※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンタ
子育て・グッズ

上の子は、まだお箸を上手く使えないんですが、どういうふうに練習したら良いでしょうか?

上の子は、まだお箸を上手く使えないんですが、どういうふうに練習したら良いでしょうか?

コメント

まずはスプーンをうまく使えるように。
その後はフォーク。
うちはまだフォークですよ(4歳)
保育園でもしっかりフォークを使えるようになるまではフォークなので箸は使わせないようにとも言われて使ってません^ ^

• ペンタ

ペンタ

ありがとうございます!
    まずは、スプーンですね。

• 12月15日

退会ユーザー

因みに、きちんとフォークを持ってたべれるようになると、箸もきちんと持てますし、鉛筆もしっかり持てます^ ^
    親がびっくりするぐらい。
    あとエジソンの箸は園では使用禁止です。
    使うなら普通の箸を使ってくださいとも言われています。
    エジソンの箸は変な癖がついて戻すのに大変みたいです。

• 12月15日
  • ペンタ

ペンタ

詳しくありがとうございます!スプーン、フォーク、最終的にお箸の順番で練習していきたいと思います!

エジソン箸は、変な癖がついたら大変なので使わない方が良さそうですね。
    分かりやすくありがとうございます!

• 12月15日
ゆう

幼稚園で働いていました!(o^^o)

まずは
指先を使った遊びを
たくさんしてください♡
粘土こねこね
お絵かき、ハサミなどの工作
ボタンをつけたり外したり
道具を使ってお砂遊び、、
たくさん指先を使うことで
細かな動きができます。

エジソン箸もありますが、
エジソンから普通の箸への移行が難しかったりするので、期待を持ちすぎない方がいいかもしれません(o^^o)

スプーンの使い方を早くからお箸にしようとしても実は難しかったりするので、慌てなくていいと思います。年齢的にも、幼稚園児もはじめはスプーンで食べていますよ(o^^o)
あんまり苦手意識をもたせないために、はじめは5分だけ使う等にしてみる方がいいかもしれません♡

ちょっとずつ慣れて
扱い方も上手になってくると思いますよ!

• ペンタ

ペンタ

ありがとうございます!
    指先を使った遊びからですね。
    粘土大好きなので、粘土でたくさん遊びたいと思います!
    分かりやすくありがとうございます!

• 12月15日
  • ゆう

ゆう

グッドアンサーありがとうございますっ♡楽しくいっぱい遊んでくださいね♡お子さんの年齢なら、パン生地こねるみたいに、大きな塊をちぎったりこねたりするのがオススメです♡

• 12月16日
はち🐝

100均で売ってる お箸サポートなど使うと 少しずつ上手になりますよ😊💕

• ペンタ

ペンタ

100均で、お箸サポート売ってるんですね。探してみます!ありがとうございます!

• 12月15日
  • はち🐝

はち🐝

普通のお箸を差し込むタイプなので
    よかったですよ😊💕

• 12月15日
  • ペンタ

ペンタ

いいですね。試してみます!
    ありがとうございます!

• 12月15日
ゆいぴ~。

スプーンなどはしっかりと下からもちバキューンの手などで持つことはできていますか?握ってはいませんか?

握っているようでしたら、箸はまだかなと。
しっかり持てていてもまだ使えなくても大丈夫な年齢ですよ!

• ペンタ

ペンタ

ありがとうございます!3歳から幼稚園なので、それまでに、お箸を使えないといけないのかなぁと思ってました!まずは、スプーンが上手に使えるように練習していきたいと思います!

• 12月15日
  • ゆいぴ~。

ゆいぴ~。

娘の幼稚園では年少さんの1月から練習!
    私も保育園に勤めているものですが
    私の園も年少さんには箸は持ってこないようお願いしています!
    なので大丈夫だと思いますよ~!!

• 12月15日
  • ペンタ

ペンタ

ありがとうございます!そうなんですね。安心しました。まずは、スプーンの練習をしっかりサポートしていきたいと思います!

• 12月15日
nana

まだ早いのではないでしょうか?
スプーン、フォークで完全に食べられるようになってからでいいと思います。自分で食べるのが楽しくなくなってしまいます(^^)

• ペンタ

ペンタ

ありがとうございます!まずは、スプーンですね!安心しました。スプーンが上手に使えるように、サポートしていきたいと思います!

• 12月15日