※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
その他の疑問

エコキュートの事で教えて下さい。我が家はパナソニックの(460ℓ)エコ…

お世話になります。

エコキュートの事で教えて下さい。
我が家はパナソニックの(460ℓ)エコキュートを使ってます。家族は5人で、お湯を使うのが湯船にためるのと、子供達3人と私は一緒にシャワーに入って主人は1人でシャワーを浴びる形です。
それと食洗機使います。
なのに毎回、メモリが残り2つくらいまでになってしまいます…(=ω=;)
この間ハウスメーカーの方が点検に来てくれた時に相談して給湯温度60度、ふろ温度を41度に変更して様子を見てとの事でした。
元は給湯温度40度、ふろ温度41度でした。
変更した後も変わりません。
毎日の使用量は平均した380ℓです。
こんなものですか?

コメント

リラ

こんばんは☆
我が家も同じエコキュートです。1日の終わりには同じくメモリ2つくらいになりますが、そういうものだと思っています◡̈⃝︎
平均使用量を自動で沸かしてくれているのではないでしょうか?
なので今日はいつもより使うなという時は足りなくなるので湧き増ししています。

• あこ

あこ

平均使用量を自動で沸かしてくれる?
    そんなに頭がいいのですか!!驚
    今の機会ってすごい。笑
    いつもお湯をためると3メモリ位は減り私達が入ると2メモリかもっと減り…もう焦って焦って主人が入る事を考えると落ち着いてお湯も使えません。
    じゃ、気にしないでバンバン使えば次の日は多めに沸かしてくれるのですかね?たま〜にやけにお湯が減ってない時があるのはそのせいなのかしら?

• 12月15日
  • リラ

リラ

バンバン使った翌日は多めに沸かしてくれてますが、少ない日が続くと沸かしてもらえるのも少なかったと思います。
    でも、湧き増しはすぐに沸かしてくれてメモリもすぐ増えますから大丈夫ですよ⋆︎*

• 12月16日
とみぃ

家もそんなもんかな?
浴槽が大きいので沸かすと3メモリぐらいなくなります(>_<)
足りない時もあります(´・ω・`)
結構使いますよね( ̄▽ ̄;)

• あこ

あこ

そんなものなのですね。
    今まで普通にガスのお風呂だったので、メモリで減っていくのが見える分、落ち着いてお湯が使えません。
    子供達にも、ほら!お湯止めてー!とか言ってて(^^;
    460ℓじゃ小さかったのかな〜と思ってる次第でした。

• 12月15日
  • とみぃ

とみぃ

私も思ってましたが無くなりそうになったら沸かせばいいか!ぐらいに思って使ってしまってます( ´∀`)

• 12月15日
  • あこ

あこ

沸かしてからもお湯ができるまで時間がかかるんじゃないですか?
    急に水がでてきちゃうって事はないのかな〜て(^^;
    私も気にしないで使うことにします。
    ありがとうございました🎵

• 12月15日
  • とみぃ

とみぃ

無くなりそう!と思ったら沸かさないとです。
    メモリがなくなったら水しか出ないです(´д`|||)

• 12月15日
  • あこ

あこ

やっぱり水が出てくるのですね(;ω;)
    わかりました!
    ヤバそうになったら沸かしてみます!

• 12月15日
フルーツタルト🍎

たしか1日の使う量を計算してためる!と聞きましたよ♡
うちもエコキュートですが、毎日私が一番風呂で、 すでに2メモリです😅
その後、主人と息子が入ってますが、出なくなることはないです🚿(笑)
いまのシステムってすごいですよね😳✨

• あこ

あこ

本当、すごいですね!
    賢すぎる!!
    あまり気にしないで使って大丈夫との事で安心しました🎵
    ありがとうございました(^^)

• 12月15日
ままり

うちも460です。
でもあまり使わない日が続くと機械が勝手に200くらいしかためてくれなかったりすると、いざ使う時に空になりました、と言われてしまいます💦💦

機械が使う量を学習してくれるらしいです。

前は私が最後にお風呂に入って、シャワーで流そうとしたら「タンクが空になりました」となってしまって悲しくなりました(笑)

普段は2メモリになるので不安で少し沸きあげたり、事前に沸き増しさせてます。

• あこ

あこ

湧きあげを今まで一度も押した事なかったです。
    今度2メモリ位になったら押してみよ〜。

えっ!使わない日が続くと、お湯をあまり作ってくれないんですか!
    長期の旅行とかどうしたらいいのでしょう…疲れて帰ってきて、お湯切れです。とか言われたら更に疲れが増してしまいますよ〜(;ω;)

• 12月15日