※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshikoDX
子育て・グッズ

北海道への赤ちゃんの服装について質問です。寒い地方の方、つなぎのダウンを考えていますが、上着にフリースなどを着せるのか、パジャマはどうするか、夜中の授乳時の寒さ対策について教えてください。

カテゴリーが分からなくて、間違ってたらすみません。

来月、旦那の実家のある北海道に帰省するのですが、
赤ちゃんは、どんな服装をさせればいいのでしょうか?
寒い地方にお住まいの方、教えて下さい。

一応、つなぎのダウン(ジャンプスーツって名前?)を買おうと思って探しているのですが、
上着の中にフリースとか暖かい素材の物を着せてますか?
パジャマとかはどんな感じなんでしょうか?
あと、夜中の授乳の時はお母さんは寒さ対策してますか?

コメント

ぱる

北海道です。
上着はこれで大丈夫です。
うちの子はロンパースなしのプレオールでこれ着せて夜の外出もしています。
まだマイナス10もいってないので大丈夫でしょう。
来月であってもプラスロンパースで大丈夫かと思います。
うちはパジャマとかはなくプレオールで寝てます。
夜中も、よっぽどのボロ屋でなければそんな凍えるほど寒いというわけでもないですよ。
もし心配なら授乳できる服を着て寝たらいいかと思います。

• yoshikoDX

yoshikoDX

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    気温がマイナスってだけで、なんかビビってしまいます。
    画像の上着、めっっちゃ可愛いです!ちなみにどこの物でしょうか?

• 12月15日
  • ぱる

ぱる

こんなタイプというだけでこれを使っているだけではありませんが、私は西松屋で買いましたよ。
    もし地域によって西松屋でも取り扱ってないのであればネットでもいいと思います。
    因みに北海道は寒いですが、それは外の話で家の中はポカポカですよ。
    ストーブガンガン炊いて半袖でアイス食べてる程なのでw

• 12月15日
  • yoshikoDX

yoshikoDX

なるほどー。西松屋、見てみます。
    ありがとうございます!
    初めて冬(…と言っても3月末でしたが)の北海道で、
    空港の外に出た時の寒いって言うより痛いっ!ていうあの印象が強すぎてw
    確かに家の中は暖かでしたw

• 12月15日
  • ぱる

ぱる

確かに痛いですねw
    ママさんも耳や首元を守るものがあった方がいいかもしれないですね。
    雪だと災難ですが、晴れてても極寒かなので荷物は嵩張りますが準備しておくといいと思います。

• 12月15日
ここたま

帰省先への移動手段はなんですか?

パジャマに関してはフリース素材やその他厚手のパジャマにスリーパーを重ねています。

夜中の授乳には腹巻きや膝掛け、羽織るものがないと体がひえます(^^;

• yoshikoDX

yoshikoDX

東京からなので飛行機です。新幹線に乗ってみたいですが…。
    飛行場からは車です。
    2才の姪っ子とも遊ぶ予定なので、外遊び出来る防寒具の方がいいのかな?と考えてます。

厚手のパジャマになりそうなカバーオールも探してみます。
    教えて頂き、ありがとうございます。

• 12月15日
  • ここたま

ここたま

お外遊びなら、フリースなどのアウターじゃなく、ちゃんと風を通さないジャンプスーツがいいですね(^^)
    近くなら80のジャンプスーツ貸してあげられるのにΣ(´□`;)と思ってしまいました。(笑) お座りで遊ぶならおしりが冷たいので何か敷いてあげないとですね(^^)

なんならパジャマは一時だけなら手持ちの服や肌着の重ね着で良いと思います(^^)

• 12月15日
  • yoshikoDX

yoshikoDX

敷物!なるほど!用意します。
    ありがとうございますー。

• 12月15日
しずかmama

北海道在住です。
基本的に、裏起毛のトレーナーに厚手のスボンを履かせるスタイルが多いです!外で遊ぶ時も普段も。

パジャマは…うちは夜中も室温23度くらいあるので普通のパジャマかキルト生地のロンパースパジャマにしています。泊まる場所にもよるかな?と思います!私が義祖父母宅に行く時は夜中かなり寒いので、必ずキルト生地のロンパースパジャマ+レッグウォーマー+スリーパーで寝かせています!

• しずかmama

しずかmama

これが生後5ヶ月(去年の11月)頃から未だに着ているキルト生地のロンパースパジャマです!

• 12月16日
  • yoshikoDX

yoshikoDX

ご子息様、イケメン(*˘︶˘*).。.:*♡
    暖かそうなですね。
    一度旦那の実家に宿泊した時は、真夜中は一瞬にして凍りつきそうに寒かったので、やはり暖かい生地のパジャマを買います…。
    レッグウォーマーも日中も使えそうですし便利そうで良いですね。
    参考になります。ありがとうございました!!

• 12月16日