※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2歳半の男の子の言葉の遅れと行動について相談。療育や親子教室を検討中。発達障害の可能性も。療育が必要か体験談を聞きたい。

2歳半の男の子がいます。
言葉が遅いです(;_;)
ママ、パパ、じーじ、ばーば、
あーと、ちょーだい、どーぞ、
ジュース、バナナ、
ぽっぽー、ぶーぶ、ポイブーブー、
わんわん、にゃー、メェメェ、
これ、あった、あちっ(熱い)、
トト(トトロ)、ガオー(恐竜)、
上記以外もいくつか話せます。
でもほぼ単語ですし二文語は
「ママ、あった」「ママ、これ」
ぐらいしか聞いたことないです。
ただ、声はよく出していて
常になんかしらお喋りはしてます。笑

最近検査?みたいなのをして
親子教室や療育を提案されました。
(なんとなく療育の方押しでしたが…)
ただ発達障害だともグレーゾーンだとも
言われてません。言葉の遅れと集中力のなさ、
よく動き回ることを指摘されました。

確かに親子教室とか避けてきたので
そちらは行ってみようかなと思ったのですが
療育までは…と考えています。
確かにスーパーなどでも
走ってどこかに行きますが
遠くから見てるとこちらを探してますし
少し時間はかかりますがカートに乗らず
歩いてお買い物も最後まで付き合ってもくれます。

駐車場では「ぶーぶ来てるし危ないよ」と
言うと走って私のところに逃げてきます。
発達障害の項目も見ていても
言葉が遅い以外は当てはまらないです。
思い通りにならないときスーパーで
寝転がったりもしますがイヤイヤ期?程度で
癇癪を起こすこともありません。

言葉が遅かった方や、
それで療育に行かれた方、
多動やADHDのお子さまをお持ちの方、
このような子は療育に行った方が
いいのでしょうか?
体験談等ありましたら
お聞かせ下さいm(__)m

コメント

虹色ジャス民

上の子が2歳とかの時そんな感じでしたよ。言葉も少なく、活発で放っておくとどこでも行ったりじっとできない子でした。3歳半になってやっとお友達の名前を言えたり、急に喋れるようになったくらいです。喋りだすとうるさいし公園など行ったときは気づいたらいないけど、それでも大分落ち着いてきましたよ。障害などのことは言われたことないです。1歳半から保育園行っててこんな感じですよ!

  • ちー

    ちー


    うちの子も2ヶ月前ぐらいから
    話せる言葉がぐんと増えたので
    良かった~と思ってたのですが(>_<)
    3歳ぐらいまで様子みようかな…

    • 12月15日
まぁ

友達が療育の指導員をしていて、よく話を聞きます。
そのぐらいの子なら療育でかなり伸びると思います。
親が認めたくなくて療育が遅くなり、成長が見込めない子がたくさんいるそうです。
検査みたいなのがなんなのかわかりませんが、提案されたのなら可能性はありますので、療育の施設に相談してはいかがでしょうか。

  • ちー

    ちー


    検査は能力検査みたいなので
    型はめや積み木をつんだりお絵かきしたり
    検診でしたことをしてました!
    能力事態は年齢相当で大丈夫と言われ
    言葉が少ないとのことでした。
    そもそも療育っていうのがよく分からないので
    どんなことをするのかを施設に
    聞いてみたいと思います!

    • 12月15日
マコちゃんママ

答えになってないと思いますが......

今度の日曜に3歳になる男の子のママです。
今月から週1日療育センターに通い始めました。

ちなみに、今年の4月から保育園に平日行っています!!

1歳半検診で言葉の項目にチェックが入り、そこから半年おきに1:1の経過観察が始まり、2歳半を過ぎた頃担当の医師から療育センターに行く事をすすめられました。

言葉の出るのが遅く、対人関係の部分ですすめられました!

私も療育センターに行くような子ではないと思っていました!!

確かに話さないけど息子のペースがあるだろうと思って見守ってました。

保育園に行きだし、だいぶ話す様にもなったので。

今まだ2回しか療育センターに行ってませんがいい刺激になって楽しそうにはしてます。

最終的な答えを出す前に見学や体験とかに行かれてみてはどうですか?

  • ちー

    ちー


    療育に行くからといって発達障害…
    というわけじゃないんですかね(・・;)?
    療育ってどんなことしてるか
    教えていただきたいです(>_<)

    下の子もいるのですが
    療育に行くとなると下の子は預けなくては
    ならないと言われ実家も遠く頼れないので
    そこらへんも悩んでるところです(;_;)

    • 12月15日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    そういう訳ではないはずです!!
    息子は発達障害と診断された訳では無いので。

    息子が今までにした活動はボールが入ったカゴと空のカゴがあって、先生の指示通りボールを運べるかと色々な絵が書いてある紙を見ながら先生の質問に答えるといった感じです!!

    あとは、遊びの中から色んな体験をする感じみたいです。

    保育園の延長みたいな感じだと思います!

    でも、少人数なんで密に関わってもらえてるみたいです。

    療育行かれるとなると親が一緒に居ないといけないって事ですか?

    息子が行ってる所は母子分離です。

    • 12月15日
  • ちー

    ちー


    そうなんですね!
    でも療育はみんな一緒にですよね?

    入れたとしても4月からとのことなので
    それまでは親子教室に行ってみようかなと思います。

    年齢的に1年間は週1回母子療育になるようで
    下の子は絶対に連れてきてはダメだと言われました…
    それも療育を悩む理由の一つなのですが(*_*)

    • 12月15日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    息子のクラスは今生徒3人に先生3人なんで1:1で見てもらえてる状態です!!

    来月からはクラスが変わりはしますが。

    それも一つの方法だと思いますよ。

    なるほどですね!!
    お住まいの地域には療育センターは一つしかないんですか?

    それは悩むと思います!

    • 12月15日
  • ちー

    ちー


    少ないんですね!こちらは
    早くしないと入れないかもと
    言われてたので結構いるのかと思ってました!

    調べると他に療育センターありました!
    検査した時、紹介された療育センターの先生が
    対応してくださったこともあり
    そこを勧められたのでそこしかないものだと
    ばかり思っていました(´・c_・`)
    一度こちらに相談してみようと思います!

    • 12月15日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    今の息子のクラスは3人ですが、市で見るととても多く、見学するのもかなり待たないとと言われました!

    そういう事だったらそう思いますよね^^;
    悩み過ぎず一歩ずつ進まれてくださいね。

    私も行かせると決めるまでめっちゃ悩み、めっちゃ泣きましたもん!!

    • 12月15日
ママリ

3歳になるまでママ、パパも言いませんでした😅
全部宇宙語で何回も保健所に相談いきましたが、言ってる事が理解出来ているので大丈夫と言われそれでも信じれずいろんなところに相談行きました😓

でも今ではうるさいくらいしゃべります😰笑

本当に突然で朝起きたら今までしゃべらなかった分いらない言葉や今では実母と電話して義母の悪口も言えなくなりました😖笑

何でも真似したりおちおち喋れません😱

心配だと思いますが、言ったことを理解されてるようなのでもう少し様子みてあげてもいいのかなと感じました🤔

  • ちー

    ちー


    それまで療育など
    すすめられなかったんですか(*_*)?
    言ったことは理解してるようです。
    もう少し様子見ても大丈夫ですよね(;_;)

    私もいつか朝起きたら話してくれる日を
    心待ちにしてます\(^o^)/
    義母の悪口言えないなんて私にはつらすぎます。笑

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    療育をして欲しいと逆に私がお願いしていましたがテストをして異常がないため断られました😰

    納得いかず県がしている療育のテストにもひっかからず…

    今ではあんなに頑張ったのになんだったんだろ…って拍子抜けです 笑

    なので凄く心配される気持ち分かります😔子供のこと思うともう少し早くしてあげたらと後悔した事があると発達障害の子供ももつママさんから話聞いてたので余計神経質になってました😓

    子供が寝たの見計らって愚痴ってます 笑
    ママがばあばのお話してたよって言われた時はどきっとしました 笑

    うちの子に比べると本当によく話されてるので3歳まで待ってみてからでも遅くない気がします😊

    • 12月15日
  • ちー

    ちー


    テストってどんな内容のものでしたか?
    私は型はめや積み木をつんだり
    検診でしたことを再度確認したようなものでした。
    させられたことは全て出来ていました!

    うちも拍子抜けしたいです。笑
    療育も早く申請しなきゃ入れなくなるかと!と
    言われ余計あわあわしてたのですが
    お話聞いて3歳まで待ってみようかなと思いました!
    療育の話が出てから、なんだか息子にも
    厳しくしちゃってた自分がいたので
    少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます\(^o^)/

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    同じような感じで積み木や型はめ、お絵かき、絵当てなどのテストで半年くらい遅れてはいるけどそれは個性の範囲内ですと言われました🤔

    男の子はこれくらいの子が多いからと言われました😅

    私は養育より幼稚園を勧められたので一時保育をつかって他の子と接するようにしてから変わったかなと思いました🤔

    子供にも刺激になって私もリフレッシュできて一石二鳥でした😆

    • 12月15日
I&S&K

うちの息子も同じぐらいの時に、指摘され療育に通いだしました。
ちーさんのお子さんよりも言葉数は少なく落ち着きもなかったです。ただこちらの言うことは分かってましたし、子供ってこんなものでしょって思ってました。

なので私も最初療育までしてと抵抗がありましたが、いろいろ相談してく中で今の現状を悶々しながら過ごすより専門の先生の手を借りてでも改善させたくて決断しました。

通い出して思った事は、本当に決断して良かったです。

思いっきり専門の先生が息子と遊んでくれるしそれで成長を促してくれて、それを見ながら自分の育児の見直しもする事が出来ました。

きっと療育=障害というレッテルを貼ってしまうと思いがちですがそうではないですよ!
人より勉強が出来なければ塾に通うように、人より成長が遅いから療育に通うんですよ!確かに診断された方もいますが、そうでない方もいっぱいいて中には卒業していく方だって沢山います。

今、躊躇され療育に通わないと決断されたらされたでそれはちーさんにとっての最善策だとは思いますが私も言葉が遅い子をもつ親として同じ悩みを経て今に至ってるので参考になればとコメントさせて頂きました。

経過としては今1年半経って、言葉はかなり増え落ち着きも出てます。けど大勢が苦手で園では加配の先生を付けてもらってて、通い出しは本当に入れずが続きましたが今はみんなの輪にも徐々に入れるようになってきてます。

1年半前の息子と比べるとマイペースではありますが、本当に成長していて本当に優しくて芯がある子に育ってくれてると親バカかもしれませんが思ってます。本当かどうかわかりませんが、園でも人気者だと聞いて嬉しくて涙出たことも。

療育に通っていても成長するタイミング・ペースは違いますが、何かしら子供も親も得るものが沢山あるとこなのでもし考え方が少しでも変わったのなら見学だけでも行ってみるといいと思いますよ!

長々と失礼しました。