃあ眠いから昼寝するだろうと寝せても、ギャン泣きして寝ず。
    じゃあ夜寝てるベビーベッドにしてみようと連れて行ってもやっと寝たのに30分寝て起きてまたギャン泣き。
    もうどうしていいか分かりません。
    あれだけ苦労したのにゼロ。
    あんなに離れたくないから保育園預けたくないって思っていたのに、今はもう離れたくて仕方ありません。
    もう嫌です。どうしたらいいんですか私…
    ネントレやり直すしかないんですかね。
    もう泣き声聞きたくないです………

    • 3月21日
  • にゃんちゅう1234

    にゃんちゅう1234


    日中の睡眠をしてないんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    やっぱりまだこの時期は睡眠が少ないと
    眠くて逆に目が冴えたりしてしまうから
    その状況になってるのかなとも
    思いますね(><)


    ねんトレは私も2人してましたが最初で結構な癖つくものかなと感じてます。
    ネージュさんの赤ちゃんも癖はついてると思います。
    日中散歩に行って太陽の光を浴びたりとかはどうですかね?
    赤ちゃんの気分転換にもなりますし、
    ママも気分が晴れますよ!

    赤ちゃんは親の気持ちに敏感とよく言うので
    焦ってるつもりはなくてもそういうのを
    赤ちゃんが感じ取ってなかなか寝付けないとかあるかも。しれないですよね(´•ω•̥`)

    あとは巻き巻きしてもだめですかね?
    寝る時に巻き巻きしてあげると体に布が密着してるので寝やすかったりはないですかね!

    • 3月22日
  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    睡眠が少ないと目が冴える…
    そう言うのもあるんですね😣
    じゃあ昨日とかのはきっとそれなのかもしれないです😢

    確かに癖はついてると思います!
    夜はちゃんと眠れますし、日中もおかしな事にならない限り眠れてはいます。
    今日の朝寝はちゃんと寝てくれました😊
    ただ昼寝がかなり不得意になってますね…

    今日仕事に一緒に行ってオンブしてたんですが、オンブなら途中で起きないだろうと思ってたら、まさかの1時間で起きました。
    いつもは起こさない限り寝てます。2時間とか。
    もうこれは間違いなく、もっと動きたい!遊びたい!体力あるよ!
    そんな感じなんですよね😓
    普通に遊んだり動いたりしてるのに、うちの子どれだけ急に一気に体力付いたんだろうと謎です💧
    つい先日まで、朝寝1時間、昼寝2時間、さらにたまに夕寝30分、してたんですよ!?
    それなのに急にこんな事になって…
    混乱しまくりです😭

    先日助産師さんに、ラッキーだよ。これからどんどん外に出れる季節だからねって言われました。
    こちらは福島なのでまだまだ寒い日がありますが、頑張ってお外に遊びに行くようにしてあげないとですね😣

    明日は良い子に寝てくれるかなぁ…
    毎日怖がってます私😓

    • 3月22日
  • にゃんちゅう1234

    にゃんちゅう1234


    あるみたいですよ!
    うちの子もそんなことがたまにあります。
    お昼寝が短かくて今日は来るかなーと思ってたらやっぱり夜にギャン泣きでなかなか寝付かないとか(´•ω•̥`)

    体力がついてるのはあるかもですね(><)
    嬉しい事ではあるんですけどままからしたら大変ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    うちは機嫌がいい時は1人でおすわりさせたり、歩行器にのせたりして遊ばせてます!ほぼ1人遊びに近いです!
    ずっとみてあげるのもなかなかできないですし(›´ω`‹ )
    それで結構体力使ってるかなと個人的に感じてます(*^ω^*)
    そういう子供が遊べて親が少しでもらくできるおもちゃや歩行器を与えてもいいのかもですね(*^。^*)
    こっちは宮崎なのでもぉ昼間は20℃近くなってるので保育園でも外気浴とかいってるみたいですよ(*´ω`*)

    そりゃ怖くもなりますよね(><)
    でもある日を境にぱったりとそれがなくなりますよ(*´˘`*)
    その時が赤ちゃんがまたひとつ成長してる証に思うと思います(*^ω^*)

    明日もお利口さんに寝てくれますように٩(*´꒳`*)۶

    • 3月22日
  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    夜に寝付けないのはありますね!
    昼間全然寝れない時は、そんな事がありました💦
    塩梅が難しいですね😢

    今日は久しぶりにお昼寝すぐしてくれました!!!
    20分後とかに一回起きちゃって泣いたんですが、トントンして側にいたらまた寝てくれました😊
    ここで私いつも放置してたんですが、安心させてあげる事が良いみたいですね✨

    昨日はお昼寝はうまくいきませんでしたが、朝寝と仕方なくさせた(笑)夕寝も寝てくれました😆
    なので、寝方を忘れてるわけじゃないんですねやっぱり!
    ただ体がまだ遊びたがってるとか…そんな感じなのかもしれないですね😓
    ネントレがダメダメになったのかと思ってましたが、そうでは無かったようです!
    安心しました♡

    なので、久しぶりに午後のゆっくりタイム出来てます(*≧艸≦)
    家事放置😂

    お忙しいのにいつも丁寧にお返事くださりありがとうございます!!
    本当に感謝です♡

    • 3月24日
deleted user

4ヶ月でネントレしましたが、布団に寝かせたら泣いても抱っこせず寝るまで隣でトントンしたり話しかけたり歌ったりしてましたよ💦💦
長い時は1時間とか泣いて泣き疲れて寝てました😅

  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    どうしても泣かれると私すぐにイライラしちゃうので😭
    隣でトントンとかできなさそーですー!😭
    でもそれじゃあダメですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はイライラより申し訳なくて一緒に泣いちゃったりしてましたよ(笑)泣き声聞き続けるのつらいですよね💦もし泣かれてイライラするならお互いにとって良くないので無理にネントレしなくても良いと思います😢
    うちの子は1週間もしたら泣かずに寝られるようになりましたよ💓今は隣にいるだけで私の手握って勝手に寝ます😊

    • 12月15日
  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    つらいです!!
    泣き声ほんとキツイ😭😭😭
    無理にせず、自分と赤ちゃんがいけるね!ってなったら、はじめようと思います✨
    手を握って寝るとか、可愛すぎるー!!😻

    • 12月15日
しみこーん

私はジーナ・フォードさんの本を参考にしています(^^)
お風呂後の授乳が終わりベッドに寝かせると、ひとりで眠れることが多くなりましたよ。娘が眠くなるタイミングが予想できるので、お昼寝も寝かしつけが簡単になりました☆

ジーナ式と言われる方法は、授乳やお昼寝時間をママが管理し生活リズムを整えることで、赤ちゃんがすやすや眠れるようにお手伝いするものです。ネットで検索しても結構色んな記事がのってます(^O^)

  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    よく目にするジーナ式ってやつがそれですね!?
    調べてみます😆
    難しくはないですか?
    心折れたりしませんか?😂

    • 12月15日
  • しみこーん

    しみこーん

    スケジュールがかなり細かいので全てその通りにしようとするとけっこう辛いと思います_(:3」z)_

    最初は寝かしつけが抱っこでしたが、深く眠り込む前にベッドにおろすことを根気よく続けました。時々心が折れた時は抱っこのまま寝てもらいました( ´ ▽ ` )

    スケジュールをいかに自分の子に合うように工夫するか、というのも大事です。娘の傾向を探り対策を練るのが、結構楽しくもあります。笑

    本を読まれるのが1番ジーナ流がよく分かると思いますが、本がちょっと分かりにくい構成なので(失礼)、まずはネットで情報収集してみてください♪

    • 12月15日
  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    お返事遅くなりました😓

    やっぱみんな心折れる時多々あるんですねー!
    私もやる時は気を引き締めて臨みたいです!💪

    ネットで見てみます✨
    まだジーナ式っていうのは全然未知なので楽しみです♪

    • 12月16日
deleted user

泣かせるネントレと泣かせないネントレがあります!
生後3週間からネントレしましたが、月齢が低いこともあり泣かせないネントレをしました。1ヶ月検診後からはジーナ式をプラスしてスケジュール管理をし、1ヶ月半から授乳時間とお昼寝がずれることなく今4ヶ月です😊
ミルクの時間も毎日同じ、お昼寝し始める時間と起きる時間も同じなので予定がたてやすかったりします👍
最初泣かせるネントレをしてみたら、あまりに泣いて呼吸が止まるほどだったのでこれじゃ私がストレスになってしまうと思い、泣かせないネントレに変えました!
赤ちゃんのためでもままが疲れちゃったりかわいそうって気持ちが大きくなってしまうと余計そういう気持ちが赤ちゃんに伝わってしまうと私は思っているので、主さんに合うやり方、方法、タイミングで少しずつ始めたらいいと思います🙆❤
ただ、絶対に心折れない!成功するまでがんばる!!っていう気持ちを強くもってから始めることをおすすめします。笑

  • ねむねむうさちゃん

    ねむねむうさちゃん

    なんか凄いですね!?
    そんなにきっちり出来るもんなんですね!?✨
    たしかに、本気で泣いてる時のあの息が止まりそうな感じ…
    あれはイライラばっかのさすがの私でも(笑)かわいそすぎて、辛い気持ちになります😭
    相当なストレスになりますよね…
    泣かせないネントレもあるんですね♪
    調べてみようと思いますー!!😆
    ありがとうございます😊♡

    • 12月16日