※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

子育てや主婦業で恵まれているけど疲れてしまった女性。日常のストレスが積み重なり、当たり前のことに罪悪感を感じている。周りには弱音を吐きにくい。

大好きな人との子どもを産めて、五体満足で産まれてくれ、よく寝てよく食べよく笑いよく動きすごくいい子です。
セルフねんねもできるし離乳食は毎回ペロリ。
周りの子に比べたら首座りも寝返りもおすわりも全部早いし心配することもない。
主人も育児に積極的でおっぱい以外なんでもできる。
仕事も頑張ってくれるしタバコも酒もしない。
優しくてしっかりしてる。
専業主婦をさせてくれてるのにも感謝。


なのにめちゃくちゃ恵まれてるのに疲れちゃいました。

オムツ替えのとき毎度毎度うろちょろするから思い通りに変えれない少しのイラッと
歯も生えているので眠い時授乳するとき少し噛まれたりして痛いし悲しい。
プレイマットの端っこめくってガジガジしたり
離乳食開始、年賀状、マイホーム購入と引越し、帰省が被ってやること多いのに目が離せない。
主人の仕事は元々私が働いていたので仕事内容も把握できるので愚痴が具体的で辛さもすごくわかるから聞いてあげたいし、支えたい。
主人は仕事に+勉強も自主的に頑張ってる。

わかってるんです。
これが子育てやし、これが主婦やし
みんなやってきたからーとか、これからがもっと大変だよーとか。
泣いて全然寝ない子なんていっぱいいるのに育てやすいからいいよねって。

周りも自分もそう思うからこそ弱音吐きにくいというか思っちゃいけないと思いすぎてしんどくて。
当たり前のことに疲れてることが罪悪感というか。

甘い物食べても、ゆっくりお風呂につかっても
出掛けてもなにしても
日常は戻ってくるし、小さなストレスはまた積み重なっていく。。

「当たり前」や、「普通」に押しつぶされそうで


みなさんもそんなことありますか?

乱文ですみません。

コメント

ゆいちゃんママ

ありますね。お疲れ様

  • ままりん

    ままりん

    こんな乱文読んで頂けて嬉しいです。
    自分だけじゃないと思うと少しほっとします。
    ありがとうございます。
    ゆいちゃんママさんもいつもお疲れ様です。

    • 12月15日
うみそら

毎日お疲れ様です😊
ありますあります。たくさんありましたし、今もあります。
自分が望んだ子ですが、やはりこの子の命を預かっているような責任の中、常に気が張っていて、初めての経験だらけ、そして慢性的な睡眠不足…
妊娠、出産という大仕事を終えて休む暇なくこんな生活続けてたら、疲れが溜まって当然だし、前向きな思考ができなくなって当然だと思います。
私もその時は気づかなかったけど、今はそう思います。睡眠不足ってだけで人間は心身ともに壊しますからね…。
うちの子も、きっとはたから見れば育てやすい子かもしれません。でも私は私で大変でした。
何を大変に思うかは人によって違いますしね!
子育て、これからがもっと大変とは思いません。
少しずつ、楽になっていきますよ♫
私は息子が1歳半ぐらいで、コミュニケーションが取れてきたり、卒乳して夜寝られるようになってから、ぐんと楽になったような気がします。
その時その時で大変なことありますが、成長とともに楽になり、今大変な分、そうやって成長してくれる我が子をまたさらに愛おしく感じます。
旦那さんのこと、とてもがんばってると書かれていて、お優しい方だなぁと思います。私なんて旦那の愚痴ばかりかも…😅
でも!それと同じぐらいおかんさん、ご自身のことも褒めてあげましょ♫よくやっていますよ♫
家事育児は仕事のように成果が見えにくいけど、お子さんが元気に育っているのは、おかさんのおかげです!
旦那さんがお仕事がんばれるのも、おかんさんが居るから!
だと思います😊

  • ままりん

    ままりん

    なんだか泣きそうになっちゃいました笑
    乱文なのに読んで頂けて嬉しいです。
    自分のことほめていいんですよね。
    一言一言嬉しいです。
    私も主人も子どももみんな頑張ってるんですもんね!
    認めてもらえることが子供を産んで少なくなったのでそれについていけてなかったのかもしれません。
    よくやっていると言っていただけてしばらく頑張れます。
    ほんとにありがとうございます。

    • 12月15日
まっくす

まさに同じ気持ちです。
うちの子も比較的よく寝てご飯も何でも食べてくれて一人遊びもするので育てやすい子だと思います。
旦那も凄く協力的です。
でもやはり毎日毎回同じ事の繰り返しで、‪‪もう何もかも嫌になりますよね。
上手く言えませんがみんなそんな事、1度は思ってしまうと思います。
これは経験した人にしかわからない。
この狭い空間の中で息が詰まってしまいますよね。

  • ままりん

    ままりん

    乱文なのに読んで頂けて嬉しいです。
    なんか「あーーー!!」ってなりますよね笑
    みなさんあると言っていただきほんとに楽になります。
    閉鎖的空間ってこんな辛いんですね。
    聞いていただけて楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 12月15日
deleted user

社会との繋がりがぐっと減る分、恵まれてても腐りますよね(><)わたしもそうでした!

  • ままりん

    ままりん

    乱文なのに読んで頂けて嬉しいです。
    やはり閉鎖的だからこんな塞ぎ込んでしまうんですね、、、
    腐る!ほんとにそうなんです。
    コメントいただけて嬉しいです。
    ありがとうございます

    • 12月15日
こたん

うちの子も夜泣きとか酷くて今もうすぐ4歳ですけど、やっと最近夜も起きずに寝てくれるようになったくらいです。人それぞれ。頑張りすぎないでください、

  • ままりん

    ままりん

    乱文なのに読んで頂けて嬉しいです
    そうですよね。
    ほんとに。人それぞれ
    子供も親もそれぞれなんですよね。
    ありがとうございます。

    • 12月15日
deleted user

ありますよー!
うちの子も上の子も下の子も
親の私が言うのも変ですが、
本当に育てやすい子達ですし
上の子に関しては
まだ3歳になってないのに
1人でできる事も多く
下の子の面倒もよく見てくれるし
聞き分けもよく
よくできた子だと思います。


それでも
毎日疲れます!!


1人だけ育ててた頃はそれで精一杯だったけど、2人目を産んだら、
1人だけ育ててた頃がどんだけらくだったか!と思うし

どの状況になっても大変だなって思いますよ!

  • ままりん

    ままりん

    乱文なのに読んで頂けて嬉しいです。
    お優しいお子さんですね。
    どの状況も大変なんですね。
    これから何年も続く子育てなのであまり飛ばしすぎずほどほどがいいのかなと思ったり、、。
    ありがとうございます

    • 12月15日
ままりん

みなさんありがとうございます。
程よくガス抜きしながらも頑張っていきます。

みなさまも毎日お疲れ様です。

みみ

毎日お疲れ様です(^^)

世間一般の子育て、主婦、夫婦間で縛られてるとしんどいですよ〜💦
夫婦でいたわり合えるから続くし、子供たちはそんな背中を見てるからそこそこ素直に育ってるんだな〜と思うようにしました🤗

毎日ちっちゃいことの積み重ねを手まめにやらないと追いつかないときですよね💦

1日ごろっとしててもやる事はあるし自分しかやらないしって思うと休むに休めませんよね。
当たり前じゃん、普通じゃん、にとても疲れる私です。

そういうときは主人に「なんでもいいから笑うまで褒め倒して。抱っこして。はい、スタート」と恐妻やってます❤

  • ままりん

    ままりん

    乱文なのに読んで頂けて嬉しいです
    みみさんもお疲れ様です。
    そうですよね。
    労りあいってほんと大事だと思います。
    主人がいなければと思うとゾッとする毎日です笑
    結局自分がするってめっちゃわかります。
    サボればツケはくるしやるしかないんですよね。。

    褒めたおして!いいですね!
    今日やってもらってみます!笑

    • 12月15日
Cocoa

毎日お疲れ様です☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛私も2人目生まれていっぱいいっぱいで、恵まれてるのにこんなこと思っちゃいけない、もっと頑張ってる人世の中にいっぱいいると感じます。
でもやっぱり、みんなそれぞれ悩む場所は違っても、みんな頑張って生活してるんですよね☆
だからどのお母さんもとても尊敬します☆おかんさんのことも私は尊敬します☆ほんとに毎日お疲れ様です!!
何不自由のない生活をくれた旦那様を選んだ自分にもっと誇りを持って、1つ1つできることを頑張っていきましょ☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
まだ母親6ヶ月です♪子どもと一緒に経験させてもらいましょ♪
私もまだまだ1年ちょっと。お互い1つ1つ大きくなっていきましょうね♪応援しています☆

  • ままりん

    ままりん

    乱文なのに読んで頂けて嬉しいです。
    二人目、、、!
    もう私には手紙四本あってもこなせる自信がありません笑
    そうですよね。
    もっと誇っていいんですよね。
    日本人特有の苦労してなんぼみたいな思考を自分で勝手に重荷に思っていたみたいです。。
    もっと素直になります😭
    まだ母歴半年ですもんね!
    悩んで当然ですよね!!
    ありがとうございます!!
    Cocoaさんも毎日お疲れ様です。

    • 12月15日
  • Cocoa

    Cocoa

    自分で欲しくて授かったのに、ごめんね。って最近思ってます。でも、2人がいなかったら起きないことだらけで、2人がいたからこんなに大変だけど幸せな毎日をもらってるんだと実感して泣きそうです(笑)
    色んな思いをすると思います!やっぱり比べるものじゃないですよね!
    おかんさんもよく頑張っていると思います☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    ありがとうございます❤️ほんとに毎日お疲れ様です☆♡(❊´︶`❊)。۞·:

    • 12月15日
  • ままりん

    ままりん

    そうですね。
    ほんとに疲れますがほんとにいっぱい幸せもらってます。
    また明日もずっと毎日は続きますがお互い頑張りましょうね。
    ありがとうございます。
    ほんと元気もらいました。

    • 12月15日