※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間に頻繁に起きて泣くようになりました。授乳後はすぐに寝るが、授乳まで泣き続ける状況です。同様の経験がある方、対処法や継続期間を教えてください。

いつもお世話になってます。
生後5ヶ月ですが、昼は未だに2時間おきの頻回授乳で、夜は4-5時間おきでした。(完母です)
それが最近、夜間に起きる回数が増え、一昨日から2時間おきで泣かれるようになってしまいました。
授乳すればスーッと寝るので夜泣きではないと思います。けど、授乳するまで泣き続けるので寝言泣きでもなさそうです。
似たような経験のある方いらっしゃいますか?どう対処されたか、いつまで続いたかなど、教えてください💦

コメント

みぃ

うちも全く同じ現象が起きてます💦
回答にならず申し訳ないです😭
夜泣きの一種なのかな〜と思ってましたが、母としては寝不足で辛いですよね😭

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!
    全く同じですか。しかも5ヶ月。そういう時期なんでしょうか😥辛いですよね💦いい対処法知りたいですね😭

• 12月15日
ももへ

うちもですー。

10日間位続いてます…
先輩ママには離乳食はじめるとなる!と言われてました。
そのとおり!
初日は置いて一時間で必ずぎゃんなきで起きました。

ようやく2時間おき位になり、酷い泣き方ではなくなりましたが…

やはり辛いですよね。

昨日は夫にもっと家事やってほしいと色々言ってしまいましたよ…

夜勤がなければ大丈夫なのに。。

• ありん

ありん

横からすみません。
    私の息子そんな感じです。
    離乳食始まってそーなりました。
    なぜですかねー?
    忙しくてあげないひもあるけど起きちゃいます😱

• 12月15日
  • あめ

あめ

離乳食はじめるとなるんですか!!うちもぴったり時期が合ってます😳
    10日くらいでマシになってくれたらいいなぁと思います💦
    私も最低限の掃除と洗濯はサボれないから料理をサボりはじめました😂ご主人のサポートも厚くなるといいですね。

• 12月16日
  • ももへ

ももへ

今までミルクだけだったのに、いきなり胃腸に負担がかかるからかと。

消化にも時間がかかってお腹の感じもいつもとちがう…とか?

あげなくても前日までのものをまだ内臓が頑張ってる状態なのかな?

• 12月16日
  • ももへ

ももへ

あとは、歯はまだはえてませんが、歯がためを必死に噛んでるので、奥では歯の準備が進んでて気持ち悪いとかいう歯ぐずりの時期でもあるし…

そろそろ夜泣きと言われる時期でもあるし…

上の子のとき、身体や脳の発達が激しいときは寝ぐずりがひどい印象だったので、今は寝返りがえりしたり、人見知り、ママ大好きになったり、発達が著しいので仕方ないかなーと😂

上の子が寝ない子だったんで、諦めてる部分あります☺

• 12月16日
  • あめ

あめ

詳しくありがとうございます!言われてみるとかなり発達が著しい時期ですね。離乳食で胃腸に負担かかるし、歯も生える準備はじめてるし、寝返りとかずりばいもどきとかもするし、情緒面でも人見知り始まったし、、仕方ないなって思えてきました!😂
    寝ないものだと思って付き合っていったほうが気が楽ですね💦

• 12月16日
みかん

うちも最近夜中に3時間おきに泣いておきるようになってしまいました\(>_<)/でも、授乳したら泣き止んで、ほっといたらまた寝てくれます。

それまでは、5~9時間ぐらい寝てくれていました。寝返りとかできるようになって、授乳量が増えてるのかな?と思って、きついですが付き合っています。夜まとまって眠れないのきついですよね~(T-T)

• あめ

あめ

運動量が増えて母乳が足りなくなったのなら、頻回でカバーしてあげないとかわいそうですもんね💦
    体きついですが頑張りましょう!

• 12月16日

我が家も同じく(><)
寝不足辛いです…

5ヶ月になるとまとめて寝る、と聞いていたのに〜〜💧

回答にならずごめんなさい!
同じような方がいて安心しました。

• あめ

あめ

こんなに同じ方がたくさんいらっしゃると思わなかったのでびっくりしました。
    寝不足辛いですね😭早くまとめて寝るようになってほしいです!

• 12月16日
Rachel

うちの子も夜2時間ごとくらいで起きます(´;ω;)
しかも授乳したら寝るのかと思いきや全く寝ないので新生児の頃みたいに寝不足です〜😭😭😭
まとまって寝てくれるようになるって聞いてたのになんで😱??
って毎日思ってます😫
でも意外とお仲間が多くて励みになりますね🙌🏼✨

• あめ

あめ

授乳しても寝ないと毎回寝かしつけもしなきゃいけなくてもっと大変ですよね😭おつかれさまです💦
    こんなにみんな同じ悩みを持ってて夜な夜な頑張ってるんだなって思ったら励みになりました!
    頑張りましょう😭

• 12月16日