※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

お風呂で子供を待たせる方法についてアドバイスをお願いします。息子が泣いてしまう状況です。

8ヶ月の男の子の母です(^ ^)

お風呂に関しての質問です。
息子はハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きをします。そして私が見えなくなるとすぐに泣くようになりました。

ひとりで子供をお風呂に入れるとき、息子は洋服を着せたまま脱衣所で待たせて、私が先にお風呂に入って自分の頭と体を洗い終わってから息子を入れるようにしています。

5〜10分くらいの時間ですが、私がお風呂場に行って脱衣所との扉を閉めたとたん、大泣きしてしまいます。
おもちゃを置いたり、ベビージムを置いてもいっさい目もくれずギャン泣きです。

夕方に子供がお昼寝したときに自分だけ先にシャワーを浴びることもありますが、夕飯の支度と重なると厳しいこともあります。

こういう状態なのですが、みなさんお風呂のときはどうやって子供を待たせていましたか?また、アドバイスがありましたら、教えてください♩

コメント

ななちょ

もう服を脱いで一緒にお風呂場にいて子供にお湯をちょくちょくかけながら先に自分が洗ってそのあと子供を洗って一緒に湯船に浸かって出てます!

• さく

さく

回答ありがとうございます😊
    たしかにそれなら一緒にいるから泣かなそうですね!
    その場合、床にお風呂マットなど敷いていましたか?うちは今なにも敷いていなくタイルのみの状態なんです💦

• 12月15日
♡

バンボのような椅子に机を付けてその上におもちゃを置いて遊ばせています。
机が付いているので脱出はできませんし、おもちゃはお風呂待ちの時にしか使えない特別なおもちゃ(という感覚を与えるだけでどこにでも売ってるおもちゃです)だよ〜となると子どもの食いつきもいいです。
それから不安になってしまうので扉は絶対に閉めません☺️

• さく

さく

なるほど!椅子に座らせればハイハイしてくることもないですね😳
    やってみてダメだったら一緒にはいってみます😌

• 12月15日
  • ♡

グッとアンサーありがとうございます😊

• 12月20日
かすみ

お風呂場と脱衣所の間の扉は閉めないで常に自分が見える状態にしてます(^^)

• さく

さく

扉開けて入ろうとしたことあるんですが、そのままハイハイでお風呂場の中に入ってこられました😅なにか仕切りなど使っていましたか?

• 12月15日
  • かすみ

かすみ

お返事遅くなりました(._.)
    うちはバウンサーもどきみたいな(笑)ベットにも揺かごにもなる乗り物があるのですが、それに乗せて付属のベルトをつけて待たせています。

• 12月16日
  • さく

さく

ありがとうございます!
    そうなんですね!😊たしかにベルトをつけていれば中に入ってくることはないですものね!

• 12月20日
あまじ

お風呂のドアを開けたまま入ってました。とてつもなく寒かったです!

• さく

さく

たしかにとても寒いですね💦今の時期だと余計ですね😭

• 12月15日
にこ

同じです!笑
毎日違うおもちゃを与えるようにしたりしてます。
最近ようやく泣かなくなりました♡
おもちゃとゆうか大人が使ってるものが好きなので洗面器が今のお気に入りです!笑

• さく

さく

同じ月齢ですね!
    泣かなくなったのすごいです💓
    うちも息子の好きなものいろいろ置いてチャレンジしてみようと思います!

• 12月15日
ぷーにゃ

うちは先に息子の体を洗ったあとに私を洗ってます( ´͈ ω `͈ )
お風呂場におもちゃ広がしてシャワーで息子にお湯にあたって貰っててちゃちゃっと洗ってます(⑅•͈ᴗ•͈)

• さく

さく

一緒にお風呂場に入ってるんですね!!私もやってみようかな♩

• 12月15日