※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

離乳食のお粥が苦手で困っています。粥の水分量や食感が合わないようで、固形物は食べられる様子。他の食材を混ぜたりして食べやすくする方法を教えてください。

5か月から始めた離乳食!
野菜果物たんぱく質、基本なんでも食べるのにどうしてお粥だけは嫌がるのだぁぁぁー(T_T)笑
1番食べて欲しいのに…

10倍粥→水が多すぎて食べにくみたいで食べない
8倍粥 →同じ
6倍粥〔ブレンダーでトロトロ〕→なんとか食べるが、ノリっぽくて飲み込みにくいのかオエッてなってしまう。
6倍粥〔つぶさないでそのまま〕→やっぱりオエッてなる。

さつまいもを混ぜてみてもオエッてなる(笑)
人参のみじん切りとかは喜んで食べるから固形が嫌なわけでもなさそう…
パン粥は喜んで食べたけど、毎日パンってゆーのも嫌でお粥を頑張ってあげてるが必ずオエッてなる(笑)

なんかいい方法ないですかね〜
米はノリっぽいってゆーか、ネチャネチャって感じだから仕方ないのかな〜(T_T)
この食材混ぜると食べやすそうとか教えてくださーーーい(T_T)

コメント

qoy

うちは離乳食はじめて33日目です!

おかゆに鯛の旨味や
お出汁などまぜてあげたり
してます(o^^o)!

お粥は水分少なめのポッテリ系が
好きなようです(*´ω`*)

離乳食にも使えるお出汁を使って
少し味をつけてみたらどうでしょうか?( ´ ▽ ` )

MAXとき

うちの下の子もそうでした!和光堂の顆粒タイプのお湯でふやかすと出来るご飯は食べやすかったみたいで、あればかり食べてましたよ。
軟飯になった時に、普通の子目に戻しましたが、大丈夫でした!
もしお試しでなければ試してみてください〜