※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

生後9ヶ月半の息子が、夜中に1時間〜1時間半ごとに起きるようになりました。体調不良で実家にいる間に生活が変化したことが原因か、元の生活に戻ればパターンも戻るでしょうか?

生後9ヶ月半の息子がいます。

今までは、20時〜21時にミルクと母乳を飲んで寝落ちし、日付が変わってから朝までの間に2回ほど起きていました。このときも、母乳を飲んで寝落ちしていました。が、最近、日付が変わってから朝までの間に1時間〜1時間半ごと(もう少し短いこともあります)に起きるようになりました。朝も7時半頃に起こしていたのが、6時前には起きて遊んでいます。

今月頭から私が風邪で体調がよくなかったので、実家に息子と帰ってきています。この生活の変化があったせいなのでしょうか?また、もとの生活に戻ったら、生活のパターン? ももとに戻るでしょうか?

コメント

k

母乳を飲んでるというより、おっぱいをちゅぱちゅぱおしゃぶり代わりにしてるんじゃないですか?
眠りが浅くなった時におっぱいが口になくて寂しくて泣くんじゃないかなと思いました。
寝落ちしてるというのでなんとなくそう思います。
添い乳に似た感じですよね。
寝かしつけの為におっぱいあげると眠り浅くなっちゃったりするらしいですよ。
おっぱい=ごはん
て言うのを分からせてあげて、寝落ちさせずにおっぱい以外で寝かしつけすれば夜寝てくれるようになるんじゃないかなーと思いました。

Chan19

うちも同じです!最近ちょくちょく起きるようになって、朝早起きになりました😅
多分寒くなって、布団とかの温度調節が難しいのかもしれないのかなぁと思いました。夏場もそうだったので…どこまで着せて布団はどのくらいとか難しいですよね😅
もう少しねてくれると…ありがたいですよね😂✨笑❤️