※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

抱っこひも購入を検討中です。小柄なママさん、どのメーカーをお使いですか?身長152センチで、エルゴは大きすぎると聞いたのですが、ナップナップの使い心地や肩凝りについて教えてください。

抱っこひもの購入を検討しています。
小柄なママさん、どのメーカーのものを使っていますか?
ちなみにわたしは身長152センチです。
エルゴは大きすぎると聞いたのですが…。

また、小柄なママにはナップナップの抱っこひもがいいとも聞いたのですが、ナップナップ使ってる方、使い心地、肩凝りなどいかがですか?

コメント

れいな

私は150㌢ですがなんの支障もなくエルゴを使ってますよ~😋

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですね!
    肩や腰などの負担はいかがですか?

    • 12月15日
deleted user

150cmです。
エルゴ使ってます😊
娘が生まれてからはベビービョルンオリジナルも買いました❤️

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですね!
    ベビービョルンの使い心地はいかがですか?

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ベビービョルンオリジナルは新生児から抱っこヒモのみで使用できるんですが、装着しやすくて体にもなじむのでとっても使いやすいです😍❤️
    でも1歳までなので、その後はエルゴの予定です⭐️エルゴは肩紐がごついからしっかりしてて重い子でもママも辛くなく抱っこできますが、ごついのが合わない方もいるみたいですね…
    腰ベルトもあるので腰も肩も痛くないですよ!

    • 12月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ベビービョルンの方が体になじむんですね😊
    エルゴは重い子でも辛くないんですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月15日
A-

151cmでエルゴ使ってます!
肩ひも?の部分が幅広くてゴツイ感じです笑

  • なっちゃん

    なっちゃん

    肩ひもらへん、しっかりしてそうですもんね!
    幅広だからその分丈夫ってことなんですかね😄

    • 12月15日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

153cmでエルゴ使ってます😊
確かにでかいかなーとは思いますが旦那も使うのでエルゴでよかったです!
肩も痛くならないしわたしには合ってました( ˙ω˙ )💗

  • なっちゃん

    なっちゃん

    旦那さんと共有するならエルゴも良さそうですね!
    肩が痛くならないのは重要ですね!

    • 12月15日
ぷくぷく

身長154センチでややぽちゃです。
エルゴのアダプトを使っていますが、肩らへんがごっつい感じはするものの(肩ベルトがらしっかりしているから?)、大きすぎるまではいかないです🧐

  • なっちゃん

    なっちゃん

    肩ベルトがしっかりしてる方が肩への負担は少ないんですかね?
    肩凝りなどありますか?

    • 12月15日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    肩ベルトにクッションがあってしっかりしている方が、肩への負担は少ないようです!
    まだそんなに長時間使用したことはないですが、今のところ抱っこ紐による肩凝りはないです!

    • 12月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですね!
    肩凝りがないのは魅力的ですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月15日
なまにゅるこ

148cm問題なくエルゴ使ってます‼️笑

  • なっちゃん

    なっちゃん

    おお!
    そこまで断言していただけるとわたしでもエルゴ問題なく使えそうです!笑

    • 12月15日
  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    私は子どものいる友人がエルゴ進めてくれたので、迷わずエルゴでした笑

    • 12月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    すすめられると迷わず使えますね!
    ありがとうございます😊

    • 12月15日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

150センチギリギリないです💡
私も?店員さんに、エルゴだと装着するとゴツくなってしまうと思います〜と言われて、アップリカのコランハグにしました!
10キロ前後の娘ですが、おんぶも抱っこもまだ大丈夫です👍

メッシュタイプにしたので
、洗濯しても乾きがいいです☆
トイザらスで試着して決めましたよ(^^)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    アップリカにしたんですね!
    使い心地や肩凝り、腰の負担などはいかがですか?

    • 12月15日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆

    肩も腰も抱っこ紐での負担は、気にならないです☆

    装着も簡単です(^^)

    • 12月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    負担もなく装着も簡単なのは魅力的ですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月15日
ジャンジャン🐻

同じくらいの身長です。

わたしはエルゴあいませんでした😅

なで肩なのもありますが、肩ベルトのフィット感のなさ😅

あとは、腰ベルト❗️
股関節に食い込んで痛いのなんの😅

子供の月齢があがるとなおさらでした😵

アップリカのコランハグに買い換えたら使いやすかったです😊

お子さんと試着されるといいですよ〜❗️
うちの下の子はエルゴ嫌がって買い換えましたから😂

  • なっちゃん

    なっちゃん

    肩へのフィット感のなさは聞いてましたが、股関節が痛いとは😱
    アップリカは肩や腰の負担はいかがですか?

    • 12月15日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    わたしはエルゴより断然楽でしたよ😊

    試着の大切さを覚えました。笑笑

    • 12月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    試着はやっぱり大事なんですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月17日
deleted user

147ですがエルゴ普通に使えてますよ😝

  • なっちゃん

    なっちゃん

    普通に使えるんですね!
    やはりエルゴ使ってる方多いだけあって小柄なママにも合う人多いんですかね😄

    • 12月15日
おにぎりまん

152㎝です。
出産前エルゴアダプト購入して使ってましたがずっとしっくりこなくて4ヶ月くらいでナップナップ購入してからずっとナップナップです❤️

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですね!
    ナップナップの使い心地や肩、腰の負担などはいかがですか?

    • 12月15日
ちよ

153センチですが、ナップナップいいですよ!
おんぶも安全かつ簡単にできるし、エルゴより断然安いし笑

  • なっちゃん

    なっちゃん

    おんぶが簡単にできるのはいいですよね!
    ナップナップは腰に負担がくるとも聞いたのですが、いかがですか?

    • 12月15日
  • ちよ

    ちよ

    パッドもあるし、エルゴとそんなに変わらないですね。
    ナップナップはおんぶの安全性が高いことと、収納のポケットが大きいこと、カバーがなくても小さくまとめておけることが良いところです!
    エルゴ(いただきもの)とベビービョルンOneとナップナップ持ってますが、歩くようになるまでナップナップが1番出番が多かったです。

    • 12月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですね!
    抱っこひも3つもあってナップナップがいいということは相当優秀なんですね😊

    • 12月17日
もちりゅう

わたしは161ありますが、ナップナップ 使用しています。きちんとつけると軽いし、小柄な方でもおすすめされている商品なのでいいですよ(^^)値段もリーズナブルなのに安全性が高いのも決め手でした♫

  • なっちゃん

    なっちゃん

    さすが日本製、安全性高いんですね😊
    肩とか腰とかの負担はいかがですか?

    • 12月15日
  • もちりゅう

    もちりゅう

    ウエストにつけて、ウエストのバックルより下に赤ちゃんのお尻がくると重いですが、ぐっとあげて、バックルより上にお尻を持ってくるとすごく軽く感じるので負担が少ないですよ(o^^o)

    • 12月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    つける位置も重要なんですね!
    参考になります✨
    ありがとうございます😊

    • 12月15日
毎日が分刻み

152cmです
首が座らないうちは ベビービョルンを使ってました(腰ベルトなしのタイプ)

首が座ってからは重たいのでエルゴですが、肩紐がゴツいので コランハグも買いました

エルゴのほうが肩への負担は少ない気がしますが、コランハグはスマートにコートが羽織えます

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コランハグは初めて聞きました🤔
    ベビービョルン、コランハグの使い心地はいかがですか?

    • 12月15日
くま

150前半でなで肩、エルゴアダプト使ってます。クロスじゃないとずり落ちるので、クロスできるアダプトでよかったと思います!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ずり落ちることもあるんですね🙄💦
    小柄ママはクロスタイプのが良さそうですね🤔

    • 12月15日
ゆにゃあ

148センチでナップナップ使っています。
エルゴも試着しましたが、撫で肩小柄な私にはゴツすぎました💦
あと、息子の足の開き具合もエルゴだと開きすぎて太ももが擦れそうに感じました。
ナップナップは6ヶ月7キロの息子を長時間抱っこしても肩や腰の負担は少ないです‼
やはり試着するのが一番だと思います‼

  • なっちゃん

    なっちゃん

    長時間抱っこでも負担が少ないのは魅力的ですね!✨

    • 12月17日
かな

145でエルゴアダプト使ってます!
クロスでしか使ってませんが、クロスならなんの問題もないです!
普通のエルゴだと、肩紐が落ちます😅

  • なっちゃん

    なっちゃん

    クロスなら肩ひも落ちないんですかね😊
    それで問題なく使えるならエルゴでも大丈夫そうですね🤔

    • 12月17日