※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

3月に男の子を出産予定の方が「かわいそう」と言われた経験について相談しています。周囲の反応に落ち込んでおり、3月生まれの男の子についての否定的な意見に悩んでいます。

3月に男の子を出産予定。「かわいそう」と言われたことはありますか?

妊娠も出産も奇跡。きっと喜んでくれると思いながら妊娠の報告をしたのに、かわいそうなんて言われてしまったらすごく悲しいですよね…

今日の日替わりQ&Aでは3月に男の子の出産を予定している“rsrs21”さんの投稿を紹介します。

“rsrs21”さんと同じように、3月生まれに悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

不快になる方もいらっしゃると思うのですが、相談させてください。
3月に出産予定の妊婦なのですが、3月生まれで男の子ということはいけないんでしょうか?

性別が分かってから義母や親戚に伝えたのですが、なぜかみんな喜んでくれず…3月生まれで男の子は可哀想だと言われてしまいました。
3月生まれは成長も遅くて知能の発達も遅れる、女の子なら小さくて可愛いけど男の子はただただ可哀想だと…。

PCOSでなかなか排卵もしなくて奇跡のような妊娠だったので、正直何月生まれなんて私には関係ないと思っていましたが、
妊娠7ヶ月になって周りから言われる言葉にかなり落ち込んでしまっています。
そして夫の方が男系家族なので女の子が欲しかったらしく、「え〜また男の子か〜女の子にはならないの?」と親戚の方たちから言われてしまいました。
義母は庇ってもくれず、むしろ追い討ちをかけるかのように「ちゃんとした子を生んでね。」と一言。
夫はその場はかなり不機嫌になって、「そんなもん関係ないだろ。」と言って
私には「気にすることないよ。適当に言ってるだけだよ。」と言ってくれましたが今から親戚や義母に会わせるのが嫌です。
なのに義母はベビー用品を見に行こうだの連絡してきますがもう関わりたくもありません。
3月生まれはそんなにダメなんでしょうか?

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“rsrs21”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※🔍マークをタップして「ママリ公式」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます

コメント

Sally

息子を出産するとき、早産で入院していました。
主人も、男の子だからできれば4月まで頑張って…と。4月生まれの子と比べると体が一回り小さいこと、卒業式過ぎても免許とれないことなどが気になるとか。
でも3月末に生まれちゃったので、あとはかわいがるだけです♪笑
免許はしばらくとれないけど、仕方ない!

ピグ

成長、発達が「遅れる」というのは間違っています。成長はその子なりです。
4月生まれと比べてしまいがちでそう思うのかもしれませんが。
早生まれの子は他の子についていきたくて人一倍がんばると聞いたことがあります!他人の意見なんて気にせず元気な子を産んで下さい!

きゃりぃ

可哀想?
その子が自分で決めて産まれてくるのだから、可哀想という言葉を気にすること自体、意味がないと思いますよ。

何を言われてもあなたは、その子の母親なんだから気にしないことです!
いっぱい愛情注いであげてください^ ^

cocoR

私も義理父に、うちはもう男の子はいらないよ~笑って妊娠中に言われました。
言われた言葉が衝撃すぎて事態を飲み込むのに固まったのを鮮明に覚えてます笑
さらに数日後、お義母さんにも。
そしてそして旦那にも…笑
プッチン!!!
その台詞2度と口すんなよ。次言ったら離婚だ!あと親にも言っとけ!
と叫んだ記憶が…笑
ふざけんなよ!なにが男の子はいらねーだ!
〇✕△!!☆*#@*&##@!!!!
思い出すだけでワナワナする笑
母は強し!
負けるな!
何月生まれだろうと、性別がどっちであろうと、10ヶ月大事に大事にお腹の中で守り抜いた我が子です!生まれた瞬間そんな嫌味な事なんてぶっ飛びますよ(*´ェ`*)
出産頑張れー!!

こたつ

小6の娘の同級生で、1番体が大きくて、いたずらな男の子が3月生まれです(笑)
教育が始まる最初だけですよ~(*´ω`*)

sun

すっごい歳いってるじーーーーさんとか、ばああーーーーーんとかがよく言いますよね😂😂(笑)

余計なお世話だし、勝手なイメージですよね。
でも高齢の人って、『可哀想』ってゆうのを何の悪気もなく言いますよね。
だからただの年寄りだとあきらめて、聞き流すのが1番ですよ😁

お客様で高齢の女性が多い職場で働いてて妊娠してた時は、
毎日毎日毎日毎日うんざりするほど『このお腹の出方は男だ』とか『顔がこうなったから女だ』とか迷信を吹き込まれてみんな違うこと言うし笑っちゃいました!

本当に年取ると根拠のない事ばっか言いますよね😂
はぁ~やだやだ!(笑)

Y

うちも3月生まれの男の子で、2902㌘で生まれましたが大きくすくすく育ってます👦

離乳食もよく食べるし、(体つきが)しっかりしてる!ってよく言われます✨

でもハイハイやズリバイはちょっと遅めかなーーー?って感じですが、まー人それぞれですかね!

気にすることないですよ。
とてもかわいいことに変わりはないです♡

産休育休考えると、
1年丸々取れるのでタイミング良かったかなーと思います✨

ぽち

性別は違いますが、私自身が3月末生まれですよー!
何も不便に思ったこともないですし、むしろ身長は170cmとデカめ😂(笑)、さらには同級生より歳とるの遅くてラッキーです😂😂(笑)
知能も体格も、産まれた月は関係ないと思います!
幼い頃は確かに一年違うと大きいかもですが、幼稚園〜小学生くらいには周りの子との差はなくなるって聞きました!

めめmam

甥っ子が3月30日うまれです。
かわいそうだなと思った事はないですよ
たしかに甥っ子は同じ一年生のなかでもみんなより背は小さいですが知恵はさほどかわりません。

ただ18歳になった時みんなより免許とれるの遅くて不便そうだよねとははなしますが笑

成長してけばさほど知恵も変わらないとおもいます。
私の同級生の3月生まれは実際私より頭もよくいい仕事についてますし。
ちなみに私も2月ですが早生まれの子を出産予定です。

のんぴ

そんなの関係ないですよ!
そりゃ~4月生まれと比べたら成長遅いに決まってるじゃないですか(笑)
約1年も差があるんですもん(笑)
わたしは3月生まれの男の子ですがなにも問題ないですし元気にスクスク成長してます!
義理母や親戚の意見を一つずつまともに受けてたらこっちがおかしくなります!なので気にせずに♪

HR

私の息子は緊急帝王切開で1カ月早く産まれ、3月生まれです!
保育園では体も小さいし、できること少ないですが、先生や上のクラスの子たちからめっちゃかわいがってもらってます(●´ω`●)

あと、私の父が3月生まれですが、中学、高校と成績学年トップ。大学もハイレベルな法学部出ています!

個人の努力次第で、なんとでもなります!
私たち親は産まれてくる時期を考えるのではなく、その子その子にあった、またその子が求める良い環境を考えることが大事⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
周りのことは気にせず、お互い育児がんばりましょ!

海月さん

私の息子は3月29日生まれで今年中さんのクラスですが身長は2番目に高いです!!(笑)
息子より大きい女の子がクラスいるんです(´∀`)カワイイコ♡
全然年中さんに見えなくて小学生!?とか言われます(笑)
最初は正直他の子と比べて出来ることなど遅かったですがそれは3月生まれだからじゃなく息子の成長ペースなんだと思ってました!!
全然気にしなくていいですよ!!
4月生まれだから身長が大きいとか出来ることが早いとか関係ないです!
その子のペースです( ´ ▽ ` )
ちなみにうちの子は2550gで小さく生まれましたがそんな風には見えない程成長してます!(o´罒`o)
その子その子の成長ペースありますから周りから言われてもママがどっしり構えていたら子供も気にしないですよ(´∀`)
むしろ出来ないことが目立ってもかわいいじゃないですか♡♡
私は息子は自慢の息子です!!!!

ママリ退会します@にわとり頭🗿

息子は3月生まれの男の子です。

中学校の校長先生に言われました。

早生まれは頭が柔らかいうちに勉強できるから、頭のいい子に育つんだぞー!と。

言われてみれば、高校の時クラスで1番頭の良かった男子が3月生まれでした。

その校長先生も2月生まれです。

まぁ、義父ですけどね(笑)

気にしないで、というほうが難しいですが(私も2人目は早生まれは避けようとしてますw)
きっと頭のいい子になりますよ✨
楽観視楽観視✨

チタン

おかしいですね。
お孫さんですよ、普通はどんなであっても可愛いし、楽しみで仕方ないハズです。

うちは三月の女の子ですが、三月だから発達が遅いと言うことはないです。
何でも早いです。
他の子に比べると小さいのは当たり前、みんな同じ日に生まれる訳じゃないから。
私も三月ですが、大きくなれば羨ましいと言われましたよ。

cocomaru

うちは、12月、1月、そして来年2月に出産予定です。早生まれ、確かに言われますよね〜涙。無視して、可愛い産まれてくる我が子を楽しみにしましょう(^ ^)
うちの、親は、早生まれどうこうより、また、真冬かよ!暖房代かかるねえ!と言っていました笑。
上2人は、実家でしばらくお世話になったので、母が重い灯油を買って来て、毎日入れてと、大変そうで、申し訳なかった思い出が今でもあります。
エアコンも、新しく買え変えてくれました。
確かに成長は少し、四月生まれと、三月では違うかもしれませんが、言われて気にするほどでは無いと思いますよ。
身長とかは遺伝です。四月生まれでも、低い子は沢山います。
うちの次男は確実に旦那家系似で、背が低いです。
どうか気にせず、後わずかなマタニティライフを楽しんでください(^ ^)

ゆぅぅたん

1人目2月生まれ女の子2人目3月生まれの男の子です☺︎
気にする事ないです!
同い年の子と比べたら小さいですが
健康で元気に居てくれればそんな事って思うし
免許取る時はちょっと可哀想と思いましたが取ってしまえばこっちの物です!
私は逆に早生まれは特だと思います☺︎
可愛い時期が同い年の子より長い気がして♡ぜんぜん可哀想なんて事ないですよ!!
出産頑張ってください!

ここ。

旦那様ステキですね(*^^*)
うちも旦那の兄弟親戚が何故かみんな男で私が初めての孫世代を産む感じでやっぱり女の子産んでとかこれ以上男の子はねとか言われました。
性別が男とわかった時はまた男かとの返答があっちからもこっちからも。
しかも旦那にも言われて撃沈です💧
こっちはずっと切迫でしんどい思いして無事にうめるかもわからないのに…
自分の両親はそうゆうこと言わないのでそれだけが救いでした😅
でも産まれたらみんな可愛がるから矛盾ですよね〜
だから男の子産んですいませんって冗談で言い放った事があります笑
それに3月生まれがかわいそうって誰が言い始めたんですかね。
そもそもかわいそうって他人が言うことじゃないし。
うちの旦那3月生まれですけどすっごいがたいのいい男子?ですけどね笑
お義母さんに今度ベビー服見にいこうとか言われたら3月生まれの男の子ですけどいいんですか?ちゃんとした子かもわからないですけどいいんですか?って聞き返してみるのもありですよね😁傷つけてるって気付いてくれることを期待して…

mi

3月半ばに男の子を出産しました。
予定日は4月1日だったので(保育園入園の件で)私はドキドキしてましたが、無事に産まれてきたのでそれだけで、万々歳です♪

私は保育士をしているのですが、3月生まれのお子さんのママが『うちの子は3月生まれだから…』と言っていました。
集団生活だから、どうしても他の子と比べてしまうママの気持ちも分かります。4月生まれと比べたら約1年違うので出来ることの差も多少はあるかもしれませんが、それも一時のことです。
卒園する頃には、ほとんど差も感じられないですよ(^^)小中学校で「あの子は3月生まれだから…」なんて聞いたことないです。

3月生まれの子はこれからいろんなことが出来るようになるので、いっぱい褒める機会もあっていいですね♡
それに他学年のお友達からも沢山可愛がってもらえますよー♡と、お話したことがあります。
実際にいろんなことが出来るようになるに連れ、ママにお話すると本当に喜んでいました♪

可哀想可哀想って言いながらも、女の子が欲しかったと感じながらも、結局孫は可愛いんですよね!楽しみにしてるのが滲み出てる義理母さんですね!笑

あまり深く考えないで、めいっぱい可愛がってあげましょー♡♡♡

omi

はじめまして!

わたしは出産も妊娠もまだしていなくてbabyとても欲しいです!
なので、rsrs21さんのお腹にbabyがいる👶🏻それだけでとってもとっても嬉しいことです☺️
何月生まれでも関係ないです!
元気にこの世に誕生してくれるっっっ!
それが1番ですよね!

義母さん親戚の方たちの発言はとてもショックですが、あまり思い詰めないようにしてください💦
こんなぺらぺらな事しか言えなくてごめんなさい💦

でもわたしはrsrs21さんのbabyの誕生を心待ちにしています☺️💓

寒いので体調にも気をつけてくださいね!

なな

うちの三男も三月産まれの上に早産なのですが
臨月までお腹にいたお子さんよりもっともっと知識と成長も遅れると思います。
発達センターとかでも修学前辺りまではやはり心も体も成長が遅れるとも言われてます。
覚悟して育てるつもりですが、
小学校になれば三月産まれでもそれなりに一緒になるはずです。
産まれる前から義母や親戚に言われたことで落ち込まないでください😢

出産は奇跡です。
産まれるまで、
成長するまでその子その子の成長なので先が分かりません。

言ってることなんて気にしないで、
お互い頑張って人より倍、愛情と教えることを二倍にして育児を楽しみましょ🎵

シマトラ

下の子3月生まれです☺
上の子は1月生まれで、早生まれどうしで可哀相って言われました。
最初は気にしてましたが祖母に早生まれは負けん気強くなるから出世するよって言われてから気にしなくなりました😃

りのな

私の旦那も旦那の弟も3月終わり生まれですが背は180㌢あります☺️

今の時代気にしないことを昔の方はまだまだ気にしますよねーー😅
きにしたくなくても気になるし。。。
赤ちゃん教室とかで早生まれ仲間ができて少し気にしないでいれるばしょがあるといいですね🤗

aaa...

うちは3月25日の男の子がいますが
気にしてませんよ!
小さいうちは差があるかもしれませんが
成長するにつれてわからなくなると思います^_^
大人になって誰が何月生まれかなんてわからないですよね!
ただ免許とるのが遅いな〜とは思ってますがT_T笑

ゆきこ0108

私も3月生まれの息子がいますが、可哀想だとは思った事ありません❗
職場の人のお父さんからは頑張って4月に生んだ方がいい、3月生まれだと成長に差が出る。とは言われた事はありますが、特に気にしてませんでした(笑)

確かに、月齢の早い子達は成長も早いなぁと思う事も多々ありますが、うちの子、面白く育ってくれてるので、いいんです🤣

お義母さんも親戚の人達も無神経過ぎですよ。
男系だろうが子供が生まれる事が奇跡なのに、妊婦さんの前で言う言葉じゃありません。
しかもベビー用品見に行こうって連絡…どこまで図々しいんですか💧
旦那さんに、断ってもらうといいですよ😡

3月生まれって聞いて勝手に親近感抱きました😅
元気な赤ちゃん産めるように、体に気を付けて下さいねー🤗💕

あんな

あはー‼3月生まれです、私\(^o^)/
確かに保育園の年少さんまでは1番小さかったらしいですが、小学校入学からは背の順は基本1番後ろでした~
今も166センチありますよ~
知能も普通だと思うのですが…
一応教員免許も持ってますし教え子も有名国私立に入れてますし。
むしろ今では同じ学年の子より約1才常に若いのが嬉しいくらいです😳💕💕

ぺぺ

私は3月11日予定日です‼同じ男の子です😆
周りから私もあーだこーだ言われますが気にしないようにしてます!!
お互い元気な子を産みましょうね❤

私自身が4月1日生まれですが体は小さかったみたいですが何も困ったことないですよ☺歩くのも早かった、おしゃべりも早かったようです(笑)
スポーツ大好きで昔から得意でしたし
(笑)同じ学年の子に負けませんでした☺
初対面の人に誕生日のこと言うと色々聞かれるくらいで年取ると同じ学年の子より1つ若いので得した気分になります☺
今はお腹の赤ちゃんのことだけ考えて変なこという人は気にせずお体大事にしてくださいね👶

おゆき

うちの息子も3月生まれです。旦那も3月生まれです。そして私もPCOSでした。ちなみに私は4月生まれです(いらん情報すみません)。

周りからそういうことは言われなかったけど、3月生まれの旦那が「できれば予定日超過して4月になってほしい」(予定日3/29だったので )と言ってました。
小学生くらいのときは、成長の早い4月生まれや5月生まれが羨ましかったらしいです。(主に身長の面で)
私は、同級生よりビハインドがあることでハングリー精神が育ってくれるんじゃないかと期待しています。笑
幼稚園受験や小学校受験に“不利”ということはあるかもしれませんが、“可哀想”というのは考え方の問題だと思います。

もものすけ

うちも3月生まれです
でも3500gで産まれて、今は幼稚園のクラスでも真ん中辺りですかねー
というか、小さくたって別に構わないとおもいます😁
うちの親は違うことですが、意見が合わないこと多々あります
昔の人って考えが凝り固まってるから何行ってもこちらの話を理解しようとしない傾向が強いですね
だからあまり相手にしないで、我が子を愛してあげられるご夫婦でいてあげればそれだけでお子さんは幸せだと思いますよー

ふりめる

周りに追いつきたくてがんばる根性のある子になりますよ!男の子こそそういうハングリー精神、いい男になりそうです♡

さち

そんなことを言う人もいるんだということにびっくりしました😳
全くダメじゃないですし、何で他人にそんなこと決められなきゃいけないんでしょう。お義母さん、ご親戚にはかなり腹立つのでrsrs21さんの気がすむまでは関わらなくていいと思います!

私の息子は3/3のひな祭り生まれですが、可哀想なんて言われたことないですね…ここのコメントを見て初めて免許取るのが大変なのかというのには気付きましたが😂むしろ誕生日も覚えて貰いやすそうだし、個性があって良かったなと思っています笑

無事に生まれてくれるだけで充分なので、rsrs21さんもお身体に気をつけて元気な男の子を産んでくださいね!

みーちゃん

私も3月の下旬、
しかも私の二十歳の誕生日に予定日なので、
なんとしてでも予定日に産みたいと思っているのですが、
義父に四月すぎてから産んであげて可哀想と言われました…
私はそうは思わないのですが。
誕生日なんて関係ないと私は思います

まー

私も娘も3月生まれです!
一回も可愛そうだなんて思いません!
出産は奇跡です!命懸けです!
生まれる月なんて関係ありません!

しゅーみ

1月2月は特に何も言われないのに、3月生まれだと何かと言われますよね。

主人が3月末日生まれです。
だからなのか、義母に男の子で3月生まれは可哀想って言われました。
正直、何が可哀想なのか私にはわかりません。
確かに成長には差があるかと思いますが、それは小さいうちだけ。
成人したらそんなの関係ないです。

あと私ならもう会わせないですね。
性別だって何でそっちに合わせなあかんねんって感じです。
追い討ちかけてくせに見に行こうとか都合良すぎ。
産まれたら今までの発言なんてなかったかのように接してきそうですね😅

ちなみにうちの子は2月予定の男の子です👦♥️
可哀想とか言われたら、これでもかってぐらい言い返してやろうかと思います😠‼️
産むのは私、育てるのは私ら夫婦。
他人にとやかく言われる必要ないです!
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😘💗

めきゃん 年子mama

3月1日産まれの次男が居ますが可哀想とは思いませんし言われることもないです。
私自身が3月23日産まれで特に苦労することもなく成長が遅いわけでもなかったです。
何を根拠に三月産まれは可哀想と言うのかはわかりませんが、人は同じように歳を取りますしある程度の年齢になると同級生より若いです(笑)

主人が男子家系ですが、私自身も2人男の子を産んで居ます。
主人の祖父母に上の子が産まれた時に男の子か次は女の子がいいな。…って言われましたが、笑顔で性別は男性によって決まるので次も男の子だと思いますよ。って言ったら何も言われなくなりました。

パクチー

私は3月生まれです!
小さいときに背がすごく低かったり
しましたが今となっては少し若く
年齢を言えるので3月最高です🤣❣️
ちなみに旦那も3月ですよ✨
特に3月で困ったこともないし
言われる意味がわからないと
3月生まれとして怒ってます!笑
気にする必要全くありません🤔💓

パンダの赤ちゃん

うちの子は
4月1日生まれなので
学年の中で1番最後になりますよ!

産まれた時間が
あと20分遅かったら2日生まれだったんですけどね!

年配の人とかには
よく4月1日生まれはかわいそうなんて
言われるけど
この子がその日を選んで生まれてきてくれたんだから
周りの言うことなんか
一切気にしません!

伊織

はじめまして。
うち3月3日の男の子ですよ(笑)
何が可哀想なんでしょう…
現在2歳9ヶ月です。
そりゃ4月や5月生まれの子と比べれば
身長は小さいですが口は達者で
いつも対等に会話、遊び、喧嘩等
してますよ❕(笑)
周りに3月3日と言うと
女の子の日に男の子❔と言われましたが
私は可愛いでしょ❔と言い特に
気にしていません❕(笑)

疲れたママです。

多分、うちの姉もそうでしたが
免許取るときに最後まで取れない
とか、
周りは18なのに自分だけまだ17
ってのは、すごく不便だった。
って姉も言ってました。

りこ

うちの娘2歳の4月生まれなのですが、標準体型で、ただ4月生まれなだけですがいつも『大きい大きい』とよく言われます。
女の子だけど『がたいがいい』とか『骨太だ』とか…
成長曲線の真ん中にいるのに関わらずそんなことばかり言われます。
寝返りや歩くようになった事、お箸を持つことが周りの同級生より早かったのですが、それでさえも『まだ手掴みたべをしてたほうがいい』だの『まだハイハイを長くしてたほうが足腰が強くなる』と言われました。
私は逆の立場かもしれませんが、周りはなんとでもいうけど気にしないで下さい😊👍👍👍
本人のペースがただそうだっただけなのに、無い物ねだりだと痛感しました!
なので親だけが、自分の子供をしっかり見て十分に分かっていればいいと思います😊
全然かわいそうじゃありません!
周りにはいわせておけばいいです😜
お互いに気にしないようにしていきましょうね💕
お身体大事になさって下さい💕💕

おっさん

え?!
三月生まれの女ですが
三月生まれの男が可哀想とか聞いたことありませんよ💧

ニハチ

単純に、人として思い遣りが無い人逹なんでしょうね? 旦那さんがフォローしてくれてますから、お二人の子なんですし、気にせずBIGな男子に育てて下さい! 私も1月出産予定、男の子です。 授かった事 妊娠 出産が奇跡なんです‼ 大人になれば、同学年でも若くいられて、羨ましいですよ。

みー

えー!
今日遊んだ友達息子は3月半ばうまれですよ😊でも身長も高いし、お喋りもするし、なんら問題ありませんよ🙂
実父も3月生まれですが、学力も運動も人並み以上だった👌と本人は言い張っています☺️実際そうだったらしいですがね。

ちぃ

大人になると定年までが長い分、収入が増えます( ´∀`)年を取るのが同級生の中で最後です💖同級生と比べるといつまでも1番若いんです笑

大人になってしまえば、お金と若さってホント大事…だいたいこの話題じゃないですか❓笑
人生って大人でいる時間がほとんどです

物事も考えようなので、良いこともあるんですよ🎵

そんな話初めて聞きました‼️別に何月でもよくないですか?じゃあ3月生まれの男の子、全員可哀想なんですか?って感じなんですが…
それに、そう言っておきながらベビー用品見に行こうなんて何だか言葉と行動があってない気がするのは私だけでしょうか…💦

chi

意味不明ですね💦
なんで3月産まれの男の子は
いけないのか謎💦
うちの旦那3月産まれですが
私よりしっかりしてますよ😆
気にする必要ないですし
無理に見せに行く必要もないです💕

あややん07

くだらない話ですねー!
念願の子なら、何月生まれでも全然関係ないですよね?
周りの意見なんて気にならなくないですか?
授かる事自体奇跡なのに、そんなくだらない事を言ってくる人達は心の中で軽蔑するだけです。
自分にとって本当に必要な言葉だけを選んで、心に落とす様にした方がいいと思います。
子育て中なんて、ほんと色んな人に色んな事を言われるのだから。
くだらない意見にモヤモヤしてる時間がもったいないです!

ことみ

私自体が3月生まれで身長167cmあります!
何月生まれの成長がとか関係ない気がします😊
うちの一番下の息子も今年2月に生まれましたが10ヶ月で身長76cmの12㌔です😁
なのであまり気にしないでいいと思いますょ😊
健康で元気に産まれてくれたらそれでいいと思います😊

muum

私の息子も3月生まれで、旦那も3月生まれでお義母さんには手がかかるし4月生まれとほぼ一年違うから大変よってさんざん言われました。
でも生まれたときに3700g超えで生まれてきて、その後も問題なく4月生まれの子と変わらないくらい普通に成長しましたし、むしろ同い年の子供より大きいくらいです。(身長体重平均ないですが)
やっぱり昔のかたはそう言う人多かったし旦那の身内からは沢山言われましたがシカトしてのびのび育てました!

初ママ

正直、親戚の方々、ウザいですね!
人間性疑います。
関わらない方がいいですよ!
ただ、買ってもらえるものは買ってもらった方が損はしません!
私も義両親にはあまり会わせたくないですが、
買ってもらえるものや、おごってもらえるときは顔を出します(笑)じゃないと自分の親にだけお金の負担をかけてしまいますから(>_<)

私の息子も3月産まれです。
私も産む前は3月かあーもう1ヶ月伸ばせばよかったとか色んなこと言われました。
確かに不便なことあるかもですが、命をかけて産んだのにそんなこと言われたくないです。
それに1番若いんですよ✌️💕
あとやっぱ今保育園に通ってるんですが、すごい可愛がられます!
ちっちゃいからかな??(笑)
気にしないで出産に備えましょう!!
みんな味方です♡*゜

おきよ(^ω^)

私の親友2人が3月10日と3月30日に出産しています(^^)
1人は全てが平均より早く(寝返り、歩き出し、おしゃべり等)、もう1人はおっとりとしていて1歳半で歩き出し、今2歳9ヶ月ですが単語、単語でしか話さないマイペースな子です(*´ω`*)

もうこれは、完全に個性!あと遺伝、環境…だと思います。

何月に産まれてもひたすら平均値を行く子もいます(^^)うちの7月生まれの上の子がまさにそうです。

下の子は…ごめんなさい、正直早生まれにならないように子作りしました。

でも、可愛そうだからという意味ではなくて幼稚園入園まで長く一緒にいたいからです☺️あと、旦那6月生まれ、長女7月生まれなのでその付近でまとめたかったというのもあります。

5月生まれで7ヶ月半ですがまだ腰が座ってないマイペースな子です。そこがまた可愛い♥️

長女が幼稚園入園時、早生まれの子はオムツが外れていない子が多かったですが、夏には全員外れていました☆彡.。いずれは追いつくという事です。

人は周りと違うと差別してしまいがちなので心無い事をいう人もいますが、親が愛情を注いでいれば外野にとやかく言われようと気にしないのが一番です\(^o^)/

いちご大福

3月生まれの何がいけないのでしょう?

息子が3月予定日でしたが逆子のため結局2月になりましたが、当初の予定日を言ったら両親はもちろん義両親に喜ばれましたよ(笑)

義父も、従姉も知り合いも3月生まれで苦労したのは免許とるときぐらいで歳も一番最後~🎵と喜んでますよ(笑)

旦那さんも味方みたいですし、そんな言葉は無視して残りわずかな妊娠生活enjoyしてください🎵☺

みっきぃママ

うちの子も3月生まれの男の子です。
身体は生まれた時から小さく、今もおチビさんです。
でも、すっごく可愛いんですよ♪
運動神経がいいみたいで6ヶ月からつかまり立ちしてもうそろそろ歩きそうです。
ニコニコして会う人みんなに笑顔ふりまくいい子ちゃんです。
可哀想なんて全く思いません。
保育園に通いだしたらそりゃあ1歳近く離れたおともだちと同じクラスになるでしょうから体格の差は出てくると思いますけど、それだけです。

TAMA1004

とったも失礼な方たちですね…
三月生まれは知能も発達も遅れるなんて、

butiee

うちの息子も、予定日が4/3で下手すると早生まれだねーって言われてて、私もできれば4/2以降にって思ってたのが、4/1に産まれてきました!笑
成人式後にお酒が飲めない、車の免許取れないのがかわいそうですが、エイプリルフール生まれだと覚えやすいし、ネタにもなると前向きに考えてます^_^

あこ☆

同じです。
3月後半に出産予定で男の子です(^-^)
私は実母に言われました(笑)

そんなの関係ないよ。早生まれの可哀想の意味が分からない!
と言い返してやりました(笑)

訳のわからないこと言う人はほっとけばいいです👍笑
4月、5月産まれの子どもと勝手に比べられても…って感じじゃないですか?👊大丈夫ですよ(^-^)ほっときましょう🎵

ちなみに私早生まれですが、むしろ得したな~って思ってます✌笑

みか

凄い義両親ですね^^;

私なんて女の子欲しいけど、男の子でしたが、私もなかなか妊娠しなかったので、お義母さん喜んでくれましたよ~♪♪

大好きな旦那のご両親も好きになれるかは、こればかりは相性ですよね。でも話し聞いてると私もそのご両親むかつきますね。

私の長男の友達にも3月産まれの男の子いますけど、確かにちょっと小さい?成長も1年間差があるけど
優しいし、うちの子の大好きなお友達のひとりで、私も可愛い男の子大好きなので、めちゃくちゃ可愛い😆っておもっちゃいますね。

私なんてお義母さんじゃなくて実母が毒母なので^^;お母さんが庇ってくんないですよ(笑)お義母さんがいればお母さん要らないくらい。

世の中にはお義母さんとも実母とも仲良くやる人もいるので羨ましいけど、人は人!!

なるべく関わりを減らして、楽しくいきましょ

りりり。

私の娘は3/31生まれです。
女の子でもかわいそうに…あと2日なんでお腹に入れておいてあげられなかったの?ってよく言われます。
今二歳、元気にすくすく成長しています。
保育園では四月生まれの子とはできることも違い、体の大きさも違います。
でも、比べることはあっても我が子はいつ産まれても可愛いです。
三月生まれを周囲がかわいそうと最初はよく言ってましたが、そんなこと今は忘れて可愛がってくれています。
四月生まれと三月生まれではほぼ一年違うのだから…とママさんが理解して入れば気になることはないと思いますよ\( ˆoˆ )/

ままま

私も3月に男の子出産予定です^_^
発達気になるのって大人達ばっかりで子どもの頃そんなの気にした事ないし今の子たちも気にしないと思います。
私は息子が発達遅れてものびのび育ってくれたら満足です!
周りのデリカシー無い発言は知らんぷりに限りますね(^。^)

non23

私の次男は3月29日産まれです。保育園行ってるんですが、確かに同じクラスの男の子の中では1番小さいし、色々できるようになるのも遅いです。でもとっても可愛いし、可哀想なんて思ったことはないです。年齢が上がるに連れて何月産まれかなんて関係なくなります!元気な赤ちゃん産んで下さいね。

りえ

3月生まれの男の子だとか正直、関係ありません。
成長が早い遅いは、個人差ありますしゆっくり見守ってあげること。
大切なのは、育て方だと思います。
そんなふうにしか考えられない周りの意見の方が可哀想です。
命を目の前にしてそんな捉え方をする方の方が常識的にも信じられません。
だから、お母さんそんな言葉気にしないで下さい。
お母さんまでそんな気持ちになってしまうとその子にも伝わってしまうので、赤ちゃんが宿ったこと生まれて来てくれてありがとうの気持ちが何よりも、一番です。
元気な赤ちゃん、産んで下さい。

みぃこ

うちは女の子ですが、4月予定日だったのが早く出てきてしまって、まさかの3/31です。笑
義母になんだか可哀想ね、今の時代は出生届に誕生日を4月にしてあげられないの?とかわけわかんないこと言われました。
たしかに4月生まれの子と色々差がつきますが、元気に生まれてきてくれて、すくすく成長してくれてることに私は感謝です!

mama

私自身、3月生まれで、友達にも3月生まれはたくさんいますが、普通の子ですよ!何月だからダメとかはないです!妊娠すること、子供を授かることは奇跡。赤ちゃんは自分の誕生日を決めてでてきますよ!
男女関係なく、子供は授かりものであり、子供はお父さんとお母さんのことを選んで生まれてきますよ💖
気になさらずに、お腹の赤ちゃんのことだけを考えて、ストレス溜めずに、出産頑張って下さいね💖
関わりたくなかったら、関わらなくていいと思いますよ!

なおみ

うちは3月30日の男の子がいます。
予定が4月だったこともあり、小さく生まれました。
うちの子は、成長も遅く小さめで、なおさら『かわいそう』や『お母さんがもっと頑張れば良かったのに。』等と言われます…

今、小学一年生ですが、成績も普通で、運動も得意とは言えませんが、ついていけています。

幼稚園の頃に、色々と小馬鹿にされた経験から、他人には同じような言葉をかける事が無く、今では友達も多く、学校の先生からも信頼をかっています。

たくさんの言葉に傷つけられた分、言葉にとても敏感で人の話を良く聞いています。
言葉使いは男の子なのでそれなりですが、言葉選びがとても上手だと感じています。

幼稚園の年少々の頃は、人一倍幼く、保護者達から『障害児』と呼ばれていました。
私も何度も悔しい思いをしてきました。

小学生に上がってから、ホッとしました。

3月生まれは、可愛がられる事も多かったですよ。
お世話好きのお姉さんから(笑)
みんなの弟キャラでもありました。

私は、今度3月生まれの女の子を出産予定です。

お互い頑張りましょう🎵

なっちゃん

えー!私も3月下旬の男の子ですがかわいそうなんて全く思わないですよ!確かに言われたことありますけど、だから?って感じで、むしろ保育園だと月齢が高い子と早い段階から一緒に生活するから学ぶのも早いし、得だよ!って言われたことの方が多いですよ✨
生まれ月なんて関係ありません!
自信持って赤ちゃん産んで下さい(^-^)

もちゃちゃ

3月最後の産まれ息子です❗なので、同じ3月産まれでも、最初に産まれた子とすら1ヶ月近くの差があります。
尚且つ早産で産まれたので、平均より全然小粒ちゃんです。
ですが、小児科の先生からも元の体重が少ないから平均より少なくても問題なし。成長曲線の下を辿ってるから大丈夫と言われました。
どうしても他の子と比べてしまって成長に関して不安になったり、たまたま保育園見学で一緒にいた初対面のお母さんから傷付く事言われて、それ以来怖くて未だに児童館的な所に行けないでいますが…😭入院時代からお世話になっている看護士さんから「お母さん❕産まれてから今日まで出来る事の方が増えてるでしょ?それがこの子にとっての成長なのよ。この子のペースでやってきているんだから、大丈夫❕」と言って貰えて安心しました。
父親からは小さい内は他の子と比べたら成長遅いだろうけど、年くったら同期の中でも一番長く働けるから良いなぁと言われました(笑)
また、聞いた話によると病院や保育園なんかだと、他の子に比べて小さいので可愛い💕とアイドル的存在になるとか(笑)
私の友達が早生まれの子が多いのですが、成績優秀者が多かったです。おっとりしてる子やマイペースの子が多いですね。せっかちな私としては憧れる要素です。
主人の男友達で、息子と同じ誕生日の人がいるのですが、それまでの有名進学校を辞めて急に法律勉強して一発で弁護士試験に合格した人がいます。(元々頭が良かったようですが…)なので、○月産まれだから、と決めつけないで、その子なりの個性を見いだしてあげたら良いのかな?と思っています✨
なんか良い事ばっかり書いてしまいましたが、マイナスを補う程、プラスがあるんですよ~って伝えたかったのです。

国際mama.kao

悲しい言葉だけど憤り感じます。
何月に生まれて性別がどちらが良い?すいませんが命が宿るって本当に神秘的なものだと、、

まずは、貴方達の子供ですよね✨
周りの言葉に振り回されずに!
強い信念を持つことが一番ですよ!
私も、反対されまくりの中で妊娠出産してます。

妊娠期間は、旦那さえ居てくれたら幸せだったし。
家族に何を言われようが👂に入れない用にしてましたよ。
悔しかったけど。
苦しかったけど。
不安だっけど。

一番側に居る旦那が居たから。
強くなれていたはずです。
旦那が外人と言う事も、あり。
本当に周りは、猛反対でしたが。

この人が旦那で良かったなと。
日本人には、ない愛の深さにビックリしたし→ここまで異性に愛された事が無かったので。

あすあす

私は、今年の3月19日に男の子を出産しましたが…

同級生に負けじとすくすく大きくなってるので、可哀想だとは感じたことはないですよ(*^^*)🎶

可哀想かなと思うのが、成人式ですかね(((^_^;)
煙草、酒が同級生と付き合えないというのが引っ掛かりますね(笑)

将優

関係ないですよ✨
うちの旦那3月の生まれですが特に困ったことはなかったみたいです😂
むしろ嫌みたらしく、年取るの遅いから俺はいつまでも若い方など言いやがります(笑)

うちの旦那も3月うまれですよ^_^
高校大学と国立に通い、部活の陸上では全国大会に行ってます!
旦那の友達も3月生まれが多いですが、みなさん大学まで行き上場企業の会社員です😄全く関係ないですよ〜!

そして男か女かなんて、無事産まれてくれたらどちらでもいいじゃないですか✨そんな意見は無視して、3月を楽しみに待ちましょう😊

みわみわ

私自身は3月生まれの女の子ですが笑、自分の経験からも「発育の差」は小学校低学年までですよ。そこからは本人次第です。私、小学校中学年くらいから秀才でしたから笑
そして、今9ヶ月の息子も3月生まれです😅義父も3月生まれで、息子と誕生日が1日違い!義父…優しいし立派な大人ですよ💦
私は自分の子が自分と同じ3月と知って嬉しかったです!

長い目で見たら3月生まれ、関係ないですよ!元気なお子さんが生まれますように!

ももぱんまん

うちの息子も3月生まれです。可哀想とか思ったことありません。4月生まれの子より体格や発達の違いは感じますが息子は息子なので。うちの子は寝返り、つかまり立ち、ハイハイ、あんよが早かったですよ☆3月生まれだから可哀想の意味が分かりません。
何月に生まれようが我が子はとても可愛いです‼
気にせず元気なお子さん産んでくださいね♥

TAMA1004

そぉゆう考え方しかできないほうが可哀相ですね。
うちの子は三月生まれで、私も三月生まれです。
ちなみに、芥川龍之介もガガーリンもアインシュタインもディーゼルエンジンの発明者もバッハも三月生まれです。
負けずに元気な男の子産んでくださいね!

途中でコメントしてしまいすみません(__)

kawa♥saki

失礼極まりない。
『女の子にはならないの?』って命をなんだと思ってるんだ( ´-ω-)y‐┛~~

性別がどっちとか、いつ産まれるとか授かった命にケチつけるなんて。
自分たちの固定観念に縛られた発言ばっかり。
たとえ思ってしまっても口にだすなよな。言われた相手の気持ちも考えられないなんて最低。

主さんがすぐ言い返せるタイプならその場で遠回しな嫌味でも言えたらまだスッキリしたのかもしれませんね。

『ちゃんとした子ってなんですか?』私ならキレてしまいそう。
そんなに女の子が欲しいなら親戚が頑張って産んでくださいな!!(笑)

食欲が止まらない❗😵

予定日3月8日です 男の子みたいです😉 こればっかりは 不妊治療して授かったから〰️色々事がありました❗そんな事ばっかり考えてたら 授かる物も授かりにくい?思うのは 私だけですか❓

こころ

友達で3月生まれで京都大学、弁護士の人いますよー🎵
小さいときから頭よかったし、関係ないですよー🎵

先生によく可愛がられたみたいです❤
気になさらずに✨

ゆう

rsrs21さん💓
その節は質問に答えて頂きありがとうございました(*^^*)

私も義理母にかわいそうね。と言われ、グサッときました!
でも赤ちゃんは赤ちゃんが望んだタイミングで生まれると思います(*´ω`*)✨ 赤ちゃんが選んでいるとしたらぜーんぜんかわいそうなんかじゃありませんよ~~(*^^*)❤

人間歳をとってからの人生が長いので、人より遅く歳がとれるなんて早生まれの特権ですよね♪
しかも早生まれは天才が多いって統計的にも出てるようですし。

私の住んでる区は待機児童対策をしっかりしているのでそこまで心配していませんが、保育園は確かに不利になると思いますが、、

授かったこと自体が奇跡で素晴らしいことだと思います😊💓

‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

長男→3/28 3男→3/24生まれですが
親の私は別に可哀想なんて思った事ないです。
確かに 言葉が遅かったりとあるかもですが
でも 集団生活がはじまった同時に
良く喋るようになりました。

周りは勝手に可哀想など言うかもですが
気にする事ないですよ。
うちの長男は立派に社会人として
やってます (*˘︶˘*).:*♡

あおとも

私の娘は小4ですが、4/1生まれです。
せめて、3/31が良かったなぁって今でも思いますが、可哀想なのは、車の免許の時だけって先輩ママさん達が言ってました。
誕生日が最後だからって、私が心配してるだけで、本人は全く気にせず、幼稚園の時から、みんなと一緒に何でもこなせてましたよ。
幼稚園の先生は、目をかけてくれると思うので、得した気分にもなれます。
心配することないですよ!

mm

ウチの主人は3月生まれですが、身長180㎝超えてます。
ちなみに私も3月生まれですが、170㎝あります。
二人とも、見事に大きく健康に育ちましたよ。笑。

なによりも、無事に元気な赤ちゃんに出会えるように祈ってます。

新米ママさんゆま

うちも三月生まれの男の子がすでにいますが小学三年生位までは確かに同じ学年のこと比べたら幼さがあるんだろうなっとは思いますが可愛がってもらえるし気にならないですよ(^^)
無理にあれこれ周りと比べるよりもその子の成長をみて楽しんだら一番かと思います☺️

かな

可哀想なんてそんなことありませんよ!

私の息子も3月末生まれで、たしかにねんねの時期は同級生たちが続々とお外遊びしているのを横目でみながら、はやく一緒に遊べたらなぁと母としては少し切ない気持ちはありましたが、
1歳9ヶ月の今は同級生たちよりもひといち倍おしゃべり上手、身長も2歳児と並び周りからもっと大きいと思ったとびっくりされます!
そして、もうできるんだね!と褒められたり可愛がられたりすることもとても多く本人も褒められて伸びている感じです。

あとみんなが満3歳クラスから幼稚園に入れる中、3歳が来たら翌月すぐ入園できることもいいなぁと言われます!

大人になると、同級生で1番若くいられますし(笑)全く差なんてないと思います!

安産をお祈りしています

ヨンソ

何月生まれでも関係ないと思いますよ!
うちは女の子ですが3月28日生まれです。
わたしの家は祖父母(父方も母方も両方)、両親、わたしの妹も全員早生まれなので全く気にしたことがありません‼
一部の親戚からは早生まれなんて可愛そうと言われましたが、うち全員早生まれなので気にしたことありませんと笑顔で言い返してやりましたよ(*^^*)
ママが気にすることが赤ちゃんにとって一番悲しいことではないでしょうか。
何月生まれだって元気に産まれてきてくれればそれで十分ですよね♪ヽ(´▽`)/

まにまに

そんなの初めて聞きました(笑)

私も3月末に男の子を出産予定ですよ╰(*´︶`*)╯♡

妊娠する事そのものが奇跡ですし、出産する事も命懸けです。生まれた月なんて関係ないですよ╰(*´︶`*)╯♡

むしろ、周りはちょうどあったかい季節で良い時期の出産だねーって言ってくれますし、桜の咲く頃だし生命の息吹の時期ですし╰(*´︶`*)╯♡

そんな言葉に負けず、一緒に楽しいマタニティライフを送りましょう╰(*´︶`*)╯♡
3月生まれの男の子は、世界中に沢山いますよ(*^^*)

初めてのママリ🔰

早生まれなんて憧れますけどね~💕✨
私は子供が早生まれならいいなーと思ってたんですが、夏生まれになってしまいました笑
でも、生まれてくれてありがたいと思ってます。
実母や義母は「女の子の方がいい」とか、「男の子は育てるの大変だからね笑」とか好き勝手に言いますが、うるせぇな💢💢と思ってました。だから今、義母とかには全然会いに行ってないです笑
『男の子は大変なので~』って言ってます笑
実際の息子はすごいいい子なので楽ですが笑

もう一回言います。
早生まれ、憧れます!✨

こてすも

私の夫も、妹の旦那さんも3月生まれですが、どちらも今は立派に普通の社会人ですよ!

夫は、子どもの頃も、何か苦労と思ったこともないと言ってました。

奇跡のような妊娠という点は私も同じです!

ストレスを感じないように、周りの雑音は無視して、旦那様と赤ちゃんの誕生を楽しみにしてください(^-^)/

うちは女の子ですが、3月生まれ、しかも31日生まれです(^^)性別の差についてはあまり分からないので、3月生まれということにしかコメント出来ないのですが…可哀想って言う人居ますよね。
うちは、予定日が誕生日の1週間前だったのですが、産休前に職場の男性職員から「うわー!もっと遅ければね」と言われました。えっ⁉︎て感じで笑うことしか出来ませんでした。
集団健診では、同じ3月生まれのお子さんを持つママさんに「31日?かわいそー!!!」と。イラっとしました。
私は娘をこの日に産んで、可哀想と思ったことは一度もありません。この日がこの子の誕生した日、それで良い、大切な日だと思ってます。

確かに、年齢が低い頃、特にそれが低ければ低い程、月齢の差は成長発達に影響するかもしれません。でもそれは、先に生まれたら出来ること、分かることがあるのは当たり前だと思います。(出来ないとダメということではなく)大きくなれば全く関係ないですよ、3月生まれはダメじゃない!いつ生まれても良い!と思ってます(*^^*)私は4月生まれで、歳を遅くとれる3月生まれの子が羨ましいです(^^)

お義母さんは存在が近い分、心に残ってしまいますよね。辛かっただろうと思います。でも、他の方もおっしゃっているように、どうか気になさらないでください(^^)守ってくれる頼もしい旦那様もいます。

ここまでこられた奇跡のような妊娠、どうか無事に出産できますように(*^^*)一緒に3月生まれベビーの子育てを楽しみましょう(^o^)

ちゃも

何でそう思っちゃう、言っちゃうんでしょうね😣不思議です‼
ましてやかわいい自分の孫に対して、生まれ月何かでかわいそうとか、女の子にはならないの、ちゃんとした子生んでね、なんて失礼過ぎます😭
すべてのことに、何が⁉って感じです‼
関わりたくないって思うの当然だと思います‼😠
きっと生まれたら、かわいい②の連続で、これまで言ってきた発言すっかり忘れて関わってくるんでしょうね😰
言った本人はすっかり忘れても、言われたこっちは忘れられないですー😢

めぐ

私の友達ですが、一つ上で3月30日生まれの男性がいます。
頭の切れる人でセンスもよく、気付けば親友です。笑

私自身も早生まれですが、小学生の頃運動は同級生に負けませんでしたし、
中学に入った頃には5月生まれの友人を身長で越してました。

今だけみたら小さかったり成長が遅く感じるかもしれませんが、結局大きくなればそんなの関係ないです、個人差ですよ!
旦那さんという強い味方がいるのですから、あまり考えこまないでください。

けど義母さんとは距離おいていいと思います。不快な気分抱えて付き合っても…(^_^;)

スコーンにはまった

rsrs21さん、はじめまして。
心ない言動、ほんとうにお辛かったでしょうね。
我が家は長男が3月30日、次男が3月27日生まれです。
今までに成長や発達の面でかわいそうだと思ったことは(忘れているだけかもしれませんが💦)ありません。でも、本人が辛かったのかな…というエピソードはあります。
①5歳か6歳になる年。お誕生日を2週間後に控え、買い物に出掛けたときにお誕生日プレゼントを今日買って‼とショッピングモールで号泣されたことがありました。お誕生日プレゼントを誕生日にもらっても、次の日の保育園が年度末で半日登園なので自慢できないから、という理由でした。
②二次性徴
これは個人差が大きいと思うのですが、同級生より遅いのではないかと気にしています。でも、あと数日お誕生日が遅かったらまだ小学生だったんだよ、みんなより半年や1年遅くて当然だよと言ってます。

あと、今後出てくると予測しているのは免許取得の時期。高校生で原付免許を取りたいとなった時に、みんなはバイクなのに自分だけ自転車で出かける…という環境は否めません。
そして、かわいそうだなと思うのは定年退職。年度末退職の会社なら60歳になったとたんに定年。4月生まれなら、60歳11ヶ月まで働けたのに…という点では、本人が悔しく思うのではないかと思います。

が、周囲につべこべ言われる筋合いはありません。
どうか、3月生まれでかわいそうなんて言われても、あんたらが決めることじゃないわよっ、と(心のなかで)抗議してください。元気なあかちゃんに会えますように❗

アイス☆

3月産まれだからなんでしょう?うちはお母さん、ばぁちゃん、妹、そしてうつの旦那。みんな3月うまれです。
だからなんよ?って気分ですが、妊娠おめでとうございます✨もう少しで出産だし、幸せ気分に水をさすな!👿っていってやりたい…

うちも、男家計で男の子出産でした。性別がわかった瞬間のお義母さんの態度…イラッときました。そして、2ヶ月違わず義妹が妊娠、そして念願の女の子…

不妊治療のうえの妊娠だったのにケチつけられたみたいでずっとモンモンとしてました!息子はすんごく可愛いです😣でも未だに根にもってます😑

トイココ

うちなんて、息子2人とも3月生まれですよ!
誰が可哀想なんて決めた?んだか。
生まれてきてくれる事にまず感謝。頑張る母親に感謝ですよ‼️
自分とは考え方が違う人たちなんだ。素直に喜ぶ事の出来ない可哀想な人たちだと上から見ておけばいいですよ。
腹が立つ❗️
気持ち割り切ってやっていくしかないと思います。

Moconi

旦那が三月生まれですが
困ったことは何一つ無かったと言ってます(笑)

からあげ

腹立ちますね‼
ちなみに、アタシ自身3月産まれで小さい訳でもなく、大きく育っています(笑)
全然ダメじゃないですよ‼
むしろ、「男家系なら遺伝かもしれないですね😊💢」とキラキラの笑顔で言ってやりましょう!
ベビー用品買って貰えるのは買って貰った方がいいと思いますが、イライラするなら、身体に悪いので(笑)、友達がくれると言ってるから大丈夫です‼とお断りしましょう✨
マジ腹立つ姑ですね😩 そんなやつは無視しましょ‼もしまた言われたら「じゃあどうすればいいですかね?今更‼」と返り討ちにしてやりましょ!

ぽぽ

3月に女の子を出産しましが妊娠中に3月生まれは可哀想と母に言われました。
妊娠中で初めての子供だったためネットで3月生まれは可哀想と検索したり悩んだりしましたが
時間の無駄だったなと今は思います。
保育園でも皆に劣ることなく普通に遊んでるし何の問題もありません。
娘は周りのお友達より少し小さいですがむしろそれがまた可愛いです。
可哀想なんて勝手に言わせておけばいいと思います。

思わずコメントします。
主人が3月生まれで幼い頃コンプレックスを抱いていたようで、3月生まれはなぁと言っていて、4月予定日だった息子。早く生まれてきて3月生まれになりました。
平均よりも小さく生まれたので逆に3月で良かったなと思います。保育園でも早生まれだから出来なくてもしょうがない、とプレッシャーも与えられず(トイレトレ等)。先に生まれた子達を見て、もうすぐこんなことも出来るようになるのね、と参考にもしたり。
元気に生まれてくれれば性別だって、何月に生まれようが関係ないんです!育てるのはrsrs21さんとご主人!
お子さんのことだを1番に考えて残りの妊婦生活楽しんでください♪ゆっくり出来るのは今のうちです(笑)
赤ちゃんを見ればそのうち誕生月なんて周りも気にしなくなると思います。可愛いですもん(*ノ▽ノ)好きに言わせておきましょう。

ハヌソラ二

今年の3月に男の子を出産しました。
初めて聞きましたよ!3月生まれの男の子がダメなんてw
成長だって曲線通りだし、離乳食もパクパク食べてミルクもゴクゴクとしっかり飲んでます!
知能が遅れる?
すでに一人で立つし、ゴハンを「マンマ~」って叫んでますし、遅れてるような気は一切しません。

産まれて来てくれた事が奇跡です!
そして、私に笑いかけてくれる事が何よりの幸せです。
そんなくだらない事は無視して、息子さんに会える日を楽しみにしていてくださいね!

ミニー

心無い言葉を言われ、嫌な気持ちでしたね。
私は、小学校で勤めています。
確かに一年生を見ていると早生まれさんと4月生まれさんでは、運動や生活力で差があることが多いです。しかし、そんなのは、小学校の一年ですぐに変わらなくなりますよ。お家の方が早生まれであることや、その子の性格を理解して温かく育てていれば、すくすく育ちます。六年生になる頃には、誰が何月生まれかなんて聞かなきゃわかりません。背丈も逆転します❗だから、そんなことを気にせず、元気なベビちゃんを産んでくださいね✨

さあこ

私の息子も3月生まれです☺💕
唯一可哀相と思うのは男の子なのに、
車の免許を取れるようになるのが、
ちょっと遅い事ですね😂😂😂💨

でも元気いっぱいに生まれてくれて
元気いっぱいに育ってくれたらそれだけで
幸せな事だと思います🙆💓

別に親戚のために赤ちゃん生む訳じゃないし
性別なんて言われる事じゃありませんよね!
義母さんにも会わせなくていいと思います‼‼‼
ちゃんとした子ってなんなん。。。

ふくすけ

初耳です!友達に3月生まれの子供がいますが元気にたくましく成長してますよ。小さいうちは月齢で多少差があるものだし気にしなくていいと思います。親戚や親は悪気なくデリカシーない発言することあると思います。私の周りでもあります。気にしなくていーと思います!適当に流して買ってもらえるものは買ってもらっちゃう!笑育児はお金かかるから~
きっとホルモンの影響もあって、より気持ちに影響もあるかもしれませんね
産まれてきたら、とにかくたまらなくかわいいから♪

りんか

息子が3/30産まれです!
まぁー。言われましたよ💦『4月生まれの子と一年違うもんね』『小さいね』(痩せがたなのもあって)
発達も遅いですが、保育園の先生や健診でひっかかったことはありません!
小学校にあがるまでが他の子との差が目につくけど親が気にしなければいいです!
3月生まれだろうと4月生まれだろうと大きくなってしまえば関係ないし!

そんなこと言う人には、『あっかんべーー!!』でもしてあげましょうwww
もちろん、見てないところでですけどねw
3月生まれでもかわいい我が子です!
ぶじに出産できますように❤

ゆう

うちも3月生まれの男の子ですが、可哀想なんて何を思って言うのか腹が立ちますね。
うちも、3月生まれは小さくて可愛がられるよなんていわれてそれもよいなと楽しみにしてましたが、大きめに生まれてすくすく育ち、今や半年くらい年上の子より大きくなりました(笑)
小さくて可愛いはどこへ。。。(笑)
でもやはり、4月生まれのこと比べると明らかに違うので、幼稚園入ったらどうなるか少しは心配です。
児童館とかでは、人の真似して頑張っていたりするので、うまく刺激になればよいなと思ってます。
比べるのではなく、その子を見てサポートしてあげたいなと思ってます!

なご

えっ…⁉️
そうなんですか…⁉️
うちの息子、3月生まれです。
可哀想とは、
1度も言われたことないです。
可哀想と1度も思ったことないです。
えっ…⁉️
3月生まれって、いいと思います☺

くる

そんなの初めて聞きました。
私の周り3月生まれの男の子いっぱいいますよ!
3月生まれで優秀な子もいます。
何も遅れてなんかないです。
バカの一つ覚えみたいにそんな事ばっかり言うてるバカ(ここではそう言わせてください。言われる子どもが一番可哀想なので。)は相手にしなくていいですよ。
古い固執したよくわからん考え、腹たちますよね。私も義母とか義姉に色々言われましたが、自分の考え貫いてます。

yek-psm

今年の3月29日に男の子を出産しました。
同じく、義母に
「男の子なのに可哀想に」
と何度も言われ、すごく傷付きまきた。
大きく生まれて、性格ものんびりさんの大人しいニコニコボーイです♪

今9ヶ月ですが、寝返りしかできなくて、性格がおっとりしてるから成長もゆっくりなのかなーと思っていますが、いまだに義母に
「あと数日遅く生まれていたら…」
とか
「どんどんみんなに差がついちゃうね」
等言われてます…(笑)

初めての子育てなので言われると不安になったり心配になりますが、息子のペースでいいと思うようにしてますし、可哀想なんて全く思いません!!

心ない言葉に傷付くと思いますが、聞き流しちゃいましょう!!

にこ

はじめまして。
私も3月後半に男児を出産予定の初産婦です。結婚5年でようやく授かった子です。私も、rsrs21さんのように、かわいそうと言われました。
保育士をしており、今までクラスの中の4月と3月の成長の差を目の当たりにしていたので、そういったことからかわいそうって言われるんだろうなぁって思いますが、それはそれ。そう思う人もいるんだなぁ~ってくらいで、流してます(笑)

親である自分たちが、周りの言葉に惑わされず、心から愛することができていればいいんじゃないかなぁ~って思います。

義母も、ベビー用品見に行こうって連絡してくるってことは、孫が産まれることを喜んでくれてはいるようですね!旦那様の言うように悪気なく思ったことをさらっと言葉にしただけかも!

ひなころ

息子が3月生まれです✨
成長に差はありますが、個人差も大きいのでそんなに気にならないですよ✨
息子は周りを見て真似するのが上手なので、月齢低いと常に周りにお手本がいるので、息子は成長早いようです(^^)
育休も延長せずまるまる一年取りやすいですし、お世話が忙しい時期が暖かい時期なのでやりやすいし、可哀想と思ったことないですね(笑)
10才くらいまで知能に差がありますが、そもそも出来なくて当たり前が出来ていたらすごいことだと思うので(笑)
ごめんねって思えるのは高校のうちに免許が取れないことですかねー(笑)19日産まれなので頑張ったら取れるかな?(笑)それでも免許なくても生きていける土地なのであまりごめんとは思いませんね😃(笑)

• ひなころ

ひなころ

3月に産まれたら小さくて、、って、小さくて当たり前ですよね??(笑)産まれたての頃に4月生まれの子は歩いてるんですから(笑)
    比べる子を間違えてますよね(笑)比べることから意味がないですが、、
    一年違えば、差があって当たり前です。それをどう捉えるか、どう捉えられる子にするかですよね。産まれたての子に歩けなくて可哀想って言ってるようなもんですよね(笑)

いつ産まれるかより、どう育てるかの方が何倍も大事ですよ(笑)

• 12月29日
チビyuki

上の子が3月30日生まれです。
もともと予定日は4月17日でしたが、切迫早産で2ヶ月入院していたのもあり、早めに産まれました。
周りからは「4月2日以降がいい」と言われてましたが、私はそんなの関係ない!と思っていました。まさに同じような感じです。
4月生まれの子とはまるまる一年違いますから、成長がかなり違います。
でも、よくよく考えると、4月生まれの子は3歳になって次の4月から年少さんですよね?
3月生まれの子は3歳になった次の月から年少さんで幼稚園に行けるんですよ‼️‼️
なんてありがたい!と私は思いました(笑)

そして、2人目妊娠中ですが、予定日は4月16日。今回も早く産まれそうです。3月にならないかなぁと思ってるくらいです(笑)

全然気にすることないと思いますよ☺️

riku

義母、親戚の方の言ってる意味がわかりませんね!
産まれるお子さん、男の子でも女の子でも何月生まれでも絶対かわいいですよ!!!
ベビー用品?そんなこと言う人と買いに行かなくていいですよっ!(゚ロ゚)

mai08

今年の3月に息子を出産しました!

予定日が4月3日だったので出産が早まらないように出産間際はなるべく家から出ないようにしていました!

やはり男の子なので早生まれはかわいそうだなと思っていました

特に免許は本当にかわいそうです…
男の子だから尚更…

どうにか予定日を越して生まれてきてーと願ってましたが
結局息子が生まれたのは3月31日でした笑

でも不思議ですね
生まれた瞬間なんとも言えない幸せな気持ちになり
あんなにも4月に生まれてほしいと思ってたのにそんな事どうでもよくなって
とにかく元気に生まれて来てくれてありがとうと言う気持ちでいっぱいでした

息子が自分で選んで生まれてきた大事な日なので3月31日という最期の最期の日でもまったく問題ありません!
可愛くて仕方ないです!

成長面が少し心配でしたが
周りの子より大きめですし
元気にすくすく育ってます!

おばあちゃん世代の人って無神経な人多いですよね!
そんな事言う必要ある?って事ばっかいいます笑
デリカシーがなさすぎて呆れてしまいます

色んな事言われて傷つく事たくさんあると思いますが

こっちが吹っ切れて
はいはい、また言ってるよと流しながら
そうですね〜(ニコニコ)と愛想笑いをするしかないです

毎回言われた事に傷ついていたら身が持ちません

慣れるまで大変だと思いますがこれしかないと思います

妊娠中でホルモンバランスも崩れてますしお腹も大っきくなって動くのも大変だと思います
その中で嫌味や傷つく事を言われるのは本当に辛いですよね

もう少しで可愛い我が子に会えますよ

男の子だろうと女の子だろうと
3月生まれだろうと
我が子は本当に可愛いです

出産頑張ってくださいね💕

無事に元気な赤ちゃんが生まれますように…

かなママ

可哀想な事なんて何もないです!
ちゃんとした子ってどんな子なのか不思議ですね。
うちは3月3日生まれの男の子です☆
成長に関しては私も初めは色々心配しましたが、全っっ然大丈夫ですよ♪
むしろ成長曲線の上ギリギリってぐらい大きく成長中です!
3月3日生まれで唯一大変なのは、誕生日のときケーキ屋さんがひな祭り効果で混んでることぐらいです!笑

そんな言葉気にせず、ストレスをためないように妊娠生活送ってください♪
安産お祈りしてます…♡

オリーブ

うちの子は4月1日生まれの男の子です😱学年の最後ですがかわいそうなんでしょうかね😱

保育園に行っていますが、確かに4.5月生まれの子と比べたら小さいですが、気にならないくらいに成長してきましたよ😃一緒に走り回ってます💨
4.5月生まれの子ができてうちの子ができないこともありますが、その逆でうちの子ができて、4.5月生まれの子ができないなんてこともあります✨
気になるのは最初だけですよ😃
成功体験をたくさんさせてあげるといいらしいですよ✨

義母さんとあまり関わりたくないなら無理して関わることないと思います。
3月生まれかわいそう的な扱いをされたのがショックなので、距離を置きたいって言っちゃってもいいのでは🤔

ままり

3月生まれの5歳の男の子をもつ母です☺保育園で、実際に追いつけていません。一個下の学年の子と一緒に遊ぶ事が多いです。しょうじき「大丈夫かな?」と思います。なので、必死に勉強今のうちからしてます。
実は、私も3月産まれです!
正直、たくさん苦労しました(笑)(笑)

でも、その苦労のおかげで今があります(>_<)‼
でも、3月産まれって、人から好かれますし、食べ物(^-^)運もよく、金運も良い😁とても、優しい子に育つ✨☺

千愛

ごめんなさい
私の息子は4月3日予定日でしたが3月に産まれてしまいました。
正直4月に産みたかったので3月生まれは可愛そうという気持ち、すごくわかります。
息子はとてもかわいいです
でもやっぱり学年は変わるは、上の子と3学年になってしまうわでかなりいろんなことが変わってしまいました。
しかも産院に間に合わず自宅出産
何事もなくすんでよかったし出産はなにがあるかわからないということを身をもって体験しました。
切羽で長期入院になってようやく退院して上の子に手をかけられると思ったのもつかの間、出産日翌日は結婚記念日で食事の予約もしていたのに。
私自身2月に産まれ、今でこそようやく早生まれラッキーとかおもってるのに
それまで月齢で出席番号がきまっていたので後ろだし
〇歲以上の子しかだめと仲間はずれの種にされたり
免許も仮免までしかとれず春休みを引越しと相俟ってかなりの無駄遣いともいえるような時間をすごしたりと早生まれにいい思い出がありません。
息子もこんな思いをするのかと思うと親ながら可哀想と思う自分がいます。

次を産むにしても2学年差ではかなり厳しいです。
希望を持たせる意見がほとんどなくてすみませんがこんなこともあるんです

理栄

私自身も3月産まれです💨
3月生まれだからとか関係ないと思います!
お腹に授かったんだから奇跡です。
8月生まれた息子居ますが!
保育器に入ってしまいそうなぐらい、小さかったしもうすぐ4ヶ月になりますが💨もう7キロ近く有ります!
もしも小さく産まれたとしても大きく育てれば良いと思います😊
だから産まれた時期なんて関係ないです!

でも親戚さんにそんな事言われると会いたく無い気持ち分かります😔
一人で抱え込まないで頑張りすぎず、旦那さんとかに甘えて下さいね😊

とっきー

3月末に長男を生みました。うちも同じようなこと言われたので、投稿を読んでわたしのことかと思いました。次男妊娠中にはちゃんと健康な子を産んでねとまで言われ、笑。長男は健康ですけど!なんなの!!って感じです。

訳の分からない偏見はやめてほしいですよねー。

確かに成長過程に差はありますが、少々遅くても月齢からしたら当然ですし私は気になりませんよ。

お得だなと思うのは、みんなより少し遅い感じがかわいいのでお友達だけでなく、先生方にも可愛がられることです。甘えん坊が少し大変ですが、男の子の甘えん坊は可愛くてたまらないですよ!

偏見は気にせず、気持ちが落ち着くまで義母に近づかず、残り少ない妊娠ライフを楽しんで下さいね。

ぷー1220

いやいや…ちゃんとした子を産んでねって、意味がわからない言葉…本当にお辛かったですね。怒ってくれる旦那さんでよかったですよね…その場にいなくてもすごく腹が立ちました…。どんな神経でそんなことを言ったんでしょう。
いつ生まれようが、男だろうが女だろうが子どもが生まれるってことは本当に奇跡ですよ💦一切気にしなくていいです!気にしてたらお腹の子にも悪いですよ💦
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(^^)

つんでれまむ

成長も遅く知能の発達も遅れる?
んなわけ無い。
3月頭が誕生日の友達います。男性です。体も心もでかく優しい人です。
そりゃ、4月生まれと比べたら一年違うからそりゃ上記のこともありますよ?
小さい頃はね。
年取るごとに気になることはありません。
あとは、遺伝な本人のやる気、周りのカバー次第じゃないでしょうか?
夏生まれだろうが、春生まれだろうが小さい人も斜め行く人も、先天性の人もいます。
だって、生まれてすぐに1歳の知能もって生まれてくる赤ちゃんは早かろうが遅かろうがいません。
成長過程は同じです。
うちの息子は1月生まれで息子だけでみるとでかく見えますが、クラスの中では一番ちびです。
でも、数字を読み始めたのはきっと一番最初に読めたと思います。(3歳ぐらいには簡単なものは読めて計算もしてた気がします)
子どもも大人と同じです。
一人ひとり違います。
子どもの個性をできるだけこぼさず拾って、生活の中でお互いに無理なく伸ばしてあげることができれば関係ないですよ。

sei

私保育士をしていますが、
確かに3月産まれと4月産まれでは
確かに丸一年近く差があります。
ですが3月産まれでも4・5・6月産まれの子どもよりしっかりしている子もいましたし、何より母子共に安全にお産出来ることが何よりだと思います!!

お義母さんの事はほっといてマタニティライフ・旦那さんとの時間大事にしてくださいね(*^^*)

ちぃ

言わせておけばいいですよ!!
私も、いま8ヶ月のこどもが3/31予定日で(結局4月うまれでしたが)、
まわりの人に会うたびに、4月にうまれてほしいね~
4/1になったら、あと○時間うまれないように耐えて!!
とか言われて…
そんなに3月ダメ?
って思いましたね。
そりゃあ4月うまれの子と比べたら成長が遅いのは当たり前です。
無事にうまれてくれるだけでいいと、私はずっと思っていました😊

うてぃ

私も3月生まれです。
私は女なので小さいこととかは得した気分でしたが…
男の子だと…かわいそうだなとは思ってました💦💦💦
同級生でも弟的存在になりそうで…

我が子も早生まれの2月うまれでしかも2ヶ月早産で成長とか本当に心配です………
こればかりは成長してみてくれないと

いくら『大丈夫』『気にしなくていい』『個性だ!』と言われても納得できませんよね………

ただただ信じサポートするのみです!笑

たま

私と夫は早生まれで、小学生低学年の頃は周りより運動が出来ましたが、高学年になる頃には周りに追い越されるようになりました…😄💦
それで、少なからず挫折を味わいました(苦笑)
息子も4月生まれなので逆に挫折を味わうことになるのでは!?
今から心の強い子にしなくては!
なんて事を冗談交じりで話しています!!
3月生まれは4月生まれに比べて出来ることに初めは差があるかもしれませんが、それがおっついた時には物凄い能力を発揮してくれるかもしれませんよ☆
そんな酷いことゆう人達は放っておきましょう!!
旦那さんが味方で良かった!
元気なお子さんを産んでくださいね♥

k_a_mama

わたし自身3月生まれで息子は2月後半、お腹の子は女の子で2月前半予定日です!

うちの子は3700gと大きく生まれて3歳10か月の今も身長も高いし体重もとっても大きく育ってるし行動面でも言葉も数を数えるのも英語のお歌もトイトレも早かったですよ♬
早生まれが可哀想ってそんなこと全然ないので大丈夫です✨
免許取れるのとアルコールがすこーし遅くなるくらいです(^_^;)

周りは好き勝手言いますが聞き流すと言うか放置して大きくなって恥ずかしくないような子に育つように親の務め全うする為にもまずは元気な子を産みましょう!!

男の子は本当可愛いし小さな彼氏だと思います♬
ママや女の子、自分より小さな子凄く守ってくれようとします♡

そして、一歳半から保育園に通ってますが大きい組さんからも可愛がられてると思います✨

うちの子も3月生まれの男の子ですが、一歳の頃は保育園でも先生や年長のお姉さま方にも可愛いがられ、2歳になった今では色々みんなに負けない様にと負けず嫌いで頑張っています。お遊戯会でもみんなと同じように上手に踊っていました。私も可哀想と言われたこと何度もありましたが、息子が息子なりに成長していってくれれば十分と思うようになりました。何月生まれでも子どもが可愛いことに変わりはないので気にしない方がいいです(^^)

ちぃ

私も3月に息子を産みます(^○^)
保育士してるから余計感じるんだと思いますが、3月生まれは逞しいですよ(笑)
小さいうちから保育園に行ってれば、回りを見て育ちます。
確かに出来ないことは同級生に比べて多いかもしれませんが、それも最初の2~3年です。
小さいうちは回りの同級生が何でも出来るお手本ですから、良いものを沢山見て成長に繋がると思ってます(^○^)

ゆかり

こんばんは。
うちの真ん中の男の子が3月31日生まれです。予定日ピッタリに産まれました‼産まれる前から、4月入ってから産みなさいやあ..とか、おばさんらからいろ②ゆわれてましたけど、自分は何も気にしてなかったので..今も、確かに保育所だとクラスの中ぢゃ極端に小さいけど、トイトレもみんなより早く出来てたり、やんちゃなんで誰よりも目立ってたり(^.^)笑
何も気にする事ないですよ‼
ただただ可愛いです(^O^)

うたまま

全然可哀想じゃありません!
「また男の子か〜」ってひどいですね…
だったらあんたらが産んでみろ!って言いたくなっちゃいます😡
言葉が荒くなりすみません。元保育士です。
確かに早生まれの子は4月とかに生まれた子に比べると、発達は遅いです。だってほぼ1年違うんですもん😊当たり前です。そるでもやはり周りの子との差が気になることもあるかと思いますが、小学生になれば体格、知能も少しずつ差がなくなります。

周りが可哀想、可哀想と言えばその子は「あ、自分って可哀想なんだ」と甘えてしまうかと。
なのでお母さんお父さんが大丈夫!大丈夫!って気にせず子どもに関われば周りも何も言えないと思います☺️

私も3/22生まれの子のママです😊
ストレスなど溜めすぎず元気な赤ちゃんを産んで下さいね✨

なつまる

そんな風に言われると腹立たしいですね!
男の子だろうが女の子だろうが
可愛い孫なんだから待ち望んで
喜んで欲しいですよね!

心強い味方の旦那様もいらっしゃるので
義母の相手は旦那様に任せましょう!

子供の成長なんて、
あっという間だと思うので
そんなの気にしなくて良いですよ!

ちなみに3月3日生れの男の友人が居ますが
友人として誕生日が覚えやすいし
忘れません!

satominne

私もまったく一緒です!
予定日は3月上旬なので予定日越えても4月には絶対なりません!
こないだ義父より電話がかかってきて男の子だと話すと、じゃぁ、4月にしてあげなきゃねーと言われました。

私も不妊治療してたので出来たら何月だって良いと思ってました。
夫の兄妹などにもそんなこと言われて不快です!!

確かにスポーツは早生まれの子は不得意かも知れませんが、その分勉強頑張ってる子が多いと聞きました(^^)

その子その子で運動神経や勉強なども違うと思います!

私の子は私の子!
回りになんと言われようが関係ありません!

出産頑張りましょうq(^-^q)

かおりん

可哀想と言う方が可哀想。
せっかく産まれてくる小さな命に感謝できないのは可哀想ですね☺

ねりわさび

私も3月出産予定ですよー!
ちなみに私は1月生まれ、旦那は2月生まれで、多少のんびり屋ではあるけど、自分的には困った記憶はないです(^o^)
しいて言うなら、他の同級生より少しの期間だけ若くいられるのが自慢です(*^^)v

ゆうか

今時そんな事を気にする人がいるんですね。うちの子は2月生まれですが、クラスで一番でかいです。個人によります。

こゆき

去年出産した私の友人も同じようなことを義両親から言われてました。
年跨ぐから他の子より成長が遅いんじゃないの?産まれるなんて可哀想だ。
と。
義両親は孫が産まれてからもずっと可哀想だ。こんな時期に産んだあなた(友人)が悪いと言い続けてるみたいです。
友人の旦那さんは一度も庇ってはくれず、妊娠中・出産後も何度も泣き続けてました。
(今では全く気にせず義両親から何を言われても、この人たちは頭おかしいんだ。言わせておけと心でおもってるそうです。)
妊娠って奇跡ですよね。
周りからの心ない言葉って本当に傷つきます。
周りからの言葉は、お腹にいる子もちゃんと聞いていると私はおもいます。
ご主人もお腹の子もいる!何も気にすることはありませんよ。
お腹の子は何月に産まれようと宝物です!
周り方々のことは気にせずにマタニティライフを楽しんでください❤️
長文失礼しました。

ゆきな

なにそれ!
何かすごく腹立ちますね!
家の旦那3月生まれだけど、全然普通ですょ!
それに我が家の2番目も旦那と同じで3月生まれですょ!性別は女ですが。
なぁーんも、気にすることないですょ!
妊娠、出産本当に奇跡だし、命がけです!
せっかく、授かったのに、周りに色々言われると不安になりますよね!
でも、言いたい奴には言わしとけばいいんですょ!
実際赤ちゃん生まれて普通にスクスク育った時に散々言ってた人にでかい態度で居ればいいし!
まずは妊婦生活を満喫してください!
そして、産まれたら報告してくださいね🎵

ママちゃん

今はIQよりEQの時代(*´・ω・`)b
集団生活では、4月生まれと1年違うから色々悔しい思いもしますが、ある程度大きくなれば大差ないし、なによりできないところからできたほうが人の気持ちはわかると思いますよ🎵

ふゆ

私の娘もも3月の末生まれです!同じように悩んだことありました。
発達はたしかに同級生の中では遅いかもですが決して遅れるってわけじゃありません。ただ皆んなとズレてるってだけで出来るようになる月齢は同じようなもんです。でもその3月生まれの子があなたの子ですよ!それが違う月に生まれる子だったらその子とは全く別の子なんです。きっとその子もあなたが赤ちゃん欲しいって頑張ってるのを見ながら、ゆっくりゆっくりだけど一生懸命進んでやっとあなたのお腹にたどり着いたんですよ。周りがなんて言おうが関係ありません。そんな馬鹿げた意見に惑わされないで。は?って顔してやりましょう!うちの子は3月生まれでも他の子より出来ることだってたくさんあります。だから成長は気にしなくても大丈夫!早く生まれても成長がゆっくりな子だっています。大丈夫大丈夫。
3月末生まれでちょっと損するのは車の免許とか成人式のお酒とかかな…?でもそれもその時だけだし、私の友達で3月末生まれの子は毎年みんなより歳取るのが遅くて1人だけ若くいれるって得意げです(笑)みんなが20歳になっちゃったーって言ってても自分は19歳っ(笑)とか😆

ちょっぷ

女の子ですが私も3月出産予定です☺
結論言うと、ダメとかないですね。
3月産まれとか関係ない。大きくなる子は大きいし、小さい子は小さいし、知識も親側が気になるならたくさん教えてあげればいいだけ、気にしないなら子のペースで覚えてけばいいだけ。結局産まれてからの育ち方育て方です。周りと比較し優劣つけたがる時点でおかしい。
まあ3月4月は学年などの切り替えの時期になっているから産まれる日によって多少免許取得が多少遅くなるかもしれないくらいですかね。少し申し訳ないかな?と思うのは。
個人的にはそれも特に問題ないと思ってますけどね笑笑
周りの言葉聞いてたらまとまりもないし、産まれてきてくれる命に対して時期がどうの性別がどうのでかわいそうとかグダグダ言って素直に喜べない人達の言ってること、上から目線で屑なだけの義家族は完全無視していいんです。
五体満足、健やかな子を産みたくない親がいるわけないじゃないですか😳
自分が産むわけじゃないからちゃんとした子を産んでねなんて無責任で失礼な言葉言えるんですよ。
バカは相手するだけ無駄です。命が宿ること自体が奇跡。もし障害とかが出てしまったとしても命には変わりないし、大切な子には変わりない。しかも育てるのは親戚でも義母でもない。
口だけ出されてもうざいだけありがた迷惑ですって思ってればいいんです。
どうせ義家族の言葉などなんて、あなたの家庭やあなたの子にプラスになるようなものではないので、罪悪感感じる必要もありません👍
そんな人たちいなくても旦那さんやあなた達の周りの理解してくれる人がいてくれたら充分。
そもそもそんなに女の子がいいのならその親戚が自分でやればいいじゃないかと思います。
結婚で親戚になったとはいえ他人の人の子に望もうとする時点でその親戚の思考レベルはゴミ。
きっとこれから先も出産以外でもいい事悪い事関係なく何言っても何やってもグダグダ言う人間です。なにかしら揚げ足やマイナスをあげてもっともらしいこと言ってきます。負けないでどんとかまえていきましょ。強く出ていいと思います。
旦那さんが許してくれるのなら産まれてからも義家族に会わせる必要ないかと。あなたも疲れちゃいますし、子にもそういうバカの存在はいい影響及ぼさないので。
一応義家族だとか親戚だからって優しさで一度でも会わせたりしたら勝手に自分たちのやりたいようにされます。子が少し大きくなった頃にはわけわかんないこと教えられてしまったりもするとおもいますし。
義母の連絡に関して…こちらで揃えるし間に合ってるので結構ですって感じで、旦那さん通してでも一度はっきり断っていいと思います。
関わりたくないなら関わらなくていいんです。
旦那さんに、一応申し訳なさそうに子供のことに勝手に手出されたり言われたりされたくないから会わせたくないし関わらせたくないと伝えてみては?
あなたの旦那さんから少しはわかってくれるんじゃないかと思いますよ👍

むぎ

うちも息子が2月の早生まれです。
私は実母に言われました(笑)
発達が遅いとかではなく
学年で最後の方に産まれて他の子よりやることが遅いのは当たり前だけど、理解の浅い周りから何か言われて嫌な想いをしたら可哀想。あなた(私)も早生まれたから周りから色々言われて可哀想に感じた。と話をされた事があります。
早生まれは同じ学年でも皆より一方遅れて進むのは当たり前です。
母はそれで心を痛めたみたいですが、当の本人(私)は全然気にしてませんでした!
大人になったら早生まれでラッキーだったわー💖って思うことが結構あるので、心ない人たちは気にせず!旦那さんに協力してもらい距離を起きましょう!
同じ早生まれの男の子。応援してます😌

4KIDSmam

長男出産後
何月産まれ?と聞かれたので
4月ですと答えた所
「あー1歳損するね。みんな6歳で学校上がるけどこの子7歳だもんね可哀想に」と言われました!

3月産まれだろうが
4月産まれだろうが
我が子には変わりありません。
立派な大人に育てられるよう
全国のママさん達,パパさん達に
沢山のエールを送ります♥

いちご みるく

そんなの関係ないですよ!
保育士してたけど、3月生まれで可哀想…なんて思わなかったです!
1歳児を担任してたとき、3月生まれの男の子4人いました✨みんな本当に、可愛かったです😍もちろん。4月生まれの子どもとは1年も違うんですから、発達の差があるのは当たり前です!でもそこを配慮して、その月齢に合った保育をしてましたし、困ることはないですよ☺
教育に携わる人達はそういうこと分かってますし、そこで比べることはないです。むしろ生まれが遅い分、発達が早いと褒められることも多いかと思います♪
気にするのは親や周りの家族だけ。
子どもなんか分かりません!
大人になってからは早生まれの方が年取るの遅くて得だと思ってます✨
赤ちゃんが出来て、無事に産まれることが奇跡なんだから、生まれや性別はどうだって良いんです!
うちも義母に、一番目は女の子がいい、とか次は女の子がいい、とか言われます。正直、ショックですよね。時分が産むわけじゃないのに、勝手なことばかり言って…って思います!私は次の子も、もしお腹に来てくれるなら男の子でも十分だと思ってます❤

周りは色々言いたいだけだから、勝手に言わせておけば良いんです☆

オマーニャ

最初女の子ができて2月の予定が最終的に3月の頭に産まれました。
女の子ですが小さいとかも発達が遅いとかも感じたことないです。
たまーに、3月だからかわいそうねーって言われます( ´`)
そんなときは「福山雅治も同じ3月生まれなので大丈夫です」とにっこり答えるようにしています!

ふらわぁ

全然悪くない。
母子ともに無事が1番いい。
元気が1番。

妊娠、出産、育児は奇跡。
人の命は尊い。
人にとやかく言われる必要はない。
無視。

まりり

全然ダメじゃないです!
うちの子も3月生まれで最初は小さかったですけど、いまは同じ月齢の子より大きいです。
成長すれば気にもなりませんよ。
それに我が子であれば可愛いです!

親戚も義母さんも気にせず、相手しなくていいですよ。

アリエル

私も3月に男の子出産予定です🐹
しかも、3月14日予定日です(笑)😀

私も可愛そうだなんて思った事無いですし、周りも可愛そうと言ってこないです😣

なぜ身内なのに偏見に見るのか理解できません‼️
でも、ご主人が理解してくれてるのは、心強いですよ😌✨

お互いに元気な息子くんを産みましょうね😍👍💓

なおとママ

3ヶ月遅れが知能遅れなんてないですよ。
私の弟二人とも3ヶ月産まれですが、大阪大学と東京大学いきましたよ。
遅生まれになるので、同級生より年だけわかいですが、なんの問題もないですよ。
そんなん言ったら1月、2月生まれも同じですし。

ぺろ

私の甥っ子ちゃん、3月3日生まれですけど誰もなにも気にしてないです(笑)
言いたいように言わせとけばいいんですよ!
可愛い孫が生まれても、会わせてやらない!ぐらいの気持ちで\(^-^)/

とらきち☆

義理家族いみわかりませーん!💢😠💢
うちのこは、(女の子ですが)3月生まれですが保育園で、一番下です。
みんなのなかにいるせいか、なんでも早くて先生がビックリしてますよ(笑)
むしろ、他の子よりも早いときも…

たしかに、保育園はいるときは離乳食から急に子供のご飯メニューで本人はビックリしたかもしれませんが、食べないことはなかったし
運動会とか発表会でできてない…とかなかったですよー!

本人次第だし、出来てなくてもあとでいくらでもおいつくし
1年違ったら大人でも出来ないこと多いですよね❗
私は根にもつタイプなので、いりません!っていうか逆に一緒に買いにいってたかーいものを買わせてます❗(笑)

めぐみん

よく言われます!
三月中には産むなと、
そんなん知らんわって思いますよね~
赤ちゃん次第やし、元気に産まれてきてくれればいいですよね!

礼奈✩

私自身3月産まれですが困る事は年齢の事でたまにあるくらいで結局は産まれるのは赤ちゃん次第でしかないしお母さんが気に病む事じゃないです。
確かに男の子だと免許の時期とかが周りの子に比べ遅かったりするかも知れません。けどそれの何が可哀想なのでしょうか?少し待てば結局は取れるものなのに。
誕生日は運命です。元気に生まれてくれればそれは奇跡です。
訳の分からない言葉は聞く必要なんてありません。
関わりたくなければ旦那さんに言ってみるのも手だと思います。
縁を切るじゃないけど今はナーバスになってしまっている、と伝えるだけでも少しは楽になれるかなと。
そう言われて庇ってくれる旦那さんなら理解してくれると思いたいです。

インコ大好きママ

息子は3月18日生まれですが可哀想なことはないと思います❗
義母さんや親戚の言うことは気にせずお腹にいる子を大事に育ててあげてください❗

みっちょぴ

私も同じ事言われたな、ママ友に。
そりゃ早生まれは不利なこともあるけど、可哀想って言い方が理解できなくてハァ?( °᷄д°᷅)
だって授かる時期は選べないし、こればかはどうしようもないからね。
この世に無事に産まれて来てくれたらそれでいいよねって、何故言えないのかな(´·_·`)

りん

そんなことないですよ☀
何月に生まれても可愛いです🍀
妊娠することが奇跡なのに、3月だからダメとか…失礼ですよ💦
男友達で3月生まれの子がいますが、男女関係なく優しく、スポーツも出来て良い子でしたよ🙆
3月だから発達が遅れるとかはないです❗私は反対に妊娠されて羨ましいなぁ🍀って思いますよ😆

さー

私も3月に男の子を出産予定しています!私自身なかなか妊娠出来にくい体質だったので、子どもが出来たことだけでも奇跡だね•*¨*と旦那と話しています。
結婚前は保育士として働いていたのですが、月齢で確かに同じクラスでも4月生まれと3月生まれとでは成長の差はありますが、大きくなるにつれてわからなくなっていきますしね!小さい年齢のうちはクラスの中で幼いなりに大人にも子どもにも可愛がられていて、それもいいなあって私は思ってました。
お互い頑張って元気な男の子産みましょうね😊

えみ

生まれ月なんて関係ないです!
3月生まれが小さいのではなく学年の区切りがそうさせてるだけだし気にすることないです!
うちの娘は1月生まれでも大きい方に育ってますし親戚の2月生まれの男の子なんて10ヶ月で10キロ到達してます!

うちの旦那も3月生まれですが180cmの105㌔で縦にも横にも大きく育ってますから(笑)

可愛い我が子ですからあーだこーだ言う人から守ってあげてください( ´͈ ᵕ `͈ )

ai

保育園の時期は確かに月齢の差はありましたよ。次男は1月生まれですが4月生まれの子との差は圧倒的にありました。ですが気になることはありませんでした。気にしたところでどうしようもないですし。ですが小学校に入ると月齢の差は全く気になりません。皆スタートは一緒ですので(*^^*)はじめは気になりますよね。3月生まれでも無事に生まれてくれて元気に育ってくれればそれで良しではないですか?まわりは気にせず何かあればこちらで吐き出しましょう(^^)/

toko

その学年に早生まれが少ないと、
担当の保育士や教職員によっては
4月生まれと比較し成長が遅い、
出来が悪い。
と考える(決めつける)人もいるよう
です。そういう人に言われたことを
母子ともに気にしすぎなければ
なんにも問題ないと思います。

ヒロとも

3月生まれがかわいそうだなんて、昔の考え方だと思います!頭の硬い年寄りの考えはスルーして良いと思います!!3月生まれでも10月から入園してきた娘と同級生になる子います!少し前の娘を思い出し可愛いなあ♥て思って見てます(●´ω`●)
義母の孫である前に貴女と旦那さまのお子さんです、貴女方ふたりが望んで生まれるお子さんなので大切な存在になる事は確実ですよ.+*:゚+。.☆

さくら

まぁ、失礼なっ‼
3月生まれだからって成長も知能の発達も遅れたりしません。ただその月齢なりなだけです。

4月生まれの子と比べちゃったら確かに約1歳違うんですから2歳や3歳じゃそりゃあてきめんに違うに決まってます。
でもその分保育園や幼稚園なんかじゃ可愛がられるそうですよ。
それに、成長の違いを気にするのは大人だけで本人はなんとも思わないそうです。旦那も早生まれですが、誰より体も態度もでっかく育ってます(笑)
早生まれで困ったことなんてなかったと本人も言ってます。

うちは3月生まれの女の子ですが二人目今妊娠中でまたしても3月生まれです。性別はまだわかりませんので男の子の確率もあります。

お義母さんは仕方ないとしても、その無神経なご親戚さんは放っとけばいいですよ。私なら極力関わりたくないですね(-_-)

私も一人目は不妊治療の末にやっとやっと授かった子なので男だろうが女だろうが、何月生まれだろうがとにかく無事に生まれて育ってさえくれれば…とそればかりでした。
今回はまた保育園入れなくて、苦労するのね…と、そこだけは残念に思いましたが(*_*)

人の言うことなんて気にすることないですよ🎵

ともえ

うちの娘は9月生まれですが、女の子と伝えた瞬間から旦那の親族は落胆していました。
「もう決定なの?男の子が良かったのに」ってはっきり言われました…
新年顔を合わせなきゃいけないのが、本当に嫌です!
ちなみに娘はよく飲み、よく笑い、よく寝る子で可愛くて仕方ないです!!
私が産んだ子です。
他に何と言われようとお母さんがどっしり構えてあげてください!
母親はあなたしかいないのですから。

まーままみー

うちの甥っ子は4月生まれなんですが、
他の子より早くお兄さんになるから、
なんでも他の子より早くできなきゃいけない!
って小さい頃からプレッシャーを抱えていて、
4月生まれの子って大変だなぁ💦って思ってました😅

3月生まれでも全然いいじゃないですか!

そういうプレッシャーを抱えず、
ゆっくりでも確実に育ってくれればそれでいいと思います😄

chiaki(*^^*)

えー‼︎
3月生まれちゃん、かわいいじゃないですかー‼︎
発達の遅れがあるなんて言い方差別です‼︎
発達はその子それぞれです。
そりゃぁ同じ学年の4月生まれの子に比べたらおそいですよ?
当たり前じゃないですか‼︎
その子は11ヶ月。3月生まれの子は生まれたばかり。
それで、同じくらいのことが出来、理解できたら、天才です。
ほんと、常識知らずというか、イライラしますね。
しかも、ちゃんとした子ってなんですか??
もー。私がおかあさんたちに言ってやりたい‼︎‼︎
ちゃんとしてるかしてないかなんて、関係ないじゃないですか‼︎
ぶじ、生まれて来てくれればそれで十分。
うちの娘は生まれてすぐ、24時間、3日、1週間、1ヶ月いきれるかどうかだったんです。成熟していない臓器があるまま生まれてきました。今も、腎機能が正常に働いていません。発達もかなり、遅いです。
親はだれしも思います。
生まれて来てくれて、一日一日を元気にすごしてくれれば、それでいい。

rsrs21さんのお母様たちからしたら、うちの子はちゃんとした子じゃないのかもしれませんね。
もー。ムカつくの一言です。
そんなことば、無視しましょう‼︎
買い物も一緒に行かなくていいです‼︎
ちゃんと、わかってもらうまで、やめましょう‼︎

• chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

そうそう‼︎
    ちなみに、保育園で1.2.3月生まれの子はほんとーにかわいいです‼︎‼︎
    0.1,2歳児クラスに限定されますが(´∀`*)
    ほんと、可愛くて可愛くて、癒し的存在になります(●´ω`●)❤️

• 12月30日
けーちゃん

幼馴染みや地元のこで3月3人いますが、ぜんぜんそんなことおもったことも感じたこともないです◎
むしろ若くていいねぇ😭っていまだにうらやましいなー学年同じなのに笑って話します
そんなこと親や周りからも、きいたことなかったのでびっくりしました

何でそんなこと言うんだろう😭って悲しくなりました

3月に産まれたからってなにが悪いとかないですよ😿そんなのA型が肯定的にいわれる日本人特有の迷信?みたいなやつですよ(。´Д⊂)
気にしないでください
たくさんのひとがあなたの味方だしそんなうそっぱち信じないで
あかちゃんにたくさん話しかけてあげて愛してあげてほしいです
あなたのお腹のなか、あかちゃんを優しく包んであげてください(*´ω`*)

ままち

そーゆーつまらん事を言う人のコメントは適当に聞いておきましょう。お腹の赤ちゃんが聞いてますよ~って和やかに交わしましょう。周りの為に子供を産むのではありません。何月だろうが、生まれたら手のひら返して溺愛する可能性があります。上手にお付き合いしたらいいと思います。

みやんびー

そもそも成長遅れて可哀想って思ってる時点で勝手にきめられて可哀想です。
成長なんて一人一人違うようにいつ生れても遅れてるや早いとかその子によるんだしこんなことで言われてるrsrs21さんとお腹の子が可哀想です
周りは黙っとけって思います!
私自身も3月生まれで弟もそうでしたが、早生まれって可哀想だって言われたらしいですが実母は何が可哀想なの?って思ってたそうです
だって1番は無事に母子ともに健康で出産できることが今は1番じゃないですか、
でも理解してくれてる旦那さんで良かったと思いました!
妊娠中や出産時に言われた言葉や行動は一生残ると思うので関わらなくていいと思います

くぅ

保育園からの同級生の男子で3月末生まれでも身長も高くて
スポーツ万能な人がいたので3月生まれだからって成長が遅いとか関係ないかなと思います💦

ちなみに4月末生まれの旦那が
3月生まれやと定年まで働くと俺よりほぼ1年長く働けるしその分稼げるしいいなーって言ってました🎵
その発想無かったですが
年収1年分多い方が色々出来ることも増えるしいいんじゃないかなと思いました✨

ちび

周りは好きなように言いますよねー( ´△`)
別に何月生まれでもいいと思います!大きくなったらそんなに差ないと思うし(´・ω・`)
そんなこと言ったら世の中から三月生まれの男の子いなくなっちゃいます!(笑)
義母の発言や親戚の発言無視です😞そんな心ないこと言う人たちの発言にストレス受けちゃうと赤ちゃんに悪影響です(o´・ω・`o)
気にせずに元気な赤ちゃん産んでください!
男の子可愛いですよー😆❤
女の子は女の子で可愛いかもしれませんが、男の子は男の子できゅんきゅんしますよ😆💕(笑)
楽しみですね!

hana

次男が3月生まれです。
皆さん3月でも問題無い意見が多いですが、4月生まれのメリットデメリット、3月生まれのメリットデメリットがあると思います。
月齢の標準で育っていますが、小さい間は保育園のクラスの皆についていけず、家では学年年子の長男にもついていけず、『いつもみんなに負けてしまう。悔しい。』とよく泣いていました。お箸を使う、パンツになるなど、タイミングが周りより遅いので可哀想だと思いましたよ。クラスで浮きがちなのは早生まれ組でしたし。本人が頑張ってついていこうとするので、成長しはじめたら一気で年中にはすっかり皆と一緒に合同出来るようになりました。
逆に4月生まれさんは出来ることが早くて、『そりゃ4月生まれだから。出来て当たり前』みたいな空気は多いです。お母さんの中には『4月生まれなのにまだできない』なんて気にする人もいました。
個性も当然あります。
周りの意見も気になりますよね。
私はよく男の子二人で、かわいそうと言われました。女の子生まれて良かったね!とか。
月齢も性別も選べたら苦労しませんよね。生まれてきてくれたことに感謝していきましょう!

向日葵

うちにも3月産まれの男の子がいます。可哀想なんて言われたことないですよ。子供の成長なんて個人差があるし気にする必要ないと思います。うちの子供は3月産まれだけどもぅ10㌔こえましたよ✨
妊娠、出産は奇跡です(*´ー`*)気にすることなく残りの妊娠期間を過ごしてください。

ゆず

え~そんないいかたされたら悲しい気持ちになりますね(。>д<)

rsrs21さんが。思われてるように妊婦。出産。奇跡だて私も思います♪
私は。3月産まれの1歳9ヶ月の長男ゼッサンいやいや期なほします。
私も。なかなか授かれず結婚5年に授かりました。

両家は。性別聞くまえから喜んでくれました。いいかたが悪いかも知れませんがそれが普通の両家の答えと私は思います。

話はそれますが。集団であう3月産まれの男の子女の子と変わらないくらいいましたよ🎵
集団生活になると。身長の違いなど運動神経など違いがでてくるようですが

家の子はうちのこ一番可愛いに決まってるし廻りと比べず見守りたいと私は思っています。
運動神経は。外遊びでカバーできたらいいなぁと思っています♪

あまり答えにはなってないと思いますが少しでも励ましになれたらぁと思います(*^-^*)

ちー

昨日出産しました!
私の子供は1/8予定だったのですが、切迫早産で入院してたので早ければ元旦ベイビー、もっと早ければクリスマスベイビーでずっと義両親に可哀想って言われてましたよ(笑)
名前も古風な名前にしたら今時じゃないとか普通すぎ…って言われましたし(笑)

たしかに4月生まれと3月生まれでは成長に差があって当たり前ですし
でも4月生まれの子は逆にデカくて周りと比べられてるかもしれないですよ🙄?
言う人は何月に生まれても言いますよ(笑)
生まれてくる日だって結局は赤ちゃんのタイミングなので全く気にしなくて大丈夫です👍
何月に生まれても可愛いのには変わりありませんからね〜👶❤️

ぺ

そんな事ありません。大丈夫です。
男の子だとどうだかわからないけど、私自身3月生まれですが、同級生の中で若くいられてラッキーですよ。大人になっても若くいられてラッキーです。親に感謝しています😊

佐保

早く教育を受けたから絶対に優秀になるわけではないし、たまたま日本の入学が4/1と4/2で分かれただけなので、私は早生まれとか全く気にしません。

ぺ

そんな事ありません。大丈夫です。
男の子だとどうだかわからないけど、私自身3月生まれですが、同級生の中で若くいられてラッキーですよ。大人になっても若くいられてラッキーです。親に感謝しています😊

ゆりりん

そんな酷いこと言ったくせに、産まれたらコロッと変わりますよ(^_^)結局どっちが産まれても孫は可愛いのです❤

そんな言葉、一生忘れませんよね😓
抱っこささんからな⚡️とか思いますよね!!
ムチャわかります。
私も気にくわない事たくさんあるので、車で20分の距離ですが、年に何回かしか会わせません。

私の陣痛中にどーしても病院来たいってゆーから🆗したら旦那にこれ食べな!!食べてないやろ!!って、旦那の心配でしたからね、ヒクでしょ。

あと、孫連れて私が1人でお邪魔したら、次は息子も連れておいでね。って言われたので、それから家族3人でないと実家にはお邪魔しません。

結局孫ではなく息子ラブなんですよ🌀
引きますけどねー
旦那には言うてます。
なんで実家に行ってくれんの??って言われたので😓
旦那に言うと納得してくれてました。

ムーン

1jーっkぃいg?5ええwqこc

りおママ

家の次男坊は4月1日産まれです。予定日が3月27日で予定日より遅れて、4月2日に入院して出産する予定でしたが、4月1日に陣痛がきて産まれて来てくれました‼たしかに保育園入ったばっかりの時はかなりの成長の差がありますが、クラスで一番小さくて可愛いので保育園の先生たちにもいっぱい可愛がってもらって得した気分ですよ!笑 今は年長さんで、見た目で早生まれってわかるほど差はないですし、なーんにも気にすることないと思います🎵
そんなこと言うのは年寄りだけ!笑
家の義父も可哀想と言ってましたが、
さらっと流しました!!

海ママ

私も弟も3月生まれですが、自分で言うのも変ですけど、ちゃんと成長しましたよ!なんでかわいそうなの?
私も弟も全然かわいそうじゃなかったですよ?
お腹の中にいてくれて、ましてはちゃんと成長してるじゃないですか、それだけでも奇跡です✨私は1週間前に妊娠8週目で自然流産してしまいました。まずは自分の体をご自愛下さい✨ストレスで気になるかもしれませんけど、気にしないのが一番です😆
旦那様も怒ってくれて庇ってくれたんですね、いい旦那様じゃないですか✨今の気持ちを旦那様にきちんとぶつけて、あまり義母たちと関わらないようにお願いしてみては?今関わるのが一番のストレスだと、お腹の子に悪いからと。連絡来るようなら安静にしてないといけないのでと伝えて、2人で買い物など行かないようにしてみたらいかがでしょうか?
まだ寒いのでお体に気をつけて、大事な大事な赤ちゃんを優しく見守って下さい✨

いく

生まれる月は関係ないですよ!
子供ではないんですが
私も妹も従兄弟3月生まれなんですが遺伝もあってか私は小6で170越えでした
今は178!
妹もほぼ同じです
でも10月15日予定日の私の息子は6月生まれのかなりの早産で745gでした
10さいになってやっぱり遺伝か周りよりは大きいですが
何月生まれがとかはほんとに関係ないと思います
ほんとに周りから言われる言葉に嫌な思いすることも多いですが
穏やかに過ごしてくださいね(*^^*)

チャコ

私は4月1日生まれです。
学年で1番最後に誕生日がきます。
親にも、あなたは4月1日生まれで可哀想なんて言われたこともありません。
自分自身、4月1日生まれでラッキーだったと思ってます。残念だなぁなんで思ったこと1度もありません。
しいて困ったことといえば、運転免許の本免が18歳にならないと受けれなかったことぐらいです😵
そんな大人の思いとは裏腹に子供は絶対元気いっぱい育ちます!
私は女性ですが生まれた月なんて全く関係ないと思います。

ANPANMAN

発達が遅いって言ったってそりゃあ1年も違うんだから当たり前だよ
くらいの気持ちで大丈夫だと思います
気にすることはないですよ
知り合いの男の子と半年違うだけで(うちは娘ですが)こんなに違うの?ってなりますが小学生になる頃には見ただけでは誕生日なんて当てれないですし😁
旦那さんが味方みたいなので安心ですね
気持ち的にイヤだけど買ってもらえるものはジャンジャン買ってもらっての方が楽ですよ
言い方悪いけど使えるものは使え。です
私も気持ちの方が先になりますが心がけてます😁

3月生まれだからってかわいそうなんてことないと思います!周囲の人は無責任になんでも言いますから、気にせず流していいと思います😄

というか、この内容のトピ定期的に公式で取り上げられますね…ママリ事務局もなんで何度もこの内容こトピを何度も上げるのかがわかりません。不快になる方もいると思いますし、一度ならまだしも何度も上げなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。

NEKO

うちの息子も3月生まれです。
私自身が2月生まれで母は周りから一回り小さくて可哀想だと思う場面が多かったとは言ってました。
けど、私自身は何も感じていませんでした。
確かに身体が小さくてずっとクラスで1〜2位を争う小ささでしたが、中学の時に気付くと周りが小さくなってました(笑)

確かに男の子だと少し可哀想だなぁと私自身が妊娠中から思っていて、しかも息子は同じ月齢の子と比べても小さく、発達が遅いのであと1ヶ月遅く生まれて4月生まれになっていても周りより遅れてたってくらいなのでさぞかし…と思ってしまうところはあります。

でもだからって親が心配するのは当然ですが、周りが不安を煽るような事を言ったりましてや「女の子にならないのか」とか、なる訳ないでしょ!って感じですよね。
なら自分で産めば?っての!

お義母さんのその後の行動から、ご主人がおっしゃるようにテキトーに言ったんでしょう。軽い気持ちで…。
でも合わせたくないですよね。
「女の子でも無いし、早生まれの男の子なのでお気遣いなく」って突っぱねたいですね。

ぷにまな

うちは息子が三月生まれですが、回りからかわいそうなんて言われたことないですよ!!

私自身は三月産まれにしちゃって息子可愛そうだったかなー😱と少し思いましたが、スクスク育ってるし、気にしなくなりました🙋

はとこ

その発言意味わからないですねー。
ちゃんとした子ってなんですか?

私の夫は3月3日生まれ。
義理の弟は3月15日。
私は3月31日。

みんな3月です。
確かに私は4月子とかよりは成長遅かったです。
約1年違いますもん。
でも、小学3年生くらいで、マラソン1位でした。
生まれた月が成長に関係してくるのってわずかですし、3月生まれだからって気にすることないですよ!
みんなちゃーんと育ってます(*^^*)

男の子のことは、自分が男の子しか生まなかったからってこっちに言ってこないでほしいですよね。
義両親や親戚の為に生むのではありませんよ。
勘違いしないで頂きたいです。

まなっくま

うちの主人は3月31日生まれですよ💡子供の頃は周りより体が小さい時もあった様ですが、高校生くらいになってから170センチ越えたそうで周りとなんら変わりはなかったみたいですよ😄

大人になった今では「俺は周りより歳取るのが遅いからラッキーなんだ」とか言ってますww

何月に生まれたって小さい子は小さい、大きい子は大きいし、子供なんて一人一人成長のスピードは違いますよ😉
何も心配する事なんかありませんっ!!胸を張って行きましょう✨妊娠、出産は奇跡の連続です!!そんな奇跡の体験途中の主様はとてもとても幸せな時間を歩いて居るんですから💐

こっぺぱん

うちの息子はホワイトデーに生れました😊✨

新生児の時、同級生になる4月生まれの女の子を連れて知り合いが遊びに来ましたが、その子は伝い歩きしてるのに息子は首すら座ってなくて、成長の差は実感しました😂

でも3月って季節、私は好きです(*^^)
早生まれがかわいそうって、せいぜい小学生頃までの話ですよね(笑)
運転免許とるとかバイトするには少し不利だけど、体が小さいとか発達が遅いのは、別にオリンピック目指すわけでもないし、いいかなって思います。

何月生まれでもかわいい息子です😊
性別も、私の実家は女系家族だから男の子で喜びましたが、旦那の実家の方は、義母も義姉も女の子欲しいと言ってきます。
「次は女の子欲しいね〜」って、ほっとけ!!私の子だ!!って思います(笑)
息子がかわいくて、次も特に女の子欲しいとか思わないけど、どっちが生まれてもかわいい我が子には変わりないので、性別はどっちでもいいです😊

無事に生まれてきてくれれば何月生まれでも男の子でも女の子でもハナマルです💕

しぃ★

3月生まれで、色々周りから言われている方、たくさんいるんですね。
私の場合は娘が3月生まれで、祖母から「可哀想だ」と妊娠がわかったときから、産まれた後も言われ続けていました。
ものすごーく嫌な気持ちになりました。
可哀想って何?って。
そんなこと言うの、うちの祖母だけかと思ってましたが💦

ですが、言いたい人には言わせておけ、です(^^)

古い考えを持っている人は、人より早いとか先に出来るようになった、とかそういうことが良しという考えなんだろう、と思います。

チェチェナちゃん

そんな考える人がいるのが悲しいですね(>_<)
妊娠も出産も奇跡なことなのに!!!
我が子も二人とも早生まれですが
元気が一番で
気にしたらダメですよ❤️

つかお

私の3番目が3月30日生まれの男の子です。
予定日が4月3日だったのでそれまでもってほしいな〜って思っていましたが、30日の朝破水して生まれました。
いろんな人に惜しかったね〜とか、あとちょっとお腹にいたら良かったのにね〜とか言われましたが可哀想とは言われなかったし、可哀想とも思いません。
上2人が女の子なので待望の男の子だったからか元気に生まれてくれたのだから早生まれだろうが遅生まれだろうがなんだっていいんだよと旦那の両親も喜んでくれました。

そんな息子は今保育園に行ってますが、クラスで1番小さいから大事に扱われいろんな先生に可愛がってもらっているので、4月に生まれてたらこんな待遇なかったんだろうな〜と3月に生まれてよかったなと思ってます!

大きくなったら卒業してから誕生日が来るとか、免許取るときに大変だとかあるかもしれませんが何月に生まれたって健康で生まれて元気ですくすく育ってくれればどーだっていいです。

ただ2番目とギリ年子になってしまったので金銭面で今から頭を抱えてます笑

女の子ももちろん可愛いけど男の子はまた違った可愛さがあって家族みんなでメロメロです(*^ω^*)

裟紅羅

友達が3月生まれのママです😹
児童手当とか損な事はあるけど
気にしてなかったですょ😀💮

まー

その辺の子供や大人をみて、あ〜この人○月生まれだな。なんてわからないので全然3月生まれでも大丈夫です。
児童手当は少ないけどそれ以上にオムツやミルク代がかかるから気にすることないですよ☺️

ふぐ

どちらにお住まいですか??
うちの息子も3月ですが、そのような事を一度も言われた事がないのでびっくりしました。

やはり少し幼い感じがするのか、保育園では女の子達が取り合いしています…。

ミコト

保育士で、3月生まれの男の子たくさん見てきましたが
2歳くらいまでは発達差があって
みんなの弟みたいな立ち位置の子が多く、可愛かったな〜というイメージです☺️
幼児クラスに入っていくとだんだん発達差もわかりにくくなります。
子ども自身は気にする様子はなかったとおもいます。

なのでもちろん、大人も気にする必要はないと思いますよ!
周りは無事に母子共に元気に産まれてくれる以上に何も求めてはいけないと思います。

みかんのママ

なーにも可哀想なんて事はありませんよ!!
この時代に子供を産むって立派じゃないですか!!
私なんて4人目ですよ!
一番下の子とは13歳離れてるし気付いたら私40過ぎてたし女の子を希望する旦那を横目にお腹の子は男の子だし!

周りは勝手なことばかり言いますが
まず、ママとベビーちゃんの事を考えましょう🤗✨
わたしも不安ばかりですが乗り切りましょう!

3月生まれも4月生まれも我が子には変わらないし何月生まれでも比べる事じゃないですよね!!

初めてのママリ🔰

息子、4月1日産まれです😂
いーーーちばん、最後でした。
私は歳とった時みんなより一歳若くて良いね!って思ってます🫶🏻