※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっこ
妊娠・出産

妊婦さんが電車で優先席に座れない悩み。マタニティマークをどう見せるか悩んでいます。他の乗客が優先席を占拠していることにイライラしています。

電車に乗る妊婦さんに質問です。

妊娠して以来マタニティマークを付けていますが、優先席の前に居てもほぼ誰も譲ってくれたりしませんし、優先席の座席が空いても目の前の人がなんの抵抗も無く座ってしまうので、座らせて下さいと自分で言おうかなと思ってしまいます。
体調が悪くて座らないと我慢出来ない程辛いという訳ではないので、親切な方が譲ってくらたらお礼を伝えて座らせてもらっています。
でも、本来優先席なのにな…とモヤモヤします。

皆さんは、優先席の前に立つ時マタニティマークをどうしていますか?
あからさまに見せるのは流石に嫌らしいかな、と思ってバックに付けて片側に掛けているんですが…
座っている人から見えるようにマタニティマーク見せていますか?

通勤時間帯なので疲れてるのだろうとは思いますが、いつもサラリーマンが優先的に座ってしまって私以外の妊婦さんもお年寄りも立ったままなのが気になってしまい投稿しました(´-`).。oO

コメント

❤︎男女ママ♡

むしろ私は隠してました

マタニティマークは優先しろではなく、倒れたときに妊婦だとわかるようにつけてました◡̈⃝

• たっこ

たっこ

そうなんですね。
    早速のお返事ありがとうございます😊
    私も元々は倒れたりの緊急時に、と思ってたのですが…長時間の移動で譲ってもらいたいな、と思う事があったので考えてしまいました。
    妊婦だから優先しろ!って思ってしまうのもおかしいのかも知れませんね(;_;)

• 12月15日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

混んでる時間は特にマークをみつけるとあえて暴言、ひどい人はわざと体当たりしながらでてく人もいます

赤ちゃんを守るためにも私は見せつけない方が結果いいのかなって思ってしまってます

1時間早く家を出てすいてる時間にしたり調節してました◡̈⃝

• 12月15日
まめ

出勤を1時間以上ずらしても、満員電車なのでマタニティマークは付けてましたよ。
気付いた人がいたらなるべく潰さないようにしてもらえるかな?って思って。でも潰されちゃいますが。

電車では、匂いつわりがひどくて、とにかく電車の端っこをいつも目指してました。なので、優先席のことが多かったんですが。
体調が悪い時は、色々考えちゃうので、何も考えたくないから目つむってひたさら耐える…(;o;)

妊婦さまになっていたつもりはないですが、やっぱりモヤモヤしましたよ!

優先席より普通の席に座ってる人の方が、気付いて声を掛けてくれる人が多かったです。

元気そうで優先席に座ってる人って、他の席に座ってる人よりもハードル高いと思います。
特に朝は遠くから上り電車に座るために、朝並んで優先席に座った人なんだと決めつけて出勤ご苦労様です、って思いながら寝たふりするおじさんおばさんを見てました笑

座ってる方で外見で分からない体調不良のかたもいますしね。

ママ

私は立っていると脳貧血でふらふらしたり、しゃがみこんでしまうことも何度かありましたが、それでも誰も声もかけてくれなかったですよー。
自力で次の駅で降りて休んでまた乗ってって感じでした。
朝の通勤時間帯ってそんな感じです😓
期待してないですがもし意識を失うようなことがあった時に気づいてもらえるようにとりあえずバックにマタニティマークはつけてました!
優先席よりも空いてる車両や乗り換えで席が空きそうなところを選んで乗ってましたー😅

• たっこ

たっこ

返信ありがとうございます‼︎
    そうなんですね。大変でしたね(;_;)
    基本は空いてるところに行くようにしてはいるんですが、普通の席で譲ってくださる人がいるのが申し訳無くて、逆に優先席の方に行けるようだったら敢えて行っていました。
    それで譲ってもらえないからモヤモヤするっていうのもおかしいんですけど…💦
    混んでいる電車に乗っているのでしょうがないですよね。。

• 12月15日
詩子

私は電車乗る時はマタニティマーク隠してました!それを見た人は譲るか譲らないか迷ったり、譲れってことかな?と不快になる方もいるのかなと思ったのでマタニティマークで主張するのは嫌だなと思ったからです💦
優先席の前にはいかずドアの方で立ってました💦どうしてもダメな時は自分から声をかけようと心に思ってました!

• たっこ

たっこ

マタニティマークはもしもの時の為に付けているのですが、見たら気付くんだから気付いて譲ってくれても良いのにな…と思ってしまうんですよね。
    満員電車になってしまうので、ドアの前には居られず圧迫から逃れる為に座席側に行って居ました。
    マタニティマークで不快になる人も居るだろうな、と思って敢えての優先席前に行くようにしてたのですが…
    優先席なのに譲ってくれるものじゃないのかな、と思ってしまうのがダメなんでしょうね(;_;)

• 12月15日
m⊂((・x・))⊃

私も付けてませんでした👏✨
自分で言うのは少し…ってかかなり気が引けます…。

わざわざ見せるのもどうなのかなぁって思いますよ😭
サラリーマンと言うか男性ってあまり気にしてないんじゃないんですか?

譲ってくれる人って女性の方多いですし🤔

• たっこ

たっこ

そうですね。女性の方かたまに子育て世代の男性の方が譲っているのを見るくらいですね。
    マタニティマーク付けない方多いんですね。

• 12月15日

確かに優先席ですが、私は上の子妊娠中体調が良ければ立ってましたよ😊

元気でぺちゃくちゃしゃべるお年寄りが全員優先席に座っていいわけじゃないでしょうし、元気で遊びに行く妊婦が優先席に座るのも私はちがうかなぁ…と思います💦

もちろん妊娠中はなんだかんだ体調がすぐれないですし、万が一急ブレーキなどで転ぶのも怖いです。
毎日嫌でもお仕事で電車に乗らないといけない方もおられるでしょう😞
でもマタニティマークちらつかせて座らせてください、は少し違う気がします💦💦

• たっこ

たっこ

そうですね。おっしゃる通りだと思います。
    優先席と書いてある筈なのに、普通の方が座っていて譲る姿勢も全く見せない事に残念な気持ちになって投稿してしまいました。
    マタニティマークをチラつかせて譲れ‼︎という気はありませんが、辛い時は優しい方が気付いてくれると嬉しいなと思います。

• 12月15日
おーとーちゃん

わたしの友達は
マークつけてることで逆恨みというかひがまれたみたいで、女の人にお腹ひじでど突かれて
転んでしまったそうです…
近くで見ていた男の人が助けてくれたみたいですが😐

わたしも妊娠中マークつけて優先席前に立ってましたが、
子供づれの方が譲ってくれたので、
申し訳無かったのでお礼を言って断りました。寝ているおばさんとかもいて本当に腹立ちますよね!!お前が席譲れ!って言いたくなりました!

妊娠して、子育てしてる人にしか分からないんだと思います。

でも皆様いう通り、何かあった時のためにつけておいたほうがいいと思います!

• たっこ

たっこ

そうですね、突然の事故など何かあった時の為にマタニティマークは付けておきたいと思います。
    酷い事された、という話をたまに聞きますよね。
    優しく声掛けてくれる方達がいる反面、知らん顔しながら優先席に座っている人達はなんなんだろうと悲しくなってしまいました(;_;)
    親切にしてもらった分、他の妊婦さんやママさん達に親切を返していきたいと思います‼︎

• 12月15日
saki

私は隠すことはしてませんでしたが、空いたら座ろうと感じで目の前に立ってました。
さすがにサラリーマンが座ることは無かったですが…お子様連れの方がマタニティマークとお腹を見て気付いてくれたみたいで譲って頂いた時はありました(*_*) 具合は悪くなかったので大丈夫ですとは伝えたのですが、それでもどうぞって言って頂いてなんだか申し訳ない気持ちになりました💦
隣に座ってる元気そうなおば様方が知らんぷりなのが モヤモヤでした🙄

• たっこ

たっこ

大体声掛けてくれるのって若い世代の女性だけですよね。
    遠い席から譲ってくれようとする方とかがいると申し訳無くなります。
    優先席を譲れ!と言いたい訳では無いんですが、問題無く座っている人達が譲る意思を持たずに優先席に座っている事が自体にどうなの⁉︎と思ってしまいました。

• 12月15日
ミニトマト

私はマタニティーマーク見せつけてますよ(笑)優先席なんで…
でもなにも言わず代わってもらえたことは1回もありません。何かあったときに妊婦だと分かるための物と思ってますが、
電車も急停車したりするので、ホントは座ってる人が代わるのがベストだと思います。
私は1度本当に辛いときに代わってほしいと伝えたことがあります。
言うとみんな代わってくれるんでなんかそれもモヤモヤです。
電車は基本代わってもらえないものとして、私は優先席付近には立たないようにしています。イライラするんで(笑)

• たっこ

たっこ

皆さん、色んな意見があって参考になります。ロハ☆さんは見せてるのですね、でも見えるようにしてても見てないか見ても無視してる感じですよね。
    私は辛い時は優先席の前に立って、大丈夫な時は普通の席の方に居たんですが、優先席は譲られないし、普通の席で譲ってもらったら申し訳無いなと思ってしまうので、大丈夫でも辛い時でも優先席の方に行くようにしています。
    もう少し優先席に座る人は周りを見てくれたらなと思います(;_;)

• 12月15日
ぷー

マタニティマークつけませんでした。今もお腹目立ってきて、見たら妊婦とわかりますが、電車乗るときは出来るだけわからないようにしています💦気分が悪くなければ立っていられますし、気分が悪いときは乗る時間を調整したりします。みんな疲れていて、座りたいのは同じだと思うので。

• たっこ

たっこ

ぷーさんは付けていなかったんですね。私は始め何かあった時の為と押されたりしないように(わざとする人もいると聞くので何とも言えませんが…)付けてたのですが、全く効果が無くしかも優先席も座れなかったりするので何の為に駅とかで配っているのかが分からなくなってきました。
    元気な時は私も立っていても苦痛で無いので立っていますが、お腹が張って痛みがある時などは誰か譲ってくれたら嬉しいなと思ってしまいます。

• 12月15日
たろー

私もマタニティーマークは何かあった時にと思いつけていましたが、席を譲っていただいたことは1度もありません😊💦
でも、旦那が通勤の時に
「◯◯私ちゃんと同じ妊婦さんいて、お腹大きくて辛そうだったから席譲ったよ‼️」と得意げに話して来た時には褒めまくっときました💓

• たっこ

たっこ

男性でも、小さな子供がいそうな方などは譲ってくれたりしますよね。
    旦那には、優先席に座って妊婦さんに席を譲れない人にはなって欲しくないので率先して譲ってもらいたいなと思います。
    たろーさんの旦那さんは、素敵な方ですね。奥さんの事思いながら譲られたんでしょうね。
    聞いたら嬉しくなりますよね(^^)

• 12月15日
わかな

自分が妊婦になる前に
マタニティマークの賛否両論をネットで見たことがあり、
正直マタニティマークをつけるのが躊躇われるくらいでした。
でもわたしつわりが酷いときが夏で
倒れたりした時にお腹が大きい訳では無いので分かってもらえるよう、カバンにつけてましたよ!

お腹大きくなって明らかに妊婦だなって分かるようになっても、優先席に優先的に必ず座れた訳では無いです。
さすがに高校生が大声で話しながら座っていたのを見た時は悲しくなりましたが、
わたしたちにわからない事情を抱えている人もいると思うんです。
偏頭痛が酷くて座ってる人とか。

妊婦様にならないように気をつけないといけないなあって、臨月の今でも思います。
ほんとに体調悪い時は自ら断って譲ってもらえばいいと思いますよ。

• たっこ

たっこ

そうですね。優先してもらえる立場ではあっても、妊婦様にはならないようにしたいと思います。
    本当に辛い時はお願いすれば譲ってもらえますよね。
    座っていた女子高生がわざわざ立ってくれたのに、そこにサラリーマンが気付かず座ったり、目の前が空いたのに譲って座らずにいてくれた女性と隣の私を押しのけてサラリーマンが座ったりされたのでサラリーマンに対して嫌なイメージをもってしまったから余計かも知れません。
    でも、その方達もお腹が痛かったり何かあったのかも知れませんもんね。
    その方達を批判するのでは無く、譲ってくれた方に感謝をしていきたいと思います。

• 12月15日
  • わかな

わかな

わたしは田舎に住んでいるので、
    バス通勤で座れないことはごく希でした。
    なのでたっこさんとはまた状況が少し違うと思いますが、
    本当に難しい問題ですよね。
    妊娠中期の頃、東京に観光に行きました。
    メトロ乗ったりしましたが、都会は大変だなあとつくづく感じました。
    皆さん大なり小なり疲れてるんでしょうね…。
    でもその中でもエコーの話を主人としているのを聞いていた女子高生が席を譲ってくれたりと、ありがたいなと思うこともちゃんとありました。
    自分がマタニティを卒業したら、席を譲る立場にちゃんとなろう。
    子供にはきちんと譲れるような子になってもらえるよう育てていこう。と思いました。

お体気をつけてくださいね😊

• 12月15日
ママ

無くならない問題ですよね。
優先席に堂々と座って寝たふりしてるサラリーマン、優先席めざして並ぶ人達・・
妊娠中の一番のストレスでした。
座らないと、押し潰される電車に乗っていたこともあり、座れる車両 座れる時間帯を探して、毎日乗ってました。譲ってもらったのは、2回だけですかね。同じ電車に乗る何人かのサラリーマンは(必ず優先席に座ってます)、私が睨んでたので、あるときから?優先席に座らなくなりました😁
マークは、隠してました。席があいて座った時に、マークを見えるようにしたりして。後、本当に具合が悪いときは、声をかけて譲ってもらってました。嫌な顔をされますけどね。嫌な顔をされたときは、睨んでましたけど。
申し訳ないですけど、私は優先席に堂々と座っているサラリーマンより、すんごい大変な仕事をしていたんです。(多分😁)疲れて座るとか、意味わかんないんですけど。妊娠してないときは、優先席には近寄らなかったです。めがけて座ろうとする人の気がしれないですね。
たっこさん、大変ですよね。😭
悲しいですが、世の中ってそんなものですよね。
産んでからも外に出ると大変なことが多く、疲れる毎日です。

• たっこ

たっこ

本当に押し潰されそうな満員電車辛いですよね。私も通勤時間はズラしてるのですが、それでもいつも押し潰されない様に少しでも空いてるスペースに立てる様にしています。
    満員電車にもなると、優先席なんてあって無いようなものですよね。
    こちらから見ると、何も問題無さそうに見える学生とかサラリーマンとか座って無関心なのを見てしまうと、張り止めの薬を持ち歩いて腹痛が起こらないか不安になりながら優先席の前に立っているとなんなんだろうなと思ってしまいますよね。
    誰も譲る気が無いのなら、いっそのこと優先席なんてなくても良いんじゃ無いかとすら思ってしまうこともあります。
    でも辛かったら、譲ってくださいとお願い出来るのは優先席がある良いところなのかもしれませんね。
    優先席に我が物顔で座るおじさま達は好きにはなれませんが、立っている妊婦さんなどを見かけたら譲ってあげてくださいと言える様になりたいなと思います。

• 12月15日
えりこ

譲ってもらったらラッキー!ってぐらいですかね。何だかんだ親切な人は多いので、良くしてくれた人も沢山いましたよ。でも私は妊娠中は健康の為に立つんだ!って思ってました。

• えりこ

えりこ

すいません補足です。
    妊婦マークは付けてましたが、混んでる電車では気付いてもらえないのが当たり前なのでわざわざ見せつけたりしなかったです。そんなに他人をジロジロ見る方が失礼かと。逆に譲ってもらえないって思うとストレスですよね?

• 12月15日
  • たっこ

たっこ

そうですね。私も基本は立っていても問題無いことが多いので、譲ってもらったら申し訳無いし優しさに感謝して座らせてもらって他の人に親切にして返そうと思います。
    自分が辛い時や、足が悪い方や高齢の人が優先席の前で立っているのをみるとやるせなくなってしまいます(;_;)

• 12月15日

1人目妊娠中通勤で毎日電車乗ってましたが席を譲ってもらったことは1回しかありません!

通勤ラッシュや帰宅ラッシュのときは
疲れてる人もいるだろうし
体調悪い人もいると思うので
妊婦だからなんでも優先っていうのは
違うと思っていたので
わざわざ席譲ってくださいと声かけたりマタニティマーク見せつけるようなことはしませんでした(ノД`)
でも妊娠中貧血になったりつわりでしんどいときは座りたいですよね!

• たっこ

たっこ

通勤ラッシュの時などは譲ってもらうというより、押し潰されない事だけを祈って載っています。
    確かに妊婦さんもそうかもしれないけど、周りから見て辛いかどうかなんて分からないですよね。
    どうしても辛い時だけお願いして、もし譲ってもらえることがあったら感謝して座らせてもらいたいと思います(^^)

• 12月15日
べびたん♡

マタニティマークつけてても誰も譲ってくれないですよね〜😥💦
私、席に座れなくて足の付け根痛めました。
24週からお産まで治らなかったです。
毎日足引きずって家事も出来なくなってしまいました💦
ほんとに辛い想いしました😱

他には、息子を抱っこして重たい荷物両手に持って立っていたら肩をポンと触られ振り向くと、
お年寄りの方が席空いてるよ!と譲ってくれたこともありましたが、
丁寧にお断りした事もあります😌
さすがにお年寄りの方に譲って貰うのは悪いので😂
でも譲って下さった時は凄く嬉しかったです!

• たっこ

たっこ

お腹が大きくなると立っているの辛いですよね。付け根痛められたら、大分大変でしたね(;_;)
    優しく声掛けて頂けると嬉しいけど、状況によっては丁重にお断りしてしまいますよね。
    そういうのを見ているはずなのに、見ないふりをする人が多くて悲しいなと思ってしまいます。

• 12月15日
  • べびたん♡

べびたん♡

満員電車だったのもありとても辛かったです😥
    世の中そんな甘いものじゃないんだなぁー。って、つくづく想いました😌笑

• 12月15日

私はほとんど電車に乗らないのですが…マタニティマークは席を譲ってもらうためのマークではないと認識しています。
優先席であろうがなかろうが、妊娠していようがしていなかろうが、具合が悪ければ譲ってもらえないか若く元気そうに見える人(特に学生など)に声を自分からかければ良いと思うのですが…いかがでしょうか?
と言うか、具合が悪そうな人がいたら声をかける人は少なくないと思いますよ😊✨
待っていてばかりではダメですよー!

• たっこ

たっこ

そうですね。
    優しくして頂く事もあって、とても有難いなと思っているのですが…
    私が元々おじさん嫌いだから余計に気になってしまうのかもしれません。
    体調が悪かったら譲ってくださいとお願いすれば良いだけですね(^^)
    譲らない人にイライラするので無く、譲ってくれた人に感謝して自分も譲れる人になりたいと思います♪

• 12月15日
おせんべ

わたしはパニック障害もあるので、ヘルプマークとマタニティマークをダブルで付けてます😭
そのせいなのかはわからないのですが、そこそこ人が乗っている電車でも、かなりの率で譲ってもらえることが多いです。
ここでもお話出ていますが、マークをつけていると、わざと嫌がらせをされたりすることもあるんだと覚悟していたのですが、実際は優しい方ばかりで涙が出そうになることが多々あります😢

• たっこ

たっこ

パニック障害もあると大変ですよね。でもおちゃさんの周りは優しい方ばかりと聞いて安心しました。
    無知で申し訳無いのですが、ヘルプマークとはどういうマークなんですか?
    もし見かけたら、そういう方には声を掛けてあげたほうが良いんでしょうか⁇

• 12月15日
sleepingbeauty

マタニティマークつけてましたが鞄の中に隠してました。私は重度の悪阻で産む前日まで永遠吐き続けの悪阻でしたが、マタニティマーク見えるようにしたのは、旦那が一緒にいて、旦那に見えるようにしろと言った時だけです😅妊婦だから席譲れ!とは思わなかったですし、妊婦だから譲って貰えて当たり前ってのは違うと思ったので💦ただ、電車に乗るのもかなり避けるくらい悪阻ひどかったので、乗る時は勇気いったし、いつでも降りれるようにドアの側の棒につかまってましたが、マタニティマーク見えてなくても(お腹出てる時しか電車乗る事してないですが)しんどそうだったのか、私は変わって貰う事が多かったです✨女性が気づいて変わってくれるって感じで、男性は無視でしたけどね➰私は我慢できない位しんどかったので、本当に助かったし、感謝の気持ちでいっぱいでしたが、なるべく空いてる時間に乗るとか、どうしても仕方ない時でも、わざわざ優先席近くにってはしなかったです😅優先席には元気に見える若い人でもケガしてるとかお腹痛いとか理由がある人もきっといますし、妊婦だから!って振りかざすのは嫌なので💦譲って貰って当たり前って感じの態度をしてる妊婦さんがいるのも事実で、元気なサラリーマンが優先席に座っているのも事実だと思いますが、マタニティマーク見せて譲れって思うのは違うと思ってます💦マタニティマークつけてて蹴飛ばされたとかお腹殴られたとかも聞きますし、妊婦さんに嫌な思いさせられた人もいるんだと思います😵なので赤ちゃん守る為にも妊婦を良く思わない人もいるからマタニティマークは隠してつけようって決めてしてました😅私は妊婦で座っている時に前にご老人が来られた時、自分はとてもしんどくて変われないのも、とても嫌でした😅年寄りだから譲れ!も違いますしね(笑)
でも気にしてくれてる人はいっぱいいますよ✨私は悪阻がひどかったから変わって貰えたのかもしれませんが、変わって貰ってなかったら電車の中で吐いてしまってたかもしれない程だったので💦電車に乗って80%くらいの確率で変わって貰ってました😅変わってくれたのは全て女性でしたけどね😉

正直、優先席乗るのは諦めた方がいいと思います。主さんがモヤモヤするのも分かります。ですが、正直言ってしまうと妊婦様って言われかねないかと、、、
私も妊娠中モヤモヤしましたし、今でもモヤモヤします。今育休でたまに子どもと抱っこ紐でベビーカー持って電車に乗りますが、それを見て席譲る方いて、妊娠中の時は譲ってくれなかったのに、何故子ども抱えてたら譲るんだろーなって、思います。
ウチの子座ると怒るのでずっと立ってるので、出来る事なら妊娠中に言われた方が良かったと、、、
向こうは親切心ですし、、、その人はたまたま譲ってくれる親切な方なのかも知れませんが、、、

優先席付近に立つときはマタニティマークを隠していました💦
なにかのアピールだと勘違いされるのも嫌だったので😭

けいちゃん

私は妊娠中期から後期は電車で通勤していましたが、もう座らないスタンスで乗ってました‼️
マタニティーマークはつけていましたが、特に誰も声掛けてくれませんでしたよ。笑
逆に遊びに出掛けての帰りの電車とかでは優先席ではない所あたりに立っていると色んな方が譲りますと言ってくれました。
なんのための優先席かわからないですよね。

アーニャ🥜

電車に乗る人は平等に座る権利がありますからね💦

正直早いもん勝ちですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

見ず知らずの妊婦の体調まで気にしてられないと思います😅

私は座れないとツライので電車に滅多に乗らなくなりました🙅

どうしても乗る時はお金はかかるけど、座れる電車に乗ったりします!

鈍行で座れず1時間とか無理なので、遠出もしなくなりました😂

かんちゃん

マタニティマークって席を譲ってください
ってマークじゃないですよ。

pippi❁︎

サラリーマンの方々は、あまり譲らない気がします😂‼️多分、おつかれなんでしょうね(>_<)
だからと言って譲ってくださいとはなりませんが、お腹が大きくなってくると自然と皆さん譲ってくださったり、お腹の赤ちゃんに話しかけてくださったりしますよ🎵

わたしも特に体調が悪くなかったら普通に立ってるんですが…近頃は若い子がすぐ気付いて譲ってくれることが多い気がします(^^)とっても嬉しいですが、私的にはそんな辛くないのでお断りするんですが、それでも譲ってくださいます‼️😭

人によりけりでしょうね😂
もちろんサラリーマンの方も譲ってくださることありますし🎵

さすがに大きくなったら譲ってくださるとありがたいですよね(o^^o)

みゆりん

つけるかどうか悩みましたが、将来の妊婦ちゃんがみんな安心してつけられるように、先輩妊婦としてつける事にしました🤰👼✨

(^^)

こういう質問結構あるので調べてみたんですが、
・「体調が悪いので席を譲ってください」って言えばいいのに、こう言う人がいるから妊婦様がなんだ言われるんだよ
・電車には自分以外に席を必要としてる人がいないと思ってるのか?
っていう意見がありました😂
たっこさんは妊娠する前妊婦さんに確実に席譲れてましたか?
私は自信ありません😭

マークはとりあえずつけてます!
つわりでまだフラフラしてるので
席が空いてれば座りますが
空いてない時や満員電車の時は
コケないようにお腹圧迫しないように
棒につかまってます!
まだ譲ってもらったことはないですが
よっぽど気分悪くなったら
1回駅に出て休んでます😊

PINKY

マタニティマーク付けてませんでしたが、見るからに妊婦だとわかるお腹なのに、優先席前にたっていても目があってもみんな反らしました。
自分が座りたいんですよね。
ご自身から、体調すぐれなくて、、と声かけても良いと思いますよ。

ママリ🔰

私は優先席だろうが普通に付けてましたけどね。別に席を譲ってほしいアピールとかではなくて、いちいち隠したり出したりの動作がめんどくさかったからです。
妊娠期間中は嫌な思いしなかったし、妊娠初期は貧血で倒れそうになって、目の前のおっちゃんに「すみません体調悪いので代わっていただけませんか?」と言ったことあります。「全然いいよ!座れ座れー!」って支えられながら誘導してくれました。あの時のおっちゃん忘れません。
そんな私は都内に住んでます。
日本も捨てたもんじゃないなーと思いました☺︎︎
ただ、妊婦様とかマタニティマークは席譲れじゃないとか、そういう意見を同じママがしてる以上、これって永遠のテーマにはなりますよね。

さおりん

お腹さすってました!
女性の方やおじさん譲ってくれますけど、若いサラリーマンとか平気で座っててイラつきます!

むま

なんかビックリします。サラリーマンが〜とか睨んでやった〜とかその座ってた方も体調悪かったらどうするんですか?私は見た目元気そうですが開腹手術の退院の後、どうしても身内が迎えに来れない日で、お腹は痛いし、駅に向かうまで歩いただけで熱出てきたので優先席に座ってたら妊婦さんが目の前に立ってバックのマーク見える位置に置いて足で小突いてきました。そうやって私にムカツイてたんでしょうね。妊婦さんが混んでる電車に乗らなきゃいけないように、皆さん事情があるんですよ。
私は元気な時は席座らないです。お互いに気持ちを考えられたら良いですね☆

のん

普通につけて通勤していますし、譲っていただけたら座ります。
でも混んでる時間だとそもそもつり革まで行けないですよね。

優先席は若い人やサラリーマンが座って譲らない率高いですね。スマホか居眠りです。
先日、松葉杖の足を骨折した人が優先席の前に立っていましたが、誰も皆スマホをいじって気付かないのか気付かないフリなのか。

ほぼ毎回若い人はスマホなので、それなら優先席に座るべきではないなーとは思います。
優先席に座るときは、譲るべき人が来たら譲れるように周りを気にするべきと思っていましたが、違う人が多いです。

ヒスイ

私は席空いてないなら座りませんでした。マタニティーマークもつけてないです。優先席に座っている人の中には本当に理由があって座っている方もいると思うので、席いっぱいならドア付近で寄りかかってました

╰(*´︶`*)╯

私は席に座れた時に、体調が優れないので席を立てませんという時にだけマタニティマークを見せて座ってました。その他は、隠してました。
また、混雑時にどうしても座りたい時は、お金を余分に払ってグリーン車や特急電車に乗りました。

マタニティマークは優先してくれ!ってものではないですし。
優しい世の中になって欲しいとは思いますが、妊婦様になるのは嫌なので、必ず座りたいならお金を払って乗ったり、比較的空いてる各停に乗ったりなど自分で負担するべきかなと思います。

みこ

体調悪くて座らないと我慢出来ない程辛いという訳ではないのに、なんでモヤモヤするのかわかりません
それなのに立てる状況なのに自分から言おうかななんて妊婦様の考えですよ
主さんはまだしていませんがマタニティマークをわざと見せるのもおかしいと思います
サラリーマンだって大変だし座らなければならない事情がある方もいると思います
私も実際通勤時見かけではわからないけど足が折れてて座ってることもありました
妊婦はみんなこういう考えだと思ってほしくないです
優先席は座らないと辛いという方が座るもの、それでも空いていたら早い者勝ちだと思っています
座らなければならない程辛い時には遠慮せずに自分から頼めばいいと思います

ポキ

座らせてもらえないとか多いですよね(><)
お腹も目立たないと、目立たない時もつわりで辛いのに、やっぱり周りに理解がないのが現実ですよね(><)

私はあえて小さいリュックにして、前向きに背負ったりしちゃってました。
でも気を使わせてしまうので、体調がいい時は背中に背負ったまま、我慢してました。(><)
通勤時間は本当に優しい方少ないですよね。
あんまり譲ってもらった覚えないです。外国人はそんなマークなくても譲るのが常識だと言います、、。日本はそんなもんなんだと思ってます。

マカロン

妊娠17週、、、私も15週まで悪阻で立ちくらみや吐き気、頭痛など酷かったので分かります😭まだ表面的にもお腹も出てないし、妊婦と気付かれないこともあって、でも辛くてと大変な時期ですよね😂私はマークつけてましたよ!あからさまで嫌がられるとも思いましたが、嘘ではないし😡マスクをつけてスニーカーでリュックを背負って、電車の中では目を閉じて立ってました😅目を合わせてしまうと譲ってくれと訴えてるように思われるのは嫌だったし、体調が悪かったのもあったし。でも、その明らかに妊婦スタイルで目を閉じていたのが周りの方にも気付いてもらえたようで譲っていただけたこともありましたよ😊優先席って譲る側も、譲ろうと思っても妊婦さんだと確信がないと声かけづらいって事もあるので、マークは見えた方がいいと思います!今の時期を乗り越えて、お腹が目立つようになればもっと周りからも配慮していただけると思いますので頑張ってください😃💕

はじめてのママリ🔰

みんな結構冷たいですよねー。通勤の電車は、譲られる回数の方が少なかったです。みんな見てないのもあると思いますけど。

miniママ

電車やバスに乗ることが多い私ですが、一人目の時もマタニティーマークは一度もつけたことがありません。
いろんなサイトやSNSで見かけたことがあるのですが、「マタニティーマークを堂々と見せびらかすかのように付けてる妊婦って、不妊症や妊娠できなくなってしまった他の女性の立場も考えろ。」的なことが書かれてあったのを気にしてしまい、現在二人目妊娠中ですが付けていません。ですがマタニティーマークを付けなくてもお腹を見て席を譲ってくれる方、知らん顔してる方それぞれ居ます。なので車中に気分が悪くなったりした時は無理せずに次の駅で降りたりする時もありますけどね(;´д`)

私はそこまで電車に乗らないのですが、たまに乗ると優先席じゃなくても譲ってくれます💦
ですが、全部断ってます(笑)
全然立っていられる時は普通に仁王立ちして立っています(笑)
それがいけないのか?笑
京都に旅行行った時も、外国人の人が譲って下さってビックリです‼️
それも断りましたが、逆にお互いにどーぞどーぞ言い合ってて根負けして座りました(笑)
電車に乗る時は座らないの覚悟で行くので気にしませんでしたが、暖かく声をかけてくださる人も多いのかなーって思います(^^)
頑張ってねー♪とか、おばちゃんとか特に(^^)
電車では心がポカポカして帰る事が多いので、悪い人ばっかりじゃないよーって言いたかっただけです(^^)
すみません💦

あーさま

私が妊婦の時、よく電車で2時間かけて実家帰ってました😶マタニティーマーク付けていましたが誰も譲ってはくれませんでした(°_°)
悪阻がひどいのもあってほぼグリーン車乗ってましたけど(°_°)

むしろ出産して、抱っこ紐で子ども抱っこしてリュック背負ってベビーカー持ちながらバスに乗るとみんな譲ってくれます🙄

minari

譲ってもらえて当たり前ではないと思います。マタニティマークはそういうためのものではないです。
辛い時は自分から声をかけてお願いするのがマナーだと思います。
世の中親切な方ばかりではないですから(._.)

りえ

私は通勤で辛いときはグリーン車乗ってました。辛いのに座れなくてイライラするくらいならお金払います。

優先席前よりも普通の席の方が譲ってくれたかもです…。

なっつん

前から思ってましたが、優先席に座ってる人に席譲ってもらうって考え方自体、少し違うかなって思います。
見た目が若くても健康そうでも他人からは分かりづらい障害を持ってる方もいますし、体調悪くて病院帰りかもしれません。
自分が優先席に座る時はマタニティマーク出した方がいいとは思いますが。

優先席ではない、普通の席に座ってる人が席譲ってくれる確率の方が高いと思います。
そもそもマタニティマークって席譲ってもらう為のマークではないですしね。

まめ

あ、ちなみにマタニティマークを付けてたからか分かりませんが、電車内で変な人に蹴られたことがありました。
(その人の横を通っただけなんですけどね。。)

変な人もいるので、絡まれたり嫌な思いをする事がないといいですね。

こはね

私が名古屋まで通勤していた時もほぼ変わってくれる人はいませんでした(通勤時間帯)。お腹大きいし気づいていると思いますが、見て見ぬ振りです。みんな寝てますし、途中から諦めました😂そんな中でもサラリーマンの男性が、杖のついたおじさんに「代わりましょうか?」と言われていた時に、「私より先にあの妊婦さんを座られせあげて下さい。」と言ってくださった時があって、この時はすごく嬉しかったのを覚えています。