※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 花
ココロ・悩み

双子の準備が遅くてイライラ。保育園でも遊びたがり。遅刻ギリギリで怒鳴り続けてしまい、落ち着く方法が知りたいです。

今年長の上の双子たちが、毎朝何回も言っても起きるのも遅いし自分の準備をするのが遅くて、本当に本当に本当にイライラします。。。

保育園に着いても、自分の準備をやらず廊下を走り回ったり戦いごっこを始めたり雪で遊び始めたり。。。

もう本当に疲れました。。。

もっと早く準備してくれれば、もう少し早く家を出られるのに、いつもそれで遅刻ギリギリになってしまって。。。

初めは優しく声をかけても、全然聞かなくて、そのうちに時間がなくなってきて、私も怒鳴ってしまって、こんなの子供に良くないと思うのに、毎朝毎朝その繰り返しです。

私は保育園で一番怒ってるんじゃないかと思います。。。

落ち着くのを待つしかないんですかね…?どうしたらいいんでしょうか( ; ; )( ; ; )

コメント

エリザベス

わかりますー
子供相手にイライラして何やってんだって送り出した後思うんですよね。
でも出かけたあと、何があるかわからないから朝はできるだけ怒らないようにしようって思うようにしてます。
すごくガミガミ言っちゃうのも時間に余裕がないからだ、と思い子供を起こす時間を15~30分早くしたら前ほど怒らなくて済むようになりました。
うた☆さんは双子ちゃんということで、遊び相手が常に一緒にいる環境だからますます大変だとは思いますが、朝のバタバタは学生になっても続きます。
前の職場のママさんの話を聞いてると、高校生とかのほうが大変そうですww
着替えとか自分でやれやって思うけど、小学生になった今でも動かないときはムリヤリ脱がします!
そーすると寒いから着替えますwww
お母さんも眠くて大変だけど子供のパワーに負けずにがんばりましょー。

•  花

お返事ありがとうございます!
    共感してくれてそれだけで嬉しかったです( ;o; )
    そうなんです!私も保育園に預けて仕事に行って冷静になると、子供相手に何やってんだろう…っていっつも思います😢

やっぱり早く起こすのがいいですかね。でもなかなか起きて来なくて、かけ布団畳んで片付けてもまた布団を押入れから出してきて寝てたりして、結局起きて来なくてイライラして怒鳴ってやっとそこで起きる…みたいな繰り返しです😞
    着替えもなかなか言ってもやらないので、うちも無理矢理脱がせてみます!😤

• 12月15日
そらママ

毎日、育児お疲れ様です✨✨

もうすぐ8歳になる男の子、5歳になったばかりの男の子、5ヶ月の女の子を育てています。

長男がまさにそのタイプで、寝起きは悪い、準備は遅い、自分のことより遊ぶこと、話は聞かない…もうマイペースもマイペース、毎日雷を落としています。学校の先生が言うには、そういうのはなかなか治らないそうです。

私も今まで色々な方法を試しました。それが効く時もあったり効かない時もあったり。その中で毎回ではないけれども割と効果があるのが、

・兄弟で競争をさせる。
どっちが早く着替えられるかな⁉︎どっちが早くお片付けできるかな⁉︎などなど。男の子は闘争心が強いので、結構頑張ってくれます。ただ、うちの場合は負けた方がグズグズになるので、そのフォローもしなければなりません。それに時間はかかります。

・これも上の中の1つですが、早く出来た子を抱きしめてあげる❗️と言うと、急いで動きますよ🤣朝、起きずに困っていた時にとっさに出てきた方法です。この場合、負けても頭を撫でてあげたり、肩をトントンとしてあげたり、引き分けにして2人をギュッとしてあげるとなんとも満足した顔をします。

私も余裕がある時にしか出来ず、忙しい時はついつい怒ってしまいますが、怒るより、そっちの方が早く動いてくれます。

男の子の育児は、褒める、おだてるなどと言いますが、聞いてないし、そんなのうちの子達にはききません。こっちも人間なので、毎日そんな高いテンションで過ごせないですし。双子ちゃんを育てていらっしゃるうた☆さんは尚更大変でしょうね。

保育園では、たまには放置してそのまま様子みるのもアリかもしれないですよ。そうすれば他の子はどんどん準備をするわけで、自分たちだけ遅れれば先生に注意されるか、アレ⁈取り残されてる?って思うかもしれないですね。

子供と離れた時に、ゆっくり過ごしてストレス発散する時間を作れるといいですね😊

•  花

お返事ありがとうございます!
    話を聞いてくださってそれだけでとっても嬉しかったです😭✨
    そらママさんの上の子も同じタイプなんですね…もう本当マイペースもいいとこですよね😓

競争させようとしても、どちらも動かず失敗に終わることが多いです😑ひとりで、どっちが早いかな〜⁉︎よーいドン!とか言ってて私バカみたいです⤵︎😑笑

ギューしてあげるのいいかもしれないです!✨なんだかんだと男の子だし甘えん坊なんですよね。さっそく明日からやってみます!☺️

保育園で放置してやりたいのですが、こっちも仕事に行かなきゃいけなくてなので、これまた最終的には怒鳴ってしまうんです…ダメですね。他のお母さん方は余裕があるかんじに見えてしまってうらやましいです😲余裕がある時に放置してやってみます!

• 12月15日
  • そらママ

そらママ

わかります、わかります。
    1人で何やってんだろう状態になりますよね❗️

そんな時は、ご褒美作戦です。
    その1つが抱っこですが、それが飴に変わったり、シールになったり、時間ある時はテレビになったり📺
    又は、自分が動く。子供と一緒にお着替えして、勝手に競争を始めちゃう。

それでもダメな時、あります😂そんな時は、子供に聞いてみるといいかもしれませんよね。何したら、動く??(笑)

こんな事、余裕ある時しか出来ませんが。。。。

• 12月15日