※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち/⛄️💛💙
子育て・グッズ

チャイルドシートの使用について不安があります。体重さえ満たしていれば前向きでも大丈夫でしょうか?

ちょっと長くなります。
お暇な方だけでもお話聞いていただければ幸いです😣

チャイルドシートを
アップリカのディアターンプラス使用してます。
説明書を読むと

*横向きベッド 2.5kg~9kg未満
参考年齢 新生児~1歳頃まで
参考身長 50-70cm

*後ろ向き 首座り~10kg未満
参考年齢 首座り~1歳頃まで
参考身長 60-80cm

*前向き 9~18kgまで
参考年齢 1歳頃~4歳頃まで
参考身長 70-100cm

に、なっています。

息子はもう少しで5ヵ月で首すわり済
腰座りはまだの状態なんですが、
68cm/8200gあります。
体重に関しては裸んぼでこれだけあるので
オムツや服、アウターを着ると+α加重されると思います。
いま横向きベッドで寝せて使用してるのですが、
ちゃんと止めてあるのに雪道による段差で
結構ガチャガチャ揺れてて危険だなと思ってる状態です。

だいたいのチャイルドシートは1歳まで後ろ向き、
それ以降は前向きで大丈夫だということは理解してるのですが
説明書に参考年齢と参考身長は目安です。
お子さまの体重に合わせてご使用ください。
という記述があるということは体重さえ満たしていれば
前向きにしてもいいということなのでしょうか?
なんだかいろいろ不安で聞いてみました😫💦

コメント

あかちゃん

まだおすわりできないですよね?
後ろ向きの方がいいです!
ちなみにアウター着せてチャイルドシートも危ないですよ。

  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙

    支えてなら出来る感じですが、
    まだちゃんとは座ってません😣
    後ろ向きにします!
    北海道のマイナスになってる気温の中
    アウター(もこもこの繋ぎのようなのです)
    脱がせることは出来ないので
    そこはどうしようもないです🌀

    • 12月15日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    腰に負担ですよ。危ないです(;・∀・)
    前向きだと特に、アウターを着せてなら、事故とかの時子供がすり抜けてしまったりしまうそうです。
    事故した時前向きが1番危ないです…

    • 12月15日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙

    後ろ向きで使いますー!

    エンジンスターター付けても
    車内温度マイナス状態から
    アウターなしで乗せる方が無謀なんで😫🤚

    • 12月15日
さくちん

前向きは腰が座ってからだと思いますよ!!
悩みますよね!
うちも5ヶ月目前にして9キロあるので😅笑

  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙

    やはり腰が座ってから前向きでいいですよね?
    説明書見れば見るほど悩んでしまいました🌀

    • 12月15日
ジャンジャン🐻

アップリカの前向きにしたことありますか❓

めちゃくちゃ直角です😅

からだが大きくても、腰がしっかりしてないと、厳しいですよ😱

まだまだ後ろ向きがいいと思います😓

  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙

    前向きにいじったことはあります!
    だから悩んでたんです😫🤚

    腰が座るまでは後ろ向きにしますー💦

    • 12月15日
deleted user

今横向きということですよね?そしたら次は後ろ向き使用でいいと思うのですが(^^)

  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙

    いまは横向きベッドです!
    体重的に悩んでましたが、
    腰座りまで後ろ向きで使います!

    • 12月15日