※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくぴく
子育て・グッズ

江戸川区小岩在住の新米ママです。息子は今年9月生まれで、保育園に0歳児の4月入園を検討中。入れない場合、1年の育休後に2回延長可能。息子が6ヶ月の時点で、1歳の4月入園や途中入園は難しいか悩んでいます。保育課に問い合わせたが、迷っています。

同じような質問があったらすみません。江戸川区小岩地区在中です。今年9月に息子が生まれ、保育園に0歳児の4月入園で入れるべきかすごく悩んでいます。
育休は1年、保育園に入れなかった場合半年毎の2回延長可能です。(満2歳まで)
2018年の4月時点ではまだ6ヶ月の息子ですが、その後満1歳になる9月の途中入園も、1歳の4月入園も厳しいでしょうか。
また、入れなくても念のため2018年の4月で0歳クラスの入園希望をしておいた方が点数が高い等ありますか?
保育課にも問い合わせてしましたが、いろいろわからず悩んでしまっています。

コメント

きのこ

来年度の入園申し込みはもう締め切っており、私立保育園は明日郵送で結果通知されますよ!
途中入園は無理だと思います。私も99.9パーセント無理ですと申し込まれる前から言われました…

他の区は待機している期間が長いと加点になると聞いたことがありますが、江戸川区は聞いたことないです💦すいません💦
私も小岩です😊

• ぴくぴく

ぴくぴく

回答ありがとうございます!
    0歳児クラスだと12月16日から出願スタートだそうで、まさに今週は毎日うなされていました。
    やはり途中入園は厳しいんですね…
    加点についても回答ありがとうございます。同じ小岩のママさんなんですね!なんだか心強いです。

• 12月15日
4児ママ

激戦区なら尚更、途中入園や1歳児入園は厳しいでしょうね。。。
やっぱり0歳児4月入園が一番入りやすいですよね!

• ぴくぴく

ぴくぴく

離乳食が始まったばかりの時期と悩んでいましたが、0歳児の4月の方が入りやすいんですね!回答ありがとうございます。

• 12月15日
aaruul

0歳児さんは私立1~5歳児の2次募集と一緒なので、
来週から申し込みですよね…

私も去年、同じように悩みました。
が、
区役所でも途中入園は厳しいと言われましたし、
見学にいった保育園でも、途中入園はここ数年ないと言われ、
育休延長が1年半しかなかったので申し込みました。
(結局落ちて認証に通っています)

0歳児で申し込みしても、認証保育所に入っていても、江戸川区の場合は点数には関係ないそうです。(同点の場合、多少考慮されるかもですが…)

0歳児さんよりは1歳4月の方が入りやすいみたいですが、
満点でも確実ではないみたいです。
1歳児第1子が点数上げるためには、0歳で保育ママさんに預けて、区立保育園に申し込むしかないのかなと思います。

• aaruul

aaruul

読み直してみて、分かりづらかった部分があったかなと思い、補足です。

0歳児より1歳4月の方が入りやすいというのは、
    江戸川区は1歳入園の保育園の方が、0歳入園より多いからです💦

なので、1歳4月を狙うのであれば、0歳児さんがいなくて、兄弟加点も少ないと思われる保育園(兄弟については見学時に教えてくれました)や、
    新設だと、少しは入りやすくなるのかなと思います。

• 12月15日
  • aaruul

aaruul

0歳児で保育園に入れて、最初は寂しかったですが、
    色々学んできてくれることも多いし、
    金銭的にも多少は安心感がありますし、
    自分で1歳まで見たかったかな〜と思うところも0ではありませんが、入れてよかったと今は思っています。
    今日ははじめての発表会なので楽しみです(❁´ω`❁)

• 12月15日
  • ぴくぴく

ぴくぴく

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。とても参考になりました!
    兄弟加点なんていうのもあるんですね!
    勉強になります。
    今日いただいた回答を参考にさせていただいて来週の月曜日までもうすこし頭を悩ませてみたいと思います。
    aarrulさんのお子さんの初めての発表会、とっても楽しみですね!

• 12月15日