※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あ〜やん☆
子育て・グッズ

一歳の娘が最近保育園で泣くようになり、朝寝をするようになりました。家では規則正しい睡眠リズムを保っているが、園では泣くことが続いているようです。悩んでいます。

保育士さんやその他ママさんにお聞きします。
一歳の娘が先月末から預ける時に泣くようになりました。それまではそんなことなかったです。園での様子も伺ってますがお昼寝もしてるみたいだし遊んでるみたいだし。。。
家では夜も21時(多少ズレますが)には寝せて6時半に起こします。夜中や朝方泣いて起きて睡眠時間が減ったりもありますが
ここ最近泣きが続くので朝寝をさせてるみたいです。朝寝するってことは眠たくてないてるのでしょうかね😱でも休みの日の園に預ける時間帯は泣かないし😢

色々悶々訳分からず心配してます。
ご助言下さい😭

コメント

K♡K

保育士してます!
んー理由はいろいろあると思いますが、一番多く考えられるのはお母様のご懐妊!
あとは私も11月途中まで0歳児担任して産休入りましたが、子どもなりに園でなにか不安を抱える、家での生活で満たされてない(両親との関わり)とかいろいろですね。
園に預ける時に泣いてるからって園のせいではなく、だいたいが家庭からの持ち込みです。

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

回答ありがとうございます。妊娠はないです。
    家での関わり、例えば何があるんでしょうか?ばぁばがいますがいつも楽しそうに遊んでます。パパと遊ぶときもダイナミックな遊びできるみたいでキャッキャッ言ってます。

• 12月15日
  • K♡K

K♡K

お母さんとの関わりは?
    お母さんと1対1でゆっくり絵本の時間とかありますか?
    ばぁばやパパと楽しく遊んでいても、子どもはなんだかんだお母さんがいちばん好きです。

• 12月15日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

私とは休みの時にお天気良いなら出掛けたり夜のお風呂や寝る前の絵本読みとかで二人きりになりますね。
    特別なことはしてませんが、アンパンマンの歌を歌ったり、ひげじぃさんの歌を歌ったり、本当にこれと言って何かをしてる訳ではないです。

• 12月15日
Cocoa

毎日お疲れ様です☆
お家ではこの1ヶ月で何か変化はありましたか?旦那様の勤務時間が変わった、や夕飯の時間を変えた、やお子さんの夜泣きなど。

眠くて泣いているのか、お母さんと離れたくて泣いて泣き疲れて寝ているのかのどちらかだと感じるのですが。
または園かお家で1つ大きな嫌なことがあって、ストレスを感じているか、何か我慢をしているか。心配ですね。

お子さんは内に秘めやすい子ですかね?
保育園でいっぱい頑張った分、家で爆発するのが一般です。又は家と保育園とで全く変わらない子もいます!お家で頑張り保育園で爆発してしまう子が1番心配です。
保育園でいっぱい頑張っているんだと思います☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛お迎えに行った際、よく頑張ったねと褒めてあげたり、お家でお母さんにたくさんぎゅっと抱きしめてもらうと気持ちの面で安心できると思います☆
原因はわかりませんがお母さんが毎日ぎゅっと抱きしめてあげていれば自然になくなると思います♪ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
お子さんが安心して毎日過ごせるといいですね!

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

回答ありがとうございます。変わったことは特にありません。本人の癇癪が増えたくらいです。

ちなみにウチの子は内に秘めずに顔や態度にすぐ出ます。イヤなものは地団駄踏むしプイッとします。

いつもよりギュッを増やしたら安心してくれますかね😱何が原因で泣いちゃうのか本当に悩んでしまって。。。

帰りのお迎えは泣かずに歩いてくるんですよね。昨日はお昼寝のあと機嫌良く遊んだみたいだし。泣いてるのは本当に預ける時だけみたいです。

• 12月15日
  • Cocoa

Cocoa

朝の預ける時だけなんですね!
    もしかしたら泣いたらお母さんと一緒に居られるかも!と思うのかも知れませんね!でも結局預けられるから諦めて遊び出すんだと思います!
    もし原因がそこでしたら何にも心配せず、朝泣くのがいつものお決まりと捉えて付き合ってあげればいいと思います☆

朝預ける時に泣くのが習慣化しているお子さんはよく見かけますが朝だけであれば何も問題ないと思いますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    子どもも敏感なので夫婦のお休みの日がわかっていて預けられることに怒ったり、泣けば保育園休んで一緒に居てくれるかも!と頭が働いたりもします!自分の思いをどんどん出す時期ですし、いつもと同じ様に接してあげていれば大丈夫だと思いますよ☆

• 12月15日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

こんばんは、遅くなってスミマセン😭
    帰りはやはり泣かずでした。先生に今日の様子を伺うと、朝寝したら機嫌良く遊んだとのことです。大抵泣いたあと朝寝させてるみたいで、そのあとは普段通り遊ぶみたいなので、眠たくて泣いてるのかも。。。とのことです。おかげで朝のおやつが食べれてないみたいですが😵💧
    一歳になると朝寝しなくなると聞きましたが全然みたいですね😱まだまだ眠る子いると聞きました。

朝眠たくて泣くのは夜中や朝方に中途覚醒するからなのでしょうかね😱夜21時には寝かせて6時半起床なのですが。。。

• 12月15日
  • Cocoa

Cocoa

そうなんですね☆眠いのが理由ならとっても可愛いですね❤️❤️お休みの日に是非いっぱい寝かせてあげてください( ´艸`)
    きっといっぱい寝たい子なんですね♪♪
    保育園で寝かせてもらえるなら、そのままの生活で本人が体力ついて眠くならなくなるのを待つのみですね☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    いつも早起きありがとう☆と褒めてあげてください♪なんだか微笑ましくなりました♪ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 12月15日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

お子さんは朝寝はしますか❔いっぱい寝たい。。。よく寝るのは主人の血を引いてるのかも(笑)

慣らしの頃はお昼寝続かないと先生から聞いて困ってたけど今は朝寝がしたい時期なんですかね😱体力つくまでかぁ😵

癇癪についてもなだめるしかないですよね?今日は夜はお風呂から機嫌悪くて歯磨きもさせてもらえず、抱っこ抱っこでした。

• 12月15日
  • Cocoa

Cocoa

うちの子は体力ありすぎて💦逆にあんまり寝なくて困ってます(笑)
    ご主人がよく寝る方ならそうなるかもしれませんね♪

可能なら夜の寝る時間早めてあげるとかはどうですかね?でもそうすると夕飯もお風呂も大変になっちゃいますよね💦なので体力つくまで待つしかないかなーと思います。

そうなんですね!癇癪は月齢も月齢ですし成長過程のものかも知れませんね。今は大変かも知れませんがずっとではないので!!୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛もう無理な時はこっちが折れてあげるしかないですよね。1日くらい歯磨きしなくても大問題にはなりませんし、朝余裕がある時や遊びの中でちゃちゃっとしてあげてもいいも思います!
    お母さんがいっぱいいっぱいにならないように気持ち切り替えていきましょうね♪ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

うちも今抱っこ抱っこちゃんで、寝る時私の上に乗っかってます(笑)

• 12月15日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

おはようございます🙇
    仕事あるので夜のスタイルはこれ以上変えれませんね😱
    あ、そういえば。夜最近泣くのは夜泣きの始まりなんでしょうか?寝ぐずりじゃないみたいでトントンも効かず身体をのけ反って大泣きします。もう3日目です😢夜泣きという夜泣きなかったからどんなのか分からなかったですが、こう続くならそうなのかなって。

抱っこちゃんなんですね😃ウチも同じです。あとは布団の上をゴロゴロ転がったりしてます。

• 12月16日
  • Cocoa

Cocoa

そうですよね、生活リズムにお子さんが慣れることが一番だと思います!
    夜泣きの1つかもしれませんね!もしかしたらその泣きが原因で朝も眠いのかも知れませんね!毎日様子をみてあげればいいと思います!

抱っこちゃんです( ´艸`)でも今しかない成長ですよね♪そう受け止めて頑張ります୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    お互い楽しみながら子育て頑張りましょうね❤️

• 12月16日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

おはようございます🎵ありがとうございます🎵
    今日は休みなのですが泣きはしないです。となると、やっぱり寂しさから来てるのかな😱
    夜泣きも四日目とあって精神的にもちょっときちゃってます⤵早く落ち着くといいな😱

• 12月17日
  • Cocoa

Cocoa

おはようございます♪
    もし寂しさからなら毎日ぎゅっと抱きしめてあげるだけで大丈夫ですよ♪♪♡(❊´︶`❊)。۞·:あ〜やんさん、とてもお子さんのことよく見ていらっしゃいますし心配しなくても大丈夫だと思います♪
    うちも今下の子ができたこともあって甘えたい真っ盛りでわんわん泣いてます( ´艸`)わら
    お互い落ち着くのを待ちながら楽しく過ごしていきましょうね♪୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 12月17日