※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

赤ちゃんの夜泣きに悩む1歳4ヶ月のママがいます。寝不足で辛い状況で、夜間の授乳が続き、断乳も挫折しています。夜寝る方法についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんが生まれてから多くのママが経験する、夜泣き。寝不足が続くと体力的にも精神的にもつらいです。

寝かしつけも大変なので、少しでも楽な方法で寝かしつけたいということがママたちの本音ですよね。

今日の日替わりQ&Aでは1歳4ヶ月のお子さんのママ“さぼさぼ”さんの投稿を紹介します。

“さぼさぼ”さんと同じように、夜泣きについて悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

夜泣きがひどすぎてノイローゼです。

今1歳4ヶ月ですが、生まれてから一度も朝まで寝たことがありません。

最低でも3.4回起きておっぱい!おっぱい!ってなります。

ここ最近は10回近く起きるのでほとんど寝れないまま朝を迎えます。

今まで楽だからと添い乳してきたツケがきて後悔しています。

夜9時以降は私の抱っこ&添い乳でないと気が狂ったように泣くため他の人には協力してもらえません。

1年以上まともに寝てないので最近イライラが止まらず

〈中略〉

ほんの少しの昼寝などでは疲れは取れずやはり夜寝たいです。

いつもいつ起きるかビクビクして気を張って寝れない生活に疲れました。

夜間だけでも断乳したいのですが、断乳何度も挫折しました。
本当に気が狂ったようにずっと泣き続けるのでこちらが根負けしておっぱいあげてしまいます。

夜寝てくれるようになる方法ありませんか?

本当に悩んでいます

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“さぼさぼ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※🔍マークをタップして「ママリ公式」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます

コメント

葵

心を鬼にして断乳するしかないと思います、、、

みゆき

うちの子も添い乳が癖で全く同じ状態だったので夜間断乳しました!
10ヶ月ごろに1度失敗していたので今度こそやめる!と固く誓いました。

3週間前からカレンダーの前や授乳中に「何月何日になったらおっぱい夜はおしまいねーバイバイねー」といい続け、2日前から「明後日からおっぱいさんも夜ねんねするから、バイバイの練習しようねー」と行って何度か我慢させました。
このときは練習なので、無理なら飲ましてました。

そして当日夜のおっぱいを飲ませながら「今日からおっぱいさんもねんねするから朝までバイバイねー。もし目が覚めてもおめめ閉じて自分で寝れるからねー」

と言って抱っこで就寝。起きても抱っこでやりすごす。

1日目は大変でしたが2日目は起きても泣きながら自力で寝てました。3日目は起きる回数が減って起きても自力。4日目はまた自力が無理で抱っこで再入眠。

おっぱいを探しても「ねんねしてるからねーバイバイしたよねー」と言って流す。

朝起きたら「自分で寝れたね!頑張ったねー。おっぱいさんねんねできたよありがとうってーすごいね!」
とほめまくって授乳。


こんな感じで起きることは起きますがおっぱいなしでも寝れるようになってきました!

しつこいくらい前置きしたことと
おっぱいさんというキャラクターとして「バイバイしてね。おっぱいさんねむいって」としたこと
我慢をほめること

がよかったかな?と思ってます!

こにこね

20分や30分泣いても子どもは大丈夫ですよ。うちなんか酷い時1時間泣きっぱなしでしたよ。
泣いて対応してしまうと、子どもはそれで学習するのです。
ベビーモニターなど置いて泣き声が聞こえない場所で見守りましょう。

deleted user

私も1度断乳成功したもののなぜか1才になるころに授乳してました💦
また、断乳しようと試みるも2時間以上ぶっ通しで泣かれてしまい
私の頭もおかしくなりそうでそれ以来断乳できてないです
今じゃ夜中に3,4回は起こされます
本当に悩みすぎてどうしたらいんだろって思ってたらこの質問にたどり着きました

回答になってないですが、参考にさせていただきたくコメントさせていただきました😢

ママーリ

すごくすごくお気持ちわかります。うちの子もそうでした。生後6ヶ月頃から1時間起きに夜泣き。それが半年続きました。
添い乳が良くないと聞いていたのでなるべく添い乳がせず、起きての授乳だったり、ミルクにしてみたり、おしゃぶりさせて見たり、漢方飲ませたりと、とにかくあらゆる事をを試しました。
でもどれも効き目はなく、完全におしゃぶりも辞め断乳する事にしました。
正直断乳してもうちは寝るようにはならなかったです。でもマシになりました。
1時間起きの夜泣きが2~3時間ごとになり数カ月すると1回にまで減りました。
夜泣きの真っ只中の私にとって、いつかは寝てくれるからの励ましなんていらなくて、未来のことなんていいから今すぐどうにかして欲しいと思っていました。
そしてよく寝る子の話しはストレスでしかありませんでした。
なのでその時の私は夜泣きの相談はママ友ではなく、役所でやってる育児相談のみにし少しだけストレスが減りました。

本当に今お辛いと思います。私は誰かに頼ることが出来なかったので、出来る環境なら誰かに(特に旦那さん)頼って下さい。そして夜泣きの相談するなら公的な育児相談か、同じ夜泣きで悩む人と愚痴を言い合ってください。
まともなアドバイス出来なくてすみません…

  • ちょも

    ちょも


    よく寝る子の話はストレスという言葉に共感して、ついコメントしてしまいました。( ;∀;)

    生まれて一度も朝まで寝たことはないですし、起きるのが30分置きとか、1時間置きとか、普通に多いので…💦

    • 12月26日
  • さんた

    さんた

    • 12月26日
  • shinozuki

    shinozuki

    私も同感!
    いつか寝るようになるよ〜は、イライラしかしなかった‼︎
    いつか寝るようになるのなんてわかってるし、よく寝る子なんて知るか⁈って〜笑

    夜泣きで苦しむ人との話だけが救いでしたね〜

    • 12月26日
  • こていちご

    こていちご

    分かります!!よく寝る子の話本当ストレスでした。
    うちも全然寝なくて同じ月齢のママ友に話したところ「うちは、全然起きないよ~だから私めっちゃ寝てる(笑)」と笑いながら話された時は参りましたが、相談した私がいけなかったと思いました!
    添い乳でも少しでも疲れてる自分が楽できるならダメとは私は思わないです(;´Д`)
    相談者様の回答にならず、すいません

    • 12月26日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    私も同感です!夜寝る子の話しくきとストレスです(TT)

    • 12月26日
  • ママーリ

    ママーリ


    共感して頂きありがとうございます。朝までぐっすりとか夜泣きしたことないって言われるとイラッとしてました(笑)

    • 12月26日
  • ママーリ

    ママーリ


    そうなんです!私もいつか寝ることくらい知ってると思いました。よく寝る子の話なんて聞きたくなかったです。でもよく寝る子のママは自慢?したいんですよね(><)気持ちは分かるのですが、こっちの身にもなって欲しいです…

    • 12月26日
  • ママーリ

    ママーリ


    うちの子よく寝ます(笑)とか夜泣きした事ないって聞くとストレスですよね😱朝までぐっすりなら笑って話せるよねそりゃって思いますね!よく寝る子のママとは話が合いません。←当たり前ですが💦

    • 12月26日
  • ママーリ

    ママーリ


    ですよね!本当にストレスです😢

    • 12月26日
yu〜mama

あたしも寝た事ありません😅
旦那も朝方帰ってきて常1人です💧💧

むしろ多い時で11時位から朝7時、8時位で30回位起きます💧

キラキラあり

うちも一歳五カ月まで、オッパいオッパいで、夜中何回もおきてました!
断乳したら、大分落ち着きましたよ!たまに一回は起きるくらいになりました!

pooh

一歳4ヶ月なら、言えば多少はわかる時期なので、
もう、
○○ちゃんは、赤ちゃんじゃないから、
おっぱいは、おしまいだよ。
おっぱいさん。寒いだってー。
って、言えば、やめてくれるかと思います。
そして、どんだけ泣いても、諦めず断乳しましょう。
だいたい三日くらいから、子供も、泣かないで寝てくれるようになります(╹◡╹)
泣いて辛かったら、車でドライブすれば子供は大体寝てくれます(笑)

ママも寝不足辛すぎます💦
寝不足でイライラしてると、本当に
ちょっとした事でもイライラ。
疲れが増してしまうので、
もう、本当に寝てくれるように、もう一度、チャレンジしましょう。
そうすると、朝まで寝てくれるようになりますよ^_^

S,Kmama

心を鬼にして、断乳するしかないと思います😣
ママが負けると子供はそれに甘えます😣
泣いたらくれるっていうのをそろそろ変えていかないとイヤイヤ期になったらもっと大変ですよ😭

寝不足、辛いのすっごくわかるんですが、こればっかりはママの気合い次第だと思います😣

かなぴ

あたしも3歳近くまで昼夜問わずおっぱいあげてましたよ。
夜も2、3時間に一回とかでした。
3歳に卒乳して朝まで寝られるかと思いきや、子どもの寝相の悪さで掛け布団を剥いでしまうので起きては掛け、起きては掛けの繰り返しです笑。寝不足辛いですよね涙。あたしも未だに朝までぶっ通しで寝たいと多々思いますが、起きてしまう…笑。頑張ってください

みお

うちも一緒ですよ〜
夜泣きは有難い事に一度もないですが、夜中何度も起こされるのは辛いです。 でもおっぱい大好きだし、とことん付き合うつもりです。
朝まで寝れるようになるには断乳しかないですね。
頑張って下さい(^^)

deleted user

大変ですね…心を鬼にするしかないですね……
うちも、添い乳をして夜中泣いて起きたり酷い時にはずっと乳首を触って寝てたりとストレスがかなり溜まってました。。おっぱいにコワイ顔を書いて乳首にワサビを塗って『もうおっぱいは辛くなったんだよ〜』だからおしまいね!と言った次の日からもう見向きもしなかったです。。でも乳首触りは続いたので、イタイイタイよ!って言い怖いお化けを辞めるまでずっと書いてました!
大丈夫です!いつかは離れます!!子供は泣いても死なない!!!!(笑)
心を鬼にして頑張って下さい✨お母さんもお子さんも笑顔で過ごせる日が来ますよ😇

のん

ほんとうにイライラしますけど、断乳頑張りました💦
うちら20.30分ところか、はじめての夜間断乳した日は4時間泣き続けてました❗️私も、おかしくなるんではないかと思ったんですが、主人も、手伝ってくれました。
私が抱っこしたほうが断然泣き止むのですが、寝れないのに限界を感じて、旦那に任せて、数時間放置しました。
時間はかかりましたが、寝るようになりましたよ。

あいら

断乳を挫折してあげてしまう方が子供が可哀想だと思います…
断乳するならするで厳しくしていかないと、子供が混乱するだけかなーと思いますよ。

  • 杏奈

    杏奈

    書こうと思っていた意見でした。
    決めたなら最後まで通さないと、1時間泣いてもらえたら、今度は1時間以上泣きます。
    いたちごっこでお互いに余計しんどいだけだと思いました💦

    • 12月27日
ちむさん٩(Ü*)۶

うちも朝まで寝たことないです!!
断乳しましたが
ぐっすり~はないです!
ただ10回も起きるは ないです!
うちも新生児からずっと添い乳でしたよ😊
まずは夜間断乳しかないです!!
ギャーギャー泣いても
無視です!お互いの為です‎|•'-'•)و✧

あっち.UT

添い乳からの1歳になってすぐ自然卒乳でしたが、いまでもちょこちょこおきます😭
ゆっくり寝たいし疲れもたまるけど、そのぶん家事を手ぬいてなんとか生きてます☺️

寝不足ほんとつらいですよね。

deleted user

辛いですよね…
私は1日寝れなくてもストレスです💔
夜中の泣きや授乳、お昼とはまた
違うつらさもありますしね。
孤独を感じてしまいますね。
他の人だと泣いてしまうようですが、
そこはぐっと我慢して泣いたとしても
頼ってみては。泣いてる我が子を
放っておくのはそれこそストレスかも
知れませんが、あとあとを考えれば
徐々にママ以外にも慣れ泣く時間も
減ってくるんではないでしょうか。
時間はかかると思いますが…
うちの子も泣いてましたし未だに
( ̄^ ̄*)ツーンと人見知りしますが、
最終的にはママから離れてくれるように
なりましたよ❁他人からの
抱かれ心地や匂いを覚えて、
ママ以外の人間も
味方だと思えるようになると
お子さんとしても安心して夜を
迎えられるのかなーと思います。
また、勝手に親が環境を変えたり
いろんなことを始めると子どもは
びっくりしてしまいますので、
電気を消す時は「ねんねだよ〜」
抱っこする時も「おいで〜」「ぎゅーだよ」
断乳に関しても「おっぱいバイバイ〜」
など、まだ小さいから全く分からない
ということはありませんので、
声をかけてあげてみて下さいね。
顔色もよーく見てますので、
泣いてるから見てないだろうと思わず
ちょっとイライラをこらえて
優しい顔をみせつけてみたり、
にこーってしてみてください。
難しいとは思いますが…
ご家庭のいろんな状況やお子さんの
性格などありますし、ほんの、
参考にされてくださいね☺︎
ご無理されませんように。

みい

私も同じでした💦
本当に大変でした。
断乳1歳2ヶ月でしてから
育児が少し楽になりました。
断乳した方がいい思います!
断乳も大変ですが
これを乗り越えると出口がまってます。。

shiro

うちのこも1歳4ヶ月です。
10月末に断乳し、
4、5日後にはケロっと寝ました。
今では朝まで寝ますし
途中起きますが勝手にしがみついて寝ます。
それまではあたしは
4月からフルタイムだったので
添い乳をしてしまいましたが
頻繁に起きるので、息子が発熱し
あたしも、休みが取れたので
いまだ!!と思い決行しました
したら、気が狂ったかのように泣きますがなにをしてもダメなので
あたしは、放置です‼︎‼︎
したらしだいに眠くなり
寝てしまい、1、2時間で起きてたのが嘘のようにいきなり寝ました!
いっときは寝かしつけも
添い乳でしたがいまとなれば
添い寝だけでして朝まで眠ります!
なので、頑張らないと
おっぱいはほしがりますよ!

おみつ

お疲れ様です😭
うちは2ヶ月半の時にその状態になり、添い乳で夜中中頻繁に起きる赤ちゃんに早々に根を上げて「ネントレ」(ねんねトレーニング)をしました。
一週間もしないうちに夜ちゃんと寝てくれるようになりました(おくるみでですが…)。流儀は色々とありますが、私はトレイシーホッグという方の「赤ちゃん語がわかる子育て大全」を参考にしました。泣かさないネントレで、結構月齢の進んだ赤ちゃんをどうにかする事例も多く載っています。
分厚い本なのですが、「その場しのぎの育児」で赤ちゃんがどういうことを学習してしまい、それをどうやって違う方向に持っていくかなど、私は参考になりました。
寝不足だと本読むのも疲れちゃうんですけどね💦
買わないまでも、ネントレで検索すると、ブログなどで紹介されてる方が多いと思います。
本当に流儀が多いので、ご自身にしっくり来るものでいいと思います。
ネントレ自体も赤ちゃんに合う合わないがあるとは思いますが、ご参考まで…

aki

うちもです😓

1時間ごとにおっぱいコールもザラにあり…
更に6ヶ月の頃から仕事復帰してるので殆ど寝ないで仕事に行く事もあります💦
でもそろそろ夜中だけでもおっぱいを辞めなきゃ!
と思い2ヶ月前から「夜のおっぱいは今年までだよ」と言い続けてきましたが先週の金曜日におっぱいを噛まれ、激痛であげられなくて
しょうがなく泣かせたまま添い寝してたら泣き疲れて寝てくれたので
数日続けてみたら段々と泣く時間も短くなってきました!
今日で5日目になります✨
夜中に起きる回数も少し減った気がします👌
でもまだ夜中に起きた時はおっぱいあげちゃってるんですが💦
年末の休みにはそれも辞めようと思ってます!
泣かれると辛いですが…
一緒に頑張りませんか?☺️

ドラちゃん

こんばんは😌
私も寝れなくてずっとイライラしてました…気持ちが凄く分かります😵
うちの場合は夜間断乳からはじめました!急におっぱいがもらえないことにずっと泣き続けました…何度も心が折れそうになりましたがいつかは泣き止んでくれると信じて頑張りました😭

3兄妹ママ

わたしの一人目もそんなでした。1歳過ぎてすぐ二人目を授かって 断乳しましたが、 妊娠がわかったのか夜泣きが激しくなり、、そのまま二人目を出産し、まさに二人目も同じ感じで、そのまま三人目を妊娠して 断乳、三人目のベイビーも夜中何度もおきます(u_u)

ってもー朝まで爆睡!なんて 四年近くしていません。。
が不思議と慣れちゃうもんです(笑)
ちなみににいちゃん達が1歳半あたりから昼寝もしなくなったので お昼寝もなしです😂😂

しんどいですよね、お気持ち察します💦
次の予定がないのであれば、 思い切って断乳されたら よく寝てくれると思いますよ(´∀`*)
がんばってください

ぱる

個人的にはお昼寝が出来るだけいいのかなって思いました。

shinozuki

うちの長女も生まれてから朝まで寝たことがない子でした。

5ヶ月くらいから狂ったように声が枯れるまで泣き続け…本当に15分とか30分おきで。

毎日夜が来るのが怖くて。
仕事もしていたのでノイローゼのようでした。
周りの勧めもあり1歳3ヶ月で断乳!

でも、夜泣きは全く治らず…ほとんど変わりありませんでした。

実際、朝まで泣かずに眠るようになったのは3歳半でした。初めて朝まで寝た日はこちらが「なにかしっぺ返しが来るのでは⁉︎」と、朝まで顔を眺めて終わりました!笑

それくらいしんどい3年半。

思えば長女は昼間がとてもお利口さんでした。頭も身体も発達がとても早かったです。
それは11歳になった今も変わらず、本当に頭が良い!テストもほとんど100点以外とってこないくらいです。

11歳になった今は夜泣きも笑い話ですが、あの頃は本当につらくて…
ノイローゼだったと思います。

長女のことを嫌いなくらいでしたよ…とてもふたり目なんて考えられなかったですし。

だらだらと書いてしまいましたが、断乳して治るかはわからないということ。治ればいいなぁ…くらいで考えたほうが良いかもですね。

私も夜泣き真っ最中のころは、周りに相談しても「いつか朝まで寝てくれるから〜」の言葉にイライラしました。

何度も泣きました‼︎

でもやっぱりいつかは治ります。
きっとお子さんは少しだけ神経が繊細なんだと思います!夜泣きでつらかった〜と話す周りのお子さんも頭の良い子が多い気がしますよ^_^

そんな先のこと!と思われるかもしれませんが…
同じようにものすごく苦しんだ私も今は3人の親です!

  • りんりん

    りんりん


    横から失礼します(^^)
    下にコメント入れてるりんりんです。
    私も、鍼の先生に「寝ない子ほどかしこいよ」と言われました^ ^
    その言葉、つらい時はどーでもよかったけど、、本当なんですかね(^^)?
    先生の息子さんもそうだったそうです。
    うちはまだ来年小学生なのでわからないんですが、興味あることの暗記力はすごいです!でも興味ないことは全然だめ🙅‍♂️💦
    うちも娘さんのように賢いといいなと思います(^^)

    • 12月28日
  • shinozuki

    shinozuki

    コメントありがとうございます!
    うちも、幼稚園の頃から国旗を暗記したり本を暗記したり今でも興味のあることにはすごいです!
    お友達の夜泣きっ子は、全国模試で県内一位というくらい賢いですよ^_^
    これは励ましとかではなく、夜泣きを乗りきるための微々たる望みくらいに感じてくだされば〜笑

    • 12月28日
  • りんりん

    りんりん


    お返事ありがとうございます(^^)
    国旗!すごい!うちも好きですよ(^^)でも国旗暗記までは至らず、でも世界地図は全部覚えています(^^)
    お友達もすごいですね〜!!
    実はうちのパパさんも夜泣きっ子で頭だけはいいです(笑)似てくれたらいいなと思っています(^^)
    今、夜泣きに苦しんでいるみなさん!もしかしたら将来有望かもしれません!がんばれ〜と伝えたいですね(^^)

    • 12月28日
りんりん

うちの上の子もそうでした。
執着の強い子はそうですよね。本当にお疲れ様です💦
1.2日泣かせば断乳できる子とは、ちょっと違うんですよね(>_<)
私は断乳より添い乳の方が寝れたので、辛いけど仕方ない、この子が満足するまで付き合おうと心に決めて、3歳半の自然卒乳まで母乳育児続けました(^^;;
今でもとても甘えん坊な長男、かわいいけど、手がかかるなとは今でも感じます💦
自分が楽な方法で、昼寝もして乗り切るしかないです。。つらいですが頑張って‼️

humuhum

うちも上の子のときにかなりの睡眠不足で辛くて、夜間断乳にトライしましたが泣きすぎる娘にまけてあげてしまいました。そうすると泣いたらもらえると思うのでやっぱりなかなか断乳できずに数ヵ月がすぎ、精神的にも辛くて、心を鬼にして断乳しました!旦那さんにも協力してもらってなんとか断乳できたら、数週間したら朝まで寝てくれるようになって自分も楽になりましたし、子供も前よりも元気に期限よく朝から過ごしてくれるようになりましたよ!

おチビまま

私は3ヶ月間かけて夜間断乳をしました。

気が狂ったように泣き、
パニック状態の息子は、
抱っこすれば真っ逆さまになり、暴れて、自分の口の中やほっぺをひっかいたりして、血まみれでした。

ようやく一歳すぎて朝まで寝てくれるようになったのですが。
なぜか。。。

また2ヶ月前から夜泣きをします。。。

仕事復帰してるので辛いですが、
逆に仕事に出てるから、気が紛れてる部分もあります。


しかし、やはり妊婦には寝不足は辛いです。。。


本当に寝ない子は、
親がどんなに頑張ってもなにしてもダメですよ。。。


リズムを整えろだの、
外で遊ばせろだの、
色々言いますが、
まぢで、夜泣きがする子は何してもダメです!


さぼさぼさん
頑張りすぎないでください!

頑張って報われないとほんとに辛いですが、
寝る子は放っておいても寝るようです。


昼間一時保育など利用してリフレッシュしたり、仮眠をとって、
体調を崩さないようにしてください!

George

うちも1歳2ヶ月頃に夜間授乳があまりに頻回で気が狂いそうになり、ある日の夜中に突然決心し、言い聞かせしないまま夜間断乳に踏み切りました。
その日は3時間泣き通しでした。そこまできたら、これを乗り越えなければ自分の努力も無駄になるし、娘が頑張って泣き通したのも無駄になると思い、朝まで抱っこしたまま眠ったりして耐え切りました。
翌日、娘に一日中「夜のおっぱいはナイナイだよ。昼間は沢山飲んで良いよ。」と言い聞かせ、夜居間で授乳を済ませてから寝かしつけをしました。
最初おっぱいが欲しくて少し泣きましたが、「夜のおっぱいはナイナイだったよね?」と言ったら、納得したのか泣かずに寝てくれました。夜中も起きるたびに耳元で「おっぱいナイナイ」と言うとすっと眠ってくれました。
3日目は疲れ切っていたので、旦那に一晩任せました。それで完全に諦めがついたのかもしれません。
それからしばらく夜間目を覚ましていましたが、今では朝まで寝てくれます。
夜間断乳つらいですよね。。
でも、1歳3ヶ月であれば、ある程度こちらの言うことも理解できるようになってきているはずなので、しつこいくらい言い聞かせてみるのも手かもしれません。
夜間授乳がなくなると本当に楽になります。
3日間がピークなので、誰かに助けてもらえるお正月休みなんかは、とても良いチャンスかもしれません。

らぶりんちょ

私は上の子が2歳3ヶ月下の子が4ヶ月ですけど、どちらも朝まで通して寝たことがありません!
おっぱいを欲しがらないので10ヶ月で卒乳しましたが、おっぱいがないとうまく寝れず夜中ギャン泣きしたりもありました。外に抱っこして連れて行ったりおんぶやトントン、お茶飲ませたりして寝ずに過ごしました。そのかわり昼間は寝てる時に一緒に寝ました!
最初はくじけそうになりましたが、今では布団に入ると泣かずに起きてもお茶を飲んだら寝てくれます!
おっぱいの代わりのお茶が良かったのか今でも枕元にはお茶を置いていて、いつもお茶お茶言ってます!
睡眠不足辛いですよね、、
きっと断乳が成功したら楽になると思うので頑張ってください!!

めぐぽん

断乳がベストだと思います。
桶谷式で断乳のアドバイスもしてくれるので相談できそうなところありますか?

息子は20分おきに起きてました、、、死ぬかと思いました。

  • shinozuki

    shinozuki

    死ぬかと思いました…本当ですよね。

    一言で言うなら本当、夜泣きってそれだな‼︎って思ったので思わずコメントしてしまいました〜笑

    昼も夜もウトウトウトウト…
    私、看護師なんですが、眠れないって薬もらってる人にイラッとしました。

    たぶん3秒でいつでも寝られる精神状態でしたから…

    • 1月6日
shinozuki

ちなみに断乳前の方が、おっぱいという武器があったのでラクでした!

断乳してからはひたすら抱っこ!

車もなかったころなので逃げ場なし…

なので2人目は怖くて3歳までおっぱいあげてました〜

3人目も添い乳で3歳まで乗り切るつもりです^_^

寝られるときに寝る図太さ、大切です!

ゆうはるみうのママ⭐

娘もよく起きますが、九時過ぎに寝て、二時か三時に起きますが背中トントンしたら寝てくれますが・・。疲れはとれません😅
娘も眠たいときは旦那さんの方には一切行きません😅

パンダ

私も疲れてておっぱい出なそうだったので、ミルクを足しました

おさやか

もう少し、ご飯を食べさせるしかないと思います。牛乳にするかフォローアップmilkだね。お腹空いていたり、寒かったり暑すぎたりしなければ寝ますよ。添い寝だね。

くみ

私も朝までゆっくり寝たことありません!
うちの子なんて一歳9ヶ月になるのに夜何度も起きてます💦💦
これが毎日毎日続くと疲れが溜まってイライラしてきます😭😭
私も朝までゆっくり寝てみたいです💦💦

aoitan

今1歳2ヶ月の子と0ヶ月の子がいるのですが上の子はお昼寝を長時間させてしまうと
夜寝る時間が遅くなって中々寝てくれないことが多いのでお昼寝の時間を1時間とかにしてると夜もすんなり寝てくれてるのでお昼寝の時間を変えてみてはどうですか🙂

子供が夜中に起きてくることもあるんですが
勝手に寝てくれるまで静かにしてみてます!
そうすると勝手に寝てくれたりもしますよ!

ねーさん

ママの身体が大事なので、心を鬼にして断乳だと思います。
娘も1歳の誕生日で断乳しました。
離乳食も食べなくおっぱいだったので。断乳後からまとまって寝てくれるようになりました。

みゆマミーず

今まさに、カラシを乳にぬりやってます

yucha17

少し前の私と全く同じです!
7ヶ月頃に一度夜間断乳をしましたが、失敗に終わりそれ以降は夜中10回以上起こされる事が続き私も本当に気が滅入りお願いだから寝て。と一緒に泣いたこともありました。
ひどいと1時間おき、良くて2時間起き。
最低でも夜中5回以上は起き、その度に添い乳してました。
本当に寝不足な毎日で些細な事でイライラしてました。
ご飯は全然食べない、下に捨てる、ティシュほこり食べる、すぐ愚図る、出掛ける時もチャイルドシートは嫌がる、スーパーのカートなんて100%乗ってくれない。
育児がストレスでした。
1歳半になる、12月に断乳しようと決意しカレンダー見ながらこの日でおっぱいバイバイねと、言い聞かせ朝からあげるのをやめました。
夜中に起きて急におっぱいないって泣かれるよりは朝からないと言い聞かせた方が私も気持ちに余裕が出来、子供もわかってくれるかなと思って朝からおっぱいないよと言い聞かせました。
寝かせる時は抱っこ紐で寝かせました。
もちろん反り返って嫌がりましたが、無理矢理抱っこ紐して寝かせました。
1日目の夜は降ろしたら泣くを何回も繰り返し初日から心折れましたが、2日目からは栄養ドリンクを飲み気合いを入れてやりました。
3日目でやっとトントンで寝てくれるようになりました。

今では寝る時はパイくれとぐずってましたが、今はとんとんで寝てくれます。
私も気持ちに余裕が出来、本当にホッとした気持ちです。

なかなか断乳って決意しないと出来ないので日にちを決めるといいですよ!

いつかは自分で寝てくれるようになります。
断乳するのが一番だと思います。
決意を決めて頑張って下さい^_^

しゅーみ

友達が卒乳の時が大変そうでした😵
子どもが声ガラガラになるまで泣いていて、すごく辛そうでしたが心を鬼にして頑張って、1週間で終わったみたいです😭

ゆかぽよ

上の子は今6歳ですが2歳半までおっぱいマンでそれまで朝までぐっすり眠れたことは1度もなかったです。。。やめるタイミングもつかめず、断乳もなかなかできずでした。2歳半になり、自然とやめることができました。

♥

断乳したのに二歳過ぎた今でも一時間おきにおきますよ(~o~)..
もう諦めてます
もちろんかなり寝不足ですが..

はる

夜泣きという夜泣きは数える程しかないのですが、夜中泣き止まない時は車でドライブに出ます!
車だとどれだけおグズでも10~20分で寝てくれました。
泣いててもチャイルドシートだから抱っこしてあげられない(=抱っこしなくていい)ですし!
ドライブだと自分もなぜだかリフレッシュできちゃいます。
眠くて家の中で必死に寝かしつけするより、私には合っていました☆

ジャンジャンママ

お疲れ様です( ´•௰•`)

ママも子も今が戦いですね😭
うちは日中からおっぱいバイバイだよと
ずっと話してました!

日中はずっとおんぶだったり
気をそらして一緒にダンスしたり
してました(笑)

あとはおやつ上げたり
水分補給です!!

夜は寝る前に絵本読んで
気持ちを逸らしてました!!
泣いた時はお腹の上に乗せて
「ママいるから大丈夫だよー」
「ママも頑張るから頑張って」
など優しく色々話しかけ、さすって
あげたり、ずーってギューとして
寝てました^^*

参考にならないですけど
頑張って下さいね^^*

赤ちゃんはママが大好きだから
求めてます♡だから頑張って下さい♡
応援してます\(^o^)/

ミニー

私の断乳の仕方は、乳首に絆創膏を貼って、
ママ痛くしちゃってあげれないの…
って言いました。
息子は、涙を堪えて我慢してくれました。
それを見て、陰で号泣でしたが、仕事も始めていて寝れないのは辛いので頑張りました。
3日程で欲しがらなくなりました。
男の子は特にママに優しいので通用したのかもしれません…
女の子には通用するか分かりませんが…
寝れないのは本当に辛いですよね。
イライラもするし。
お子さんの性格を見て、説明するのも、仮病使うのも、強行突破するのもありですよねー。

ジャンジャンママ

追記

もうあげない!て決めるより私は
1日の中で授乳の回数を減らして
行きました\(^o^)/

日中1回も飲まなかったら
今日行けるかなーという感じで。

あまり神経質になると
互いに辛いのでママが今日
いけらるかなというペースで大丈夫だと
思いますよ♡

(*・x・)ノ~~~♪

おしゃぶりで寝かせるのはどうですか?

ママ予定☆

私も一人目は仕事しながら夜間の授乳で貧血&寝不足でふらふらでした。一才3ヶ月で断乳を決めるも私の方がもうおっぱいを飲むかわいい姿が見られないんだな・・と踏ん切りもつかなかったり😅

一度断乳すると決めたら泣いても辛くても断乳した方がいいと思います。赤ちゃんが飲みたいのに飲めなくてわけがわからず辛い思いをした時間が全て無駄になってしまいます。だから断乳すると決めたら泣いてもそのまま心揺らがず進むのが我が子の為にもなりますよ🍀
断乳後お風呂でおっぱいを目の前にして口をあーんと開けて飲んじゃ・・だめよね❔と本人もわかっている様子で見つめる顔今でも覚えています😂第2子もゆくゆくは色々な理由で断乳の壁に当たりますが、それまでは心穏やかに今しかない時間を楽しみたいです❗

來白mama

おしゃぶりとかはしてくれますか?
私の娘は1歳になったばかりですが、おしゃぶりが手放せなくて困ってます!
でも、寝るときおしゃぶりして朝までねてくれてます!!
熟睡すると、おしゃぶりも勝手にはずすので!!!

わらび餅

ワサビ塗りました!
おっぱいは辛い!って印象をつけさせて"おっぱい!おっぱい"って言われるたびに"おっぱい辛いよ!"って何回も言って絶対あげなかったです。
3日間は泣きじゃくってましたけど3日過ぎれば泣きじゃくることも少しずつですがなくなってきました。

疲れたママです。

断乳したら絶対
朝まで寝ますよ

あまじ

私も上の子は同じでしたよ~
ただ、私は断乳すると決めたら、もう一度あげることは無かったですが。

多分一度あげちゃった事で執着が強くなって何度も目が覚めるんでしょうね。

上の子は段乳後も朝までぐっすりにはなりませんでした。

朝までぐっすり寝てくれたのは入園するまでありませんでした。

段乳したら絶対というわけではないと思いますが、段乳すれば成長と共に少しずつ落ち着くと思います❗

チャーちゃ

断乳意見ばかりですが私は断乳では無く卒乳を目指してほしいです!
今まで頑張っておっぱいを上げているし
赤ちゃんもそんだけおっぱいが好きなんですよ…
私の娘も8回くらい今でも起きますよ…
私も朝までなんか寝たことありません…
自分が寝たいから赤ちゃんの大切な安心の素を母親の自己都合で奪うのはなんか引っかかります…
私は断乳反対です!
泣いて諦めさしてそれで、いいですか?
そんなことしてまで寝たいですか?
赤ちゃんは諦めて泣き疲れて寝るんですよ…


断乳をしたからといって朝まで寝るとは限りません!
確かに寝る子が、増えるかも知れませんが
寝ないかも知れません…
それでもいいですか?
こんだけ断乳をすすめるかたばかりなので断乳を検討されると思いますが

あと少しの期間です…
おっぱい上げましょうよ😭❤

ごま

毎日毎日、本当にお疲れ様です。
同じ月齢の子供で全く同じ状況でした。
うちは30分ごとに起きてました。毎晩添い乳しながら携帯で夜泣きの事をしらべては「いつか終わる。今だけ」の言葉に、今がつらいんだよ!!!って泣いてました。
体を疲れさせるために毎日午前中は児童館、午後からは外遊びなどさせて疲れさせても同じように夜泣きし、私も体を壊して入院したのでこれはもう夜間断乳しかないと思い始めてみました。
最初はすごく大変で真夜中にドライブなんて毎日してました。
夜間断乳始めて2ヶ月くらいには夜泣きの回数は5回くらいに減ってました。
元がひどかったのでかなり満足してたんですが、うちの子は授乳回数が少ないこともあって医者に卒乳したら?と言われたので、たまたま朝起きて子供がおっぱい欲しがらなかったのをきっかけに卒乳しました。←今ここです。笑
卒乳してもふにゃふにゃ何回も起きますが体の負担が全然違います。
気付いたらトントンで寝かしつけもできるようになったので本当に楽になりました。

今、かなり辛いですよね?これが長く続く事より苦痛な事はないはずです!!笑
大丈夫、大丈夫。今まですごく頑張って耐えてきたんだから断乳もできますよ!!
とりあえず鋼の精神力が必要です。
ぎゃん泣きしますが、お子さんだって眠れなくてつらいはずです!!
お互いが楽になるんだ!と思って頑張ってください!!!

チャーちゃ

夜間断乳絶対に反対 卒乳!!

ゆかん19840111

わかります!うちも一緒でした(>_<)
しかも1歳で仕事復帰したため毎日寝不足で、本当につらかったです。
2歳3か月までおっぱいをあげましたが限界でおっぱいにマッキーで顔を書いて断乳しましたよ!
うちの子はアトピーもあるので、いまだに夜中に『かゆい』と言って起きますが、おっぱいあげていた時よりは寝るようになりました(^^)
子育て本当に大変ですよね…
ストレスになるのなら、断乳をおすすめしますよ

noisettem

私は断乳あきらめました!
一才9ヶ月の今、入眠時はおっぱいほしがりますが、明け方はどんなに泣いてもあげないのでちゃんと寝てくれます。
夫が寝かしつけのときなんて2日ぐらい授乳なしでも大丈夫です。でも寂しがって泣くので完全にはやめてません。
一度断乳試みたときは情緒不安定になって、癇癪がそれはもうひどくなったので良くないなと思い卒乳を目指すことにしました。

まいりーん

断乳しかないと思います😃
うちの子も泣きまくってました(>_<)
最後は泣きつかれて寝てた感じです!
もうやるしかないです!

ゆり

断乳、泣きわめかれて大変ですよね💦
でも、長く寝かせる方法は断乳しかない気がします😐
私の場合、この子が頑張って我慢しながら泣いた時間が無駄になったら可哀相だと心を鬼にして断乳しましたよ!
断乳してすぐの頃は朝までぐっすりとはいきませんでしたが、徐々に睡眠時間は長くなり、1カ月経つ頃には朝まで寝てくれるようになりました☀️
お子さんの頑張りが無駄にならないよう、キツいですが、お母さんも頑張って協力してあげてください😭

りぃちゃん

うちも生後~今日まで10回も朝まで寝た日ないと思います。11ヶ月で夜間断乳から自然卒乳したのに、未だに夜泣きされる日々…。うちの子ちょっとおかしいんじゃないか?と不安になるぐらいです。『断乳=朝まで寝る』じゃなく悔しいですが、お互い頑張りましょう(;_;)

S mama

夜泣きが酷いと
mamaもつらいですよね、、、
お気持ちわかります。

私の子も途中夜泣きが酷く夜さんぽ行くぐらい
ひどかったです。

でも断乳してから落ち着いて寝るようになりました。

早く心休まる、身体休まる日がきますように

あっくんママ

まず日中の断乳から始めてみてください
→欲しがったらお菓子やパンおにぎりで散らす
→ひたすら一緒に遊ぶ

日中ができたら
母乳の分ご飯でお腹一杯になるので
夜中起きるのが減るはずです。

私は、一歳3ヶ月で断乳しました!
添い乳は、したことないですが
夜中断乳しても2、3回は、起きます!
(すぐ寝ますが)

夜中の断乳は、
マックスまで泣かして
泣き疲れたくらいあげると数秒で寝てました(笑)

そっから朝、昼、おやつ、夜しっかり食べて

後夜、夕飯後寝る前にまだ欲しそうだったら
パンとかあげてました!
(とりあえずお腹いっぱいにさせる(笑))

最近やーーっと長く寝てくれるようになりましたよ♪

あいちゃんまーま

心を鬼にしておっぱいをやめるしかないですよ!
一度やめると決めたらもう絶対どれだけ泣いてもあげないことです。
泣いたからとあげると今度は更にやめるのが大変になります。

Ma.

すごくよくわかります(><)
うちも5ヶ月から夜泣き始まって1〜2時間おき、よくて3時間でした。。
10ヶ月で耐えられずに夜間断乳したものの朝まで寝てくれることはなく、3回くらい起きてました😭
一歳になった次の日から思い切って断乳しました!乳首見えるとよくないかなと思いガムテープ貼りました(笑)
1日目は寝る前もギャン泣き、寝たと思ってもすぐおきてギャン泣き。2時間くらいぶっ通しで泣いてました。
でも一週間経った今日、初めて20時から7時まで寝てくれて2人でニッコリしながら目覚めました!
私も泣かれすぎて気が狂いそうでしたが、3日です!3日頑張れば光が見えてきます!
うちは断乳して夜寝るしご飯よく食べるしいいことばっかりです☺️
まずは3日!頑張ってみて下さい!!

さる

全く同じ感じで夜も朝までなんて寝れることありませんでしたよー💦
沿い乳くせになりますようね!私も後悔しましたー。
夜間断乳で解決しました!
最初は泣きましたが、二日めには夜中一回だけ起きておわり。
3日めに朝まで寝ることができました!世界がホントに変わりましたよー😢子供にも優しくできるようになりました。

ぽんあ

毎日お疲れ様です。
うちも夜は3、4回おきます⤵︎⤵︎⤵︎
多い時もありますけど、
しんどいですよね、、、

数日前に、夜間断乳!と思ったのですが、主人の実家に行くことなども重なり、
結局断念しました。

相変わらず夜は起こされますが、
あきらめました⤵︎⤵︎⤵︎

断乳も、夜中泣かせっぱなしにできる家庭とそうではない家庭ってありますよね。
うちはできない家庭です。

なので、もうあきらめました。

代わりにという訳では無いですが、
娘が起きてしまって、泣かないで動き回る時に危なくないようにして、
ほって置けるように部屋を変えました😅

なので、お昼寝の時など、
体の疲れを取るために、
五分でも長くひとりで寝てます笑
心配だから熟睡はできませんが、
まどろむことが出来るので、
少しは楽になれてるような気がします😅

全然アドバイスになってなくてすみません⤵︎⤵︎⤵︎

りん

うちも授乳してる間は夜中一時間置きで、辛すぎて、断乳しました。
一歳すぎのときにして、朝まで寝るようになりますが、今だに夜中起きる時もあります‥

断乳したら寝るんじゃないんかい!って思いました。今三歳になったばかりですが、まだまだ赤ちゃんと同じです😅むしろ今下の子のが寝てくれてます‥寝ない子は年齢関係ないのかもしれないと思い始めました‥

H2

投稿主さん宛にではなく少し思ったことがあるので書かせていただきます。

断乳進めたり、断乳反対だったり意見は様々ですが何も正解でないのが育児だと思います。

私は夜泣きがひどくてひどくて寝不足が続き毎日旦那や子供に当たってしまい、子供を泣かせては後悔したりしていました。

そんな負の連鎖を断ち切りたくて断乳という方法を使いました。
それ以前にもほんとに寝てくれるように沢山沢山色んな事をしましたが、全てイマイチで最後が断乳でした。

断乳反対、赤ちゃんが可哀想と言われてる方いますが
寝不足続いて気分が落ち込んだまま育児するのは赤ちゃん可哀想にはならないのかと疑問に思いました。
じゃあ赤ちゃんの為に全部を犠牲にしろって事なのか?と不快に思いました。

おっぱいはたしかに赤ちゃんの安心の素かもしれませんが、それだけじゃないと思います。ぎゅーっと抱きしめてあげたり、たくさん話しかけてあげたりそういうので補えないですかね?
卒乳まで待つのは構わないと思いますが断乳反対という意見を見て不快に思ったのでこの場をお借りして書かせていただきました。

投稿主さん不快にさせてしまったらすいません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます✨
    投稿主のさぼさぼと申します。
    私も沢山のご返信いただく中で、断乳断固反対!の返信に少し疑問を持ってしまいました。育児に正解はないので様々なご意見があって当然だと思いますが、断乳は赤ちゃんが可哀想。そこまでして寝たいですか?
    との文にビックリしました。
    私は寝たいです。母親ならすべてを犠牲にできる方もいるのかも知れませんが私には無理です。最低限の睡眠は取りたいですし。寝不足が続くと朝から体調が悪くどんよりした気分で子供にも優しく出来ず、少しのことでイライラしてしまい自己嫌悪の毎日です😭
    よっぽどそっちの方が子供に可哀想だと思います。
    ご意見ありがとうございました。

    • 12月27日
  • H2

    H2


    お返事ありがとうございます✨
    そうですよね、否定されているようで悲しくなりました。
    さぼさぼさんとお子さんにとって一番いいことは笑いあえる事だと思うので試行錯誤しながら悩みを打破出来ますように😌

    • 12月28日
せいちゃん

断乳すると夜泣き減ると思います。うちも上の子が夜泣きが酷くて私は倒れました。30分や一時間で起きる日がしばらく続きました。点滴を何回も射ちにいきましたよ。
まずは旦那さんに協力してもらいましょう。うちは夜中に連れ出してもらいドライブしてもらいました。断乳というより卒乳してもいいんじゃないでしょうか?変わると思いますよ。
育児は本当に大変ですよね。個々で違いますからね。早く朝まで眠れますように🛐

ピノキオ

上の子がそうでした😢いつになったら私は朝まで眠れるの??って泣いてました💧💧辛すぎて断乳しました。
どんなに泣こうが3日間は夜旦那にお願いして私は別室で寝ました。泣き声がかわいそうで眠れませんでしたが絶対に寝室には行きませんでした。その後は寝てくれるようになりました。年末年始の旦那さんの休みに協力してもらってはどうでしょう?
下は自然と飲まなくなり指しゃぶりなどで寝てくれるのですが寝相が悪過ぎてぶつかってくるは壁にぶつけるわ、この時期は布団をすぐ蹴るわ、でなかなか朝まで寝られません…💦💦

あやや

こんにちは!
まさにうちの子は達もそんな感じでした。
断乳した2歳までは夜中の授乳もあり
寝不足の毎日です!

うちの場合はちびちゃんに気付かれない様に
おっぱいにレモン汁を塗ってました!
飲みたくてもすっぱくて口を付けることも
出来ないので、飲むのを諦めて
あっという間におっぱい飲まなくて
大丈夫になりました!!
ただ断乳だと飲みたくてずっと泣いてばかり
でしたが、すっぱくて飲めないってなると
諦められるみたいでそんなに
大変な事もなく断乳できました!
レモン汁は飲む直前にたっぷり塗らないと
酸っぱさが半減して効き目ないので
「おっぱい飲むー」って来た瞬間に
一瞬他の事に気を反らせてその間に
パパっと塗るってやってました!

寝不足の上に、育児なんてホント辛いですよね!
寝不足だから余計にイライラするし…
毎日本当にお疲れ様です。
断乳出来たら本当、嘘の様に朝まで
ぐっすり寝てくれる様になるので
頑張りましょー!!

momo

うちも一緒です。

私も寝れずにしんどくて何度も断乳したいなーって思ってはいたもののタイミングが合わずずるずるとしてきませんでした!
けど最近2歳になってお話ができるようになり欲しいときはニコニコしながら「ぱいぱいちょーだいなー😋💕」ってほっぺを手でポンポン叩きながら言ってくるようになり、飲み終わると「ぱいぱいおいちぃ😋💕」って満面の笑みで言ってきます笑
「ぱいぱいっておいしいの?」と聞くと「おいちぃよー😊」って。
あぁこの子は安心するから飲みたいんじゃなくてただおいしいと思って飲んでたんだ💡って知りました!

やっぱり寝れなくて辛い!寝たい!と思うなら断乳するのが一番なのかと思います。
けど私は断乳してなかったからこそ息子の本当におっぱいが好きな理由がわかってちょっと嬉しく思いました☺️確かに寝れないのは辛いですが良い事もありました💓なので息子の気がすむまで飲ませて卒乳できたらいいなと思ってます。

私はどちらを選んでてもその選択が間違いだったとは思いたくないので自分の都合いい方に考えちゃってます😅自分勝手かもしれないですが親の心の余裕は子供にとっても大切ですからね(^^)

マシュマロ

寝不足って精神的にもやられますよね。
子供が生まれて初めてそのことに気付きました。
夜通し寝たいですよね。
私も長男の妊娠後期から今まで、夜通し寝たことがありません。
長男は1歳4ヶ月で断乳するまで、1時間おきに起きてはおっぱい探してました。
断乳後、ちょっとやそっとじゃ起きなくなりましたが、寝相が。(笑)
そして次男もこま切れ睡眠タイプ。
添い乳するまいと思ってましたが、体を起こすのがもうつらくて。
案の定、添い乳で寝る→おっぱいないと気付いて起きて泣く→添い乳、の悪循環に陥りました。
10ヶ月頃に夜間断乳を試みたものの失敗、1歳過ぎてからやり直しました。
「おっぱいさん、ねんねだから朝まではおっぱいないよ」と言い聞かせて、寝る前に満足するまで飲ませてから寝るようにしました。
1ヶ月ほどで夜中は起きなくなってきましたが、朝は4時とか5時に起きてきます…。
それでもこま切れに寝るよりはましになりましたよ。
次男は泣き方がひどくて、しかも泣き疲れて寝るということがなかなかないので、長男より手こずりました。
断乳は一度やると決めたらやり通さないと、 子供に「まだ吸えるのかも」って期待させてしまうかなと。
寝不足+泣かれると本当につらいと思いますが、応援してます。

たくみママ

うちの2歳6ヶ月の息子も添い乳にしちゃったからか、6ヶ月頃から2歳5ヶ月までおっぱいでした。
仕事もしてたから、きつかったです。やっと最近止められましたが、寝る時におっぱい触りながらじゃないと寝られません(笑)
触るぐらいなら良いかなぁ。って思ってます。

色々試しましたが、夜間断乳は私が眠気に負けての繰り返しでした。旦那には呆れられましたが。
今では、ご飯もよく食べてくれるようになったし、良かったかなって思います。

アドバイスではなくてすいません。

まり

え!!そうなんですか(>_<)今四カ月でずっと添い乳なんですが、やめたほうがいいのかなぁ(T_T)回答になってなくてすみません。私も、夜は4回は起こされます。つらいですよね。

卑弥呼ちゃん

うちの子は1歳過ぎて夜間断乳しましたが、夜中に3、4回起きます。背中トントンして寝ることもありますが、泣き止まないと、私の体の上に乗せて、トントンしたら寝ます。
私も産まれてから頻回授乳やったんで、断乳したら楽になると思いましたがダメでした。日中も昼寝...したいですが、離乳食の準備、最底辺の片付け、寝るより、お茶しながら休憩するのが私のストレス発散方法なんで、休憩したらもう起きて来ます。なんで、ずーっと寝不足です😂
こればっかりは、個性なので、夜間断乳したからって、ぐっすり寝ない子は寝ないです。なので、夜間断乳したら寝れるようになりました❗って私もここで見て期待して落ち込んだんで、期待半分でやってみて下さい🍀私もやる1ヶ月前から子供に伝えてたので、私は断乳初日から大泣きで全然寝なかった事は無かったのであっさり夜間は飲まなくなったんですが...まあー何度か起きてくるんで、余り変わらなかったですが😂💦
「体力ある子なんだ❗病気も余りしないかも‼️」と前向きに捕らえて、こんな人もいるんやな~って思ってもらえたら嬉しいです😊

1日1日を頑張りましょう😊👍✨

しゃのあ

私も第一子は毎日毎日10分起きとかに起こされて気が狂いそうでした。私じゃないとダメ、横抱っこじゃないとダメでエルゴなども使えなかったので、夜中起きて1時間抱っこしながら寝かせるなんてザラでした。
でも添い乳は本当に良くないみたいなので、眠くても別の部屋に行って授乳するようにした方が良いですよ。
他の方も返答しておられますが、断乳は心を鬼にしないと出来ません。それこそ途中でやめてしまうことがかえって赤ちゃんにもストレスになります。うちは3時間泣きっぱなしが3日続きました。2歳半になった今でも何回も夜中に起きることはありますが、トントンや腕枕だけで寝られるようになったりと少しずつ成長しています。
私は夜泣きに関する本を読んだりもしましたよ。自分の赤ちゃんに良い方法は絶対あります!色々な方法を試してみて、頑張りましょう!

kichiko

寝れないの本当に辛いですよね。気持ちに余裕がなくなり少しの事で悲しくなったりイライラしたり…おかしくなります。もう、言葉は伝わるので、この日からって決めて何度も何度も伝えて下さい。数日は泣き叫ぶかもしれませんが辛抱です。ただ…うちの場合は断乳しても朝まで寝れたことは一度もありません。少なくとも夜中、3度くらい呻いてor泣いて起こされます。体調悪い時は10回なんてザラです。断乳したら朝までぐっすり眠るって聞いてたのに!って感じです💦

deleted user

ウチも添い乳あげてましたが断乳は3日くらいで出来ました!
最初は欲しくてないてますが仰向けになって娘を乗せ胸の鼓動を聴かせる様に寝ていたらいつのまにか寝てました。
暫くその体制でないとグズグズ言ったりして中々寝ませんが寝てる時は安心してくれてるのか一緒に朝まで寝れる様になりましたぁ☺️
今は腕枕になったり、横に添い寝する感じになりましたがどうしても眠い時は1人で寝てくれる様になりましたぁ☺️

けるりん

私のママ友ですが、保育園に行くようになったら急に夜中に起きなくなったそうです。(起きても1時位に一回)
保育園は無理でも一時保育や支援センター、児童館で、思いっきり遊ばせてみたら、どうでしょうか?

ちなみに、うちの息子は夜中に起きる事がないのでイロイロなアイデアがなくてすみません。