※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

友人が結婚・出産後の悩みをLINEで相談。自分は一人で出産し、友人の不安に戸惑う。自己否定。

未婚シングルで子育てが始まって3ヶ月。
出産の時にもちろんパートナーだった人は居ませんでした。
私の母は立ち会いたかったそうですが、仕事で
帰らなければならず結局出産の時は一人でした。
誰も立ち会いがなく一人で出産し、家に帰ってきてからも
家族は手伝ってくれますが一人。
そんな中、もう少しで友人が子供を産みます。
友人は子供が出来たことが分かったと同時に
結婚しました。その友人が、時々旦那さんとの
喧嘩のことや出産に対する怖さや不安を
LINEで送ってきます。
私も出産前はいろんなことが怖かったり
不安だったりしましたがそんな事を言っても
どうにもならないと覚悟を決めて出産し、
子育てをしています。
そのためか、いつもそばに旦那さんが居て
出産の時ももしかしたら立ち会ってくれるかも
しれない友人の愚痴などを聞くと甘っちょろいなと
思ってしまう自分が居ます。。
ひねくれている自分の性格、直したくても
なかなか直せず。。駄目ですね、こんな性格😞

コメント

あかちゃん

人は人、自分は自分です☆
頼れる人がいたら頼るものでは?
お母さんがいたら立ち会ってもらっていたかもですし、今は家族に助けてもらっているのですよね?
みんな程度は違うけど同じですよ。
羨ましさからくるのもあると思います。

deleted user

とってもよくわかります!
上の子を未婚で誰の立会いもなく一人で産みました。
それから2年後友人がデキ婚しました。
更に1年後姉もデキ婚しました。
旦那に稼いできてもらってなんの心配もなく暮らしてるくせに文句ばっかり言いやがって!としょっ中思っていました(^^;)
実家のお世話になった頃もあったけど実家を出てから一人で頑張った時期が長かったので周りの人に苛立つ反面、頑張ってる自分を誇りに思うこともありました(*´w`*)
あとから離婚して母子家庭になった人達が大変大変言ってるのを聞くとてめーらどんな覚悟でシングルになったんだよ。なめてんじゃねーよ!なんて思うこともあります(^^;)
何が大変かどうかなんて感じ方も人それぞれなのに私は傲慢だなーっと思いつつも止められません(^^;)

みみ

その友人、相談する相手が違いますよね💦😅
子供がいる人がゆんさんしかいないとか?

ママリ

ひねくれてないですよ!
そんなに大変な状況の中で頑張ってらっしゃるのに、お友達はそのあなたに弱音はいたらそう思われるに決まってます。

きっと同じ頃出産してますね?
その強さ、尊敬します☺️

はる

毎日お疲れ様です😊

ゆんさんのおっしゃること、とても良く分かります。
あまっちょろいなぁと私も思ってしまうと思います。

でもお友達もこれから出産を迎えるにあたり、経験者であり立派に覚悟を決めて子育てしているゆんさんが頼もしくて、お話聞いてほしいのですかね😌

deleted user

ゆんさんとよっぽど仲の良い友達なんですかね󾭛
親友とか?

環境が違うと、共感は呼びにくいですよね。
産前は産前の不安があるし、産後は産後の思い考え方があります。
何かを経験することで違う視点を持つので、ゆんさんがご自身の経験を踏まえてそう思われるのは仕方ないのかなって思います。

❤︎男女ママ♡

きっとその友人もゆんさんと同じ状況なら頼らずやるんだと思います

ゆんさんもご主人がいて頼れるなら頼ってたと思います

頼れる相手も頼らず1人でってやるなら強いですけど、そうではないです
みんなそれぞれ、それぞれのステージで頑張ってる
それでよくないですか?

昔は分娩室1人って当たり前でしたしね
それぞれなんです

親に頼れるのも羨ましいですし⑅︎◡̈︎*

価値観は環境により異なります
その友人が甘いわけでもゆんさんが強いわけでもなく環境がそうさせただけ
お互い大人になって尊重できるといいですよね

さーすたん

わかります!!!!

私には旦那がいて、
旦那とはうまくいっているので
少し環境は違うかもしれませんが…

実の両親が他界していて
実家というものがありません。
里帰り出産しておいて、
両親の悪口などを聞いたりすると
同じように思ってましたよ!!!!

みんなそんなもんです〜😄

JunJun

私も未婚シングルです。
全く同じようなことありました。
パートナーだった人をその友達は付き合ってるときから全部知ってる上に、私の性格も知ってるはずなのに未婚で生むと伝えたとき「え、未婚?ww」という反応。
かなり覚悟して真剣に悩んだ結果だったのに。
その上妊娠中にその子の結婚式に参列したんですが、次の日早々に旦那へのちっちゃい愚痴をひたすらLINEで送られてきて満足したら返信も来ないという感じだったのでフェードアウトしちゃいました😅
めちゃくちゃ良い旦那さんがいて、私の状況知ってるのにむしろそれ自慢にしか聞こえませーん🙅
私も妊娠中で黒い感情が湧き出ていたのも事実ですが…(笑)
正直何これくらいでウジウジ言ってんだか…って思っちゃいますよね^^;
未婚なのは自分の事情だけど、相談するにしても相手選んで欲しいわって思ってました←
私の場合は友達という名のサンドバッグにされていただけということに気づいたのでフェードアウトしましたが、あまっちょろいって思うのは別にいいと思いますよ。
性格悪くても良いんじゃないですか?
そういう自分も居ていいと思ってます、私は(笑)

ここもこ

私も未婚シングルで出産しました。
ゆんさんの気持ち、痛い程分かります!
ひねくれてなんかいません。
私ならそんな友達フェードアウトします。
私は友達に恵まれているのか、未婚シングルである事にも触れてこないですし、私に対して子育てや旦那の愚痴を言ってくる人はいません。

同じ状況だったからこそ、その友達の神経疑います。
すみません、お友達の事悪く言って…