※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

産後6日目でおっぱいが張って痛いです。母乳の出方が心配で、対処法を知りたいです。母乳がどれくらい出ているか分からず、赤ちゃんはミルクを飲んでいます。残すようになるでしょうか?乳腺症も心配です。

産後6日目なのですが、今朝からおっぱいが張って痛くてたまりません。

入院中は母乳がほとんど出ず、対処法も聞かないで退院してしまいました。

タオルでひやした方がいいのか、搾乳した方がいいのか、授乳するだけで我慢した方がいいのか
乳腺症も怖いので、アドバイスいただければ幸いです。

あと張りはしますが、母乳がどれくらい出ているかも分かりません。
赤ちゃんはミルクを今まで通りの量を飲んでしまいます。
ある程度母乳が出るようになると残すようになるでしょうか?

宜しくお願いします。

コメント

まま

張ってる部分を保冷剤で冷やしたり、それでも治らないときは搾乳機で絞ってました😊

• mi

mi

冷やしてみます💦
    搾乳機も持ってないので、みてみます

ありがとうございます!

• 12月15日
もも

入院中おっぱいが岩のようにカチカチで保冷剤を借りて冷やしてました( ・᷄-・᷅ )
痛すぎますよね😭
ひたすら、冷やして夜中も絞ってくれてました😭

3.4日我慢すれば、カチカチのピークは過ぎます😞

• もも

もも

ごめんなさい💧
    続きです(∗ˊ꒵ˋ∗)

まだ満腹中枢ができてないので、与えるだけ飲んでしまうと思います(∗ˊ꒵ˋ∗)
    なので、量は調整してあげたほうがいいかもです。
    母乳外来でどれぐらい出てるか、計ってもらえます♡
    母乳は目に見えないので不安ですよね( ・᷄ㅂ・᷅ )

• 12月15日
  • mi

mi

数日でピークは過ぎるんですね💦
    さっきミルクを70あげたら大量に吐き戻してしまいました💦
    調整してみます

ありがとうございます!

• 12月15日
なっちゃん

産院では、助産師さんに授乳中に硬いところをしぼってもらいながら飲ませてましたよ!
とりあえず、搾乳でも授乳でもなんでもいいのでだした方がいいと思います。
もっとひどい人は、保冷剤で冷やしていたみたいです。

• mi

mi

なるべく授乳するようにしてみます!
    搾乳は手で絞って哺乳瓶であげてましたか?

ありがとうございます!

• 12月15日
  • なっちゃん

なっちゃん

搾乳機では搾乳できず、助産師さんにしぼってもらってました!
    搾乳機では搾乳するとこに偏り?がでるとかで、手でまんべんなく、全て搾乳しきった方がいいと聞きましたよ〜😊

• 12月15日
きりん

私は入院中ひどく張って保冷剤で冷やしてました😣
それでも辛いときはほんのちょっとだけ搾乳してました!あまり搾乳しすぎるとまた母乳が溜まる時にかなり痛むと言われたのでやり過ぎないように!と言われました🙄💦

ミルクは与えてないのでわからないのです、すみません😭

• mi

mi

入院中一度搾ってもらったんですけど、張り返しがあると言われてしまって
    やりすぎもよくないんですね💦

搾乳したものは哺乳瓶で飲ませていましたか?

ありがとうございます!

• 12月15日
  • きりん

きりん

完母で哺乳瓶使ってなかったので、わざわざ使って洗うのもめんどくさいなぁって思っていたので捨ててました…😅笑
    どうせまたすぐ痛いくらい溜まるからおいといても飲ませないだろうなぁって思ったので😅

• 12月15日
  • mi

mi

完母だったんですね!
    頻繁に飲ませれば、張りもおさまるのかな…

ありがとうございます!

• 12月15日
まよ

授乳後は冷やすと少し楽になります!
搾乳してしまうとどんどん作られてどんどん痛くなっちゃいますよ😭
飲み終わったあと、泣いてなければ足さなくてもいいとおもいます◎
哺乳瓶ならしておきたいなら別ですが!
赤ちゃんはまだ満腹か自分でわからないので飲みすぎてしまうことも多々あります!

• mi

mi

入院中は全く母乳が出ず、ミルクを与えないと泣き止まなかったので、あげつづけていました💦

満腹か分からないのですね。ちょっと気をつけて見てみます。

ありがとうございます!

• 12月15日
くる

もう少ししたら張りも落ち着いて来ると思います!
私も寝返りするだけで激痛でした...
タオルを冷水で濡らして、おっぱいを冷やして、しんどい時は搾乳してました( *˙˙*)

• mi

mi

寝返りできませんね😭
    冷やしてみます。
    搾乳は手で搾って、哺乳瓶で飲ませていましたか?

ありがとうございます。

• 12月15日
  • くる

くる

看護師さんいわく、保冷剤で冷やしすぎるのはよくないらしいので、タオルを濡らすのが一番みたいです💦
    最初にマッサージと手絞りして、出るようになってきたら自動の搾乳機で絞ってました☺️
    マッサージかなり痛いかもしれませんが、今だけなので頑張ってください💦

• 12月15日
  • くる

くる

ちなみに哺乳瓶です!

• 12月15日
  • mi

mi

マッサージ自分でやると痛くないくらいにしてしまうので、足りてないのかもしれません😣

しすぎない程度に搾乳もしてみます😭

ありがとうございます!

• 12月15日
りん

張ってきたらこれから乳腺を開く為におっぱいマッサージをするといいです!おっぱいを根元から離すように持ち上げ優しくマッサージ→乳輪から乳首にかけて引っ張るようにマッサージ。かなり痛いですが、乳腺開く為には必要なことです!

ある程度出てくるようになったら、とりあえず吸わせてみてください!最初はうまく吸えなくても大丈夫です。泣いたらおっぱいを繰り返し、ニップルなどを使って赤ちゃんが吸えるように練習していくと、完母目指せますよ!黄色い初乳はママからの免疫がたっぷり入った栄養満点の母乳なので、ぜひあげてくださいね✨

うまく吸えず、おっぱいの張りが治らない時は、搾乳するといいです。おっぱいマッサージをしてから、乳腺を押すように絞ると出やすいですよ👍🏻

何もできないときは、とりあえず脇の下を冷やすと張りは治ってきます。でも吸わせることで母乳が作られるので、できればたくさん吸わせた方が楽な気がします!ほみわな

• りん

りん

すみません、途中で送ってしまいました💦
    もし量がわからなかったら、哺乳瓶で搾乳して計ってみてください!それを目安に授乳し、足らない分をミルクで補うようにするといいですよ!前述の通り泣いたらおっぱい繰り返せば、分泌量が増えると同時に、赤ちゃんもたくさん吸えるようになって、ミルクは必要なくなってきます!

• 12月15日
  • mi

mi

おっぱいマッサージも授乳前に続けていきます💦

よく泣くのでひんぱんに授乳するようにしてみます!

搾乳は手でしぼって、哺乳瓶で飲ませていましたか?
    搾乳もほとんどしたことがないので…やり方が分からず…

ありがとうございます!

• 12月15日
  • りん

りん

私は手で絞って哺乳瓶で飲ませてました!最初は苦戦しましたが、慣れれば簡単でしたよ(^^)
    あとは搾乳機を使ってもいいと思います!

• 12月15日
  • mi

mi

ありがとうございます!
    搾乳機ないので、とりあえず手でやってみます💦

一度母乳の量もはかってみます

ありがとうございます!

• 12月15日
𝐚𓂃𓈒𓏸

冷やすといいですよ!
私も入院中横向きで寝れないくらいカチカチで冷やして授乳させて、マッサージの繰り返しでした‪‪💦‬
退院してから、張りのピークは治まりました☺️

• mi

mi

冷やしてみます!
    搾乳は手でしぼって、哺乳瓶で飲ませていましたか?

ありがとうございます!

• 12月15日
  • 𝐚𓂃𓈒𓏸

𝐚𓂃𓈒𓏸

手で絞って哺乳類で飲ませてました!

• 12月15日
  • mi

mi

ありがとうございます!
    一度やってみます!

• 12月15日
ノン

1番良いのは赤ちゃんに飲んでもらう事らしいです!シコリみたいに硬いところがあればそこを押しながらあげると良いですよ😃

それでも張る時は絞ってその後冷やすのが良いと思います☝️
タオルや水で濡らしたキャベツでも良いみたいですよ😋

まだ満腹中枢が出来てないので、あげたらあげるだけ飲んでしまうと思います🍼
出産した病院で産後のケアはしてもらえませんか?
おっぱいマッサージしてもらって、その時に色々聞いた方が良いかもですね😃
近くに母乳外来があればいいのですが…💧
1ヶ月位で慣れると思いますよー(^ω^)

• mi

mi

シコリを押すのですね!
    やってみます😣

さっきの授乳でミルク減らしてみました。

おっぱい外来はあるのですが、中々車がないと行けなくて…
    しばらくしたら2週間検診があるのでそこで色々聞いてみます!

ありがとうございます!

• 12月15日
  • ノン

ノン

検診までに不安な事があったら、病院に電話したら対処法等教えてもらえると思いますよー(^ω^)

後、おっぱい触ると刺激になって良くないって言われたので、冷やす、絞る、飲ませる以外は触らない方が良いかもです💦

• 12月15日