※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana♡mama
妊娠・出産

妊娠中で友人の結婚式に遠方参加不安。参加辞退で会えなくなるか悩む。どうしたらいいかアドバイスを。

はじめまして!!!!
初めて質問させて頂きます。
先輩ママさん先輩マタさんのご意見をお聞きできればと思っています(>_<)

今妊娠24週の初マタです。
1月28日で妊娠31週になる頃に親友の結婚式に招待されています。
私の結婚式にも参加してもらった友人で、式は私の家から三時間程かかるところで行うので新幹線で行き遠方となります。
一緒に招待されている友人とは式場で待ち合わせなので、式場まで一人で新幹線に乗っていくことになるので、一人で大丈夫なのか、遠方に行って大丈夫なのか不安です。
招待状の返信は参加で出してしまっているので、あまり直前にキャンセルは申し訳ないなと思っているのですが、どうしたらよいのか悩んでいます。
産婦人科の先生にはお腹張りやすい時期だからね~自己責任だよ、と言われ、出産経験のある友人に相談したところ、その子は7ヶ月のころ結婚式に参加したところお腹の張りがひどくなって切迫早産になって自宅安静になったそうなので、止められました。
式をあげる新婦もその時妊娠7ヶ月になっている頃なので、私のこともとても配慮してくれていて、お互いお腹の子のことを一番に考えようと言ってくれているので、参加辞退しても分かってくれるとは思うのですが、この式に参加しなかったら恐らく今後会えなくなってしまうのかと思うんです(>_<)
その新婦も出産を控えていますしお互い子ども連れて新幹線はすぐ無理だろうし、新郎がアメリカ人なので、一歳すぎたらアメリカに帰るそうなんです‥
二度と会えなくなるかもしれないと思うとやはり行きたい気持ちが強く、ただ、もしお腹の子になにかあったらと思うととても悩んでしまいます。。。

ぜひ、アドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします(>_<)

コメント

taconikki10

友人である限りは、二度と会えないなんてことはないと思いますよ。自分のからだと赤ちゃんを大事にしたほうがいいのでは?

• sana♡mama

sana♡mama

そうですよね、会おうと思えば落ち着いてからでも会えますよね💦
    自分の体と赤ちゃんを第一に考えたいと思います!!!!

• 12月15日
emasara

お腹の赤ちゃんを優先させましょう!
そのお友だちは一生会えなくてなるわけではないですよね?今後一時帰国することだってあるでしょうし、お子さんの子育てが終わってからでも、こちらから会いに行くことも出来ますよね?
でも、もしお腹の赤ちゃんに万が一のことがあったら、赤ちゃんとは本当に一生会えなくなるかもしれないんですよ?
よくお考えになって下さいね。

• sana♡mama

sana♡mama

一時帰国!!!!そうですよね、新婦の実家は日本ですから一時帰国しますよね💦
    何かあったとき赤ちゃんとは会えなくなりますもんね、そのことをよく考えたいと思います。

• 12月15日
ぽっぽ

遠いと不安ですよね。

私なら3時間の新幹線の距離なら欠席するかもです。
欠席するのなら祝電送るのはどうですか?

• sana♡mama

sana♡mama

はい😢近かったら悩まなかったのですが。。。
    欠席時は祝電送ろうと思っています!!!!
    可愛いデザイン探してみます✨

• 12月15日
あまじ

命より大事な物ってありますか?

• sana♡mama

sana♡mama

命より大事なもの。。。無いですよね💦 冷静になってよく考えてみたいと思います。

• 12月15日
いちご

会いたいかもしれませんが、赤ちゃんのことを考えると、欠席した方がよいと思います…。
会えないということは、これから先、会う計画をすれば一生会えないことはないと思いますよ。自分の身体や赤ちゃんのコトを1番に考えた方が良いと思います…何かあってからでは遅いですからね💦
最終的には参加する方の判断ですが、万が一、会場で体調が悪くなったり、産気づくことになった時に逆に迷惑をかけてしまうこともあると思うし…。
結婚式前に、体調が安定している時に会うなど、式でなくても会える色々な方向を検討してみてはどうでしょうか??

• sana♡mama

sana♡mama

いちごさん
    一生は思い込みすぎたのかもしれません💦💦
    何かあってからは遅い‥その通りですよね。式場で異変がおきて迷惑をかけてしまうのも申し訳ないですよね😞

• 12月15日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私ならやめます。30週超えたら張りやすくなりますし、私は1人目も2人目も切迫早産で、1人目は有休を早めにとり自宅安静、2人目は産休まで…と仕事してたら出血と張りと痛みで只今産まれないよう24時間点滴で入院中です。後で後悔しても遅いので…自分の思いより、大切な命大事にしてあげてください。他人より血の繋がった我が子、守れるのはもえさんだけですよ。

• sana♡mama

sana♡mama

貴重なご意見ありがとうございます💦 実際に入院されてる方の意見を聞くと自重するべきだと思います💦赤ちゃんは私にしか守れない、まさにその通りですよね。お身体大変なのにコメントくださりありがとうございます😫💓

• 12月15日
くま

案外「会えなくなりそう」という勘は当たると思います💦
子供産まれると交友関係って一気に変わるし…
会おう会おうと思ってもなかなか行動に移せなかったり…
行きたい気持ちよく分かります😊

というか、私は行った人です笑
車で1時間半だったので、もえさんとはちょっと状況違いますが…

ただ、本当に自己責任です!
あとは、ご主人やご両親、義両親はなんと言ってますか?反対されてるなら、もえさんは後悔残ると思いますが、何かあったとき「ほら!やめとけって言ったでしょ」と言われて追い込まれると辛いのでご家族の意向も取り入れるといいと思います。

あと、行くのであれば、時間にはかなり余裕持って、途中1時間や2時間どこか喫茶店とかでも休めるゆとりを持って行くこと、できるならご主人や実母に付き添ってもらえるといいと思います。式の最中はどこかで時間潰してもらうとかして…
オシャレはこの際無視して移動中は普段から履き慣れた靴で行動すること。
引き出物が重かったら近くのコンビニとかからでも自宅に郵送すること。
式場近く、駅近くの緊急でも対応してくれる産婦人科探しておくこと。
そして絶対体冷やさないようにすること。
ちょっとの移動でもタクシー使うこと躊躇しないこと。

行くと返事してしまっているので、欠席にするなら早急にお断りいれて、当日は電報送るといいと思います。
あと、ご祝儀も送るといいと思いますよ✨

• sana♡mama

sana♡mama

正直そうかな‥とも思ってしまう自分がいます。思ってるだけで行動に写せない時があるので💦💦

反対はされていないんです。主人は行きたいなら行けばいいよと言ってくれています。母たちは大丈夫じゃない?と言っていて💦 実際本人にしか分からないからね、という感じです。

欠席するなら祝電は送るつもりでいます!!!!ご祝儀は恥ずかしながら考えていなかったので、一緒に送りたいと思います!

• 12月15日

遠いと大変ですよね😖💦
私なら、お腹の子を優先します!

私も7ヶ月頃、張りには無縁でしたが、
一度実家から帰る時に
新幹線(2時間)+バス(3時間)+徒歩
を経験したときは、
寝るまで張り、次の日も、ものすごく張りました💦
焦って3日ほどずっと横になり、切迫にはなってません。
やはり、長時間座り、立ちっぱなしは厳禁だと思います😞
連絡も取れなくなってしまうのでしょうか?💦
万が一があれば、もえさんもお友達も辛いでしょうから…考えたほうがいいかもしれません😞

• sana♡mama

sana♡mama

お腹の張りはやはり辛いですし怖いものなのですね💦
    連絡は恐らくとれると思います! 連絡さえ取れていれば友達に変わりはないですよね💦💦
    なにかあって友達と気まずくなるのは嫌なので、よく考えたいと思います❗

• 12月15日
カリカリ梅

ちょうど31週の妊婦です!
24週の頃とはお腹の出方が全然違い、座り続けるのも苦しいので新幹線で3時間はかなり大変かと💦💦

それと皆が皆そうなる訳ではありませんが、私は盲腸からの切迫早産で現在入院中です。
入院生活は本当にストレスですよ😱

無理ならないで下さいね🙌

• sana♡mama

sana♡mama

お腹の出方全然違うんですね💦 実際になってみないと分からないな、と思ってしまっていたので、貴重なご意見ありがとうございます😫
    誰にでも起こりうることですね💦 お腹の子と自分の体調をしっかり考えたいと思います。

• 12月15日
POKE

わたしは健康的な妊婦だったので31wの時には全然普通に通勤ラッシュの満員電車にゆられ、フルタイムで仕事して、家事も犬の散歩もしていたし、30wで片道1時間かけて好きなアーティストのLIVEにも行きました󾌰󾭠なので、少しの遠出ならできそうだったかなーと思います。

とはいえ結果論ですが😨

お友達の結婚式、行きたいですよね。お腹の命がいちばん大切なのは当たりまえですが大切な友達の晴れ姿、できるならば一緒にお祝いしたいですよね☺󾬍

ドタキャンになるかもしれないけど数日前まで様子をみさせてもらうか、旦那さんに付き添いお願いする事ができればいいのですが…

もし行くのであれば、念の為に式場付近の病院は調べておくといいと思います!

• sana♡mama

sana♡mama

私の母も健康体だったそうなので大丈夫じゃない?と言っていました💦
    健康体だったTOMOさん羨ましい限りです✨
    主人に頼んだのですが一緒に行けないそうです💦
    晴れ姿とてもとても見たいですが、皆さんのご意見を聞いてやはり体と赤ちゃんを一番に考えるべきかと思いました😫💓

• 12月15日