※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
妊活

無排卵月経について相談です。基礎体温は測っておらず、排卵検査薬陽性後に高温期になりましたが、排卵していない可能性があるか心配です。基礎体温の差が少ないです。今回だけ無排卵はあり得るでしょうか?

無排卵月経について教えて下さい。

11/18〜生理開始
11/27 D10 排卵検査薬陽性 タイミング
12/13 排卵検査薬陽性より16日目
(高温期14日目) 妊娠検査薬陰性
12/15 現在も高温期維持

基礎体温は毎日は測っていません。排卵検査薬陽性の翌日には高温期になったので、排卵したと思いましたが、排卵してなかったのでしょうか😣

基礎体温高温期は、36.80〜36.85の間で、そんなに高いわけではありません。低温期はだいたい36.65〜36,70の間です。差が少ないでしょうか?
9月は産婦人科受診し、排卵確認してもらってます。

今回だけ、無排卵と言うことはありえるのでしょうか?

コメント

maki

健康な方でも年に1〜2回は無排卵になると言われています。

卵の成熟に約16時間のLH刺激が必要と言われています。
排卵検査薬が陽性なったと言う事ですが、16時間未満だった可能性もありその間に陽性を感知した事も考えられます。
基礎体温で排卵したか分かるのは、高温期になってからです。
低温期と高温期の差があまりないようでしたら、無排卵の可能性があるかと思います(´・・`)

  • ぽっぴー

    ぽっぴー

    詳しくありがとうございます。
    健康な方でも、無排卵になる事があるとは、知りませんでした。
    これからはきちんも基礎体温も測ってみようと思います。

    • 12月15日