※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

妊娠22週2日の初産婦です。お腹が張りやすく、張り止めを飲んでいますが、買い物や歩くと下腹部が重く感じます。検診では問題ないと言われ、張りやすい体質かもしれないと言われています。心配しすぎでしょうか?同じ経験の方いますか?

22w2dの初マタです。
5ヶ月に入ったくらいからお腹が張りやすい気がして、1ヶ月ほど前から張り止めをもらいほぼ毎日3回飲んでいます。
それでも少しスーパーなどに買い物へ行ったりと30分程度歩いただけでも下腹部がぐーーっと重い感じになります。
昨日も検診受けたばかりで問題なく順調だと言われます。
病院ではいつも相談してますが特に安静にとかはなく、張りやすい体質なのかもねと言われるだけです。
心配しすぎなのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか??(>_<)

コメント

三姉妹母ちゃん

病院では内診などをして安静指示が出なければ体質もあるんだと思います。
私は張りを感じ受診すると内診し子宮頸管が短く自宅安静になってしまいました。

• ちょん

ちょん

初めてなのでよくわからず、子宮頸管のことはときに何も質問できず、内診どきもときに異常はないと言われましたが…
    聞かないと調べてくれないものなのでしょうか??(>_<)

• 12月15日
yu

こんばんは!
心配ですね💦経管は測りましたか?
私も同じような感じで、張るけど検診では順調と言われていました。病院でも私も安静にする必要ないと言われ、初産だったのもあり、加減が分からず張るけど家事など普通にしていたら26週で入院になり、結局産むまで約3か月退院できませんでした😖
脅すようなこと言って申し訳ないですが、お腹が張りやすいとのことなので、どうか安静にされてください💦
まだ張るには早い週数なので、、

• ちょん

ちょん

入院になってしまったんですね(>_<)
    知識がなかったため子宮頸管のことはなにも質問できませんでした…
    ただ内診時先生にはとくに問題なく流産とかの兆候もないから心配ないと言われました(*_*)
    やはりまだ早いですよね…
    安静を心がけます💦

• 12月15日
さく

私も結構お腹張るんですけどって相談しましたが、普通ですって言われちゃいました。。
わからないことだらけで心配になりますよね(´・ω・`)
私の場合は先生が「切迫早産とかの危険性がないし、お腹が張るのは子宮が伸び縮みしてるから」だと言っていました。

• ちょん

ちょん

同じ感じですね(;_;)
    そういうこともあるんですね!
    初めてなのでどこまでが普通の程度なのかわからないので心配ですよね…
    先生の言葉は信じますが、やっぱり安静にしているのが一番安心ですかね😭

• 12月15日
  • さく

さく

私は違和感感じたら座るようにしてます!!
    家でも無理はしないで動ける時に動いて、表現悪いかもしれませんが結構ダラダラしてます!
    できることなら毎日エコー見れたらいいんですけどね…(´-ω-`)

• 12月15日
  • ちょん

ちょん

それが一番良いですよね!!
    私も家ではだいぶダラダラ過ごさせてもらってます(笑)
    せめて検診が毎週あると安心できますよね😭

• 12月15日