※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頬が赤くかさついて、傷ができているようですね。保湿剤は、ベビーワセリンかミルクローションどちらがいいでしょうか?1日何回か塗っても大丈夫でしょうか?

4ヶ月の女の子のママです!
最近よだれもすごくて、
乾燥もあり頬っぺたが
赤くかさついてます
日中や外にでると少しひどいときで
かき傷?擦り傷みたいになってる時もあります!何かぬってあげよーと思うんですが、babyワセリン?か、ミルクローションだとどちらの方がいいのでしょうか?また、お風呂上がりとかだけでなく、1日に何回かは塗ってあげていいのでしょうか??

コメント

とるる

ワセリンがいいと思います!!ワセリンは撥水効果もあるので、ヨダレが直接肌につかないので悪化しにくいです(*^^*)

• トトロ

トトロ

ありがとうございます‼
    ワセリンはそーゆう効果があるんですね!(>_<)

• 12月15日
  • とるる

とるる

あります!!保湿の第1選択はワセリンがいいと思います(*^^*)
    病院にも置いてるので☆☆ローションは色んな成分が入っているので私はお勧めしません💦
    あと、塗るならお風呂上がりと朝起きてからや、ヨダレがひどくて吹いたあとなどに少しずつつけてあげるといいですよ(*^^*)

• 12月15日
  • とるる

とるる

あと、肌トラブルの第1は保湿です!!皮膚の専門看護師が言われてました。傷でも何でも、保湿が1番大切です!!
    オムツかぶれも毎回お尻洗いで流して保湿するとすぐ治るように、軽いかぶれは先ず保湿!!!
    私の子供も前まで皮膚トラブルありましたが、今は肌綺麗です✨
    3歳までに保湿をきちんとしておくと、今後の人生皮膚トラブルが少なくなるという研究結果も出ているので、常に保湿しておいた方がいいですよ♪♪

• 12月15日
  • トトロ

トトロ

ありがとうございます‼
    一度ワセリン試してみよーと思います(>_<)♥ローションは色んな成分が入ってるんですね(>_<)為になりました

• 12月15日
  • トトロ

トトロ

あっ、そうなんですね(>_<)♥保湿は大事とゆー事ですね!ちなみに顔はワセリンで全身の保湿もワセリンですか?体にはのびがローションとかと違って塗りにくいですよね?(>_<)

• 12月15日
  • とるる

とるる

全身ワセリンを使っています!!
    手で温めてから塗るとそこまで塗りにくさなどは感じませんよ😊!!
    私はワセリンが今2本目です☆☆
    ワセリンは病院でも保湿剤として処方されるので、塗りにくさよりも安全性や有効性を選択しています!!

病院に行くとステロイドなどを貰いますが、やはり弱いステロイドでも赤ちゃんには強すぎるみたいです💦私も子供のかぶれなどで悩んでいる時に、同僚の助産師さんから教えてもらいました😊!!私の周りの看護師仲間はみんなワセリン信者です😂なので、殆ど皮膚トラブルは洗浄して保湿!!これで全てトラブルは緩和できますよ(*^^*)早く良くなるといいですね♪♪

• 12月15日
  • トトロ

トトロ

ありがとうございます‼
    すごく為になりました!
    明日からワセリンで毎日頑張ってみます💓

• 12月15日
ゴロぽん

赤くなってカサついてる時は炎症起こしてるので、ワセリン塗ってもローション塗ってもよくなりませんよ。

皮膚科に行って弱いステロイドを指示通りぬって、(うちは朝と夜寝る前で、そのほかはワセリンでよだれやミルクがつかないように、飲む前はもちろん常にワセリン塗るよう指示でした)

肌が落ち着いてきてからワセリン保湿に切り替えます。

• トトロ

トトロ

ありがとうございます‼
    病院に行った方がいいんですね(>_<)お風呂に入って朝起きた時は赤みも少しひいてましになってます、でも日中や夕方またお風呂に入るまでに悪化してる感じです!一度病院に行って見た方が早そうでしたらそうしてみます!ありがとうございます

• 12月15日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

日中紫外線とかに当たるとさらに悪化しますからね…
    病院の薬が一番効きますよ😃

本当、赤くカサついてたら我が子はワセリン無意味でした!

• 12月15日
むーうーママ

うちの子も、よだれで 頬っぺたガサガサなりました(・Д・)
回答になってないかもしれませんが・・・
うちの子は馬油100パーセント使うようになってツルツルになりました(*^ω^*)
添加物もないし舐めても大丈夫なので安心です❤️

• トトロ

トトロ

ありがとうございます‼舐めても大丈夫なのはありがたいですよね(>_<)♥

• 12月15日