※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさま
子育て・グッズ

1歳の息子が手づかみ食べは好きだが、スプーンでの食事が苦手。どうすればいいでしょうか。

今月末で1歳の息子がいます。

好きな食べ物は手づかみするのにそれ以外は全く手づかみしません😔何度も何度も挑戦させていますが、進歩なし。なのでいつも私がスプーンで食べさせています。どうしたらいいんでしょうか。😫

コメント

あーさま

追加 ご飯以外でお菓子などはちゃんと手づかみします。

ひーこ1011

うちも最初はそうでした!
なので、パンやリンゴなど果物位しか手づかみさせてませんでした(◍•ᴗ•◍)
栄養士さんによると、握力の調整がうまくできるようになってオニギリを潰さず食べられるようになるには1歳3ヶ月頃なんだそうです。
それを聞いてたので上の子は1歳3ヶ月過ぎまでそこまで手づかみはさせてませんでした(◍•ᴗ•◍)

でも、豆腐も手づかみで食べられるくらいになりましたよ!

下の子は最初上の子よりも手づかみ下手でした😅
やる気もなかったし。
でも、断乳して食欲がバカみたいに増して、そこから食への興味がかなり湧いて自分で食べるようになりました!!

スプーンやフォークで食べるのには興味なさそうですか??

• あーさま

あーさま

コメントありがとうございます!
    焦らなくても良いってわかってなんかホッとしました(笑)😌

スプーンやフォークは食事中に置くと自分で持って遊んでます😓😓

• 12月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

とりあえずは好きなものだけでも持ってくれたらオッケーだと思います!
    中には手が汚れるのが嫌で全く手づかみしない子もいるみたいですよ☆

フォークで食べさせてみても良いと思うし、好きなものだけでもよいと思うし…全く自分で食べる気ない。というわけではなさそうなので、興味のあるところから少しずつ進めていったら良いんやないかなって思います(◍•ᴗ•◍)

• 12月15日