※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぷきん
ココロ・悩み

授乳中のストレスが辛く、娘がノロウィルスにかかり離乳食が減って困っています。相談先がなく、カウンセリングを受けたいけど難しい状況です。どうしたらいいでしょうか。

いろいろな思いが重なってしまって
辛いです(;_;)。

前にも、相談させていただきましたが…

あまりにも授乳中のイライラ、モヤモヤが辛くて。

でも、この前の土曜に娘がノロウィルスにかかってしまって
今は元気になったのですが
離乳食の食べる量はかなり減ったので
ちゃんと授乳しなきゃいけなくなりました。

粉ミルク、フォローアップミルクどちらも
拒否が直りません。

断乳がだんだん遠のいている感じがして
尚更、辛いです。
授乳が痛いとかではないのですが…
もぉ、たまらなく辛いです。

こぉいう相談を直接話せる所ってありますかね?
保健センターの保健師に相談しても
ただ、
授乳頑張るしかないねと言われました。

結果論そぉなのかもしれませんが…
精神的に辛くなってきました。

せめて、離乳食を普通に食べてくれればぃぃのですが…
量は食べない
口からぶーって出したり飛ばしたり
尚更イライラが進みます。
夜ご飯は旦那も一緒なのですが
イライラするのと汚いからと
やってくれず…
離乳食をあげて授乳して
私がご飯を食べようとした時には
おかずはほぼありません。

近くの実母に話してもやはり
今は頑張るしかないね。と…

もぉ、辛くて…カウンセリングとか受けたいです。
でも、どこに行けばいいのか
娘がいるのでなかなか行けなさそうだし…

私はどぉしたらいいのでしょうか(;_;)?

コメント

ことり

授乳が本当に辛い理由ではないかもしれないなら、メンタルクリニックとかはどうですか?
お近くの保健センターや保健師さんもあまり頼れなさそうならなおさら、精神科専門の方にご相談されると、何か進展するかもしれません。

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

ぁりがとぅございます。
    ん…授乳が本当に辛いです(;_;)
    授乳中はホルモンのバランスで
    イライラする人もいると聞きますが
    本当に辛いです。
    それでも、メンタルクリニックって
    対応してくれるんですかね?

• 12月15日
  • ことり

ことり

対応してもらえるかどうか判断しかねますが😰
    今の状態がもし改善される可能性があるなら、一度相談するだけでもいいのではないかと思いました。
    赤ちゃんのこと、育児のことなら皆さんも言っている産婦人科や保健センター、保健師さん、もし地域に子育て支援センターなどもあればそちらかと思いますが、お母さんの精神的なこと、もし心配があるなら、メンタルクリニックも1つの方法になるかと…。
    例えばホルモンバランスで不安になる女性の患者さんに婦人科と連携して調整する処方を出すようにしてくれる場合もありますよ。

• 12月16日
mayuuuu

赤ちゃんウォーターとか麦茶をちょっと飲ませたりはどうでしょう?
赤ちゃんも気分転換しながらなら、またミルク飲んでくれるようになるかな?

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

ぁりがとぅございます。
    麦茶や水はストローマグで
    飲んでくれています。
    同じストローマグで
    ミルクや、フォローアップミルクを
    飲ませようとしたら
    ダメでした(;_;)
    哺乳瓶は拒否なんです(;_;)トホホ。

• 12月15日
mayuuuu

精神科じゃなくても子供産んだ病院とかで産後も見てくれると思いますよ

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

ぁりがとぅございます。
    私の産んだ病院、先生が癌で亡くなってしまったため
    閉院してしまいました(;_;)

• 12月15日
ゆくり

授乳をやめたいのが1番あると捉えていいですか?
それなら本格的に離乳食に移行するしかないですね💦ミルクはマグでもダメでしたか?それからたくさんのメーカーを試しましたか?!
基本的に1歳までの離乳食は栄養をとるため、というより、これからはじまる食事の練習なので、ブーっとやるのもぐちゃぐちゃするのも落とすこぼすも学びのうちなんですよね💦
それらを経て、食事をするというのがどういうことかを知っていくので😣
なので寛容に見守って教えてあげてほしいというのが個人的な意見です。
でも、おっぱいもミルクも飲めない!となると話は別で、しっかり食べてもらう必要がありますね😣そうなれば、時間をたっぷりかけるしかないとおもいます(T_T)
ここまでは現実問題として、心のほうですよね。まず旦那様の協力が薄いことが問題ですね。ぱんぷきんさんが一生懸命に世話をやいる横でごはんを食べ、おかずすら残さない。ひどいです。旦那様はぱんぷきんさんがそこまで追い詰められてることご存知ですか?

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

ぁりがとぅございます。

はい。
    授乳が1番やめたいです‼︎
    が…母乳以外の水や麦茶は
    ストローマグで飲んでくれてるのですが、同じマグでミルクやフォローアップミルクはダメでした(;_;)。
    でも、たくさんのメーカーは試していません!
    離乳食…まだ、9か月なのにお粥を嫌がり、私達が食べる硬さのご飯なら食べてくれますが…
    よく、消化できないからまだダメと聞くので困っていました。

旦那には今日話しました。
    ご飯のおかずのことや、何もかもを私に押しつけること…
    なんとなくわかってくれて、
    夜の食器洗いは担当してくれることになりました。

• 12月15日
  • ゆくり

ゆくり

ホルモンの関係でモヤモヤしちゃうのかもしれないですね🤔
    離乳食の固さはいちど保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?
    うちは、ほめられたものではありませんが、二人目適当すぎて1歳前から余裕でごはん(お粥ではなく)たべてました。おねぇちゃんがチョコあげちゃうし、ポテトも食べてました(笑)
    悪いお手本なんでおすすめしませんが、なんともなく育ってます(^^)

• 12月16日
  • ぱんぷきん

ぱんぷきん

保健センターの栄養士さんに
    相談したところ
    便の様子見て大丈夫そうだったら
    普通のご飯あげていいと言われたのですが…
    先週の土曜にノロになってしまって…
    それから形態見れないでいます(;_;)
    まだ、うんちも黄色くて…(;_;)
    体力落ちちゃったみたいで風邪ひいちゃってて…
    今はおかずによっては
    お粥食べてくれるようになったので
    元気になってまた、お粥たべてくれなくなったら考えます♪♪
    周りの子どももあまり食べ物気にしなくても元気に育ってるので
    あまり心配しないようにします(^^)v
    少しでも心に余裕を持たなきゃ…

• 12月17日
いくみ

授乳中辛いのわかります😭もし違ってたらすみません💦なんかすっごく悲しく寂しくなる感じじゃないですか⁉︎私はそうなので💦

離乳食も食べてくれないですよね😂うちも口に含んだと思ったら「ぶーっ」って出したり「ぺっ」って地面に吐き出してますよ💦イラっといます‼︎

ぱんぷきんさんは、一人で全部やってて凄いママですよ😭頑張るしかないって…これ以上どう頑張るんだって感じですよね‼️保健師さんの発言もビックリです💦
うちの周りの支援センターに保健師さんの他、保育士さんもいて相談に乗ってもらいますよ‼︎子どもも一緒に連れて行って遊ばせつつ✨後、子育てサークルや保育園や幼稚園の乳児対象の日に園が解放されてあってそこでママさん達や先生に聞いてます‼︎
あと、おっぱいマッサージの先生にも‼️そんなおっぱい調子悪くないんですが、定期的に誰かに話聞いてもらわないとパニックになりそうで(笑)おっぱいの相談だけでなく何でも聞いてくれます‼️

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

ぁりがとぅございます。
    授乳中の違和感のようなものを
    感じているのが、私だけぢゃないと思えるだけで安心します。
    悲しく…寂しく…ん~私の場合は
    ちょっと違って怒りに近いというか
    何とも表現できません(;_;)
    いつも、気を紛らわすために
    冷たい飲み物を飲んでいます。
    するとほんのほんの少しだけ落ち着くんです。

私の住む地域って
    子育て支援みたいのが全然整ってなくて、病院でも母乳外来すらありません(;_;)保健センターの月に2回の子育てルームみたいのに行ってたんですが
    娘が場所見知りが始まって大泣きしたのが何回か続いたので今は行かなくなってしまいました(;_;)
    なんだか、いくみさんの地域では
    子育てで孤立しないようになっててぃぃですね♪♪
    ちなみに、私は保健センターからも支援センターからも車で20分のところに住んでいるので、雪が降った今、なかなか(;_;)

• 12月15日

とりあえず、おかずが残ってなかったら私なら怒りますね😠笑
別のお皿によそったらどうですか??

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

ぁりがとぅございます。

今日、そのことについて話しました!
    わかってくれたみたいなので
    様子を見てみます!!
    別のお皿に自分の分だけ避けておくなどのもやっていきます‼︎

• 12月15日
ahyl❤︎

前の相談は読んでないので的外れだったらすみません🙇‍♀️

まず授乳が嫌な理由は何ですか?
根本的に乳首を吸われる事が嫌だとか、自分が授乳してるという事実が受け入れられないという方もいるそうなので、その場合はもう何とかしてミルクに移行する方法を考えなくてはいけませんよね。
そうではなくて例えば授乳が大変だからとか、授乳してる間に旦那がおかずを食べちゃうからとか(例えなので極端ですが)であるなら、厳しいようですが正直もう少し頑張ることは必要かなとも思います。
離乳食に関してはそのくらいの月例だと食べる練習段階なので、遊ばすこぼさず満足に食べる事の方が難しいかと思います。
大変ですが今は我慢して見守るしかないかと。
まだ消化吸収機能も未発達でしょうから離乳食からしっかり栄養が取れるようになるのももう少し先の話です。
授乳がどうしても無理ならミルクをと書きましたが、哺乳瓶拒否なんですか?
哺乳瓶の乳首は月例相当ですか?
逆にそれがダメな子もいますし、マグなどは試しましたか?
ミルク自体拒否なら色んな種類試してみましたか?
相談に関しては保健センターの保健師さん、1人ではないですよね?
他の保健師の方に話してみたり、市役所にも連絡してみたら助産師など紹介してもらえないでしょうか。
産んだ病院に相談してもどこに相談したらいいか教えてくれるんじゃないかと思うのですが、聞いてみましたか?

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

ぁりがとぅございます。
    授乳が嫌な理由は…
    自分でもなんと表現したらいいのかわからないんです(;_;)
    乳首を吸われるのとか、受け入れられないとかではなく…(;_;)
    心の底からモヤモヤとしてイライラとして、怒りにも似たような感情が出てきてしまったりします。
    なので、授乳中、ため息ばかり出てしまうんです。
    授乳が大変だと思った時期もありましたが、それは乗り越えられました♪
    授乳中、他のことに気を反らせていないと、頭が爆発してしまいそうなくらいモヤモヤ、イライラ(;_;)。
    何でかは全くわかりません。

離乳食はお粥を嫌がり
    私たちの食べている普通のご飯を
    食べたがります。
    少し食べさせると喜んでモグモグして食べるんですが、よく、消化できないから、まだダメと聞きます。
    哺乳瓶は5か月くらいから拒否なんです(;_;)
    なのでストローマグを6か月で
    使えるようになってくれたので
    水や麦茶はストローマグで飲んでいます。
    同じマグでミルクやフォローアップミルクを試しましたが拒否でした。
    いろんな種類試してないのですが
    少しの量で売っていますか?

市役所にも相談したいことがあるとか
    困ってることがあるという電話ってできるんですね(;_;)
    私の産んだ病院は
    先生が癌で亡くなってしまったため
    閉院してしまいました。

• 12月15日