※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆つくし☆
子育て・グッズ

保育園で感染症が流行り、息子も感染。下痢が続き、治癒証明書が必要。完治までどれくらいかかるでしょうか?月曜日まで仕事休みました。

保育園で嘔吐下痢が流行っているようで、息子も感染しました。
嘔吐は止まってますが、下痢が続いています。
感染症なので、再度登園する際にお医者さんからOKが出て治癒証明書を保育園から貰って提出しなければなりません。
大体どのくらいで、完治するものでしょうか?
念の為月曜日まで仕事は休みました。

コメント

COCORO

保育園には行ってませんが胃腸炎で嘔吐下痢になりました😢

嘔吐はふつか、下痢は8日かかってやーっと落ち着きましたよ♡

  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    下痢8日ですか!
    お子さん辛かったですね😭
    ママも心配ですよね…。
    下痢が治るまで登園不可なので、暫く休む事になりそうですね😅

    • 12月15日
  • COCORO

    COCORO

    親子で同級生のお友達も1週間くらいかかったと言ってました💦

    きつかですねぇ😢💦我が家は家族全滅でした😨用心されて下さいね。

    お大事に

    • 12月15日
  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    やはり長引くんですね😭

    感染力高いみたいですね😅
    私も手洗い、消毒欠かさないようにしときます。
    ありがとうございます😊

    • 12月15日
moon

胃腸炎なら1ヶ月は菌が出るって言うので完治判断は難しいと思います。

かかりつけの小児科では胃腸炎は検査しないので、嘔吐が落ちついて下痢も回数多くなければ登園していいよ。って言われます。胃腸炎といえど風邪の一種なので、うちの園では医師の署名は不要です。

  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    そうなんですね😭
    さすがに1ヶ月は休めないです😭

    署名は必要ないみたいなんですが、とりあえず医師から登園して良いと言われるまで登園NGということでした。

    • 12月15日
  • moon

    moon


    それなら下痢が落ちついたら受診してみるといいと思います。

    • 12月15日