※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MUKO
子育て・グッズ

育児で息抜きできず悩んでいます。夫が手伝わず、義家族に不満も。他の方はどうしているか気になりますか?

皆さんはどのように息抜きされていますか?もしくは子どもに付きっきりで息抜きなんてしてないでしょうか?
完全に愚痴になってしまいますが、私は現在ワンオペで育児しています。
夫は仕事が忙しく、平日は娘が寝てから帰ってくるため、離乳食、授乳、お風呂から寝かし付けまですべて一人でやらなくてはいけません。
娘は可愛くて愛しくて仕方ないです💓
出産して退院後からそのまま自宅に帰り、夫と二人三脚での育児を想定していました。実母はフルタイムで働いているため、里帰りや自宅に泊まり込んで手伝ってもらうということは無理でしたし、実際、実母に泊まりに来てもらったことなどはこれまで一度もありません。私が甘えベタというか、自分が欲しくて産んだ子どもなのに親に頼ってはいけないのではないか?と思ってしまい、どうしても母にお願いできませんでした。
退院して間もなく、ワンオペ育児が始まりました。夫が早く帰って来てくれたのは最初の2週間だけでした…。
その後、私が一度だけ過労で高熱を出したときに、一晩だけ夫が娘を預かってくれました。ここまで目に見えて体調が悪くないと、私はゆっくり休ませてもらうこともできないんだなぁと思いました。
自分だけが頑張っているとは思いません。一人で2、3人のお子さんの面倒を見ている方だってたくさんいますよね。娘は比較的育てやすい方だと思うし、贅沢を言っているのかもしれません。
でもいつになったら少し息抜きとか休憩しても良いんだろう?働いてないならずっと育児してないとダメなの?など、色々と悶々と考えてしまいます。
昨日、夫の父親の兄弟が亡くなり、夫はお通夜から泊まり込んで手伝っています。私は子どもが小さいという理由で、告別式などにも行く予定はないのですが、なんだか仕事で帰ってこられないのは許せても、自分の親や兄弟でもないのに泊まり込むの?など、自分本位なことを考えてしまいます…。ただでさえ、出張も多くてほとんど育児にかかわれてない夫が、身内の不幸でも駆り出されるのか…などと考えてしまう自分がいるのです。義父母ももう少し気を遣って欲しいと正直思ってしまいます。私側の親戚ではないからそんなこと思ってしまうのかもしれませんね。
なんだかとりとめのない愚痴になってしまいましたが、皆さんはそんなことを考えてしまったことないですか?
また息抜きしたいときなどは誰かに預けて出掛けたりされていますか?

コメント

みぃ

誰にも頼らず一人ですごいですね😱私は4ヶ月から預けて仕事してるので、保育園にお世話になり、土日も月1くらいは預けて出かけてます😭

• MUKO

MUKO

コメントありがとうございます💓
    4ヶ月からお仕事復帰されててすごいです!!私も来春仕事に復帰予定なので、保育園に預けると少し気持ちも変わると思います。

• 12月15日
  • みぃ

みぃ

復帰後大変ですが頑張ってくださいね!

• 12月15日
  • MUKO

MUKO

ありがとうございます💓

• 12月15日
YU0123

心がいっぱいいっぱいなのですね。いつもお疲れさまです(^^)
近くに一時預かりなどはないですか?1時間だけでも、預けて一人でお茶などしてみるのも良いと思いますよ(^^)私も歯医者や健康診断などで2.3時間とか利用していました(^^)意外と子供はへっちゃらで、自分がそわそわ心休まらなかったですが、少しはリフレッシュできると思います!
休むことは悪いことじゃありませんよ。お母さんが笑顔なのは子供にとっても良いことです(^^)そして頑張らなくて良いんですよ。育児は始まったばかり、この先ずっと頑張り続けるなんて無理です!子供と普通に、お互い快適に暮らせる環境作りとペースを作れると良いですね。
あと旦那さんのお葬式、そう思ってしまうブラックな自分を認めて、内心このやろ〜と思いつつ、口には出さずに送り出し、いない間は家事はせず外食やお弁当買ってのんびり過ごしてくださいね(^^)

• MUKO

MUKO

ここで相談して、ハッとしました。そうですよね、夫は悪い事をしているわけではないので、帰って来たら温かく迎えてあげたいと思います。家事などせずにダラーっと過ごしてみたいと思います。
    自分の病院とかも今まで娘を一緒に連れていっていたのですが、思いきって一時預かりも利用してみようと思います♪

• 12月15日
あー

うちは まだ2ヶ月なんですが
旦那の仕事 帰りが遅いため
ワンオペ育児です!!たまには
息抜きしたくなりますよね🤢

私は 旦那、もしくは 母親に
1ヶ月に一度、半日見てもらって
友達とランチにいってます!笑

• MUKO

MUKO

2ヶ月はまだまだ大変ですよね😖💦ワンオペだとお風呂とか本当にバタバタでゆっくりできないですよね~。
    私も月に一度くらい思いきって旦那や母親に預けてみようかと思います。実は3ヶ月から後追いが始まってしまい、私が見えないとひたすら大号泣なので、人に預けるのを申し訳ないと思ってしまいます…でも短時間から少しずつ挑戦してみなくちゃですね!

• 12月15日
  • あー

あー

私も 里帰りなしだったんで、
    仕事が大変なのは わかるけど
    育児も色々あるし、、って
    ずっと思ってて💭

息子には 申し訳ないなと思いつつ、
    旦那に預けることで 日中の大変さが
    わかったみたいで 休みの日は
    息子を よく見ててくれてます😂!
    頑張りましょ😭💗

• 12月15日
  • MUKO

MUKO

里帰りなしだと本当に夫だけが頼りってなりますよね。だから一刻も早くお仕事から帰って来て欲しいのが本音です😅お休みの日に見ててくれて良いご主人ですね✨うちは私がいないとどうも不安みたいで、なかなか預けて出掛けられませんでした。でも挑戦してみます!!

• 12月15日

親に頼ったっていいじゃないですか!
息抜きに出かけていいんですよ?

義母と同居なので手伝ってくれる部分もありますが、義母も仕事しているのでほぼワンオペです😅
でも家にいる時もあれば息抜きで出かけることもありますし、手抜きしまくりです😅

• MUKO

MUKO

二人のお子さん育てている方、本当に尊敬します!義母と同居だと、頼れる部分もあるかもしれないですがご飯支度など大変じゃないですか?
    私は義母が身体が不自由なため、頼れるとしたら実母しかいないので、少し甘えてみようかと思います。

• 12月15日
みのり

毎日毎日お疲れ様です😭
私も平日旦那が遅いのでワンオペです!

散歩
支援センター
ママ友や友人とランチ
実家に行く
などしています!外に出るだけで息抜きになるので、息抜きのハードルが低いかもですが😣

実家は、うちも実母が働いているのですが、泊まりに行くと夜母が息子と寝てくれて、それが結構安心してゆっくり寝られて息抜きになります!

あとは、息子が寝てから義実家に預けて映画のレイトショー見たり、実家に預けて美容室行ったりもしました!

ご実家に行かれるだけでも息抜きになるかと思いますよ✨逆に気を使うようであれば駄目かもですが😣

• MUKO

MUKO

ワンオペってたまに息が詰まりますよね。泣きたくないのに涙が出てくるときもあります。
    少しだけ子ども預けて友人に会ったり一人で映画見たり、美容室行ったりしたいです!生後3ヶ月で後追い始まってしまい、今は私がいないと大号泣なので、娘と一緒に実家に帰ってみようかと思います。お母様に甘えられる関係性、とても羨ましく思います😌✨

• 12月15日