※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*月子*
ココロ・悩み

女性は支援センターに行くのをやめてしまい、ママ友がいないことに悩んでいます。子供が他の親子と仲良くしている姿を見て落ち込んでおり、自分の性格や子供の萎縮に責任を感じています。保育園に行くことで友達ができると期待しています。

私の性格の悩みというか、私の心のもちようなんですが、、
昨日はいつもいく公園のミニイベントがあり、子供と行ってきました。
その公園は普段は大人がチラホラいるくらいで子供はほぼ見かけません。
今日はイベントなので10人ほどの親子がいました。
その中の6人くらいが以前行っていた支援センターが一緒の方々で固まっていました。
私は支援センターに行くと人付き合いも下手だし、人見知りだし、色々、考え込んじゃって、そんな自分が嫌で行くのはやめて3ヶ月程たちます。
なので、ママ友はいません。
支援センターや保育園の園庭解放で会えば、挨拶程度のちょこちょこ話しはしますが、いつもそれ止まりです。
子供はぐいぐいと、もの落ちせず行くタイプですが昨日は、皆固まって仲良さそうにしている姿を見て、完全に萎縮してしまっているようで『うー、うー』と何か訴えながら今にもグズリそうに私の側を離れず、あまり公園で遊ばずに帰ってきました。

私はその光景を見て、私は支援センターに行くのをやめたから仕方ないし、行っている人達は仲良くなってママ友になるのも自然の流れ。
だけど、子供が萎縮してしまうのは私の責任だなって‥‥子供にも友達いたらな‥‥いつも私と二人きりじゃぁ‥‥
でも、昨日、そのママさん達とちょこっと話したときにやっぱり緊張して、でも何か話さなきゃ!って心の中がザワついている自分がいて本当、こんな自分嫌だし、そんなに自分に無理して必死に友達って作るものじゃないしな‥‥って。

子供はまだ1歳で萎縮も私のこのような性格からの思い込みかもしれません。
4月からは保育園を希望してます。
保育園にいたら、自然にお友だちできるだろうって思えます。

だから、こんなモヤモヤすることもないのに。
吐き出させていただいて、楽になりました。

コメント

HSHmama

保育園にいったらお友達出来ますよ♡
大丈夫です( ˘ᵕ˘ )
私もわりと他のママさんや子供達がいる大きな公園よりは、自分のペースで遊ばせられる住宅地の中にあるような小さな公園で遊ばせちゃうタイプです!

無理にママ友付き合いをする必要なんてないですし、今出来ないのはあなたのせいではなくそのタイミングではないんだと思いますよ(*Ü*)

私は息子が幼稚園に通っているのでもちろん顔見知りのママは居ますが、とても『ママ友』というような付き合いはしてないです。
ですが、仕事で出会った方と今はとてもよい『ママ友』関係を築いているので、そうゆうもんだと思ってます!

子供は子供で仲良くなりますし、その流れで自然とママ同士が仲良くなる!みたいになると思いますので、心配せず( ˘ᵕ˘ )

• *月子*

*月子*

ありがとうございます😂
    何だか心のモヤモヤや不安がサラッととれた感じがします✨✨
    本当、救われるお言葉ありがとうございます✨
    そうですね❗自然となるがままになりますね😊🍀

• 12月15日
ゆきんこ

はじめまして☺︎

初めての方や仲良くなりきれていない方とお話しするのは緊張しますよね。
自然なことだと思います。

無理に仲良くならなきゃ!
て思わなくても、よいとおもいますよ◎
私も月1で支援センター行きますけど、
仲良い同士で固まってる所見ると、ちょっと一歩遠慮しちゃいますよね。笑

けど、私は公園や支援センターに行くのはママ友を作るのが優先ではなくて
お子さんに遊ぶ環境を作ってあげることだと思っているので、
子供が遊んでるうちに子供同士で自然と遊ぶようになって、ママ同士も仲良くなれればそれで良いかなと思っています。

ちなみに上のお兄ちゃんは0歳で保育園通い始めたのですが、ママ友とのお付き合いも、月子さん同様挨拶してなんとなくちょこちょこ話す程度でしたが、子供同士が仲良くなった縁で徐々にお話しが増えて、今は大分お話しできる関係になりましたよ♩

あせらずに、無理せずに月子さんやお子さんが自然でいられる形でお友達作れると良いですね(^^)

• *月子*

*月子*

ありがとうございます✨
    私も子供の為に支援センター行っていたはずが、どこかでママ友ほしいなって思いがあって億劫になっちゃったんだと思います💦
    うちの子はほんとよく動いて目が離せなくて支援センター行っても周りに迷惑かけちゃいけないと周りばかり気にしすぎる私がいて、、これじゃ、私のせいで子供をのびのびさせてあげれないと思って、行くのやめました。
    他の方々は情報交換や楽しそうに座ってお話してましたけど、うちはとても座ってられない笑。
    今はまだ二人きりだけど、何も気にせず子供との時間にちゃんと向きあえる環境にあるので、今の時間を楽しみたいと思います😊
    ほんと、自然な形で子供と私に無理なくお友だちができていったらいいなと思います☺
    ありがとうございます‼気持ちが楽になりました✨語ってしまい、すみません💦笑。

• 12月15日