※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

子どもが風邪をひいている時、支援センターや友達と遊ぶのは普通のことでしょうか?風邪をもらうのは仕方ないか疑問に思っています。

子どもが鼻水と咳、くしゃみが出ていても支援センターに行ったり友達と遊ばせるのは普通のことなのでしょうか?
一昨日、昨日、今日と遊んだお友達がみんな風邪ひきさんで、ついに息子も風邪をひいてしまいました。
個人的には風邪の症状が出ていたら他の子どもと接触しないように支援センターへ行くことは控え、遊びの予定もキャンセルしていたので少し驚いています。
保育園に入園していたら風邪をもらうことは仕方のないことだと思いますが…。
疑問に思ったので質問させていただきました。

コメント

⊂(^(工)^)⊃再urotaco5.8

明らかに風邪と断定できる症状なら私はつれていきません😅
お友達に移しちゃ悪いので😅💦
ただ、鼻水、咳、くしゃみはアレルギーの場合もあるので、一概に風邪をお友達からもらったとは思わないようにしてます😅😅😅

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    みんな風邪引いてると言っていたのでアレルギーではないはずです😢風邪引いていると断言していたことにも驚きました…。感染症ではなく、普通の風邪を引いたくらいでは普通に遊ばせるのかな?と気になってしまいました💦

• 12月15日
  • ⊂(^(工)^)⊃再urotaco5.8

断言してるのに連れて来てたんですね💦
    普通の風邪でも充分に感染力は強いので私なら連れていきません😅

• 12月15日
  • とんちゃん

とんちゃん

一人は「鼻水と咳が出ていて体調悪いみたい」もう一人は「鼻水出てて機嫌悪いから風邪引いたみたい」と言っていました😱会ってから言うなー!と思いました…。もう一人はLINEで事前に風邪と言いながらも大丈夫だからと連れてきました…。断れない私も悪いですよね🙇3日連続ビックリしました。

• 12月15日
  • ⊂(^(工)^)⊃再urotaco5.8

機嫌が悪いからって、なんかもう、それは子どもがかわいそうですよね😅
    ここに来るより病院連れて行ってあげて~‼️って思っちゃいます💦

• 12月15日
  • とんちゃん

とんちゃん

本当にそう思います。
    ネットで鼻水吸引器買ったと言っていましたがまず病院行こう!!と思いました…。赤ちゃんもグズグズしていて、しんどそうでした。

• 12月15日
りんこ

人それぞれだとは思いますが私も遠慮するししてほしい派です❗
多少の風邪では子供も動きたいのかもしれないけど、外で遊ばせて人にうつしたり自分の子供も悪化させる可能性は考えないのかと思います😩

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    同感です!風邪を引いていたら免疫力が低下しているため他の病気ももらいやすくなるのに、みんな気にならないのかな?と思いました。

• 12月15日
わくわくさん

2歳4ヶ月の一児の母です。
私も同感です。風邪ひいたら遊ぶ約束キャセルしてほしいですよね💦
うちの子風邪ひくとかなりひどくなる子なんで怖くて連れて歩けなくなってます。

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    そうなんです!LINEで数日前から風邪引いてい夜眠れないとまで言っていたのにキャンセルしてくれず…。こちらから無理せずにと言っても「大丈夫!」とのことでした。案の定うつってしまいました…。うちも風邪をひくと必ず気管支炎になります。先月も友達と遊んでる最中に友達が高熱が出て退散したのですが、見事に息子も翌日高熱を出しました…。もう勘弁です。

• 12月15日
  • わくわくさん

わくわくさん

こっちが大丈夫じゃないですよね💦
    でも気にしない人って本当に気にしないですよね😅家に居ても暇だからとつれ歩かれてもまわりが迷惑ですよね。
    うちも鼻かぜで40度熱だす中耳炎にすぐなるし、咳からすぐ気管支炎で喉痛くなると水分食べ物食べなくなってこないだ入院したので風邪ひいたらひたすら自宅安静です。
    支援センターは私が避けたとしても、遊び約束してて風邪引いてるって勘弁してよと思います。

• 12月15日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    かなり大変でしたね😭それはカゼもらいたくないです!!普通のカゼでも悪化すると大変ですよね!!うちも先月普通のカゼで40度出てめちゃくちゃ大変でした。
    その時も今回会ったお友達からもらいました😅遊んでるときにカゼ気味で機嫌が悪いと言っていて、「おーい、おーい!」と思っていたら39度熱がありました😱息子もバッチリ感染しました😅2回目もカゼ気味と聞いてヒヤヒヤしていたら、案の定昼過ぎから鼻水が出て鼻詰まりでお昼寝してくれません😭泣けてきます…。

• 12月15日
さき

私だったら控えます!
本人も外にでるより家で安静にしたほうが
治りも早いですし。

風邪ひくことは仕方ないですが
人混みを避けることは必要かと思います。

みなさん考えが違うようですね😅
この冬場は自分から人混みを避けるしかないかもですね。

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    私も考えは人それぞれなのだと痛感しました…。風邪を引いていたら遊ばせないことが常識かと思っていましたが、子どもを家で安静にしておくことはなかなか難しいですよね。
    でも少しの配慮は必要だと思いました。

• 12月15日
まめ

保育園にいってないなら、控えてもいいとおもいます。

センター行ったことないですが、
センター内、外などに風邪ひいてるかたは、ご遠慮願いますみたいなこと書いてあるところもあるみたいですよ⭐

時期が時期なので、私なら風邪引いている症状あれば家に居ます。

まわりにも迷惑かけますしね。

保育園、幼稚園なら少しの咳、鼻水などでも、元気なら行かせると思います😊

熱があるならアウトです!

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    保育園に通っていた場合は、熱がなければ私も行かせると思います。仕事もなかなか休めないですし…。
    未就園児の場合は親がしっかり体調管理しないといけないのでは?と思いました。

• 12月15日
  • まめ

まめ

未就園児は、親がしっかり体調管理しないとだけれど、第一子のご家庭、また、第二子、三子とかになってくるとまた、育て方変わってくると思いますよ⭐

病院へ連れて行くのも、これくらいなら様子見でいっかー!のアバウトな子育てもあると思うので。

家庭で色々違うから、少し難しいですよね。
    でも、初めてのお子様の家庭では、ちょっと、気にしてよ!ってところもありますよね😊

難しい…ですね。
    センターに張り紙などしてあるといいのに。
    そうすれば、スタッフの方にこえをかけて、スタッフの方から、すみませんっていってもらえることもあるのかな?とかふと思いました。

• 12月15日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、第一子なので気にし過ぎなところもあると思います。
    兄弟がいたらアバウトになりますよね。
    今回遊んだ三人は皆兄弟はいないのですが、そこまで気にしていないんだなぁと思いました!
    息子が風邪を引くと必ず気管支炎になり、夜通し抱っこでしんどいので私が、風邪ひくなーひくなー!!と気にし過ぎてしまっています😂😂
    第二子を授かればもう少し寛容になれる気がします!

• 12月15日
  • まめ

まめ

私は、以前幼稚園で働いていていたわりには、やっぱり自分の子では、第一子なので、私も細かなところは、気になります😊

気になっちゃいますよね💦
    まだうまくおかあさんに何処が痛い、辛いとか伝えられないから余計に心配してしまいますよね💦
    私もそうです☺

気管支はつらいですね、可哀想💦
    でも、6カ月すぎあたりから、2歳になるまでは、やはりよく体調崩すことが多くなるの思います💦
    繰り返し繰り返し、することで免疫力も付いてくるかと思います☺

鼻水とかは大丈夫ですか?

• 12月15日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    昼過ぎから鼻水が出てきて、鼻が詰まってお昼寝できないみたいでずっと抱っこしています😅今晩が恐怖です💦
    確かに繰り返し風邪をひくことで、免疫力は高まっていきますよね。
    仕方のないことですが、風邪が悪化すると、もう少し親がきちんと管理して欲しい!と思ってしまいます😢

• 12月15日
  • まめ

まめ

お母さんもお疲れさまです☺

電動のメルシーポット良さそうですよ!口コミで悪い情報はなかったです⭐

今、かなり売れているようです。
    赤ちゃん本舗とかいったけれど、入荷未定だそうです…

昨日楽天で私も注文したところです!

中耳炎とかもこれから気になるし、鼻もすっきり、耳鼻科に吸いに行かなくてもいいと評判いいみたいです!
    吸引力がいいようです⭐

私も明日さっそく届くので子供にしてあげる予定です。

もぉ、1歳とかなら持ってるかな?

• 12月15日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    電動の吸引器持っています!わざわざ画像までありがとうございます。
    まぁ、息子は全力で拒否しますけどね😅これ以上酷くならないことを願います。

• 12月15日
  • まめ

まめ

朝、昼、夜と何回かしてあげるといいかもしれないですね😊

全力で嫌がるのですね…
    しっかり吸えてないから、すっきりと言う感覚がないのかな?どうなんでしょう…💦

時期が時期なので、湿度しっかりあげてゆっくり休んで、お母さんも移らないことねがってます!

• 12月15日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    気を付けます!

• 12月15日
はっち

私は嫌です!お仕事されてて保育園なら仕方ありませんが、お家でみれるなら周りの方への配慮で連れて行きません😢
子供も心配ですし。
過去に、幼稚園に行ってる子がなぜが平日に支援センターみたいな遊び場にきてて結局39度熱がでてたみたいで途中帰らされてました。翌々日絡んでた姪っ子がインフルになりました。幼稚園行かせないくらいの熱はあるけれど家で見るには元気があるから連れてきたみたいですか、迷惑な!と感じました😭

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    とても迷惑な話ですね!!自分のことしか考えてないですよね…。
    風邪引いていいても熱がなければ支援センター行ってもいいんだ!と思ってしまいましたが、同じような考えの方がたくさんいらっしゃって安心しました。

• 12月15日
まんまる

います、この間の検診にも(←絶対ではないものです)マスクをしてる子をつれてきているママさんがいました。 勿論マスクなんて外す乳児です。

軽い風邪だから、普通の子はうつらないみたいよ、とか笑いながら居座ってました。

言葉悪いですが、終ったならはやく帰れ、あなたは医者か?うつらない軽い風邪ってなに?と思いました。
配慮が足りない方なので、こんな人とは仲良くもなりたくないと思いました。

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    まだ小さなお子さんなのに、うつったら大変ですよね!💦うつらない風邪なんてないですよね。
    私も引っ越してきてできたばかりのお友達なので何も言えないですが…会うのが怖くなります💦

• 12月15日
  • まんまる

まんまる

私は一人で、隣のグループでした。他のママさんもそうなんだとか苦笑いしてました。友達だと言いにくいですよね。

私が医療職なんで、なおイラってしたのかもですが、タイムリーの投稿に反応してしまいました。

• 12月15日
  • とんちゃん

とんちゃん

それは苦笑いするしかないですよね…早く帰って!なんて言えません。

知り合いは自分がRSウイルスに感染している時に、子どもは遊びたがってるからと支援センターに連れて行っていました。え!?と思いました…他の子にRSをうつす可能性があることは考えないのかな?と思いました。

• 12月15日