※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供にお父さん、お母さんと呼ばせたいが、呼び方が定着しない。同年齢の友達はパパ・ママと呼んでいる。お父さんお母さんは難しいかもしれない。

子供にお父さん、お母さんと呼ばせたいのですが1歳4ヶ月の子にどんなふうに教えたらいいですか?

話しかける時に(お母さんの○○がね)とかは言ってるのですが全然呼ぶ気配はありません…

同じ年のお友達はパパ・ママと呼んでいるのでやっぱりお父さんお母さんは難しいですかね?

コメント

如月まろん✿

最初はお母さんの「か!」とかじゃないですか?☺️
「かか」「とと」みたいな💓

  • ママリ

    ママリ

    かか、とと^_^可愛いですね!

    • 12月15日
  • 如月まろん✿

    如月まろん✿

    ちなみにうちはお母ちゃんお父ちゃん派で息子と話す時「お母ちゃんにちょうだい」とか言ってますがその認識があるかどうかまだ分かりません😂
    アパ、ババ(アンパンマン、バイキンマン)

    • 12月15日
  • 如月まろん✿

    如月まろん✿

    途中送信しました💦💦
    あと、犬のこと「パ」くらいで自分で意味を理解してるのはこの3つくらいしかないような😂

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりいっぱい話しかけてみたほうが覚えますよね!

    うちはアンパンマンは=パンパンです
    ちなみに食パンもパンパン(笑)

    • 12月15日
なおま

うちもお父さんお母さんです!
すぐに言ってくれなくても日常会話で使ってれば自然と覚えてくれると思いますー!
うちは、保育園でほとんどの子がパパママなので、たまに家でママって呼ばれますが気にしてません。笑

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、みんなパパ・ママなんでお母さんって呼ばせたいなぁと思って😃

    でも保育士さんが(ほら!ママきたよー)って毎日言われちゃうので😣お母さんきたよーに変えてほしいです(笑)

    • 12月15日
  • なおま

    なおま

    わかります。笑
    たぶん子ども混乱してます。笑
    まぁでも先生にそこまでは要求しないかなぁなんて思って…😅
    家で、ママーって言われたら「お母さんダヨ〜」って返してます。今の所、お母さんのままです😅

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    パパ・ママって呼ばせてる人はもう子供に呼ばれてるので羨ましい反面お母さんと呼ばれたくて頑張って話しかけてました!

    いーなー早く呼ばれたい〜😳

    • 12月15日
  • なおま

    なおま

    そーなんですよねー。笑
    世の中パパママが主流になってるのかなんなのか…笑
    うちは男の子なので、いつかママ→お母さんにするなら最初からお母さんが良くて…😅
    大丈夫です!きっと少ししたら呼んでくれますよ♪

    • 12月15日
雷注意

そんなことないですよー!
うちはお父ちゃんお母ちゃんですけど、1歳半ごろから「うーちゃん、あーちゃん」から始まって今は「おーちゃん、たーたん」って呼んでくれてます(^^)
自分の呼びやすいように呼んでくれますから、大丈夫です!

  • ママリ

    ママリ

    お父ちゃんお母ちゃんもいいなぁ😍
    お母ちゃん(笑)想像すると可愛すぎます!

    • 12月15日
ロールパン

私もお母さん、お父さんと呼ばせてます。
他の人がママとか言っても、言い直してました。
うちでは一回もママと呼ばせたことないです。
言葉を発し始めてからずっとお母さんと言い続け、子供もおかー、おかちゃん、お母さんみたいな流れで呼んでくれました💡

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり少しづつ変化していくんですね!
    おかちゃん(笑)可愛い🤣

    • 12月15日
さくさく

うちも同じす、お母さん、お父さんと呼ばせたくて、そのように話しかけてますが、全然呼ぶ気配なしですよー💦笑

でもそのうち言ってくれるかなーと思ってそれまで待ちます😁

  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢ですね!
    ホント呼ぶ気配すらないです(笑)

    • 12月15日
さんぴん茶

うちは父ちゃん母ちゃんと呼ばれたくて今はとぉとと、かぁかでたまにかぁしゃんと呼ばれます。一歳半ぐらいから単語がどんどん言えるようになったので、それまでお母さんがねーとかお父さんだよーとか話しかけてたら覚えますよ😄

  • ママリ

    ママリ

    はい!沢山話しかけてみます!
    母ちゃんも捨てがたい😳

    • 12月15日
こちゃんこ

うちもお父さん、お母さんと呼ばせるつもりで頑張ってますがまだ言えません。たまに、とーたんっていう時もありますが^^;

1歳半検診で、パパママは言えますか?って聞かれて、うちはお父さんお母さんですって答えましたがパパママが普通なんか?と思いました(๑•́ ₃ •̀๑)

普通にお母さんっていうのは難しいですよね(笑)
お母さんの〇〇だよー、とか話して意味はわかってるみたいなので、根気よく教えるしかないかなと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    確かにパパ・ママ言えますかっておかしいですよね🙄
    私も1歳半検診行ったら言われますよね、

    • 12月15日
  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    ここ日本ですよー!と言いたかったです(笑)
    まぁパパママ言えなくてもとくに何も言われなかったので、説明すれば大丈夫ですよ✧
    胸張って、うちはお父さんお母さんです!って言ってください(笑)

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    はい!!😂
    そう答えます!!(笑)

    • 12月15日
deleted user

言えます!
ママパパと呼んでいるお子さんより呼べるようになったのは遅かったですが
今、1歳10ヶ月ですが、おとさんおかさんって言えてます!
教え方としては、私はお母さんだよ!って言って、言ってみて?みたいな感じで特にこれと行った方法はなかったと思います💦
最初はうまく言えないのですがそれがまた可愛くて満足でした!

必ず言えるようになるので頑張ってみてください!
というか、頑張らなくてもそのうち必ず言えます 笑!

  • ママリ

    ママリ

    うまく言えないのも可愛いですよね!

    うちも(ごちそうさま)=ごっちゃ と言います😳それがまたかわいー(笑)
    そのうち言えますよね、気長に教えてみます!!

    • 12月15日
オリ𓅿𓅿𓅿

我が家は、父さん母さんみたいに呼ばれたいので、父さんにこれ持ってってとか母さんとねんねね。とかって、話しかけてます。
最近、私のことをかぁかぁと呼ぶようになりました。

子どもって、聞いた言葉を発音しやすいものに変換する能力があるみたいですよ😉

  • ママリ

    ママリ

    へぇーー自分で変換するんですね!
    かぁかぁ🤣かわいー

    • 12月15日
deleted user

パパ・ママより言いづらいので遅いかもしれませんが、お父さん・お母さんと呼ばせたいなら、そのような感じで根気よく続けられると良いと思います。

うちは、いずれお父さん・お母さんと言って欲しいけどパパ・ママの方が言いやすいので、会話の中でパパ・ママを使っていました。
現在、どちらも上手に発音できますが、お父さん・お母さんと呼ばせうようとすると、嫌だと言います。

本人が恥ずかしいと思うまで(小学生か中学生?)変えられそうもないです(T . T)

  • ママリ

    ママリ

    女の子だったらパパ・ママでも良かったんですが
    やっぱり呼びやすいんでしようね😄

    • 12月15日