※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.a
妊娠・出産

24週6日の検診で子宮頸管の長さが3センチと言われ、お腹を張らせないように注意された。前置胎盤や子宮頸管の状態について心配。お医者さんに確認できず心配している。

今日24w6dで検診があったのですが、内診をして胎盤?と入り口までの距離を測ったのですが、3センチと言われました。

お腹を張らせないように。と言われたのですが、子宮頸管が短いという事であってますかね?

前置胎盤だったら前置胎盤と言われますよね?

お医者さんに聞けばよかったんですけど、聞きそびれてしまって😰

コメント

おーとーちゃん

今日わたしも短くなってるから薬出しておくね、と言われました。
一人目もそうでした!

頸管が短いということでいいと思いますよ!
前置胎盤なら、また別の対処法とかあると思いますし、前置胎盤だから安静にと言われますよ!

• m.h.a

m.h.a

お返事ありがとうございます!子宮頸管が短めとなると、これから毎回内診があるのでしょうか?😅

娘の時は前置胎盤気味と言われてたので、毎回内診があるのはそのせいだと思ってました💦

• 12月15日
  • おーとーちゃん

おーとーちゃん

週数的にも毎回内診あるのではないでしょうか?
    わたしも前回までなかったのに、
    今回から内診ありました…
    いやですよね…

あーでもその時は前置胎盤と言われたのですよね?

• 12月15日
  • m.h.a

m.h.a

前々回の内診の時に胎盤の位置が低いと言われてその経過をみてるのかと思ってました💦

でも、今日の説明は子宮頸管のことっぽかったので質問してみました😂

娘の時は前置胎盤の心配がなくなった後からはそんなに内診がなかったように思えて😅これから無くなるのかな?と思ったのですが頸管が短ければ経過観察が必要となるのかな?と思ったり😅

• 12月15日
  • おーとーちゃん

おーとーちゃん

たぶん長さが短いというのは頸管のこと言ってると思います!!

その先生もちょっと説明足りない気がします…。こちらがわかるように説明してほしいですよね!!
    次の時聞いた方がいいと思います(^^)

短ければ薬出されたり、ひどければ入院になりますのでこれから内診もあるかと思います…😑😑

• 12月15日
  • m.h.a

m.h.a

次回聞いてみようと思います!そうなんですよー!気さくでいい先生なんですけど、こちらから質問しないと分からないことが多くて😵言わないと母子手帳の記入もしてもらえないんです😅

研修医さんが常についてるし、色んなこと考えなきゃいけないんですかね😂

今度しっかり確認してきます!

• 12月15日

こんにちは♪
切迫早産で入院中の妊婦です🐻

子宮頸管の長さのことで合っていると思います!
3cmならまだ大丈夫だと思いますが、ほとんどの病院では2.5cm以下で入院になります😨😨
わたしは24wから入院していて辛いので、入院にならないよう安静にされることをオススメします!👍🏻

• m.h.a

m.h.a

2.5センチ以下で入院なんですね💦

娘もいるので入院だけは避けたいです😭24wから入院しておられるのですね💦辛いですね💦でも31週まできましたね!あと少し頑張ってください❣️

• 12月15日