※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
お金・保険

旦那の給料や貯金が把握できず、心配している女性の相談です。旦那の給料や貯金の詳細を知らず、生活費のみ20万円受け取る状況。経理は主人とお義母さんが担当し、通帳はお義母さんが管理。支出は把握できているが、給料や貯金額は不明。友人の指摘で心配になりました。

旦那さんのお給料や貯金把握してない方
どれくらいみえますか?

毎月20万生活費貰ってるだけで(光熱費、食費、雑費)、
旦那さんのお給料は詳しく知りません(´-`)
ちなみに貯金額も知りません。(笑)

1人親方で、経理(確定申告やその他)は
主人とお義母さんがしていて、なおかつ
通帳はお義母さんが持ってて
主人はカードでお金の出し入れをしてる感じです。

知ってるのは、借金0なこと、
車(自家用車と仕事車)のローンが夏に2台とも
終了すること、カードは持ってるけど現金派、
天候に左右される職種なので
月々の収入は前後すること…。
大体最低でも6〜70万お給料として入っていること。

ちなみに、たま〜〜に私の許可とって
パチンコ行くくらいで、
お酒は付き合いや家族との食事会とか以外飲まず、洋服などにお金をかけるタイプでもなく、高級食には興味なし、女遊びも一切せず、毎日まっすぐ帰ってくる、私にはもったいないほどの理想の夫です(°▽°)❤️

外食する時やデート代はいまだに主人もちだし、
とくになんの不満もないので、お金のことも気にしたことなかったんですが、お給料把握してないって妻としてどうなの?大丈夫?的なことを友人に言われて、
そうなのかな…と心配になってきました(*_*)

コメント

pomme2terre

私も同じ感じです〜。
自営業なのでいくら稼いでいくら貯金してるか分かりません(・∀・)
生活費もらえてるし良いかなーくらいにしか思ってませんでした笑

• cocone

cocone

同じ方結構いらして安心しました💦
    わたしも、生活費あるからいいかと思って気にしたことなくて😅
    把握してなくてもどーにかなりそうですね😊🙏

• 12月15日

うちも一人親方です。
年収を確定申告で知るだけで、毎月の収入はわかりません。
貯金は通帳を見せて貰っているので解っています。

貰っている生活費から貯金はされていますか?
急にご主人に何かあった場合の為に、通帳はご夫婦で管理された方が良さそうに思います。
あと、お給料60~70でも税金などで半分位持って行かれますので、余り宛にしない方が良いかと思います。

• cocone

cocone

7月に結婚したばかりで、
    年収すら知りませんでした…(*_*)
    貰っている生活費から貯金してます!
    とゆうか、余った分が自動的に貯まってゆく…という感じです。ので、毎月いくらと決めて貯金しているわけではないです💦
    通帳くらい見てみたいんですけど、
    義母が経理などもしてくれている為
    お金の出し入れが出来るように
    通帳は全て義母のところにあるって感じです。

• 12月15日

退会ユーザー

生活費から貯金出来ているなら安心ですね🙆
    義母さんには言いにくいですよね💦

ご主人の収入を知らないのは自営業あるあるですが、義母に任せていてのトラブルを結構聞くので心配になりました。

• 12月15日
  • cocone

cocone

そうなんです〜💦
    義母はとっても良い人なので、たまに主人が義実家で請求書とか作るときに一緒にいると、「もう◯◯ちゃん(私)に任せたら?」とか言われるんですが、
    私にその自信が全くなくて…😱
    やっぱり追々トラブルになったりするんでしょうか…
    ママリAさんのところは経理系は旦那さんが全てやってる感じですか?
    なんか、義母がやってる=追々は妻のわたしがやらなくちゃいけないんだろうか…全然わからないのに😰とそれも不安で😭

• 12月15日

退会ユーザー

うちは全て主人です。
    いずれ手伝うことになりそうですが、自営業は定年が無いので手伝い始めたら一生働かなくてはいけないと思うと憂鬱です…
    子供に手がかならなくなったら出来るだけ外で働きたいとは伝えて有りますが、ブランク考えるとまともな所には就職出来ないだろうし、主人を手伝うのが一番なのかなとも思います。
    経理の仕事自体は、そんなに難しいことではないですよ。

• 12月15日
  • cocone

cocone

定年がないってそこが怖いですよね…
    景気や仕事の状況もあるし、
    良し悪しだなぁと感じます(´Д` )
    うちは雨、雪だと仕事できないので
    梅雨時期やこれから2月位までは
    きっと収入ぐっと減るだろうし😱
    私も、子供がある程度大きくなったら
    働きたいって伝えてます!
    でも同じく、、私にはさらにスキルもないので、出来てもたいした仕事できないと思います…
    義父母もトシなので、変な話いつどうなるかわからないし、
    経理勉強してたほうが良さそうですね😫そこまで難しくないなら…💦

• 12月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    職人仕事だと怪我や病気をしたら終わりますよね💦

子育て落ち着いたら義母さんに少しづつ教わるのが良いと思いますよ。
    少しづつ覚えれば負担も少ないです。
    お互い頑張りましょう👍

• 12月15日
ぷ~

うちは共働きなので、お互いの年収くらいしか知りません。しかもだいたいな感じで。
いくらもらっていて、貯金がいくらあって…知りませんし、知らせてません。
必要経費については、話し合いで決めます。
お互い毎月いくらって出しあって、家のお金として貯金はしてますけど。

• cocone

cocone

共働きのときはわたしも気にもしてなかったんですが、水商売だったので
    妊娠と同時に仕事辞めてって言われたのでいきなり収入0で💦
    貰ってるお金から貯金はしてるものの
    主人は一体できてるんだろうかと
    不安になってました💦

• 12月15日
  • ぷ~

ぷ~

私も育休中なので、収入は激減です。
    なので、減ることは伝えて、どこを助けてもらえるかは話してます。
    収入がないって不安ですよね。相手の収入がわからないならなおさら。
    その不安な気持ちは素直に伝えた方がいいと思います。

• 12月15日
よーぽん

私も付き合ってる頃から現在まで
貯金も収入もお金に関しては
生活費5万貰ってるだけで
なーんにも知りませんww

今後も聞くつもりないので
きっと旦那からの相続とかで
初めて知ると思います🤣

• cocone

cocone

うちも、わたしも働いてるときは
    生活費5万だったんですが、
    なんせ水商売だったので
    失業保険も退職金ももちろんないわ
    辞めたとたん収入0で(笑)
    結婚を機に一気にお金あげて貰った感じです💦
    うちは生命保険だけ付き合いのところがあって別々で、お互いが死んだとき
    いくら生命保険がおりるのかだけは
    なぜかきっちり知ってます😂😂

• 12月15日
木だらけ

私も知りません!
それだけもらって生活してみたいです😭✨
私も4月から働くので、言いません!笑

• cocone

cocone

最初、家賃などの名義を変えるまでは
    その中から7万円家賃も出してたので、
    残るお金って少なかったんです💦
    ただ、今まで通り渡してたら貯金もできるだろうし〜みたいな感じで渡してくれてるんだと思います、😶💦
    でも実際、主人の仕事が忙しくて、赤ちゃんのもの一緒に買いに行けたりがほぼ出来ないので、なんだかんだ今回出産用品とかベビー用品揃えるのに
    そこから使っちゃってます😨

• 12月15日
  • 木だらけ

木だらけ

わぁー!家賃もでしたか😅
    これからですもんねー!お金がいるのは…
    貰って余れば貯金でいいと思います!
    へそくりもしてた方がいいですよ。笑
    収入ないとな

• 12月15日
  • 木だらけ

木だらけ

途中で送ってしまいました😭
    収入ないと何だかソワソワしますし!
    私はへそくりし損ねて今、生活かつかつですとれたまりまくりです🤣

• 12月15日
  • cocone

cocone

最初の頃は20万でもカツカツなんですけど…わたしどんだけやり繰り下手なんだろう…って落ち込んで
    すっごいストレスでした笑
    ほんとですよね、出産って準備だけでこんなにお金かかるんだ?!ってビックリしてるのに、これからもっとかかりますもんね😰
    ちょこちょこへそくりしていきます🤗❤️

• 12月15日
たまご

私も知りません🙋
月に貰ってるは食費、子供用品含めた5万です!

転職して給料上がったら教えると言われています😅
SEなので本社ではなく現場で働いているのですが旦那の稼ぎ分は現場で140万だと現場のマネージャーさんから言われたらしいのですが、本社がブラック過ぎて給料は10分の1以下らしいです…

• cocone

cocone

知らない方結構いらして安心しました💦
    ブラックなんですか😢
    私の友達の旦那さんも会社がブラックで、転職させたいと嘆いてます😭

• 12月15日
あかちゃんまん

それぞれの夫婦の事情もあるし、奥さんがそれに不満ないならいいと思います♡

ただ私はお金に関してはたとえ親でも旦那でも、信用は完全にしてないので全部把握したいタイプなので把握してます(笑)
旦那は逆に正社員してたときの私の給料や退職金、パートの給料など聞いてこないので言ってせんでした😊

• cocone

cocone

わたしも把握してたほうが絶対安心なのに…とは思います😱
    たしかに、主人もわたしのお金に関してノータッチなので、まぁいいかって感じです💦
    水商売だったので、興味本位でいくらくらい?って聞かれたことありますが、教えたことありません(笑)

• 12月15日
Eva

私は共働きでお財布は別の個人管理。
ざっくりレベル感は把握してますが詳細、貯金額はお互いしりません。上司や同僚で夫が管理(奥さんは専業主婦)と言う人も意外に多いです。なので、お給料把握してなくてもいいような気がしますよ。生活が困らないという意味で。ただ、義母が通帳持ってることはちょっと不思議に思います。🙄なぜご主人でなくお義母さま…

• cocone

cocone

うちも共働きのときは
    完全別って感じで気にもならなかったんですが💦😫
    義父も自営で(主人と職種はまったく違う)、義父のと主人のと、義母がまとめて経理みたいなことしてるので、
    お金の出し入れを義母もできるように
    通帳は義母が持ってるんです😖
    通帳渡してって言ったらすんなり渡してくれると思うんですが、そうなると経理もわたしがすることになるんだろうか…と思うと、迂闊にこちらで管理しようと言えなくて😱💔

• 12月15日
るか

たまーに旦那が報告してくる給料やらボーナスを聞くくらいではっきり知りません!貯金もできてる!との報告聞くだけw
食費や光熱費全部払ってくれてるし自分の必要なお金はくれるし問題ないかなーと(๑° ꒳ °๑)

• cocone

cocone

わたしもそんな感じです💦
    ボーナスはないけど(*_*)
    貯金ってゆう概念持ってるんだろうか…
    たぶん、余った分が勝手に貯まっていってるって感じの人なんです…
    わたしも、こっちがもらうお金が減ったりしないならまぁいっか程度です😖

• 12月15日

私は旦那が自営業ですが、
お金の出入りは99パーセント伝えてもらってます笑笑
てか話してくれます。
どれだけの収入で
どれだけ出ていって
どれだけ貯金できたか🤗✨

• cocone

cocone

そうなんですね!どれだけ貯金できたかとか旦那の口から聞いたことない…(´Д` )
    自営だから支出もそれなりにあるよー程度です💦

• 12月15日

うちも自営なので同じです。
自分で稼いでお金やりくりするたくましさも、主人の好きな所です。
奥さんに財布の紐縛ってもらわないとやりくりできない男の人って、頼りなくないですか??
きっとそーゆう人は保険関係とか、投資信託とかもできない人だと思います。
お金のことを任せられる頼り甲斐のある旦那さんカッコイイじゃないですか☺️
自信を持ってください。

• cocone

cocone

たしかに!
    うちの主人、見た目かなりチャラいんですけど、真面目を絵に書いたような人で。
    顔は派手なのに中身が地味で堅実なところが大好きなところです❤️笑
    お金にもシビアすぎるってこともなくある程度寛容に考えてくれるので息が詰まるほど厳しくされるわけでもないし、ステキな旦那捕まえられたな〜って日々思ってます(^ ^)
    今までロクな生き方してこなかったのに、私に起きた1番の奇跡です(笑)
    ありがとうございます☺️❣️

• 12月15日
muu

私の旦那も一人親方で、決まった金額貰って収入はどれだけか全く知りません😂
多額の税金は旦那が貯めて?支払ってますが、貯金はそんなにできてないかもです😂

• cocone

cocone

1人親方の方結構いて、しかも同じ感じで安心しました〜っ💦
    税金とかは義母がうまくやってくれてるのか?、恥ずかしながらそうゆう仕組みも全くわからなくって、全部あちら任せです(*_*)
    うちの主人は貯金したことないって言ってて😱たぶん貯めていくって概念がなくて、余った分勝手に貯まってた〜ってタイプなので、怖いです😱笑

• 12月15日