※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ビデオカメラは持っているけど、一眼レフカメラの必要性について相談。お宮参りなど特別な時にスマホ写真でいいか悩んでいる。他の方はどうしているか気になる。

ビデオカメラは購入したんですが、ちゃんとしたカメラって購入しましたか?デジカメならスマホともはや同じ感じかなと思うので新しく買うつもりはないんですが、旦那が、「普段はスマホでいいけど、お宮参りとかちゃんとしたところでスマホってどうなの?」と言っています。言いたいことはわかりますが、写真は1つで取らないとまとめるのに面倒だし…たまにしか活用しないならもったいなくない?と思うのですが、皆さんはどうしてますか?
カメラに詳しくないんですが、デジカメじゃなくて一眼レフカメラ?っていうんですか?もうちょっとちゃんとしたカメラのことを言っているみたいです。

コメント

るみ

元々カメラが好きでミラーレスも一眼レフも持っていますが、使ったのは生後2ヶ月くらいまでです(笑)赤ちゃんのお世話でバタバタすると、毎回カメラで撮るのはなかなか大変だったので( *_* )
スマホの方がすぐに撮れるし、ムービーも撮れるし、アプリを使えば整理の手間がなくなります!
保育園に入って運動会など参加するようになれば、またカメラ引っ張り出そうと思ってます!

ましゅと

赤ちゃんのうちはスマホで十分だと思いますよ😊
いまのスマホはカメラと変わらないくらい画質いいですしね!
旦那さんが一眼使いこなしてくれるならいいですけど、そーじゃないならいらないですね(笑)

うちは幼稚園入園のタイミングでカメラ購入しました!
やはり運動会とかの行事は、スマホだとズームが弱くて画質が落ちてしまうので、デジカメのいいやつ買いましたよ♡
家電屋さんでデジカメの方がズームが強いってすすめられました!

どんどん新しい製品も出るし、お子さんが幼稚園入る頃には今よりいい物もあるかもしれないので急いで買わなくてもいいと思います♡

はじめてのママリ

もともと一眼持ってますが、出産してからは使いまくってます〜!
アプリを通して携帯に写真を移行できるし、携帯に移しても画質の良さは落ちないのでめちゃくちゃ綺麗なのでもう手放せません🙏🏻
連写で撮ればいろーんな表情も撮れるし うちはあってよかったと思ってます😊

ちゃんみい

結婚式でビデオカメラ買いました。
テレビで見たらケータイやデジカメと全然違います。
運動会や発表会などこれからのイベントのこともあるので私は買ってよかったと思いました。お宮参りや100日七五三などもあるし、せっかく綺麗な着物着てるのならいいカメラで撮るのも悪くないと思いますよ😊
そういうの気にしない男の人もいるから、ご主人が言ってくれてるのなら買ってもありですよね😉
きっと張り切って撮ってくれますよ🌟

優くんmama

元々私が安物ですがデジタル一眼レフ持ってるので、カメラは買わないです。
でも、幼稚園保育園に入る頃にはビデオカメラを買いたいなと…
お遊戯会や運動会などは是非動画で残したいなと思うので。
私の友達(3歳と1歳の男児もち)は普段の写真はスマホで十分だと言ってました。
スグ起動できて手軽に撮れるし、荷物も増えないし、今のスマホは画質が良いから…とのこと。
ご主人がきちんと使いこなしてくれるならいいですが、そうじゃないなら一眼レフなどを買うのはもったいないかなーと思います。

ママリ

皆さんまとめての返信ですみません。

とても参考になりました!!
元々使っているならともかく、そうでないなら幼稚園入る頃からで良さそうだとわかってよかったです(^^)
ありがとうございました!