※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる子
お金・保険

住宅ローンの繰り上げ返済について、貯金とのバランスややり方について教えてください。

住宅ローンの繰り上げ返済についてです!
今は普通に貯金していても利子など殆どつかず、貯金があるのなら少しでも住宅ローンの繰り上げ返済にあてた方がいいよと友人に言われました😭
確かに住宅ローンは長く借りていれば利子を払う期間も長くなり早く返した方が得だとは思うのですが、手持ち金(貯金)がないのも不安になります。
そこでみなさん、貯金と住宅ローンの繰り上げ返済のバランスなどどうされていますか?
繰り上げ返済のやり方、例えばいくら溜まったら繰り上げ返済するなどあったら教えてください!

コメント

住宅ローン控除が10年は
出るはずなので繰り上げ返済は
10年後にしようと考えてます(^^)
ローン控除の値段はローン残高で変わるので!

まーたママ

金利が変動か固定か、入り口何年固定とか、そのあたりによっても違うと思います。

我が家は全額固定なので、あまり繰り上げしてません。

毎月ちょこちょこ繰り上げしても、あまり意味がないので、数年ごとにある程度の金額が溜まったところで繰り上げする予定です。

aya

一番上の方が言う通りで10年は控除が受けられるので繰り上げ返済はもったいないです!なので、借りてから10年経過してから繰り上げ返済の方がお得ですよ(^^)

はみうか

確かに銀行に預けても大した利子はつかないですよね😢
我が家も繰り上げ返済は10年の住宅ローン控除が終わってからと考えています🎵
10年経ったら一括返済が目標ですが、貯金ではなく投資や保険で運用しているので、スムーズに現金化できるか不安です😅

松子

理想は毎月の手取りの一年分は残しておきたいです。

あとは、万が一のことがあったときに親に頼れるのかどうかかなと思います。

のん

住宅ローン控除の可能額と、実際控除できる金額(年収により違うと思います)を比べて、実際控除できる金額が下回っていたら、繰り上げ返済結構お得だと思います(*^-^*)

あと、上の方もおっしゃってますが、1年分の生活費を残しておくと安心ですね。

ガオガオ

手持ちは200万もあれば当面いいかな、と思っています^^;

我が家はまだローン控除期間なので繰り上げはしていませんが、それが終わったら繰り上げ返済を始めるつもりです。
でも貯金を全て返済に充てるのではなく、ローンの利息を払っていてでも運用していた方が得なので頑張ってまでは繰り上げせず運用メインで増やしています^ ^

あおまいか

控除の間は~、とよく言われますけど、MAXで使えてる人はそんなにいないです。
例えば年収500万くらいなら所得税が13万くらい+住民税を足して20万くらいが控除で戻ってくる金額です。その場合2000万超える部分は控除という面ではメリットはありません。
団信だって2000万あれば万が一の時に2000万なくなるけど、返しちゃったらその分戻ってくるわけじゃないですから。特に残高多いときはまだまだ先が長いので、その権利を放棄してしまうのはもったいないし不安です。
なので一概に繰上返済がいいわけでも悪いわけでもないです。
ちなみに私は手元にすぐ動かせるお金として500万はないと不安です。子供の教育費がかかり始める10年後(家を買ってから13年後)に500万くらい返して月の支払いを楽にしておこうと思います。

• ししまる子

ししまる子

やはりそうですよね❗️
    うちは控除をマックスで貰えるほど所得税も払ってないので、10年間の控除期間中は…といってもあまりメリットがないような気がするのです😵
    子供が大きくなると学費にお金が必要になりますもんね!その時に月々の返済が苦しくないようにしておきたいです😩

• 12月15日
ししまる子

皆さま沢山の回答ありがとうございます😭
まとめてのお返事ですみません😌💦
10年間の控除が受けられる期間は繰り上げ返済しない方が多いですね☺️
控除を受けられる額と利子で払う額の比率どちらが大きいかですよね🤔うちは連帯債務なので、育休を立て続けに取っている私は所得が少ないため控除額は殆どないので悩ましい所です。
ある程度の手持ち金はいざという時に必要ですしね💸
早く住宅ローンやっつけたいです👊😂