※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

でき婚をされた方、ご両親へはどのように報告されましたか?21歳、後3…

でき婚をされた方、ご両親へはどのように
報告されましたか?

21歳、後3ヶ月で専門学校を卒業予定です。
先日妊娠が発覚しました。
彼氏とは元々四月に入籍する予定があり、
親同士の顔合わせも済ませてあったのですが
でき婚という形になります。

昨日母親に報告し、かなり怒られましたが
最終的には祝福してくれて応援してくれています。
明日父親にも報告するつもりなのですが、父は
とても頑固で世間体をとても気にする人です…
でき婚なんてとんでもない!!という感じです

小さい頃から父の言うことは絶対で、一度も
逆らったこともないし逆らうことも許され
ませんでした。いつも父と母の顔色を伺って
生きて来ました。

なので明日はなかなか怖くて
言い出せない気がします(;_;)

ご両親が厳しかったり頑固だった方は、でき婚
した時にどのように報告しましたか?また
どのような反応をされましたか?

コメント

@@

母親が頑固で世間体を気にしてました!
付き合うこと、同棲、デキ婚や
全てに反対。
自分の思う通りに私がしなかった
からだとおもいます

1人で報告をしに帰って
大喧嘩になりそれから
1度も連絡もとってないし
絶縁しています

• ままり

ままり

私の父も自分の思い通りにならないと全て頭ごなしに反対してくる人です…

もし、承諾してくれなくても絶縁して産む覚悟です。ご回答ありがとうございます(>_<)!!

• 12月15日
ルカ

私もでき婚です。
ちょっと状況が違うのでコメントすべきではないかもしれませんが💦
旦那のご両親がそういう方でした。
やっぱりお叱りのお言葉をいただきましたね。
反応的には、叱りつつも言葉きつめの励ましをしてくれたという感じでした。
私の場合は旦那と出会った時に既婚者(離婚に向けて別居中)だったんですが、そこの出会いの部分も色々言われました。
が、今は良好?普通に接してます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    私も昨日母親に伝えた際、最初は怒られましたが最後には励ましてもらえました😢やはり孫が生まれると普通に接することができるようになりますかね…

ご回答ありがとうございます( ´ . _ . ` )

• 12月15日
  • ルカ

ルカ

順番間違えてしまったことに対しては反省は必要ですが、ちゃんと反省をしてその後ちゃんと結婚育児をして頑張る姿を見せていければお母さまやお父さまも割りきって接してくださると思いますよ!
    怒られたり何て言われるか怖いと思いますが、言ってしまえば怒られる時間なんて一瞬だと思います。世間体気になるのも分かりますが、たとえでき婚でもあんなさんと彼氏さんが精一杯頑張って幸せな姿を見せられれば、周りはでき婚の部分は言ってこないと思いますよ。
    長々とすみません、これから頑張ってほしいなと思って書き込んでしまいました。
    妊娠おめでとうございます!

• 12月15日
  • ルカ

ルカ

あと先ほどは別の方のコメントで投稿を荒らすようなことしてしまい、すみませんでした😥

• 12月15日
  • ままり

ままり

今すごく色々が不安でナイーブな時期だったので庇ってくださって嬉しかったです😢!!

勇気が出ました!反省と決意を明日頑張って伝えたいと思います!

本当にありがとうございました:( ;´꒳`;):

• 12月15日
りよ

まだ内緒にしておいて、入籍後に妊娠が分かったことにしては(>_<)??

• ままり

ままり

母とも話し合い、やはり内緒にしておくことはできないとなりました(._."ll)明日頑張って伝えてみようと思います…

• 12月15日
  • りよ

りよ

他の同じような状況だった方の回答見てるとその方が良さそうですね(>_<)
    どういうお父様か知りませんが、怒られるのなんて一瞬です!きっと分かってくれますよ😊✨
    頑張って下さい!!(^^)

• 12月15日
  • ままり

ままり

励ましのお言葉ありがとうございます😭!!明日頑張ってきます( •̀ω•́ )

ご回答ありがとうございました♪

• 12月15日
exx

うちも両親割と厳しいです。
なかなか言い出せないですよね( ;∀;)
でも、言わずにいれない状況なので
妊娠が分かった時点で
すぐ母親に言って
次の日、父親に言いました。
反応はやはり最初は怒っていて
いろいろ聞かれ(相手のことを)
最終的には喜んでくれ
近くに住むことになったので
今では溺愛してます!

• ままり

ままり

やはり怒られますよね…私も実家の近くに住むつもりなので、最終的には可愛がってくれるといいな…と思います:( ;´꒳`;):

• 12月15日
まゆまる

私は入籍予定もないまま妊娠しました。
うちも両親が厳しかったため、報告を義両親の後にしました。
しかしうちの両親は、私が怒られることが怖くて周りから状況を固めてきたことが悲しかったと言ってました。
なので、質問者さんには怖くて言い出せなくてもご両親にとって大事な娘なのだから素直に報告してほしいなって思います☺️きっと分かってくれるはずです☺️
やはり世間体を気にされることはあるかと思いますが、おめでたいことなのですぐにとは分かりませんが、いつか必ず喜んでくれると思います😍
改めて、妊娠おめでとうございます🎊

• ままり

ままり

後で報告されるのは親からしてみると悲しいものなのですね💦

励ましのお言葉ありがとうございます😭!!明日頑張って伝えてみます!

• 12月15日
♡062105♡

でき婚です😊
20歳の時出来て、母親には先に報告して「お父さんにちゃんと言わなんよ!!」と言われて私からは報告出来ず、お父さんとお母さんに話しがあるから~と言って彼から言ってもらいました。
うちは、両親もでき婚だった事もあり、お父さんからは「○○(私)はどうしたい?」「結婚しようと思う!」「じゃあ○○がきめたならいいんじゃない?乾杯しようか~」って感じでした。私からだけじゃなく、相手も一緒に報告だったので良かったのかな?と思います😊今は、禁煙までしたいいおじいちゃんです(´˘`*)

• ままり

ままり

祝福してくれたんですね!私は明日殴られる覚悟です…

禁煙までしてくれたんですね☺️
    ご回答ありがとうございます!

• 12月15日
たたいたーい

婚約中(顔合わせなども済んだ場合)の妊娠と単なるデキ婚は違うと思うので、お父様も分かってくれそうな気もします😊

• ままり

ままり

わかってくれたら嬉しいです…
    ご回答ありがとうございます😚

• 12月15日
m

妊娠1週目が気になりました。
入力ミスですか?

あんなさんの立場だったら、3ヶ月我慢するべきだったと思うし、ちゃんとしなかった自分が悪いので腹くくります。
結局親だし頭下げ続ければ大丈夫だと思います。
無理なら無理で腹くくればいいのでは?

• ままり

ままり

病院に行きましたがまだ本当に授かったばかりで予定日も何周目なのかもハッキリしてなくて、このような設定です。

認めて貰えるまで頑張ります。
    ご回答ありがとうございます

• 12月15日
  • m

m

そしたらとりあえず前回の生理開始から数えたほうがいいと思いますよ💦
    妊娠1週目って確実に妊娠してるかわからない数週なので💦

頑張ってください。

• 12月15日
  • ままり

ままり

ご指摘ありがとうございます。
    まだこのアプリを始めたのも妊娠も初めてなのでごめんなさい。病院で確定したらちゃんとしたものを入力したいと思ってます💧
    頑張りたいと思います

• 12月15日
  • m

m

なるほど(^^)
    妊娠1週目だと、前回の生理開始から数えるので、生理終わったくらいになるので💦笑
    早くわかるといいですね\( ˆoˆ )/

応援してます!

• 12月15日
  • ままり

ままり

妊娠何週間なのか非表示でも大丈夫なことを知らなかったので今設定してきました💦

ありがとうございます!!頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 12月15日
か

妊娠おめでとうございます^^*

内緒にする訳にも行かないですし、勇気も持って言うしかないですね!😭✨
私もデキ婚で、仕事はしていましたが、同じく反対でした。でも今は応援してくれてます。
お父さん怒られるかも知れませんが、頑張りましょう^^*

• ままり

ままり

ありがとうございます💓
    やはり最初は反対されますよね…

最終的には応援してくれるように頑張ります(;_;)ご回答ありがとうございます!

• 12月15日
ざる妻

私もでき婚でした!
親はあまり厳しくなく
報告したときも
成人してるんだし、
自分で決めたことだから
頑張りなさい。って感じでした!
報告はいきなりでしたが
子供が出来たから仕事辞めるね!
って言いました(笑)
反対されるかもしれないけど
自分の気持ちを素直に伝えたら
きっとわかってくれますよ(*^^*)
頑張ってくださいね🎵

• ままり

ままり

応援してくれたんですね!
    私は春に就職予定だったのですが
    それも無くなるので余計に怒られそうです…

応援してくれるように頑張ります!
    ご回答ありがとうございます☺️

• 12月15日

わたしも入籍しておらずでき婚という形になってしまいましたが、わたしは妊娠発覚して次の日くらいに実の両親に伝えました。案の定父にはなんでこのタイミングでと😥(家計が苦しかったので)ですが、今となっちゃもーすぐ出てくるんじゃない?赤ちゃん動いてるの?とか診察一緒に来てくれたりしてくれます( ˘ᵕ˘ )頑固なお父様でもかわいい娘のためなら応援してくれると思いますよ!勇気を振り絞って言うのもありだと思います!!

• ままり

ままり

私もタイミングがタイミングなのでかなり言われそうです…

最終的には応援してくれるように頑張って明日伝えてみます!!ご回答ありがとうございました( ˙˘˙ )♡*

• 12月15日

私も学生でデキ婚です!
私の父は小さい頃からとても厳しく自分の思い通りにならないと手をあげたりする人でしたが絶対に旦那と結婚してこの子を産みたいという気持ちをしっかり伝えたところ私の事をしっかりと考えた上で応援すると言ってくれました😊
母とは少し揉めましたが(学校は?2人でやっていけるのか?など)今はとても支えてくれています😊

しっかりと自分の意思で伝えることが大事だと思うので理解してもらえるまで頑張るしかないです🤔!

• ままり

ままり

私とかなり同じ状況だったんですね(;_;)私の親もそんな感じです…

やはり学生でデキ婚すると色々と心配されますよね。。私も最終的には応援してくれるように頑張って明日意思を伝えます!!ありがとうございます💓

• 12月15日

17なりたての頃妊娠しました。
やっぱり、頑固な親だったので
ドキドキでしたが
言うしかないので言ったら
産みなさい。って言われました。

緊張しますね💦頑張ってください💦

• ままり

ままり

私も頑固な親なのでドキドキです…
    明日頑張って伝えてみます😭

ご回答ありがとうございます♪

• 12月15日
みぃ

私も19で妊娠し、出産する前に入籍しました。デキ婚です。

私の両親はそんなに厳しくなく自分のことは自分で判断を任せてもらいながら育ててもらったからか、全く反対はありませんでした。両親は私の彼氏にあったこともないままOKをだしてくれました。入籍前には顔合わせしましたが。

あんなさんはご両親同士の顔合わせも済んでますし、何も知らない状態ってわけでもないので、あんなさんのお父さんもわかってくれるかもしれませんよ、、⁇あんなさんがしっかり育てていくという覚悟があるのならばその誠意をお父さんにも伝えればきっと伝わりますよ^ ^

• ままり

ままり

相手の両親の悪口まで言われそうでビクビクしてます…誠意を伝えられるように明日頑張ります(ง •̀_•́)ง!!

ご回答ありがとうございます☆彡

• 12月15日
M

私は学生ではなかったのであんなさんとは少し違うかもしれませんが参考になればと思います。
私も19歳で婚約をして結婚式の日に籍を入れる予定でした!
私には母しかいませんが、
厳しかったです。祖母も。
結婚も初めは反対でしたが、
色々な条件出されて約束出来るならと
許してもらいました!
その約束も速攻破りましたね😓
子供は3年間は作らない約束も
結婚式終わるまで同棲もダメと言われましたが、逃げるよう同棲しました!
そんなことしてたら
結婚式の1ヶ月前に妊娠発覚しました!
結婚式終わるまで隠し通そうと思いましたが、母には伝えました!
絶縁だ!と言われましたが、それでも今支えてくれてますよ!
祖母には籍入れるまで隠そうとしてました!
結婚式の日の旦那の兄の挨拶でバレましたが笑
祖母は旦那に激怒でしたが、
今は全然仲良く何度も私の実家に帰ったりしてます!

エコー写真みせると
ニコニコしながら見てくれますよ!
母も祖母も!
子供は可愛いものです!
少しずつお父様の態度も変わって来ると思いますよ!
長くなりました、、すみません😓

• M

M

私は妊娠報告の時は県外にいたので
    ラインでエコー写真と母子手帳の写真送って
    今何ヶ月。見守って。
    とだけ伝えました!

• 12月15日
  • ままり

ままり

明日父に話す時もエコー写真を
    見せようと思います!!

最終的には応援してくれるように頑張ります(ง •̀_•́)ง☆

• 12月15日
  • M

M

話すのも急がなくていいと思いますよ!
    母子手帳もらってからでも遅くないと思います😌
    母子手帳もらって来て見せるのでも
    覚悟があるように感じます😊

• 12月15日
  • ままり

ままり

心拍が確認できてからにしようと思ったのですが、母と彼氏と一緒に話し合った結果年を越す前に伝えようということで明日になりました😢💦

• 12月15日
ぱるこ

私の話ではないですが、友人は入籍直後に妊娠発覚してました。
結婚の理由が妊娠なのでしたらデキ婚だと思いますが、入籍前提の予定で妊娠発覚…というのは、デキ婚とはちょっと違うかなーと思います。

まぁ、親御さんからすると、周りに色々言われるかもとか、ちゃんと順序守って欲しかった…とかあると思うので小言は言われると思いますが
入籍決めてたお付き合いに対して、そんなに邪険な扱いはしないんじゃないでしょうか?

• ままり

ままり

色々言われる覚悟はできました…
    やはり親からしたら順番は守って
    欲しいものですよね。。

入籍も決まってたので、最終的には応援してくれたらいいな…と思っています( ´ . _ . ` )明日頑張ります!

• 12月15日
どきんちゃん。

私は生理が遅れることがなく、妊娠した際に10日程生理が来なく、こりゃもう確実に妊娠してるわって思ったので、産婦人科行く前に私妊娠したかも〜来週産婦人科行って来る!
って軽く言いました。(笑)
うちの父は九州男児の亭主関白タイプの父だったのでクソみたいに頑固ですが、自分もデキ婚なので、まぁ俺らもデキ婚だし何も言えねぇなって言われました!

• ままり

ままり

私は結構生理不順が続いていたので、母親も気づいていなくて昨日突然伝えたのでかなりびっくりされて叱られました😅

彼氏のご両親はデキ婚なので、すごく喜んで応援してくれました♪

ご回答ありがとうございます☆!

• 12月15日

彼とは籍も入れきちんと結婚と言う道を選ぶ予定なんですよね?!
お互いに覚悟!!が出来ているのであれば周りの言動等も受け入れざるをえないかなーと思いますよ。
まだ21歳ですから、これから…って言うのは親御さん的には思ってらっしゃるかもしれませんね。あと少しで卒業と言う事もありますしね。
やっぱり妊娠・出産・結婚となると全てが変わってしまいます。
今ドキ頑固に怒ってくれる親なんて少なくなってきていますし今だけしかもう叱ったりはしてもらえなくなりますから有り難い指導かもしれませんね。
ご両親を説得させるのは簡単では無いかとは思いますが彼としっかり話し合って遠回りをしても頑張って説得していくしかないかなと…

私も今年でき婚しました👶🏻♥︎
元々、結婚を前提でしたがやはり世間体は言われましたよ💧恥ずかしいと…💘😅
でも遠距離でずっと授かれなかった事を考慮して許してもらえましたが色々言われる事は覚悟もしていますよ。
私の父も凄く怖い人でした。もし生きていたら半殺しにされていたかも?!と思いますね💀🔥その時は、きっと今とは色々と順番が違っていたかなとは思いますね。

• ままり

ままり

元々入籍することは確定していて、
    指輪等も頂いてました!

体調を考えながらもきちんと卒業はします(ง •̀_•́)ง

そうですよね、怒ってもらえるのも今だけですよね…やはり親は世間体のこともあってかなり怒りますよね。。

頑張って伝えてみます!!

• 12月15日
タカ

私の親も割りと厳しい方でした。順序はわかってるよね、と釘を刺されてました。私もその通りだと思い、お付き合い→挨拶→婚約→結婚→妊娠、としっかり順序を守りました。
ただ、結婚から妊娠が本当に大変で。無排卵と多嚢胞とチョコレート嚢胞でなかなか授かれず、約2年不妊治療を続けてました。私の凹んでるところを2年見てきた両親は、授かり婚もアリだったね、レールを敷きすぎてしまってたね、と言ってくれました。
結果論なのでなんとも言えませんが、人の考え方は状況などによって変わります。
あんなさんの誠意をしっかり伝えれば、分かってくれるんじゃないでしょうか。
しかも入籍予定で承諾も得られていたのなら、デキ婚というには少し違うかな?と思いますし……。頑張ってくださいね(*^^*)

• ままり

ままり

そうだったのですね、赤ちゃん楽しみですね((∩´︶`∩)やはり無事に孫が生まれると親も喜んでくれるのかなあと思いました。

入籍することは決まっていたので、わかってくれるといいなと思います💦
    ご回答ありがとうございます♪明日頑張ってきます(ง •̀_•́)ง✨

• 12月15日
ぽむ

私もこの春卒業の大学生です!

専門学校ということは、
専門の資格は取ったということでしょうか??

うちも父親がうるさい人で
なんのために大学まで出してやったんだとか
お前は社会を舐めてるとか
色々言われましたけど、

エコー見せて、おじいちゃーん動いてるよー
とか言ってたら、
だんだん

名前は決めてるのかとか
性別は分かったのか
とか不器用なりに楽しみにしてる?ってぽいですよ笑

• ままり

ままり

同じ学生さん、心強いです( ˊᵕˋ )

学校卒業と同時に資格が取れます!
    あと三ヶ月、体と相談しながらですが頑張って卒業するつもりです☆!

私の父もきっと同じことを言ってくると思います…💧明日エコー写真も一緒に見せてみようと思います!!

最終的には応援してくれるように伝えられたらいいなあと思います!ご回答ありがとうございます♪

• 12月15日

私の母も世間体をきにする発言はしていましたが、それよりも孫を抱ける事の方が嬉しかったらしく、すぐに祝福してくれました☺️
父はもともと順番を気にしない人だったので、反対される事なく喜んでくれました☺️
母と父、別々に報告しましたが、どちらも笑顔で話を聞いてくれましたよ!

自分の人生なんだから、と応援してくれています!

怒られる覚悟は必要かもしれませんが、変に隠すよりかは素直に報告した方がいいと思います🤔

• ままり

ままり

母は今かなり前向きに応援してくれているので嬉しいです☺️

父がかなり世間体を気にするので今から緊張してます…

ですよね!明日素直に報告します!
    ご回答ありがとうございました💓

• 12月15日
さぁちゃん

私もできちゃった婚です…
それも私が大学生の時で
大学も途中で辞めました!
私の場合入籍予定すらなかったです(笑)
この人と結婚したいなとは思ってたので
今は2人で育児頑張ってますし、幸せです。
私も最初は母に怒られ口もろくにきいて
もらえませんでした〜!
今では自分の両親も孫が大好きです♡
そして2人目が今お腹にいますが
祝福してくれてます!
まぁ、なんかいろいろな場所でネタには
されますけどね😨笑
授かった赤ちゃんに罪はないですから
自分はこうしたい!覚悟があるという
誠意を見せるといいかもです☺️

• ままり

ままり

やっぱり学生だと余計に両親は怒りますよね…昨日私もしばらく口を聞いてもらえませんでした💧

お二人目おめでとうございます💓

最終的には可愛がってもらえるとうれしいです(;_;)

覚悟と誠意を見せられるように明日頑張ります!!ご回答ありがとうございました♪

• 12月15日