※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ω`)
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方からの質問です。出産予定日は7月23日で、息子が小学生なので学校を休ませる必要があります。検診と分娩が別の病院で、実家までの移動も心配です。里帰りのタイミングや手順について教えてください。

里帰り出産した方に質問です。

Q、何ヶ月の時に里帰りしましたか?

今通ってる病院が32週までしか検診してなくて分娩は別の病院になります。
なので、里帰り出産を考えてるのですがいつ頃を目安に里帰りすればいいのか悩んでます。

出産予定日は7月23日で、息子が来年から小学生なので学校を休ませたりもしなきゃいけないし(>_<)💦

検診と分娩が別の病院ってのは初めてだし、里帰り出産も初めてなのでどういう手順ですすめればいいのかさっぱりわかりません💦

実家まで新幹線と電車で2時間半~3時間くらいなので大きいお腹で息子を連れて帰れるのかも不安ですし😥💦

いろいろ教えていただけると嬉しいです❤❗

コメント

イチコ

里帰り予定ですが、私が出産する予定の病院では34週までに受診して下さいと言われています!出産する病院によって若干違うと思いますが32週ギリギリまで今の病院で次の検診までに里帰りすればちょうどいいくらいかなと思います。
一度出産しようと思っている病院に問い合わせてみるのがいいと思います(^^)

• (´ω`)

(´ω`)

回答ありがとうございます(^^)!

32週の検診が終わってから問い合わせた方がいいですかね?(>_<)
    急に言って受け入れてくれるかもわからないから早めに私は連絡したいんですが旦那に相談したら「そんなはやく里帰りすんの?」って言われ「勝手にしろや!」ってキレられたのでわけわかんなくて😣💦

• 12月15日
  • イチコ

イチコ

まずは出産予約しないとなので病院が決まっているならすぐに問い合わせたほうがいいです!人気のとこだと12週までとかに予約うまっちゃうとこもありますよ❗
    予約の時に里帰り予定でどれくらいまでに里帰りで受診すればいいか聞けばいいと思います(^^)

• 12月15日
  • (´ω`)

(´ω`)

そうですよね💦
    人気かどうかわかりませんが、産婦人科減ってて私が知る限り唯一そこにしかない産婦人科なので早目に予約した方がいいですよね😣💦

問い合わせた時にあまりはやすぎると旦那が怒るやろうし・・・
    どうしたらいいのか(´・ω・`)

• 12月15日
  • イチコ

イチコ

病院が決まっているならまずは出産予約の手続きをどうすればいいのか問い合わせて聞いてみて下さい!
    私のとこは15週までに1度受診するか、来れない人は親に手続きしてもらうかどちらかでokでした。
    1度受診して予約しなければいけないのかどうなのかも病院によって違いますよ!
    なぜ旦那さんは怒るのでしょうか?
    予約するのに受診しなければいけない場合は数泊だけご実家に帰って受診するのは厳しいですか?

• 12月15日
  • (´ω`)

(´ω`)

前回の妊娠の時に通ったことのある病院なので(その時は流産でしたが)病院は決まってます(^^)!

旦那はギリギリまで一緒にいたいんだと思います。
    それに、里帰りやとすぐ赤ちゃんを見れないのも嫌なんだろうな・・・と私は思います。

実家には妊娠したこと伝えてあるので帰るのは構わないんですが、旦那次第ですね(>_<)

• 12月15日
  • イチコ

イチコ

そもそも里帰り出産にあまり賛成じゃないって感じなんですかね(;・ω・)
    寂しいでしょうけど赤ちゃん優先だしそこは我慢してよって感じですね…😅
    もし予約の為受診が厳しいようならそれも病院に相談してみてはいかがですか?
    里帰り先の病院次第ですね…!

• 12月15日
  • (´ω`)

(´ω`)

(-ω-;)ウーン、どうなんでしょうかね?笑
    実は私たち再婚なんですけど、旦那と息子の仲がそこまで打ち解けてるわけでもないから何日も2人きりにさせるのが怖くて💦
    旦那も自分でわかってて「面倒みれん」って言ってたし…
    里帰り出産してほしくなかったら息子のこと我慢してでも面倒みると思うんですがそれがないから里帰り出産に反対ってわけでもないような😂
    よくわからない旦那ですww

そうですね!(>_<)
    1度問い合わせて聞いてみます❤

• 12月15日
こちゃんこ

私は34wまでに里帰り先の病院にかかってくださいといわれてるので33wで帰る予定です。
里帰り先の病院からは何週までに来てくださいとかは言われてはないですか?
学校もありますし、ギリギリまでご自宅にいたいでしょうから32wの検診を終えてから里帰りされたらどうでしょうか?

• (´ω`)

(´ω`)

まだ連絡してないです💦
    32週までこっちの病院で検診してその後に問い合わせてみようかなって思ってるんですが、旦那が納得してないようで・・・(´・ω・`)

• 12月15日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

まだ分娩予約してないのでしょうか?
    分娩予約だけでもすぐした方がいいですよ。私が行くところは人気で9週目に電話して分娩予約いっぱいと言われました(꒪⌓꒪)
    どうにかねじ込んでもらえましたが^^;
    分娩予約したときに、いつまでに来てくださいって言われると思います✧

• 12月15日
  • (´ω`)

(´ω`)

まだ何もしてないので予約もまだです😣

こちらの病院が10週やないと母子手帳もらえなくて、まだもらってないのでもらった後の方がいいですかね?(>_<)
    もらってからやと問い合わせるのが年明けになってしまいますが…

• 12月15日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

出産予定日がわかっていれば大丈夫ですよ✧
    私も予約した後に母子手帳もらいに行きました、

電話で、里帰り希望で出産予定日を伝えたらいいですよ^^

• 12月15日
  • (´ω`)

(´ω`)

そうなんですね(^^)!
    1度調べて問い合わせてみます♪

• 12月15日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

空いてるといいですね。
    とりあえず予約だけ取っておけば安心なので。
    旦那さんは分娩予約とるだけでも気に食わないんですか?💦

• 12月15日
  • (´ω`)

(´ω`)

ほんと空いてると嬉しいです😂
    旦那は「32週まで今の病院で検診受けて出産予定日の10日前~1ヶ月前くらいに帰ればいい」という感じです。

里帰り先の病院からいつ頃来てほしいと言われるかわかりませんが、それが旦那の思ってるよりはやかったりしたら不機嫌になると思います。

私は32週までしか検診できないならその前に問い合わせ確認してはやくでも里帰り先の病院に行きたいのに・・・

• 12月15日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

旦那さん、寂しいんですね。
    でもしかたないですよね😢
    1ヶ月前って32週までしか見てもらえないのにそれ以降は里帰りするまで健診うけれなくなりますもんね💦
    赤ちゃんのためにも32週以降は早く帰りたいと言ってもダメですかね^^;

• 12月15日
  • (´ω`)

(´ω`)

寂しいんだと思います(笑)
    一応、このままだと32週以降の検診は系列の病院へ移ってその病院で分娩ってなるみたいです!そこは、総合なので分娩まで扱ってます。

赤ちゃんのためと言っても基本自分中心なので勝手に不機嫌になると思いますw
    私がまだ何も言ってないのに勝手に解釈してキレてる時ありますし(´・ω・`)

旦那が息子の面倒ちゃんと見てくれるなら里帰り出産する必要ないんですけどね…

• 12月15日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

旦那さん...、よく言えば可愛いですが(笑)
    本当ですよね、なんの為に里帰りまでして出産するんだか。
    旦那さん理解してくれるといいですね>_<

• 12月15日
  • (´ω`)

(´ω`)

年のわりには甘えん坊なんですよね😂笑
    一回り以上も私より上のくせにww

予約だけははやくしとかないと受け入れてもらえないと困るので、それだけでも理解してくれると嬉しいですが…

• 12月15日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

旦那さんがそんなで私ならこそっと予約だけしちゃうかも知れません(笑)
    ちゃんと旦那さんに相談してからされるなんて、いい奥さんです✧
    頑張ってください!

• 12月15日
  • (´ω`)

(´ω`)

単にめんどくさいことに巻き込まれたくないだけですww
    勝手に予約しちゃいたいくらいです!
    後からあーだこーだ言われると余計ストレスになるし、旦那がいる時に電話すれば納得するだろうし(^^)!という考えです😂

ありがとうございました󾌰❤

• 12月15日
あこ

35週までに帰って下さいと言われていますが、お腹の張りがあったりしてすこし早めに帰る予定です。
先に帰省先の産院に確認される方がいいと思います。
私のとこは、妊娠中期に一度検診受けにいき、仮予約のような形を取りました。

• (´ω`)

(´ω`)

里帰り先の病院でも検診しなきゃいけないんですね😣💦
    少しはやめに帰省した方がいいのかな…

• 12月15日
  • あこ

あこ

今は人気の産院とかは、里帰り出産受けてくれるか分からないとこもあるらしいので電話確認だけでもしておいた方が良いと思いますよ!

• 12月15日
  • (´ω`)

(´ω`)

目安としては、いつ頃がいいですかね?💦
    はやすぎてもすぐ帰れるわけではないので来てと言われても行けれないし、遅すぎて受け入れてもらえない可能性もありますから💦

それに、まだ母子手帳をもらってないので年明けに聞いてみた方がいいですかね?😣

• 12月15日
  • (´ω`)

(´ω`)

ありがとうございます(^^)!

• 12月15日
  • あこ

あこ

妊婦の身体は、1人目と2人目でも違ったりすると思いますし旦那さんには分かりにくいかもしれないですが(´ω`)さんの、安心安全に為にってとこしっかり伝えたら良いかもしれないですね(^_^)
    (´ω`)さんにとっても、旦那さんにとっても良い方に向くと良いですね!(この件を一緒に考える過程で旦那さんも成長してってくれればと勝手に思ってしまいますがσ(^_^;))

• 12月15日
  • あこ

あこ

皆言われてるみたいに、早めの予約確認だけはしといた方が絶対安心だと思いますので出産時期分かってれば旦那さんいてる時に確認だけでもしてみて下さい(^_^)

• 12月15日
  • (´ω`)

(´ω`)

1人目と2人目では違ったりしますよね💦
    私は1人目の時が予定日よりはやく産まれてきたので2人目も・・・って思うとはやめに帰省したいですんですが、旦那は何を根拠に言ってるか知らないけど「予定日の10日前から1ヶ月の間に帰ればよくないか?」と。
    ギリギリで帰って破水(1人目の時のように)したらゆっくりもできないし…

お互い再婚同士で、旦那も前妻との間に3人子供いるから出産のことはある程度知ってるだろうけど私と前妻とじゃ全然違うかもしれないのにわかってないみたいで😂
    旦那の考えてることがイマイチわからない・・・

• 12月15日
  • あこ

あこ

前妻さんが安産な方だったんですかねσ(^_^;)本当人それぞれで違うんですけどねぇ(*_*)旦那さんが大人になって貰わないと…こまめに病院で言われる事伝えたり、今の病院に連れてって説明してもらいましょ!!
    旦那さんの前では、ちょっと大袈裟にしてみせるようにして(´ω`)さんの思うように持っていけますように(>_<)
    ほんと切に願いますσ(^_^;)

• 12月15日
  • (´ω`)

(´ω`)

前妻との話は普段全くしないのでどうなんですかね😥
    でも、2人目の時は里帰り出産させたと言ってたけど…┐(´-д-`)┌
    前妻と旦那は地元が一緒だで里帰りも近いし。私と全然違うのに。

初診の時に一緒に行きましたけど、たばこ吸いに行って話聞いてないんです。一緒に来た意味ない(´・ω・`)
    エコー写真みて終わりですww

旦那には自分の意志を伝えようと思います!!例えそれが理解されなくても自分の意志を貫き通したいと思いますo(・`ω´・)
    旦那の代わりはいるけど、子供の代わりはいませんからね!笑

• 12月15日
  • あこ

あこ

そうですね!キチンと伝える事は伝えた方が良さそうですね!
    確かに病院行っても、全然聞いてないと意味ないですねぇ…前もって先生に打診しとくのはどうでしょう?
    こないだ助産師さんに言われました!自分で言うのも大事やけど、周り(しかもよく分かってる人に)言ってもらうのも大事だよーって!

• 12月15日
しま

私も里帰り予定ですが、「34週以降の検診は必ず里帰り先で」と言われています。
なので32週頃には帰ります。

検診以外に一度受診するよう言われていたので、5、6ヶ月頃の安定した頃に受診しました🙂

分別予約は他の方も言われているように、予定日がわかった段階ですぐ電話した方がいいですよ。
でないと予約がとれなくなってしまいます💦

• (´ω`)

(´ω`)

1度問い合わせて聞いてみます😂
    今日の検診で、一応予定日が決まったので来週にでも電話してみたいと思います!

• 12月15日