※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあか
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんの手の甲が乾燥していて、ベビーローションを塗ってもいいか迷っています。今使っているのは全身用のものです。舐めても大丈夫でしょうか?

生後11日です。手の甲だけが、乾燥している感じで白く皮が剥げていますが、手にベビーローションを塗っていいのか迷っています。ちなみに、今使っているものは、「ベビーのお顔と全身の保湿ケアに」と書いてあります。
舐めたりしても問題ないか、それとも手には塗らない方がいいでしょうか?

コメント

Mint

恐らく脱皮してるんだと思います😁産まれてすぐは1度皮が剥けるので普段の保湿以外に塗らなくても大丈夫ですよ!

• まあか

まあか

脱皮するんですね!初めて知りました!(^^)/特に気にしなくて良さそうですね☆ありがとうございます!

• 12月15日
pom

今は腕までで手は塗ってませんが、乾燥が気になったときは舐めても大丈夫なワセリン塗ってました。

• まあか

まあか

舐めても大丈夫なものがあるんですね!😃

• 12月15日
  • pom

pom

うちは、プロペトっていう白色ワセリン塗ってます。小児科でもらえるので、薬局で買うより安いですよ😁お医者さんにも診てもらえますし。
    他の方も書かれていますが、全身と同じ感じで皮がめくれているなら、脱皮なので大丈夫だと思います🙆

もう少しすると、乳児湿疹ができてくる可能性もありますが、これも保湿していれば大丈夫ですよ。
    1ヶ月健診はまだですか?1ヶ月健診のときに、もらえそうなら保湿のワセリンもらってもいいかと思います😃

• 12月15日
  • まあか

まあか

年明けに1ヶ月健診があります。
    プロペトっていうんですね!覚えておきます!(^^)/
    なるほどですね!脱皮のようです。
    ご丁寧にありがとうございます!安心しました(*^_^*)

• 12月15日
満月

塗ってあげてくださいー゚+。*(*´∀`*)*。+゚

私の産院では、授乳やオムツ交換の度に全身ローションをぬるようにっていわれてます。

そうすることで皮膚トラブルになる赤ちゃんが大幅に減少したそうです✨✨それに、アレルギーにもなりにくいって研究結果もでているらしいです(「・ω・)「

なので、乾燥の季節なのでさらにこまめに全身ぬってあげるといいかもですー(*´ω`*)
ちなみに産院ではビーンスタークの薬用ローションをつかってましたが、今はコストコのローションをつかってます⭐️

• まあか

まあか

そうなんですね!
    皮膚トラブルの確率が下がること初めて知りました✨
    ローションかなり種類ありますよね!
    私は、産院で扱っていたので、カネソンピアのラノフィール ベビーミルキーローションを使っています!

• 12月15日
  • 満月

満月

そうなんですよー♪♪
    おかげでうちの子は1度も皮膚トラブルにならず、みんなにもち肌できれいといわれてますヾ(●´∇`●)ノ
    脱皮も乳児湿疹もなかったです✨✨
    きっちり保湿してあげてる子はほとんどそうなったみたいですよー💕

• 12月15日
MAXとき

上の方も仰ってますが、産まれたばかりなら胎皮が剥けてるだけなので、乾燥ではありません。
こまめに塗らなくても、普通に保湿するだけで良いです。

• まあか

まあか

胎皮が剥けるのと、乾燥とがあるのですね!教えていただきありがとうございます(^^)/

• 12月15日