※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶる
お金・保険

子供2人を育てる専業主婦の方が食費について悩んでいます。節約方法やアドバイスを求めています。

専業主婦で子供2人を👶🧒を育てている方、食費などはいくら貰ってますか?私はお金の使い方が下手なようで赤字になります。。(足りない部分は以前働いていた時に貯めていたのを使ったり…)今日旦那にお金使いが荒い、夜話し合いだと言われてます。。。
周りは食費は3万円とか言うんですが、どのように節約などしてますか?
アドバイス下さい(TT)

コメント

まままり

子どもひとりですが、3万じゃ足りませんよ😂子どもの栄養とか考えたら高くなってしまっても仕方ないかなと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

  • まーぶる

    まーぶる

    そうですよね。子供が野菜嫌いでも肉、魚は大好きでお金かかります。。

    • 12月15日
なん

私ら夫婦で4万してましたよ🤣

  • まーぶる

    まーぶる

    夫婦で40000ですよね(TT)30000ってどんな物食べてるんだと思っちゃいました😱💦

    • 12月15日
めーた

旦那はお小遣い制ですが、食費は4万くらいかかります😭
外食は別です!
旦那のお昼はお弁当です。
お米は実家からもらっているので買っていません。
贅沢な食事はしていないと思います💦
やはり子どもには色んな野菜を食べて欲しいですし、旦那が食べない野菜もたくさん買います!
下の子もたくさん食べるようになる頃には、ほんの気持ち食事がかかるかなーと思っています💡

  • まーぶる

    まーぶる

    週末外食にしてますが、安いラーメン屋だったりで。。高級な所には行ってないんですがやめなきゃいけないのかなと。。今後のこと考えなきゃと思いました。野菜もお魚もお値段いいですよね(T-T)

    • 12月15日
しい

うちはもうすぐ2歳の子どもがいる3人家族ですが、食費と日用品で週1万円、雑費は月1万円で管理してます(^^)
なので、月4~5万円で食費、日用品、雑費ですね(^^;
いろんな食材を食べてほしいと思うので、節約してもどうしてもそれくらいはかかっちゃいます。

  • まーぶる

    まーぶる

    やはりお金は色々かかりますよね。色々話が聞けて勉強になります。節約…どうにかしなにゃと😭

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

食費3万なら米も怪しいもの、中国産韓国産ブラジル産など使わないとやって行けないかな…
お魚や牛肉もほとんど買えず、鳥の胸肉ばかりになりそう。
子供に苺とか買ってあげられない。
うちは一歳の子との3人家族ですが食費6〜7万ほどです。外食抜きです。
決して贅沢なものも食べてませんし一応節約もしていますけどこんなもんですよ。
というか、足りない分を貯金から出すのはおかしいです。旦那さんケチ過ぎます。

  • まーぶる

    まーぶる

    子供達には良い食事をさせてあげたいですよね、海外の物ばかりは厳しいです。今の季節の苺なんて食べさせてあげたいし。
    私も食費ニニスさんくらいかかってます。

    • 12月15日
☆aya☆

食費3万とかキツいですね😰💦
ホントの激安スーパーっていうのが無い限り、節約は難しいなぁって最近旦那と話してました🤔
あとこのアプリで見かけるのは、お米や野菜は貰っててとかですよね😊
うちはどこも貰える所もないし、激安スーパーも無くて、業務スーパーですら普通のスーパーと値段変わらないので、食費だけは削れないです😞
うちは一応生活費12万貰って、夜ご飯は月曜から土曜までヨシケイ3人分頼んでるのでそれが1ヶ月で4万ぐらい、後は支払いとかして残った分のお金で日用品、子供用品、朝と昼ご飯代って感じです💦
ヨシケイは決して安いわけでは無いし、足りない分の野菜やお肉は足すようにしてます😊
献立考えるの苦

  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    途中で送ってしまいました💦
    献立考えるの苦手で、ヨシケイならそれもしなくて良いしバランス考えたメニューなので続けてるんですが😅
    だから食費はヨシケイと朝昼分足して、月5〜6万かかってると思います😰

    • 12月15日
  • まーぶる

    まーぶる

    ヨシケイもいいなと思いましたがお値段結構いいんですね😵💦
    でも余計なものスーパーで買わないからお得なんでしょうか?やはりスーパーには誘惑が多くて。ヨシケイした方がいいのかなとも思ったり。。

    • 12月15日
  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    ヨシケイの2人分で月曜から土曜までなら月に3万ぐらいですね🤔
    必ず1週間通して頼まないと駄目って訳では無くて、この日は無しっていうのも出来るので😊
    多分ヨシケイで付いてくる野菜とかを同じように買おうと思ったらもっと高くなるのかなぁ😞
    そう思ったら便利なんですけど😰
    でも高いですよね😂💦
    結局朝昼の分はスーパーに買い物行かないと駄目になるんで、余計な物買っちゃう時ありますけどね😅
    私もお金の使い方は上手じゃないので😂
    さすがに月3万は無理です😑
    そこまで厳しく言うなら3万で1回旦那さんに1ヶ月やりくりして欲しいですね😗

    • 12月15日
こっとん様

3万です!
外食は別ですがジュースとお菓子は含みます
下の子はミルクなので実際は3人分で、旦那は週6弁当とおにぎりです
産地にこだわりはなく、安いもの買ってます。
基本肉は豚こま、豚バラ、鶏モモです
牛肉と鶏むねは使いません。
青椒肉絲などの牛肉料理も豚で代用です。
買い物は週1、献立は副菜までこまかく決めて、買い忘れや無駄なもの買わないように買う材料は書き留めてから行ってます。
あと魚も肉も野菜もやすい時にいっぱい買って小分け冷凍してます。


上の子がまだ小さい時は2万でしたが食べるようになってからは果物やヨーグルト、私が苦手でそれまで使わなかったレバーなども買うようになったので食費上がりました。


外食含んで3万ですか?
旦那さん何様なのか知りませんが文句言うなら副菜とか作らないでいいと思います。
地域によって物価も違うし特に無駄なものとか買ったりはしてないんですよね?
レシート1ヶ月分溜めて提示して計算させては?
貯金崩す必要ないですよ!!

  • まーぶる

    まーぶる

    コメントありがとうございます。
    色々細かく教えていただいたので旦那にも話してみます。みなさんの書き込み見て一晩昨夜は考えました。ありがとうございます(TT)

    • 12月16日
。

旦那と2人の時は2万ちょい
とかでしたけど、子供いると
どうしても栄養の面など
考えると高くても買うしかないので
4万ちょいとかですね😩💧

  • まーぶる

    まーぶる

    コメントありがとうございます。やはり子供いるといないのでは違いますよね。ここで皆さんの書き込みみて勉強なりました。

    • 12月16日
あゆ

うちは子供が小学生で35000円は最低でもかかってますね。
子供が小さい時は3万もかけてなかったです。
一番は物価によります
あとはフルーツなんかは毎日出せませんし 外食もうちほぼしません。
お菓子やジュースは買ってます

ディスカウントストアやドンキを利用してます。野菜は直売所とかも。
品数は3品以上出してます。
国産のはうちは鶏肉と豚と魚のみ。
牛は外国産ですが基本うちは嫌いだから買いません
年何回かです
魚も一匹購入して丸ごと食べてます。
あらはあら煮やあら汁に利用してるからお店でも捌いて内臓以外は骨も頭も使いますって(⌒-⌒; )
あとは毎週麺の日も入れてます。
業務用スーパーにはパスタ麺も安く売ってますからそれとトマト缶とか買ってたっぷり茹でてます。

  • まーぶる

    まーぶる

    コメントありがとうございます。
    細かく色々教えていただき勉強なりました。ありがとうございます。魚を丸ごと購入尊敬です。料理下手なので作るのも苦手であみさんみたくなりたいてすね(TT)

    • 12月16日