※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
ココロ・悩み

義両親が子供を抱こうとするのが苦痛で、人見知りの子供を連れて来ないことに不満を持っている女性。義妹の行動や比較にも疑問を感じている。挨拶には我慢して行くか悩んでいる。

あぁぁ。。
今年ももうすぐ終わりますね。
年末年始の挨拶に義実家に行くの、嫌だなぁ😥

うちの義両親は
子供(孫)のこと可愛がってくれるのは良いんですが
抱っこしたいのは分かるけど、
抱っこさせてとか、子供においでと声も掛けずに
無理やり抱こうとします😣💦それが嫌で。。

今8ヶ月。人見知りもするようになって誰が抱いてもわたしかパパじゃないと泣いてしまいます。
人見知りという大事な成長の過程であるのに
義両親は、なかなか連れてこないからでしょ。
だからちょくちょく連れて来なさいと言ってるの。
など言って来ます😅
わたしの親戚に、祖母と同居する従甥が居ますが、同居していても人見知りの時期にはママ、パパじゃないとやっぱりダメでした😓
その前になんで連れて来てくれないんだろうってことを考えて欲しい💦💦
義妹が居るんですが
娘はしょっちゅう子供連れて遊びに来るのになんで来てくれないの?
いつも家に居て何してるの?
など言ってきて。。うちはミルクですが、それを知った義母は
ミルクかぁ〜。なんで?娘は母乳で頑張ってるのよ。
と言って来たこともありました(@_@)💦
なんでも娘と比べます。
そりゃ娘なんだから実家に帰りやすくて当たり前じゃん!と思います😭

でも子供からしたら、祖父母に変わりはない。
自分が我慢すれば良いだけなんだから。。
挨拶しに、我慢して、やっぱり行かなきゃ。
ですかね?😣
同じように義両親嫌な人、居ませんかー?😭😭😭


コメント

deleted user

私は義母が嫌じゃなくて大嫌いです!笑
別に悪い人ではないのですが、生理的に無理です。ガルガル期終わる気がしません🤣

人見知りの件全く同じです!慣れさせるために連れてこいと。
ほんと何で来てくれないのか考えてみれば?って感じです🤣
年末年始憂鬱ですよね…私も今から胃が痛いです…

  • m@

    m@

    あ、訂正!わたしも大っ嫌いです!!!👍🏻(笑)

    ガルガル期、わたしも終わりません!終わらせません(笑)
    いやいやちょくちょく会ってるからって慣れる訳じゃないから😜とか思ってます!
    人見知りする時期って、ママじゃない!パパじゃない!こわい!と思って、他人を拒否する反応だそうで、怖がって嫌で泣いてるのをいつまでもそのままにしておくと、その人を覚えてずっと怖がるって小児科の先生言ってましたよ!
    それを義両親に言ってやりました😒
    効果は微妙ですが💦
    ほんっっっと、
    年末年始、お盆お彼岸
    毎回憂鬱です(@_@)
    お互い頑張りましょうね😭✨

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね🙄!!
    どうせなら子どもに義母嫌いになってほしいです🤣
    子どもからすればおじいちゃんおばあちゃんなので会わせたいですがどうしても私が嫌で…ほんと悩ましいです💦
    ほんと頑張りましょうね😢✨

    • 12月15日
deleted user

旦那様はその時はかばってくれたり言い返したりしてくれないですか??
旦那様がスルー状態ならば行かなくてもいいのでは??
私は一度、 誰の親?私は他人なんだからあなたが間に入って架け橋になろうとしない限り私は努力はしません。とハッキリ伝えましたよ!笑

  • m@

    m@

    旦那に、義両親に言ってくれないか頼んだことが何度もありましたが、
    旦那は何も言えない人で変わらずです😭
    わたしも、間にパパが入らないとわたしからは何も言えないんだよ。あなたが入らなくて誰が入るの?誰の親?なんで自分の親なのにって言ったことあります😥が、変わらず。。
    でも行かなきゃいかないな。。嫁だしなって思っていやいや行ってます😣

    • 12月15日
あかねん

私も嫌いではありませんが、妊娠、出産してから、あれ?って思うことが増えて少し苦手になっちゃいました💦
生まれてから、こっちから義家族家に行ったのは2回です。
義母と義父が来たのは、4回です。
お正月行くの本当今から憂鬱です😥

  • m@

    m@

    憂鬱ですよね(>人<;)

    わたしもいやいや行ってて、回数は全然少ないです!
    お互い頑張りましょうね😭✨
    わたしだけじゃないって分かって嬉しいです!

    • 12月15日
  • あかねん

    あかねん

    はぁー😥
    本当に憂鬱です😓

    • 12月15日
はな

うちの義母も同じです😭
なんでもかんでも娘(義姉)と私を比べて優劣つけられます。
義実家行くの憂鬱で体調悪くなります😖
義姉が義実家の近くに家を建ててしょっちゅう子供連れて遊びに行ってるからか、私たちにも同じように求めてきます😓
それでなくても行きたくない義実家に小姑がしょっちゅう入り浸ってたら逆に行きづらいですよね。

  • m@

    m@

    なんで娘と比べてしまうんでしょうね??😅ほんっと、嫌になりますよね💦💦💦

    そうなんですよ!
    ただでさえ行きたくない実家に行って
    仕方なく姑と会って、更に小姑とも会うとなればもう、、、😥ですよね。

    • 12月15日
いろは

嫌いです~!
産後ほんと無理になって今は会ってないです\(^o^)/

  • m@

    m@

    わたしも会いたくないです😥
    義母もですが義妹も無理です😣

    • 12月15日
a

めっちゃめっーちゃわかります。
人見知りしてるのに、泣いてるのに
抱っこしてくるし、子供からいくまで
なんで待てないんだろ〜って
思います🤮🤮わたしも
年始にいくのほんまに憂鬱です😦

  • m@

    m@

    ほんっと憂鬱ですよね😅
    共感してくださり嬉しいです!!

    • 12月15日
mama03

私も義母、大嫌いです!
初孫で可愛くて仕方ないのか、産まれた時から連れて行くとずーっと抱っこされ、私はガルガル期で毎回泣いていました!
うちの息子も8ヶ月ぐらいの時から、義母に抱っこされて私を探してギャン泣きしているのに義母が抱っこしたまま「ママいないよー」と私の見えない所に連れて行ったりしてました!
息子は今1歳8ヶ月になりましたが、嫌だった記憶ってほんとに覚えてると思います!
今では義母が少し近寄って来たりするだけで私の所に逃げてきてしがみついてます(笑)
心の中で「ざまーみろ!」と思ってますよ(笑)