※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

実母が嫌がらせをしてきて困っています。明日話し合いがありますが、絶縁しても良いでしょうか。

実母とのことで参っています。
愚痴です。吐き出させてください。

ありがたいことに二人目をみごもったのですが、上の子のこともあるので、里帰りせずに、自分たち夫婦とファミサポ、あとは宅配弁当で乗りきろうと考えていました。
すると実母が泊まりがけで手伝いに行く!と言い出し、断っていたのですが、ある日突然「つわりひどいみたいだから手伝いに来た」と言ってやってきました。
この家、私(母)好みじゃないわ!と、制止も聞かず引っ越したばかりのリビングで家具を引きずって模様がえしたり、勝手に物を捨てたり、息子に「ママはお腹に赤ちゃんいるんだから近寄るな」と意味不明なことを言って息子を泣かせたりと、散々な目にあいました。
来週も来るね!と言って嵐のように帰って行ったのですが、その来ると言った日の前の晩に予防接種の副反応で息子が熱を出し、ゆっくりさせたいから絶対来ないでとお願いしたところ、
「いつ行ったってお前の息子は機嫌悪いじゃないか(人見知り&イヤイヤ期で基本的に母の前で不機嫌)
どうせお前が悪口をふきこんでいるんだろう!だからなつかないんだ!
どうせわざと泣かせて楽しんでるんだろう!それがお前の教育方針か!鬼!」
等々あることないこと口汚くののしられたので、
「私や子どものペースを優先してくれないなら、来ないでほしい」
と連絡をたちました。
その後、父からお母さんもやりすぎたと反省している、一度話し合いの場を設けてほしいと懇願されたので、明日実家に行くことになりました。
それを聞いた私の兄が心配して連絡をくれたのですが、
お母さんもいろいろやらかしたみたいだけど、お前も余計なことしやがって!的なことと、あれしてくれなかった、これしてくれなかったっていう不満を散々言ったそうじゃないか。
と教えてくれました。
私は母にいろいろ「そんなことしないで!」とは言いましたが、〇〇してくれない!という不満は一言も言っていません。
ただでさえ被害妄想で鬼とか言われて気が滅入っているのに、ありもしない話をでっちあげて言いふらしていることが判明してげんなりしています。
父とは何回か連絡をとりましたが、お前が折れなさい、孫の誕生をお母さんは心待ちにしているから、産後の手伝いもお母さんの言うようにしなさいと言ってきています。

明日行くのが嫌でたまりません。
二人目が生まれる前ではありますが、そろそろ絶縁しても許されるでしょうか。

コメント

ぽんちゃん

只でさえ子供のことで
手がかかるのにお母さんの
問題まで手に負えませんよね

折れる必要ないと思います
手伝いにもなってない親なんて
いりません

落ち着くまで距離を
置くべきだと思います

  • あおい

    あおい

    まだまだ明けないつわりとイヤイヤの息子で本当に手いっぱいなのです。

    いりませんとの後押し、ありがとうございます。

    • 12月15日
ももあんふう

毒親、という言葉が思い浮かびました。
産後の手伝いはお母さんの言うようにって...おかしいです。
何故出産した人ではなく、いらない世話をやきたい人を優先させなければいけないのか。
失礼ですけどご両親ともおかしいです。
絶縁していいと思います。

  • あおい

    あおい

    私も毒親だと思います。
    当時はおかしいとも分からずにいましたが、様々な虐待を受けて育ちました。
    出産時くらい、親より私をいたわっていいですよね。

    • 12月15日
deleted user

元からお母さまはこういう性格だったのでしょうか?
話し合いしてもきのこさんがせめられて終わる気がします
上の子に対してもひどい態度だし私だったら距離おきます…

  • あおい

    あおい

    私が物心ついた頃には、被害妄想と自分至上主義の今の性格でした。
    おっしゃる通り、責められておわると思います。
    大学まで出してもらった恩と父の顔を立てるために明日は行きますが、もう限界です。

    • 12月15日
プリポキオ

結局誰もきのこさんの味方にはなってくれそうもないですね。
絶縁していいと思いますよ。

  • あおい

    あおい

    兄は多分中立です。
    でも味方でもないです。
    もっと普通の家に生まれたかったなぁとよく考えます。

    • 12月15日
ひあゆー

私なら3人と距離を置きます。
お父さんもお兄さんも勝手に言ってんなよってと思います…
子育てと妊娠でただでさえ辛いのに、無駄なストレスは排除して行かなきゃと思うからです(><)
産む病院も教えませんし、家族4人で何とかします。
明日も行かないでいいと思います!

  • あおい

    あおい

    出産という局面ですら、私より母が大事なのか…と失望しました。
    予定帝王切開で、産む病院も日付も既に伝えてしまったんですよ💧
    看護師さんにお願いして、追い返してもらえないかなと思います。
    明日は父の顔を立てに行こうと思います。
    でも、これが最後です。

    • 12月15日
deleted user

お父さんも何故お母さんの言う通りにしろと?
わけわからん
孫の誕生待ってるからと何をしてもいいわけがない

余計なことするなら来ないで欲しいし上の子を泣かせたり可哀想な状態にするなら来るの阻止したいですね

しばらく連絡を絶って様子をみてみてはどうですか?

  • あおい

    あおい

    父は母と二人暮らしなので、母がごねるて家事を放棄すると困るからだと思います。
    父は家事がからきしなのです。
    実は母と連絡を絶ってから2ヶ月くらい経っていまして、その結果父が泣きついてきました。
    何度も父から連絡が来て正直嫌な気持ちにしかならないので、明日はっきり言えたらなぁと思います。

    • 12月15日
ひmam

子育てに妊娠に体も心も疲れているのに、辛い思いされましたね、、。
血の繋がってる母親だからといって
縁を切っちゃいけない事なんてありません。
私なら縁を切るか、しばらく距離を置きます😞

  • あおい

    あおい

    温かいお言葉、ありがとうございます。
    私も親になりましたし、そろそろ子離れできない親から無理矢理離れてもいいですよね。

    • 12月15日
deleted user

お母さん精神不安定??!と思いました💦 やりすぎたとかいう次元ではなくめちゃくちゃで支離滅裂な感じがします。。
お子さんにかなり悪影響だし助けどころか逆に大変だしきのこさんからハッキリとどうしたいかをお父様や旦那様も交えて冷静に伝えて分かってもらうしかないですね💧

  • あおい

    あおい

    支離滅裂ですよね。
    私もそう思います。
    主人は絶縁してもいいよ、息子たちの祖父母ならうちの親がいるよと言ってくれています。
    そろそろ無理矢理にでも子離れしてもらおうと思います。

    • 12月15日
hosi.

毒親決定ですね!!
言い方悪いので気分を害されたら申し訳ないのですが、お母さん少し発達障害をお持ちではないですかね…。というのも、発達障害は50代60代になって気づかれる(しかも周りに)ことも多いからです。

自分のやりたいようにやらないと気がすまない、やってあげたのに!と恩着せがましい、相手の気持ちをくみ取るのが苦手で思ったことを口にしてしまう。。。

これはお母さんに問題ありです。
そしてそれを擁護するお父さんも、過ごしてたのに違和感を感じます。言うことを聞いてなんて息ぐるしすぎます。そんなお父さんの言うことも聞くことないと思います。

でも勘違いしないでほしいのは、主さまに対して、お母さんは愛がないとか、傷つけてやりたいとかそういうふうには思っていないと思います。

『子供が大人になってしまい、ただをこねている』そんな感じです。
そして、悪気が全くないので『こんなにしてあげてるのになぜそんなこと言うの?』と思っていると思います。
そこがまた一番、やりにくいところでもあります。

一番は少しずつ、少しずつ、距離を置くこと。連絡をたつことは1つの正しい策です。
何が正しくて、何が間違っているのか…判断はとても難しいと思います。ですがあなたにとって不快に思うことを立て続けにしてくる親は毒親です。子供の意見を尊重することが親の役目です。

ちなみに私は初産ですが母親と絶縁状態です。理由は主さまと一緒です。カウンセリングを受けても同じ策を言われています。(絶縁すること、母親を大切にしなければならないなんていうことはないと。)
絶縁しても何もおかしくないです!
もう主さまは家庭をお持ちで、二人目がお腹にいらっしゃるということで、素晴らしい環境をお持ちではないですか😃❤️
そちらに集中すべく、絶縁も視野にいれていいと思います!

  • あおい

    あおい

    本当におっしゃる通りで、「こんなにしてるのに」はよく言われます。
    多分検査したら何らかの病気の診断がおりると思います。
    話し合いで折り合いをつけられる相手ではないので、やはり距離を取って心穏やかに出産と育児をしたいと思います。

    • 12月15日
hosi.

文章訂正です…
『擁護するお父さんも、過ごしてたのに違和感を感じます。』

『擁護するお父さんも、すごく違和感を感じます。』です💦

ママリ

すみません、私もお母さんが精神不安定なのか認知症の駆け出しなのか?と思ってしまいました💦
きのこさんにそんなひどいことをし、さらには可愛いお子さんにまでひどいことを言うなんて😱ただでさえ、きのこさんが妊娠中で少しは気持ちがナイーブになっているであろう時期にあんまりです😭
自分の身内のことではありますが、ご主人は味方になってくれてますか?
絶縁でも距離を置くでも対応していいと思います❗️
病院には会わせたくないと伝えれば面会を断ってもらえますよ👍

  • あおい

    あおい

    私が物心ついた頃には今の性格になっていたので、元々だと思います。
    つわりでグロッキーな中やって来て、この一連の流れなので、頭も体もおかしくなりそうです。
    妊婦様きどりは嫌ですが、お腹の子に申し訳ないので、もうちょっと私の気持ちを大事にしてくれないかと思います。
    主人は全面的に私の味方ですが、相手が妻だからではなく、自分の価値観でみて両親のことが許せないと言っています。
    看護師さんには申し訳ないですが、追い返してもらう方針でいきたいと思います。

    • 12月15日
みづき

とりあえず「明日」は行かなくていいと思います。
家具の場所もお母様にご自分で直すように言った方がいいと思います。(言うだけでも…)いくら親子でも別世帯の人が人の家を勝手に荒らしてごめんなさいで許されるわけがないと思います…。
結局、夫は妻の味方ですし(お父様とお母様)悪者にされて折れて終わりだと思います。
新しい家庭があるからすみませんでいいと思います。ご主人やお子さんを大切にして欲しいです😊

それとは別にお母様の精神面は心配ですね( 。゚Д゚。)

  • あおい

    あおい

    両親の力を借りるつもりが無いと、はっきりさせようと主人とも話し合ったので、明日は頑張って行こうと思います。
    母から、ごめんなさいと一言も言われてないんですよね。
    父が「お母さんも反省している」と言っていただけで、メールでも電話でも全く謝罪はされてないです。
    もう私に関係ないところで好きに生きてもらえばいいとすら思います。

    • 12月15日