※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のゆちゃん
子育て・グッズ

完ミか混合か迷っています。母乳が足りているか不安です。搾乳して母乳量を確かめた方がいいでしょうか?

完ミ・混合の方に質問です😢💦

生後2ヶ月に入るまでほぼ完母でしたが
乳腺炎、胃腸炎、風邪と体調を崩してから
母乳量が一気に減り今ではほぼ完ミの
朝昼晩と夜中に1回ずつだけ母乳をあげています。
ミルク量は160mlで4時間空くのですが、
夜22時に就寝すると長くて5時まで寝ているので
4時間おきだと4回しかミルクをあげない事になるので
今は5回になるよう調整しています。

もう完ミの方がいいのかなと考えていますが
母乳出るなら混合でも続けたいなと思っています💦
朝5時に起きた時、母乳をあげたらすんなり
寝ることもあり、寝ないときは添い乳すると寝ます。
大体次は7時か8時に起きますが、今日8時に起床し
オムツを替えると全くオシッコしてませんでした。
5時にあげて添い乳もしているのにオシッコしていない
ということは母乳出てないのでしょうか😢?
もし出ていないのなら夜22時から8時まで全く
飲めてないなら可哀想なので5時時点でミルクを
足すべきですよね?起床の時機嫌悪くは無いです。

また完ミにすると添い乳出来ないですよね?
乳首吸うのが好きなのですが母乳出てない状態で
吸わせるのは駄目でしょうか😢?ちなみに
おしゃぶりはどれもダメでした。
一度搾乳してみて母乳量を確かめるべきですか?

長くなりましたがご意見頂きたいです🙌

コメント

♡♡♡ 🌹

私も母乳トラブルばかりで
ストレスを感じていたため
同じ頃から缶ミにしました(*´ω`*)💓
ストレスが1番良くないので
お母さんが1番良い方法を選ぶのが
良いと思いますよ😃

  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    コメントありがとうございます🙌
    寝かしつけなどは困らなかったですか😢?

    • 12月15日
  • ♡♡♡ 🌹

    ♡♡♡ 🌹


    最初からほとんど缶ミの様なもの
    だったのでら
    添い乳とかもなく
    腕枕してたぐらいですかね(*´ω`*)✌🏻

    • 12月15日
  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    なるほど!!腕枕で寝てくれたら
    いいですね😍💓

    • 12月15日
はな

うちは完ミですが、添い乳で寝かせてます😳
母乳はほとんど出てないので、おしゃぶり代わりです😳✨

  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    コメントありがとうございます🙌
    そうなんですね❤️夜中に起きてきたらミルクあげて添い乳って感じですか😍?

    • 12月15日
  • はな

    はな

    そうです✨
    ミルクのあとにトントンで寝かせようとしてもギャン泣きなので、すぐ添い乳です💦
    添い乳だとすぐ寝てくれるので😳

    • 12月15日
  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    私も添い乳だとすぐ寝てくれます😢
    今の時期寒いのもあって
    添い乳多いです💦笑

    • 12月15日
マメ太郎

混合でやってます🙌
ずっと母乳→ミルクでやってましたが、ミルクを吐いたりするようになったので助産師さんに相談し、母乳→泣いたらミルクに変更しました🍼
泣かないけど欲しそうにしてる気もする…と思い、心配だったので市の相談会で体重を測ってもらったらあまり増えていませんでした😂
それからは母乳+1日2回はミルクを足す。でやっています!
完母の人が羨ましい…と思いつつ体重が増えないのもマズイのでミルクにも頼ってノンビリやって行こうかな〜と思ってます🤔
私自身が3ヶ月からは完ミで育ったらしいので、このまま母乳量が増えなければ完ミもありだな〜とは思っています!
いろいろ悩みますよね😔
一度、母乳相談などで母乳量測ってもらったらどうでしょう?😄

  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    コメントありがとうございます🙌
    私もぐずらないけど体重が
    どうしても気になってしまい...
    一度測りに行きたいと思います💓
    完ミでもちゃんと育ちますもんね!
    完ミでいくのも考えてみます😍

    • 12月15日