※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
その他の疑問

離婚調停についてわかる方教えていただけたら 幸いです。 借金旦那…


離婚調停についてわかる方教えていただけたら
幸いです。
借金旦那の方にあります。
月、三万養育費とゆうわけで書面だけで
調停しないで離婚しましたが
ボーナスの約束の金額が入らず、
知らん顔してる状態です。腹たちます。
何回連絡してもでないため、会社にまで電話して
話しましたがイライラがおさまりません。

離婚後だけど今後心配なので調停起こしたいと考えてますが
その際、慰謝料も請求できますか??
借金あっても支払いは出来る範囲でされますか?
また本人が無理なら親とかに請求できますか?

コメント

かなち

離婚されて3年以内でしたら慰謝料請求できますよ!本人に借金があっても給料から取れるみたいです!

  • y

    y


    3年以内です!
    ありがとうございます😖

    • 12月15日
なみ☆

もう離婚してるなら調停は無理じゃないかと思います、、、
正確には分からないですけど、今旦那が元嫁と元嫁の浮気相手と揉めてて
旦那のお父さんの知り合いの弁護士さんから言われたらしいですが
もう離婚してるなら、何も出来ないという風なことを言われた、と聞きました。

  • y

    y


    え?そうなんですか?
    離婚後も調停はできると聞いたのですが…

    • 12月15日
  • なみ☆

    なみ☆

    あ、じゃあ私の間違いかも知れません。
    ごめんなさい。
    知ったふうなことを言いました。

    • 12月15日
  • y

    y


    大丈夫です。
    そんな謝らないで下さい!

    • 12月15日
あい

なんの慰謝料ですか??

養育費の調停を起こすということですか?

借金があっても生活が可能であればその金額を請求出来ますが、できないと判断されれば逆に減額されることもありますよ。

親には元旦那さんが自分で頼めばできますが、基本的にはできません。

なほママ

養育費の調停は起こせます。
調停をすれば必ず希望額取れるわけではないです。
調停はあくまでも、自分と相手の間に調停員という第三者が入っての話し合いです。
相手が払いたくないと拒否すれば不成立になります……
借金がある相手からは希望額貰うことは厳しいかもしれません。
成立後であれば会社への給与差し押さえができますが、成立するまでが大変そうですね💦💦

  • y

    y


    全く支払いしなくていいとゆうわけではないですか?😢

    • 12月16日
  • なほママ

    なほママ


    私は調停離婚した。
    養育費については、夫婦の問題ではなく子供に必要なお金になるので、もし万が一相手が調停を拒否したり、調停に来なくても、会社や収入が分かれば、算定グラフから養育費を勝手に取り決めて裁判所から養育費の請求ができると聞きましたよ!

    慰謝料については、夫婦の問題なので難しいと思いますが、養育費は別なのでちゃんと調停で取り決めることをオススメします!
    2000円ちょっとしかお金もかからないし!

    • 12月16日
  • なほママ

    なほママ

    調停離婚しました←(笑)の間違えです(;゜∀゜)

    • 12月16日
  • y

    y

    ありがとうございます!
    参考になります!

    • 12月16日