※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろくん
子育て・グッズ

最近のうんちの状態が心配です。4ヶ月になると変わりますか?

うんちについての質問です。
ここ2週間くらいから急に便秘になりました。

今までは1日に1回ゆるゆるのうんちだったのですが最近2日とか3日に1回こてこてのうんちになりました。
おならもすごく臭いしうんちの匂いも変わりました。

産まれてからずっと完母なので何かが変わったとゆうことはないはずなのですが…
成長の証なのか…わたしの食べるものが悪いのか…
一応出ているし機嫌もわるくはないので病院には行っていないのですが心配になります。

4ヶ月になると変わってくるのでしょうか??

コメント

はまneko

オムツは小さくないですか?
うちは小さめのオムツ使ってたら便秘になってしました😅
キツく無いように見えたのですが、テープが少し締め付けてたみたいです
サイズアップしたらまた出るようになりましたよ!

• ぺろくん

ぺろくん

回答ありがとうございます!
    そんな原因もあるんですね😳今6.2kgでSを使っているのですがMに変えてみようかなぁ…😓
    うんちの見た目が変わったので母乳とか体が原因かと思ってました…。
    ありがとうございました!

• 12月15日
マツ

うちの子も1日1回出てたのに、だんだん3日に1回→7日に1回とどんどん便秘になっていきました💦
完母だったのですがもしかしておっぱいが微妙に足りないのかも?と思い、寝る前に1回だけミルクを80cc足すようにしたらまた1~2日に1回出るようになりました♪

うんちがたまってる時のおならって臭いですよね~😅

• ぺろくん

ぺろくん

回答ありがとうございます(^^)
    その時はうんちの様子も変わりましたか??
    今までと違ってうんちが固めなので水分がたりないのかなぁ…とも思っていたので試してみます😊💖

• 12月15日
  • マツ

マツ

うんちの様子は、たまっていたから緑色にはなってましたが、固さはそこまで変化はなかったと思います❗

• 12月15日
  • ぺろくん

ぺろくん

そうなんですね🤔
    うんち最近こてこてで拭き取るのが大変なくらいで…😑
    こてこてって伝わりますかね…?😱

• 12月15日
  • マツ

マツ

こてこての固さ……粘土を水でゆるくした感じの固さですかね?
    お尻にへばり付いて、もういっそお風呂入れちゃえ~( ̄▽ ̄;)💦って思うような😁
    もしそれなら、まさしくうちの子のうんちもコテコテです(笑)

• 12月15日
  • ぺろくん

ぺろくん

そう、まさにそんな感じです!w
    急に変わったんで母乳しかあげてないのに不思議で不思議で😂w
    もう離乳食ははじめてますか??

• 12月15日
  • マツ

マツ

息子も最初は水っぽいうんちだったんですけど、月齢が上がっていくとだんだんコテコテうんちになってきたので、そういうものかもしれないですね😁
    うちの子は月齢で言うと6ヶ月なんですが、3ヶ月早産なので実質は3ヶ月くらいなのでまだ離乳食は初めてないんですよ~🍚

• 12月15日
  • ぺろくん

ぺろくん

そうなんですね😳
    回答していただいてすぐミルク足してみたら今まで溜まってた分全部やないの?ってくらいうんちが出ました💩😧w
    相変わらずコテコテでしたが😂
    効果てきめんすぎて笑ってしまいましたー♡ありがとうございました😊✨

• 12月16日
  • マツ

マツ

大量にうんちが出て一安心ですね😊✨
    良かった~✨

• 12月16日