※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マサ
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜泣きで寝かしつけが難しく、旦那がすぐに寝かせるのに自分はできず、ダメな母親だと感じています。子育てが不安で辛い日々を送っています。

赤ちゃんが夜の授乳後、毎日ギャン泣き。寝かしつけようと抱っこしても嫌がられ、何をしてもなかなか寝てくれない。
なのに旦那が抱っこしたら10分くらいですぐに寝る。旦那からはイライラして接するから赤ちゃんも寝ないんだと責められるし、寝かしつけも出来ないダメ母親って感じて、すごく辛い。旦那はバツイチで子供3人いたから慣れてるのかもしれないけど、私は何もかも初めてで余裕なんて全然ない。赤ちゃんにとって泣きやますことも出来ない母親ってダメな母親だよね。私がお母さんで良かったのかなって毎日辛い。子育てしていけるのかな…

コメント

あーか

ママはおっぱいの匂いがするからグズグズして、他の人だとすんなり泣きやんだり寝たりするのはあるあるですよ(・ω・)/

  • マサ

    マサ

    そうなんですね、赤ちゃんあるあるだったとは知らなかったです。赤ちゃん、私の事いやなのかな…と思ってました。

    • 12月16日
ぱるぱる

大丈夫ですよ!
初めてのときはイライラすることも
ありますが、大きく息を吸ってさっ
寝かせよとおもい、気持ちを
落ち着かせて見てください!

  • マサ

    マサ

    寝てくれないとだんだんイライラが大きくなっちゃってダメですね💧深呼吸して気持ち落ち着かせてみます!

    • 12月16日
ビビ\(^o^)/

まだママになって、0ヶ月!何事も上手くいかなくて当たり前ですよ。
日々大変ですよね。毎日お疲れ様です。
産後の辛い体の中慣れない育児で思い通りにいかないとイライラするのは誰だってあります。

旦那さんは慣れてるのかもしれないけど、旦那さんと比べたらダメですよ!ママはママのやり方で大丈夫です。
ダメな母親なんて思いませんよ。日々一生懸命頑張っていらっしゃると思います。

  • マサ

    マサ

    温かいお言葉ありがとうございます。私なりには頑張っているつもりなんだけど、旦那から色々言われるとダメ母親だなーと落ち込んでました。一生懸命って言ってもらえて、チカラ貰いました。

    • 12月16日
りっちゃんmama

私はその頃里帰り中だったのですが、私が抱っこするとギャン泣きで、母や父が抱っこするとすぐ泣き止んで寝るっていう毎日でした。
お母さんって母乳の匂いがするみたいで赤ちゃんが興奮して泣いたりするみたいですよ✨
多分お母さんに甘えたいんだと思います😍💗

生後3ヶ月の今じゃ、私以外の人が抱っこするとギャン泣きで、わたしが抱っこすると泣き止むという奇跡の逆転が起きました👶🏻✨
だんだん赤ちゃんが成長するにつれて、ママじゃなきゃやだ~ってなってくると思うのあまり深く考えない方がいいと思います✨

  • マサ

    マサ

    赤ちゃん、甘えてくれてるんですかねー。でもそう考えると頑張れます!私もいつかママじゃなきゃイヤって思われたいです。

    • 12月16日
ぶたッ子

うちもパパの方が泣き止みますよ💡
ママだとおっぱいの匂いで甘えちゃうみたいですね😊
パパで寝てくれるなら、パパに寝かしつけ任せて、ママもゆっくりしましょう♪

  • マサ

    マサ

    うちと同じ方がいて安心しました。赤ちゃん甘えてるんですかねー
    ちゃんと私が寝かさなきゃって思い詰めず旦那にも甘えて寝かしてもらいます。

    • 12月16日
deleted user

逆に子育てなれてるパパなら色々聞けてメリットだと思えばどうでしょう?

イライラしたり悲しそうにしてるのすぐに赤ちゃんにバレますよ(笑)パパが好きな赤ちゃんならパパに預けても安心だしいいと思いますよ😊
なにも考えていないママよりよっぽどいいママです(笑)
あと、赤ちゃんはママもパパも大好きだと思います♡大丈夫ですよ✨

  • マサ

    マサ

    そうですね、子育て経験者の旦那をメリットだと思って頼りにしてみます。
    イライラが赤ちゃんに伝わるって、思ってる以上に赤ちゃんは敏感なんですね。もう少し余裕を持って接するように頑張ってみます!

    • 12月16日
まんまる

私もだっこへたでした。
旦那の方が上手く寝かしつけできてました。
悲しくなりましたが、今考えたら何にも出来ない旦那よりありがたかったです。

今は私の方が上手くなりました。今は赤ちゃんが休んでって言ってくれてると思い、頼ってみてください。

  • マサ

    マサ

    そうですよね、何も出来ない旦那よりマシですよね。上手く甘えて頼ってみます!

    • 12月16日
ひろか

お母さんの方は産後体がボロボロの中育児してるのでイライラしちゃうのは当たり前です!ホルモンもガタガタですしね。
助産師さんが産前より産後の方が胎盤をとることによってホルモンが大きく乱れるって言っていました。
私もダメな母親って自己嫌悪になりそうなときは、「赤ちゃんと同じでお母さんも0歳児」という言葉を言い聞かせてます。

  • マサ

    マサ

    帝王切開だったので、まだ地味に傷も痛いし寝不足で体もボロボロです😭産後はホルモンも乱れるんですねー
    お母さんも0歳児、そう思うと完璧に出来なくてもしょうがないって思えます。赤ちゃんと一緒にお母さんも成長ですね、この言葉、私も悩んだ時は言い聞かせてみます!

    • 12月16日