※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

産後の入院中、赤ちゃんのお世話に疲れて心がデリケートになった経験がありますか?産婦人科の対応に疲れ、赤ちゃんとの接し方に不安を感じています。温かいメッセージをお待ちしています。

産後の入院中、慣れない赤ちゃんのお世話に疲れ、心がデリケートな状態になってしまった経験はありますか?

今日の日替わりQ&Aでは過去に紹介して反響の大きかった、当時赤ちゃんを出産したばかりだった“むかい”さんの投稿を紹介します。
ご本人の悩みは既に解決されているかもしれませんが、現在産後の入院中で心細さを感じているママへ向けて、優しいメッセージやご自身の体験談を「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

カテゴリーが違ったらすみません…

通ってる産婦人科の看護師さんたちの対応が皆んな強気すぎてちょっと疲れてしまいました…。
初めて妊娠出産を経験して、赤ちゃんと接するのも初めてで、わからないことだらけ。
本で読んでもネットで調べても、実際触れ合うのとは訳が全く違うと思います…。

相手はプロで私の対応にもやもやするのかもしれませんし危険がないようにピリピリするのもわかるのですが、
こちらもわからないことだらけで手探りではありますが勿論お腹を痛めて産んだ我が子です。
なんとか慣れようとしているのにキレ気味対応ばかりで萎縮してしまい質問するのも憚られる空気で疲れました…。

早く退院して子供と過ごしたいと思うくらいになってしまいました…。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“むかい”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※🔍マークをタップして「ママリ公式」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます

コメント

しーさー

私自身看護師ということもあり、1人目の時からそこまで困ることはありませんでした。

ただ、基本放置だったのとベビーの体重が増えない増えないおっぱい出てない、授乳して測って、ばかり言われていたのは覚えています。

正直教科書的には母乳の分泌は早くても産後3日位からと言われています。

なので入院していた産後3日目までは『出ねーよ』と開き直っていました。

でも何も知らない初産のママだったらこの対応は不安にしかならないんだろうなと思いました。

産後はかなり精神的に不安定になります。これは正常な反応です。

もちろん本来寄り添って欲しい医療者の対応としては正しくないと思いますが、産後ナーバスになっているから余計に悪い方に捉えてしまうことは頭に入れて、流していくのも必要かなと思います。

1人くらい優しい?スタッフがいるはず…本当にわからないことは何としても聞いて欲しい。退院してから孤独に感じる原因をつくらないで欲しいと思います^_^

なつ

育児に答えはないと知りながら、看護師や助産師に聞いてみたり、ネットで調べたり…自分なりに頑張っているのに冷たいとこっちも泣きたいんだよと言いたくなりました。

そしてあの独特な雰囲気。

聞きながせと言われても、なぜか一つ一つ引っ掛かってそういうわけにもいきませんよね…

高い金払っているんだから、もっと優しくしろ(口が悪くてごめんなさい)とも考えてしまいますよね。実際、そんなこと面と向かって言えませんし…

ぶっちゃけ…看護師は気の強い方やサバサバした方が多いです。何せいろんな患者と接しますから。

1日3食のご飯の時間と朝チラッと顔を出してくれる担当医を楽しみにしていました。あとは…優しそうな看護師や助産師を探していました。

Ta♡ayu♡

あたしは帝王切開手術だったのですがそこの病棟の看護婦さん少し厳しかったです!とくに母乳のやり方だったりこっちは初めてで分からないのに聞いたらにらまれたり。新生児室の看護婦も愛想もない人だったり入院中とてもいやな気持ちなりました、回復してからの別館の病棟は優しい看護婦さんだったのでイロイロ聞けて教えてもらいました。なんか高いお金払ってるのにびっくりでした!

まゆ

ここで聞けそうなことなら回答しますよ(^^)私は看護師ですし、主人は小児科医です😁👍👍

• はち

はち

生後13日目ですが、1度自分でうんちしましたが、便秘が続きそれからは綿棒浣腸してうんちを出してます💦😣
    母乳とミルクとの混合ですが、自力でうんちしてくれるのでしょうか?😢

• 12月17日
  • まゆ

まゆ

うちは完ミで綿棒浣腸でも出ず、あらゆることを試しましたが、それでも出ませんでした。
    主人に液体浣腸をするように言われ、2~3日に1回液体浣腸でのみ、排便させていました。
    それでも、今は自然排便出来るようになりました。
    綿棒浣腸や液体浣腸がくせになるという先生や助産師さんもおられますが、定期的に排便を習慣づけることが大切で癖にはならないと主人は言っていました。
    私も不安でしたが、大丈夫ですよ(^^)

• 12月17日
  • はち

はち

ありがとうございます😢初めての子育てなので不安でしたが、すごく安心しました😌本当にありがとうございます😌

• 12月18日
ママリ

私がお世話になったクリニックは、逆にいい人だらけで、退院してから戻りたくて涙が出ました。本当に辛かったです。

だから、裏を返せばそれって、退院してからが幸せに感じるんだって事で✨

わからない事はママリで聞けばいいです。その看護師さん達よりプロで優しいママさんが沢山います🤗

Mまま

私は助産師です😄うちの病院は患者さんに優しくて夜中でも不安な人はナースセンターに来て一緒に授乳したりしてます🎶
逆に私が産んだところは看護師でしょ?って帝王切開1日目から赤ちゃんを置いていきました💔
病院によりますよね😭

あすか

あぁ、、自分の入院中を思い出しました💦
私も散々酷い扱いをされました。
ナースコールしてもなかなか来ないし、来たと思ったら強気な態度😑
悲しいのと悔しいので2回くらい1人でポロポロ泣きましたよ。
赤ちゃんと2人で何もわからず、何が正解かもわからず、本当に辛い入院生活を過ごしましたが退院すればそんなことは忘れますし今となっては笑い話です。
2人目のときはもっとこっちが強気でいってやると思ってます!笑

まりこ

分かります!☺︎

なんでそんなこと言われなくちゃいけないんだろう…って思ったことあります。
看護師さんの言ってる事も理解出来ますが
言い方ですよね。

聞きたい事あっても聞けなくなってしまい、
悪循環。

夜勤もあったり、お産が入ったり、看護師さんのお仕事って本当に大変だと思います。
看護師さん自身も余裕無くなってしまうのかなぁ??

早く退院したいですよね!
もうすぐクリスマス(^^)
楽しい事考えて乗り切りましょ!

はなあん88

とてもお気持ちわかります!
初産の時の産院は、キツい看護師さんが何人かいて、メンタルやられました😭
母乳まだ出ないのか的なこととか、お世話初めての夜に焦ってナースコール鳴らしたら、退院したら私達はいないんですよ💢と説教され、なんやこのスパルタ…と涙が出ました。ナースコール押したら負けみたいに思って、ずっとピリピリしてて、早く退院したかったです。笑
退院したら、実母も夫も協力的で優しくて、仮眠取らせてくれるしストレスフリーで母乳出るようになりました🤗

あのナース、次会ったら言い返したろ!思ってたけど、2人目は別の産院はにしました。ゆるゆるで優し〜い看護師さんが多くて快適な入院生活でした😊

1人目の産院は、忙しくてキツいスタッフが多いと有名やったみたいです。
産後はホルモンバランスも乱れていて、ナーバスになっているところにきつくされたら泣いちゃいますよね。今思い出しても不快です😅
多分、退院してからの方が精神的にラクですよ👍😋

はまち

ご出産おめでとうございます😆
私の一人目の時はそこまで塩対応されませんでしたが、ただ唯一一人だけやたらと突っかかった物言いのギャル風な看護師さんがいました。
退院前日のお祝いの食事をする時に、ナースステーションで子供どうしたらいいのか聞いたら、預けていってもらっていいですよと言われたので、食べてる間だけ預けて、迎えに行って部屋に戻ろうとしたらわざわざ呼び止められて、なんで預けたんですか?と。
あとは部屋に一人しかいなくて、トイレ行く時に不用心だから鍵閉めてただけなのに、鍵閉めないでもらえます?って喧嘩腰で…
もう何、この宇宙人と思いました笑
人には合う合わないがありますから、私は流すようにしてました。

• ちびすけママ

ちびすけママ

初めまして

私は産んだ後は、個室にしてもらっていた時に
    鍵はかけないでね😄
    と言われました。
    赤ちゃんの検診とかで順番が来たら引き取りに行ったらする下限と避難しないといけなくなった時に開けれないとダメだから。と言われました☺

ダメなら何故ダメなのか理由をきちん伝えるのも仕事ですよね🎵

初産婦さんは、特に全てが初めてだし余裕ないですね💨

• 12月17日
ガチャポン

自分だけかと思ってました〜😭
出産後の看護師さん達なんであんなにスパルタなんでしょうかね😱
1人で育児出来るの?とか私だけ言われてました。出産後でメンタルやられました💦
私が行ってた病院だけじゃないみたいで少しホッとしました〜😭

私も退院したら快適で快適で✨あんなスパルタ生活もうイヤです💦私もきっとストレスで母乳出なかったんだろうなと今思います。
退院日まで頑張ってやり過ごして下さい!!

はな22

わたしも、1人目出産した病院は母乳道場なみにスパルタで恐かった。
夜中のナースコールも嫌な態度で対応され嫌だったな…
分娩室の時もこっちは苦しんでるのにぺちゃくちゃお喋り。
もうぜったいここで出産したくない!って思い二人目は個人病院にしました!
二人目出産した病院は親切な方ばかりでした。怖い人もいましたが…

初めての出産はほんと不安だらけだし、心がナイーブになってるので、親切に対応してほしいですよね!!!

助産師も先生も大変な業務をこなされて、更に命を預かるという責任感も持ってますので、気も張るし精神的にも大変なんだと思います。
だからこそ、赤ちゃんのため、ママのために厳しく指導してくれてるんだと私は思いました。

妊娠発覚時に通った一つ目の病院ではサバサバした女先生で、一言目が「赤ちゃん、あぁいますね、でもそれよりも卵巣どっちも腫れてるよ?」でした。
その後も体温測ってないの?とか最終生理日も覚えてないの?と尋問のようで怖かったです。
二つ目の病院でも淡々とこなすおじいちゃん先生で「異常なし!じゃあまた今度」と切り上げられました。
里帰り先の病院でも、「3時間ごとにミルクをあげるって説明しましたよね?」とキレ気味に言われ、しょんぼり。
疑問点は多々あったけど結局どの病院でも質問せず終わりました。
なので、役所の保健師に沢山問い合わせて聞きました。
新生児訪問で保健師が来てくれたので、そこで色々聞いて何とか解決。

それぞれの病院でのやり方などもあるので、何も知らないママにとっては大変な環境だけど、命を預かった以上、どんなことを言われてもへこたれずに頑張ってやると逆に鼓舞して切り替えていきましょう( ›´ω`‹ )
何かあれば#8000も使ったり、ママ友と相談しあったりして発散しましょ☆

tom

産後でただでさえ疲れてるのに大変でしたね😢
私のクリニックも親切とは言い難いものでした。
何もかも初めてでどうしていいのかわからない。
まず質問するにもなにを聞けばいいのかわからない。
そんな状態だからこそ、向から気をかけてもらいたいですよね😭

ゆきりん

私も産後は早く退院したくて仕方なかったです。
双子もあって一人授乳→搾乳したの飲ませるを2セット→次の分搾乳、オムツ替え、寝かしつけ等々すると、気付けば最初の子の次の授乳時間まであと30分…私はいつ寝られる?
夜中も巡回してる看護師が記録用紙を見て1回でも3時間毎の授乳が守れてないと、双子で大変だとは思うけど3時間毎は守って下さい。と突き放され…
最後の2日間、二人同時の母子同室に不安があり、大部屋からお金出しても良いから部屋を変えたいと言えば、代わる代わる看護師に言いくるめられ、部屋は変えさせてもらえず…
あの時は常に監視されてるみたいで、1分1秒でも早く退院して家に帰りたかったです。
帰ってきて寝た自分の布団は最高に幸せでした❤️

ゆー

1歳半の息子がいる主婦です★

お気持ちすごくわかります!

私も出産直後から対応の冷たい人が担当になり、急に貧血になり倒れかけました。
それ以降その人が担当になるたびに怯えるわたし( ;∀;)

正直、入院生活は地獄で早く帰りたいと旦那にブツブツ言ってました😂✋️

初めてのことだらけだからこそ、色々と親身になって教えてもらいたいものですよね。一人一人子が違うよう親だって違うわけですし!
でもそういうサービスをしてくれる病院もあれば、すすんでしてくれない病院もあります。
今回の事をバネに少しずつ強くなっていけますよ✨

私も今となっては、くそー!絶対もうあそこでは産まない!って感じですがw
正直産後はダメージが強すぎて、弱くて泣いてばかりでした。

でも入院生活が全てではないですし、自宅帰ってからの生活も待ってますので、それを一番の希望にして退院の日まで待ちましょう💓
帰ったら思う存分ゆっくり休んでくださいね✋️✨✨

あとは聞きたい事は聞いて帰ってくださいね(*´∀`*)!!
もしくは電話でもいいと思います。やはり誰かに相談したり話をする事で解決したり気持ちが落ち着いたりしていくと思うので!

一緒に子育て頑張っていきましょうね😊

ピカチュウ

現在全く同じ状況です。うちの病院のナースも冷たくて質問しづらいです。
それに勝手に育児が不安だと決めつけられて退院を伸ばそうとしたりしてきました。

ちぃ

私自身保育士ですが、やはり我が子の育児(初めての時)となると、不安やら分からないことたくさんでした。
二人目からは慣れもあったけど、一人一人性格も違うから育て方も関わりかたも違うし😃
周りの言動に敏感にもなりますよね😅
聞ける看護師さんに聞いたり、子育ての先輩母親に聞いてみたりはどうですか?
少しでもリラックスして過ごせますように🍀

なんだか私の事を聞いているようで、入院中ツラかったのを思い出しました。
初めての妊娠出産、初めての赤ちゃんに戸惑う私を冷たい言葉を投げ掛ける一人の助産師がいました。他のママはもっとこうしてる…とか、何で○○なの?とか、喧嘩腰でした。毎日赤ちゃんと妊産婦のお世話が仕事かもしれないけど、あんた子供産んだことあんのかよ?と腹が立ち悲しくなりました。私は何も経験ないから反論も言い訳もできない。早く退院したいと思ってました。
ただ私の場合、退院の前日までに書かされるアンケートに終われた事を色々書きまくったら、その日のうちに師長さん?が部屋にきて話を聞いてくれました。師長さんは優しい人でしたし、他にも優しい助産師さんばかりで少し楽になりましたが、モヤモヤした気持ちとその助産師に言われた言葉は今でも忘れませんねぇ…。

yznmama

私の所も、看護師さんピリピリしてました。授乳室の使い方なども大雑把でおっぱいのあげ方が分からなく我が子は泣いていて周りの人を見よう見まねしてた所ひとりの看護師さんが、我が子の顔をつかんでこうやるのよ!と強く押し付けて来た時はびっくりしました!もう少し優しく~となりましたが、全員がピリピリしてるのではないと思うので、優しそうな看護師さん居ると思います😌✨
退院した時は、不安しかないのでまだ入院していたいと思いましたよ😆w

rr

すごくわかります〜!
一人目の時に慣れない授乳が上手くできなくて産まれたばかりの息子も大泣きして癇癪起こしてしまい、たまたま病室にいた看護師さんが息子に対して「この子、家に帰ってから大丈夫⁈」と言われ、初めての出産で不安でいっぱいなのにその一言で更に不安は増し泣いたのを覚えてます。

早く退院したいって思いながら過ごしてました!
すぐに退院できますよ、大丈夫です!

イカーた

私の入院先もそうでした。

スタッフが、足りておらず、
ナースコール鳴らしてもなかなか来ないし、マニュアル通りの事しか教えてもらえない。
どうしても苦手な看護師さんがいて、
その人が夜勤の時は本当に嫌でした。

5泊6日でしたが、 ほとんど寝ておらず、自宅へ戻ってホットしました。

母乳育児に力を入れていてほとんどミルクも貰えず、作り方も分からない状態でした。。

母乳だけでは、足りずほとんど寝ない息子と完徹した入院生活でした。

まーさん

分かります!
私が産んだ病院にもすごくつっけんどんな対応する助産師さん何人かいました💦
あと、いちばん辛かったというか「空気読めや」と思ったのが、陣痛室で超絶痛い陣痛に耐えている時に、夜勤の助産師さん2人がカーテン越しに芸能人の話や世間話などをしていて結構な大声で談笑していたことです…
どこもそうなんでしょうか?
私は「なんだこの病院は!?」と思ってしまいました…

• ふみふみぶん

ふみふみぶん

)らるすせひろりま

• 12月18日
チョコ大好き

私が出産した病院もスパルタでした。
とくに、母乳に。
私は混合で育てたいと言ったのに、ミルクあげてると、 え?オッパイあげた?なんでミルクなの? とか言われ。
乳首が切れて痛いから少し休ませてたいって言っても、 痛くても我慢してオッパイあげようよ だと。私、帝王切開で腹の傷も痛いのに、ほんと拷問か!と思いましたよ。
帝王切開の翌日には、さぁ歩いて!赤ちゃんのお世話して! って休む間なく。
優しい看護士さんが2人いて、ほんと泣きました。
何度病室で泣いたことか。
おまけに旦那は退院の日、仕事休んでくれなくて(出産入院した日から夏休みとして1週間の休みをもらったけど、帝王切開で8日入院だったから休み足りず)赤ちゃんと2人タクシーで帰りましたよ、そしたらよりにもよってガスの点検の日(変更可能だったのに旦那が変更連絡するの忘れた)で、おまけに変なところからガス漏れしてるから、玄関の一部を取り外す工事することになり、退院して帰ってきたばかりなのに、工事の人が何人も代わる代わる家にいる状態ですよ。
授乳だってまだ慣れてないから時間かかるし、いつドア開けられるかわかんないから授乳できないし、でも胸は張って痛いしで、もうさんざんでした。

あーなんか私の愚痴になっちゃいましたね、出産入院の事思い出したら、この悪夢のような出来事まで思い出しちゃって…
旦那のことは今でも根にもっています、私。

赤ちゃんのお世話じたいは、スパルタ病院を退院したら楽になりました。
あとは慣れですね。
看護士さんはやっぱり気が強い人が多いですね。
私の友達も産科の看護士だけど、すっごく冷静でドライな性格です。
サバサバ、強い、当てはまりますね。

気にしないのが一番!

MUKO

全く同じでした!!!
私も初めての育児で右も左もわからない中、お産翌日からの母子同室。産後疲れでボロボロの身体での育児スタートは想像よりもはるかに過酷でした。私の入院していた産院の助産師さんはとにかくスパルタでした。正直、疲労で助産師さんの説明も半分くらいしか聞き取れないというか入ってこないし、助産師さんから見たら要領の悪い母親に見えていたかもしれませんが、こちらは慣れない赤ちゃんとの生活でいっぱいいっぱい。食事やトイレにすら自由に行けない状況で頑張っているにも関わらず、優しく教えてくれるどころか、注意ばかりされて、入院中はつらくてつらくて毎日一人で泣いていました。一番つらかったのは、寝不足とあまりの疲労でもう限界!って思い、シャワーに行く前に赤ちゃんを助産師さんに預けて一時間ほど仮眠取ったとき、「何してたの?赤ちゃんお母さん迎えに来るの待ってるよ?」と部屋に呼びに来られたときでした。私はすっかり寝落ちしてしまうほど疲れていたのに、大丈夫?などの一言もなく、本当に一刻も早く退院したいと思いました。今考えてみても、入院中がこれまでの育児の中で一番つらく、退院してからはもちろん不安もたくさんありましたが、誰に注意されることもなくマイペースにやれたし、実母や夫の助けを借りて育児ができたので、心にも余裕ができてきました。
私と同様に早く退院したいって思われる方もいるんだなぁって思ったら思わずコメントしてしまいました。
コウノドリの吉田洋さんが演じる助産師さんが現実にいたら良いのになぁっていつも思います。
産後のお母さんは精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいっていうことをもう少し助産師さんにもわかってもらいたいです!!

はなくそ

私の時は良い看護師さんたちばっかりでしたが、
初め授乳が上手くいかず、簡単に言われても出来ないことが多かったり
本当に退院して自分だけでやっていけるのか入院時とても不安でした!
ただ私も忙しそうで何回も同じ事聞くのもなぁと、諦め、なんとかなるだろうで退院して、先輩ママなどに相談しながら、ネットなども活用してなんとかすくすく成長してくれてもう半年になります!
ストレスになるくらいならそこで相談しなくてもいいと思います☺
早く退院して余計なストレス無く大事な赤ちゃんとの時間が過ごせるといいですね☺

るりり

嫌な気持ちになりますね💢😠💢
相手の気持ちに寄り添うことも含め看護師、助産師じゃないの?って思ってしまいますね。
仕事のお給料は、我慢料

はるはる

分かります(。>﹏<。)
私も一人目でミルクの量とかが分からなくて聞いたら、『人それぞれですから』と冷たく言われて、泣きながら病室に帰ったのを、思い出しました😣
自分の、子供でも分からない事だらけですもんね😣
産後は本当に不安定になりますよね😣

ちー

ほとんど良い助産師さん、看護師さんばかりでしたが一人だけ……。
初産でお乳をやるのはもちろん初めて。
私の乳首は短かったみたいで赤ちゃんなかなか飲んでくれず…。
こんなことで退院してからやってけるのかと不安なときに年配の助産師が
「あらー、ママのおっぱいよりミルクがいいんでしゅか。ミルク美味しいねー」

すぐに近くの若い助産師さんがフォローしてくれたけど年配助産師の口は止まらず。。

そのあともわからないことだらけで不安な中、質問してたら「私たちは忙しいの!後にして!」と突き放され。。

見てたら年配助産師がリーダーみたいな感じで他の助産師さんは逆らえないようでした。

あまり気にしないようにとは思うけど、産後はなかなかですよね。。

chocolat1112

私も入院時、冷たい対応された看護師さんがいて、3時間毎に授乳の練習で入れ替わりで看護師さんが来るのですが、その人が担当の時間は本当に落ちました…

こどもが未熟児だったので、NICUでの様子をその都度報告してくれるのですが(ミルクを○○cc飲みましたetc.)が、一度、結構重要な(間違ってはならないような)報告を間違ってされたことがあり、その時は(この人適当過ぎるけど大丈夫かな?と)ちょっとその人が怖くなりました。

とっても美人さんだったのですが、あまり優しさや思いやりなど感じられず、とりあえず仕事をこなしているという感じ?で、失礼ですが、お医者さんの玉の輿に乗るために看護師さんになったのかな?と思ってしまうぐらい、表面上だけのマニュアル対応?みたいな感じで、なんだか悲しかったし、怖かったなぁ…と3年前のことですが思い出しました。

ぱくぱく

あーーすごく分かります😭
私の場合、産み落としてくれた助産師すん?がすごく感じの悪い人でした😥
産んですぐ、病室に行くために本来歩いて行くんですが貧血がひどく、その場にしゃがみこんでしまった時、無理やり腕を引っ張られながら立たされ歩かされ…😵(途中で違う助産師さんが車椅子を持ってきてくれました)
産褥パンツをはいてナプキンを付けるのですが、産褥パンツの使い方が分からなくてトイレの床に血を付けてしまった時「あーあーあーあーちょっとどいて」と言われて血を掃除していたり…(汚い話しすいません💦)
産後すぐに病室のベッドに行った時、ゆっくりベッドに移ろうとしたら押されて無理やり寝かされたり…😭
幸い、この方だけ感じが悪く他の方はすごく優しかったです。
次も同じ病院で産みたいと思いますが、あの助産師さんには当たりたくないと強く強く思います😭

• のっこ

のっこ

産んですぐ歩けるわけないやないですか!Σ( ̄□ ̄;)
    自分は歩ける気満々で
    歩いて戻ります!
    って気負って立とうとしたら力入らなくて立てなくて…
    看護婦さん、笑いながら
    『だから車椅子乗りましょうね~(笑)』
    …悔しかったです(笑)

• 12月18日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

少し悔しいですよね(笑)私も産む前は歩けると思ってました(笑)
    友達も歩いたって言ってましたし💡
    実際私も産んでまだ分娩台に乗ってる時は平気でした💡ただ、立った瞬間なんですよね(笑)💦
    産後もその産み落としてくれた助産師さんを中心にケアしてくれるんですが、「何か分からないことありますか??」って聞かれても「今のところ大丈夫です〜😅」と言って違う看護師に相談してました…
    どーして助産師がイライラされてたのか😭正直怖かったです😭

• 12月18日
あさくり

私は授乳がうまくいかなくて、助産師さんのアドバイスを汲み取るのに苦労しました💦
入院中、助産師さんが昼と夜で担当が変わるのですが、すべて違う助産師さんでアドバイスも人によりまちまちで統一されていなくて、どの方法がベストなの?ってわからなくなりました😣
毎回授乳のときはチェックもされましたし、なんでそのやりかたしてるの?とか言われて、 、だって前の担当の人にそうやれって言われたからなんですけど…
何しろ自分なりのやりかたを早く見つけたかったですし、落ち着いてゆったした気持ちで授乳もしたい、って思ってました。

のん

私が出産した病院の看護師も最悪でした
いい人もいたのでなんとか乗り越えられましたが。。
陣痛中もコール呼べばため息つかれ、産んだ後も後陣痛ひどくて薬もらいたくて呼んだら助産師いないから後にしてと怒られ。
初めてずくしなんだからできないのが当たり前!
もし2人目を妊娠してもここの病院では産まないと入院してる時点で決めました!

まーる

出産お疲れさまでした😄
そして、おめでとうございます🎊

私のときもいましたね~
怖いというか、ピリピリせかせかしてる看護師さん😅

時間が押してるとか、いろんな事情はあるんでしょうけど、こちらには関係ないこと。

私自身、介護士をしていたこともあるので、一人一人に時間を掛ける余裕が無いのはわかりますが、無いなりの対応の仕方は必ずあるはずなんです。

患者さん、入居者さんに気を遣わせるのはプロではありません。

そして、扱いに慣れているから、赤ちゃんをまるで物ののように扱うんですよね😅

私は誘発で入院してから、結局1週間入院しましたが、初めはどの看護師さんにも敬語でした。
途中から、そっちがその気ならと、負けん気の強い私はあえてタメグチにしました(笑)

でも、厳しくされた分、あれ?育児ってこんな楽なの?って思うこともあるかもしれませんよ😊👌

セブル

私も入院中婦長さんの対応が辛かったのを思い出しました。。

出産・入院中他のスタッフの方はとても親切だったのですが、出産の次の日から婦長さんがいらっしゃって怒られたりキツく言われたりすることが何回かあり、かなり落ち込み早く退院したかったです。

他のスタッフの方も婦長さんに気を使ったりしていて居心地が良くなかったです。

出産時にいなかったことだけが幸いでした。

bell

わたしも産後の入院が嫌で嫌で
早く帰りたいと毎日家族に言っていたのでお気持ちわかります(;;)
産後でクタクタの中、母乳がなかなか出ないわたしを見かねてミルクをくれた助産師さんがいたんですが違う母乳主義の助産師さんに見つかり怒られ、わたし以外の言うことは聞かないで!と(笑)そんな無茶な...と思いました(^^;
同じ大部屋のママさん達も怒られて泣いている方などもいて可哀想でした。
区の新生児訪問の時に保健師さんにこの病院って助産師さんが親切じゃないってよく聞く病院よね。って言われたのでみんな同じような経験をしたんだなと思い、二人目は絶対に他の産院で産もうと思いました!

もちろん素敵で優しい助産師さんもいるんですがキツい助産師さんがいると本当にツラいですよね(>_<)入院生活が終わればマイペースに育児が出来ますし、今はツラいと思いますが身体を休めて頑張ってください*

男の子まま

他の方のコメントを見たら、質問者さんと同じ経験をしている方が多くてとてもビックリしました。

私の病院も基本放置でしたが、聞いたら昼夜問わず親切に教えてくれました。
嫌な顔もせずにとても良い助産師さん達でした。
検診の時も親身に相談に乗ってくれました。

お産の方がいると総動員で忙しそうだったので、申し訳なくてその時は避けました。

たっぺん

私も産後の入院すごく嫌でした
前々から助産師さんと話し合って決めていた里帰りを急違う助産師さんにそんなの元々許してないと言われて入院中泣きました 人によっていうことも違うし おっぱいは出ないし それでも出てる方だよって人もいればうーんて唸る人も
ナースコール呼んでも、そんなことも分からないのって態度されたり 赤ちゃんの扱い慣れてるからかちょっと雑なのも気になりました
おっぱい出なくて、家に帰っても辛かったですが何とか持ち直して完母目指して頑張ろうって思ってたやさきに助産師さんから電話「おっぱい出てる?そろそろ授乳中片方からぽたぽた垂れてきたりした?…そうまだなの、でもミルクでもちゃんと育つわよ!」って、私まだ諦めてないのに……言いたいことだけ言って切られました
励ましてるのか落ち込ませたいのか産後欝気味の私には分かりませんでした 2度とあの助産師さんには合いたくないって思うくらい嫌でした
今となってはなんでこんなことで悩んでたんだろうって感じですが:( ;˙꒳˙;):

a

私のいた産院も看護士さんキツい人が多かったです。
私は医療系の仕事をしていたことがあるので看護士さんたちは気が強くてサバサバシた人が多いのはわかってたんですが、産後のナーバスなときは少ししんどかったし辛かったです。
早く退院したくてたまらなかったです。。
助産師さんが逆にすごく優しかったです。おっぱいマッサージも丁寧でした!

ちゃあ

私は准看護師で、正看護師を目指して学校に通ってます(*´ω`*)旦那&義両親も看護師なので、あまり不安はありませんでした😊

私が産んだ産院の看護師は、准看もってて知識はあるだろうけど、ママとしては初心者だからということで、丁寧に教えてくれました⤴⤴なので、めっちゃコールして聞きまくりましたよ💕

よその産院で産んだ友人は看護師ってだけで、何も教えてくれず放置され、質問すれば学校で習っただろと言われて嫌だったそうです。私が産んだ産院の看護師を見習えって思いました☺

あすか

優しい看護師さんにキツい看護師さんのことをチクリました😂
帝王切開で術後傷が痛くて寝返り打てなくてナースコールしたら早く寝ろと怒られたり、母乳外来に行ったら何故里帰りしなかったのか、初産で里帰りしないのはおかしいとプライベートなことに突っ込まれたりと出産した病院の助産師は最悪でした😓
救急搬送で元の通院先から転送されてしまったので自分では選べず…😵

退院後を楽しみにあと数日がんばりましょ(^^)

まっぴぃ☆

入院していると、思うことはたくさんあると思います。

一言言えることは、、、

退院してしまえば、他人は関係ない。

です。

結局育てるのは自分。
入院なんて1週間程度。

その後、どのように育てるかは、自分次第。

入院中に聞いたことは、
基本的な事以外は、
『ふーん。』と、
アドバイス程度に聞いていればいいと思います。

入院中は、他のお母さんの事も見えるし、看護師さんの目もあるし、

焦りや、イライラなど、様々。

はっきり言って、退院してからのが、気持ちが楽でしたよ。

tiara

私はこの前帝王切開し退院したばかりですが、助産師さんほとんど全員優しすぎるほど色々してくれました。母乳マッサージも一日何回もしてくれたし一滴でた母乳も吸いとってくれたり。プライベートの話も聞いてくれたり。他のかたも書いてますがその分家に帰ってから苦労してます。質問してもすぐ聞けない不安だらけ。ネットで検索しても不安煽るようなコトばかりかいてあったり。ママリには助けられてます。なのでおうちに帰ったあと解放されて楽しく育児できると思いますよ。傷も痛いと思いますが日に日に良くなります!あと少しと割りきり頑張って下さい!!

こてすも

私は高齢ということもあって、分からないことは遠慮なく聞けたし、私自身は痛みに強いので、例えば、おっぱいマッサージとかも「あら、結構痛いのね」くらいでした。

ですが、痛みに弱い人には「ほら!頑張って!」とマッサージするんだろうなぁと思って、『世のお母さんたちは大変だよなぁ(;´д`)』と思いながら入院中は過ごしていました。

出産前から入院してたのですが、ほとんどの看護師さんは優しい人ばかりでしたが、強気タイプの方もいたので、苦手な人はいるだろうなぁとは思っていました。

結局は、相性とかもあるかもしれませんが、不安な中での出産や入院中には、優しく寄り添って指導して欲しいですよね(>_<)

トドール

基本看護師や小児科医って赤ちゃん第一主義で母親には厳しいですよ
第一子産んだばかりの女性にあなた母親でしょ、みたいなこと平気でいいますし。
母の体調や精神状態は二の次ですよ。

りー

私も看護師しています。ある程度知識はありますが、知識だけではどうにもならず実際に妊娠・出産・子育てを通して感じて学んだことことの方が多いです。知識だけあっても経験しないとわからないことが沢山あるんだと感じました。マニュアルどうりの妊娠、出産ができるとは限らないし、マニュアルどうりの子なんていないのですから…。

私も出産したとき、痛いのわかってても頭で思ってるより痛くて辛くて…でも、看護師さん・助産師さんは何人ものかたを見てきて経験しているせいか初めてだらけのわからないことが多い私にとっては、気持ちに寄り添ってほしいのに「痛いの当たり前だから」「お母さんが弱音はかないの!」みたいな言葉をかけられ、そのときの看護師さん・助産師さんが冷たく感じました。いくらお母さんでも、痛いものは痛いのよ!あんなときくらいは弱音くらいは吐かせて~とも…💦

自分もそのとき、こんな看護師なのかな?悲しいなぁ…慣れってこわいな…と思いました(*T^T)でも、悪気はないんだと思います。日常的に妊婦さん、産婦さんを見ているからその人にはそれが当たり前になってしまうのでしょうね…。でも、その当たり前が初めての私たちにはわからなくて不安ってことも医療従事者として理解してほしいし理解すべきだと私自身感じました。

早く退院して赤ちゃんと穏やかな日々が過ごせるといいですね(*^-^)

あぷー

私も今回初めてのお産でしたが、入院中は早く退院したかったです💧授乳間隔がわからない、授乳室にいれば静かなのに病室に戻ると泣く…わからないことだらけで、こっちとしては具体的なアドバイスが欲しいのに、ベテラン助産師に育児の概論みたいなのを延々と話されました。責められてる気がして嫌な気持ちになったのを今でも覚えてます。
その時は優しいスタッフが回ってきたときにまとめて質問してました。退院後も不安は憑き物ですが、親に聞いたり先輩ママに聞いたりしながらなんとかなってます(^_^)

みみママ

わたしも入院時ホルモンバランスのこともあって、絶望的な気持ちで看護師さんと赤ちゃんに向き合っても変な緊張感がある感じでした😢
わたしは看護師さんだけが頼りなのにって‥

今となっては懐かしいけど、あの頃は😭